• ベストアンサー

面接での自己紹介について

閲覧ありがとうございます。  現在、大学を中退して専門学校を受験する予定なのですが、面接時の挨拶について質問があります。  普通、面接を始める前に「○○学校から来ました、□□(名前)です」といったふうに、自分の出身を言わなければならないと思うのですが・・・、中退者の場合はどう言ったらよいのでしょうか・・・。  大学の方を出身とするのもなんだか違うような気がしますし、高校の方は卒業しているので、高校を出身校として言うべきなのでしょうか?  それか、出身校は言わずに受験番号などに続けて自分の名前、といった感じでしょうか。  面接の形式としては一般という事になります。ちょっとした点ではあるのですが・・・経験のある方や判断がつく方、回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nac03056
回答No.3

最初の挨拶で、「○○高校の△△です。よろしくお願いします」とか「受験番号○○番△△です。よろしくお願いします」とか、単純に「○○です。よろしくお願いします」と挨拶の仕方が違っても面接側には大きな違いはありません。というかどれも普通ですから殆ど覚えていません。 あえて言うなら、ご指摘のような大学に通っている(いた)のに「○○高校出身の△△です」などと名乗ると、(さすがにそんな状況の面接の経験はないですが)何で?という不信感が残る可能性があります。もしくは、黙って立っているだけなんかはもちろん最悪です。 最初の挨拶で重要なのは第一印象に影響する「元気」とか「勢い」です。それさえ忘れなければ(集団面接でない限り)「よろしくお願いします」の一言だけでも十分です。 ちなみに、専門学校側は、理屈では大学とは方向が違う学校なんだと理解していても、やっぱり大学より下なんじゃないかって負い目の感覚があります。面接で志望動機を聞かれた時に「安易に4年制大学を選択しましたが、貴校のHPにあった○○と言う言葉に共感し、進路変更を決意しました」的な言葉を言うと結構受けがいいですよ。

poulet
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに考えてみたら、大学に通っていたのに高校名を出すというのも妙ですね・・・。 志望動機のアドバイスもありがとうございます。参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• jjon-com
回答No.2

私も,氏名を名乗るだけでよいと思います。 例えば,その専門学校では2~3人の受験生をまとめて面接する形式だったとします。 あなた以外の受験生は現役の高校生で高校の制服を着ており,あなたは大学生なので私服で面接に臨んだとします。 あなた以外の受験生からは「○○学校から来ました、□□(名前)です」という挨拶が続き,最後にあなたの番が回ってきたとします。 そういう場合であっても,あなたは臆せず堂々と, 「□□です」 「□□です,よろしくお願いします」 「□□と申します」 のように落ち着いて挨拶するのが正解だと思います。

poulet
質問者

お礼

なるほど。分かりやすい回答ありがとうございました。

• zawa1984
回答No.1

言わなくてもいいですが、中退していることは履歴書などでわかることですから聞かれると思いますので、高校を出身校として名乗るのもどうかなぁと 面接官から特に指示がなければ名前だけでもいいかなと

poulet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね・・・、名前だけ言おうと思います。