• ベストアンサー

修理代を相手が払ってくれない

nolixの回答

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.4

内容証明の自動車修理損害賠償請求書を送ります。もちろん支払い期限があります。 どうせ、払ってきませんので、相手の住所、氏名は、わかっているでしょうから、出来れば勤務先を調査して下さい。 それから、少額訴訟しましょう。

noname#97815
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動車修理損害賠償請求書とは自動車修理の見積もりで良いのでしょうか。相手の住所、名前はわかっていますが、そこから勤務先など素人が調べられるのでしょうか。

関連するQ&A

  • 自動車の追突事故で、相手が一向に修理に出さないのですが。

    3ヶ月前に追突事故を起こしました。 私は追突される側になるのですが、事故直後、「私もちょっと急ブレーキ気味だったかもしれない」と言ってしまい、そこをつけこまれて当方の1割負担を要求しています。 しかしながら、3ヶ月経ったのに解決に至りません。というのも、相手が一向に自分の車を修理に出さず、お互いの修理金額が確定しないのです。  当初私は、保険会社に「5万円までの負担は許容するから、とにかく早く解決したい」と、要望を出していました。  現時点で自分の車の修理費が32万円、万が一修理費合計が50万円を超えて、相手方の要望が通った場合、5万円以上の負担を強いられることになり、これは非常に納得行きません。そもそも修理にも出さず、この件をムダに引き伸ばしている加害者側の誠意が一切伝わらないので、もう1円すら払う気がなくなりました。  そこで質問なのですが、ほぼ被害者側の私の要望である「早期解決」がかなわなかったことは、相手方の「1割負担」を突っぱねられる材料となるでしょうか?

  • 例えば修理代が400万

    あくまで、例えばの話ですが、追突なりの事故によって過失割合が10:0で 全面的に相手の過失だったとします。 で、相手の保険を使って修理ということになるのでしょうが、 修理代が400万も掛かる車だった場合、全額出るのでしょうか? 対物無制限じゃない場合は、加入しているだけの金額なのでしょうが。 しかも、保険会社はケチ(失礼…)なので、自分の会社と提携している修理業者 で直させようとする会社もあるそうですね。 その場合、断れないのでしょうか? 一般的な修理工場での修理は無理だと言い張っても、相手の会社が頼む業者の 見積もり以上は出ないとか、そういうことがあるのですか?

  • 追突事故における修理費について

    ひと月程前に追突事故にあいました。 右折待ちで停車してるときに相手が追突してきたので10:0でこっちに非はありません。 車の状況ですが、相手の車が制限速度50kmのところを殆どブレーキも踏まずに突っ込んできたので、相当凹んでいました。 その修理にかかるお金が高いのであれば、廃車にして中古車でも買おうと思っていました。 しかし、車屋さんに聞いた所、修理しないのであれば、15万くらいしか貰えないと言われてしまい、結局修理をすることにしました。 これは後から聞いた話ですが、修理にかかった費用は60万だったそうです。(元々今乗っている車も中古車で、30万円で購入しました。) 本体の代金よりも修理費の方が高いという事態に疑問が尽きません。 相手側の保険屋としては、60万の修理費を出すよりも、40万ほどの中古車を買わせる方が損害額が少ないと思うのですが、一般的に事故で車を買い替えるとなるとお金はおりないものなのでしょうか?(相手は自賠責に入っています) もう修理済みなので今更知ってもどうにもならないと思いますが、後学のために質問させて頂きました。 拙い文で分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 車の修理に詳しい方

    追突され修理に45万なんですが相手の保険会社は車の評価額から30万しかださないみたいです。ですから30万もらって新車買おうと思います。 その場合前の車の カーナビやタイヤ、極めつけは一ヶ月前に変えたばかりのブレーキパッドは自分に回収する権利あるんでしょうか?

