• ベストアンサー

修理代を相手が払ってくれない

9月末に自動車を運転中、信号待ちの時に後ろから追突されました。 相手は全面的に自分の非を認め、修理代を全額出すということでした。 相手は無保険です。数日後、修理額をお伝えし(17万円ほど)、次の日に額が大きいので少し待ってほしいといわれました。 今までの対応も、きちんとしていて、誠意を感じられたので待つことにしました。その時にいつまでに用意できるか聞きましたが、一ヶ月もかからないと申していました。 しかし、一ヶ月たっても連絡がなく、こちらから連絡しても呼び出し音はなりますが、出てもらえません。相手からも折り返しの連絡が来ません。 走行に支障がないし、その時は相手の誠意も見れたので、待つことを選びましたが、自分の選択に後悔しています。 今後、私はどのような行動をとればいいのでしょうか。 ディーラーの人には内容証明ですねと言われましたが、どのような文面で送ればいいか全くわかりません。そのような雛型があるサイトがありましたらお教えいただけますでしょうか。 やはり、最後には裁判となってしまうのでしょうか。 乱文、散文で申し訳ありません。

noname#97815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121680
noname#121680
回答No.2

最終的に裁判(調停)も頭に入れて着々と準備しましょう 1.その為には今までの状況を相手に認めさせましょう。 (事実関係でもめていると後々苦労します。) *事故の状況 *相手は非を認め修理代を支払うと言った事 *修理代を請求した事実 *相手は請求を受けて、一ヶ月程度で支払う意思を示した 2.今時点で上記の事実を相手に認めさせる事が何より前提です。 その為には最初の内容証明はきつい内容でなく、「支払いをお願いします」 3.一回目の内容証明に相手から意義の内容証明が無ければ、裁判の場合も証拠となります 4.それでも支払いがなければ、2回目は法的手段に訴える事、及び延滞による慰謝料や諸経費も請求する、期限を切る。 など強い内証証明を出します。 5.それでも支払いが無ければ、弁護士に依頼して内証証明を出してもらう。 弁護名の内容証明で裁判をしなくても支払いはあるでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手が自分の非を認め、支払うことも、修理代を提示したことも事実ですが、いかんせん口約束となってしまっています。 このことを最初の内容証明でやんわりと伝えて方が良いのでしょうか。 相手の人柄を信じてしまい、文書化することを怠ったことを反省しております。

その他の回答 (4)

• nolix
回答No.5

1.郵便局へ行けば、その目的に応じて、書式、書き方を教えてくれます。 それで内容証明郵便を発送しましょう。 2.住所がわかっているなら、朝 後を付ければ良いだけです。 勤務先が分かれば、勤務先への請求だって可能ですよね。その時には、勤務先調査費用も上乗せすれば良いでしょう。 内容証明を送った時点で払わない相手が悪いのですから… 17万円よりもあなたの日給が良かっり、請求する値打ちが、ないのなら泣き寝入りしましょう。 あくまでも、選択権はあなたにあります。 素人だろうが、玄人だろうが、収入や怒り、正義感、憤りに応じてどこまでやるかはあなた次第なんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 まずは内容証明郵便を送り、相手の出方を見たいと思っております。

• nolix
回答No.4

内容証明の自動車修理損害賠償請求書を送ります。もちろん支払い期限があります。 どうせ、払ってきませんので、相手の住所、氏名は、わかっているでしょうから、出来れば勤務先を調査して下さい。 それから、少額訴訟しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動車修理損害賠償請求書とは自動車修理の見積もりで良いのでしょうか。相手の住所、名前はわかっていますが、そこから勤務先など素人が調べられるのでしょうか。

回答No.3

相手方が自賠責保険に加入されていませんので、もしかしたら、支払いたくてもできない状況下に置かれている方なのかもしれません。一度、弁護士立会いの下でお二方とも相談をなさってはいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自賠責は人身事故の補償のみだったと思ったのですが。 今回は人身ではなく、物損事故扱いとなっております。 支払いたくても支払えないのなら、その状況は多少はくむことは出来ますが、一ヶ月間連絡なし、こちらから連絡しても応答なしで誠意を感じられず、払う気がないんじゃないかと考えてしまいます。

回答No.1

相手に支払う意思がないものと思われます。 大変でしょうが頑張ってください。 http://www7.ocn.ne.jp/~byoudou/naiyou.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は、誠実でよい人に見えたのですが、残念です。 教えていただいたサイトを参考にさせていただきます。