  • 相手が修理を出さない・・・

    お世話になっております。 今月14日に物損事故を起こしました。 コンビニ駐車場で前進で進み駐車しようとする手前で、駐車しようとしていた横に止まっていた車が後方確認せずに左にハンドルをきりバックをして、私の車のドア(前後)の間にぶつかりました。 相手は非を認めており、こっちの主張は9:相手1 事故の相手側からの主張は私が7:相手3で保険屋通しの話合いをしてもらっています。 話し合いも進んでおらず、保険屋に確認したところ相手がまだ修理にだしていないようです。 修理費用も分からず、うちの保険屋も修理工場に車を見に行くことになっているとのことで破損の状態も確認できず、話し合いが進まない状態です。相手は左後ろの部分が破損していました。私ほどひどくないのかったのですが・・・ 私の車は既に修理に出していて修理見積もりは25万くらいだといわれています。あさってにはできあがるようなのですが、修理工場に過失割合の話がすすんでいないことを伝え、支払いはいつまで待っていただけるのか確認したところ1ヶ月とのことでした。 今回の事故では私も動いていたので過失が0とはいいませんが相手が後方確認をせずにアクセルをいきおいよくふんだ為に起こった事故だと思っています。相手は警部補の方なので変な人ではないから良かったとは思っていましたが、修理をださないと割合も決まらずこちらも困るのにそのようなことをされて困っています。 保険屋には再度修理を早めにだしてもらうように伝えてはもらいますが、修理に出すまで私はだまっていることしかできないのでしょうか? 修理して直すのにも1週間くらいはかかるだろうし、示談するのにも時間がかかる気がします。その場合わたしが修理工場に全額支払って後から保険会社から私にお金を振り込んでもらう形にしても何か困る点や、話がこじれることはないでしょうか? 払ってもらえず終わってしまうとか、他に不利な点などないのかも心配です。 よろしくお願いします。

  • 追突事故の修理代の妥当性について

    車で走行中にバイクに追突されました。 一時停止後、動こうとしたら右から車が飛び出したため少し強めにブレーキをかけて事故が起きました。 バイクの人は全面的に非を認めて修理代を出すと言いました。 被害は後部ドアが5センチ幅で数ミリの凹み2カ所とバンパーにタイヤ痕。 行きつけのディーラーに修理を見積もってもらったら全取っ替えで24万、1週間くらいかかると言われました。 通勤に車を使っているのでレンタカー代も加算し、トータル30万近くになりました。 相手に連絡すると驚かれ、全額出すのを渋られました。 相手は対物保険に入っていませんでした。 結局、ディーラーの口座を知らせてそこに振り込んでもらってから修理することにしましたが、まだ振り込まれていません。 1週間以内に振り込むとは言っていましたが、正直不安です。 そこで質問なのですが、ドアの凹みとタイヤ痕で30万という修理代は非常識でしょうか? こちらとしては誠実な対応をした相手を追い込むみたいで心苦しい反面、こちらには非はないので中途半端な修理で我慢する筋合いは無いし、いい歳(40代前後)して無保険という無責任さに容赦するべきでないという考えで揺れています。 車は3年前に新車購入したミニバンで事故前は後部に特に傷はありませんでした(ミラー、前部は少し傷あり) 回答お願いいたします。

  • 事故相手の修理工場に車をお願いできるか

    先日、相手100:自分0の事故にあいました。 相手が自動車販売・修理工場の経営者でした。 今、保険会社を通して修理費の概算の見積り額の連絡がきました。 車は今、別の板金屋にありますが、 保険会社に、事故相手の修理工場で修理・見積もりをお願いすることはできるのでしょうか? 事故の当人と関係があるところだとダメなのでしょうか?

  • 物損事故での相手側の対応   内容の違い

    被害額5万程度の物損事故にあいましたが、相手側の対応が違います。 相手の会社(事故の当事者ではなく)から連絡があり修理費を持ちます。と言っています修理代請求も修理屋と会社の間で直接行われます。 ところが翌日、今度は相手側の保険屋から連絡があり、100対0は難しいと言われ、こちらの保険屋と話がしたいと言われました。 どう対応すべきなんでしょうか? 保険屋は通さなくても良いのでしょうか? 補足 ・まだ私はこちら側の保険屋と連絡をとっていません。 ・向こうは自分に非があることを認めています。

  • 車の修理代

    先日追突事故をしてしまいました。雪道でまえとの車の間は十分あったと思います。が、相手の車がしじきも出さずに急に止まったため間に合わずに追突しちゃいました。 相手車の修理代の見積もりが45万になると言われました。 事故後、お互い警察は呼ばないという示談になりお互いの連絡先を交換。 しかし、うっかり任意保険の更新をしてなく(失効)相手車の修理代は自腹になります。 これって相手は幾らか払わないんでしょうか? 誰からも借りる宛がなく、どうしたらよいでしょうか

  • 追突され車を修理しましたが相手方保険会社から過剰修理といわれ困っています。

    12/24:信号待ちしていたら後ろから追突された。 相手方保険会社より過失割合10:0の認定を受ける。その時に、保険会社の社員また調査員が車を見に行くから修理工場を連絡するように指示を受ける。 1/11:修理工場へ車を預ける。保険会社へ連絡。 1/19:修理完了。納車を受ける。 1/25:保険会社より過剰修理のため修理代金の全額は認められないと連絡あり。 ・修理内容は後ろのバンパーとバンパーの上のへこみ。バンパーの修理は認めるがバンパーの上のへこみの修理は認めないとの内容です。 ・保険会社は私の車を見ていない。修理工場より写真を入手したのみ。