アトピーを克服したい!5ヶ月後には良くなる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高3女子の私は、生まれたときからアトピーで悩んでいます。高校入学後に最悪の状態になり、勉強にも集中できない日々が続きました。しかし、漢方薬やステロイド以外の治療法を試してきましたが、顔の赤みやニキビ跡はなかなか改善されません。大学入学までにアトピーを改善する方法があれば教えてください。
  • アトピーで悩む高3女子の私は、生まれてから18年間も漢方薬やステロイド以外の治療法に挑んできました。肘や膝の裏は少し改善されましたが、顔の赤みやニキビ跡は消えません。大学入学までにアトピーを克服したいので、どうすればいいかアドバイスをお願いします。
  • 18年間もアトピーに悩まされてきた高3女子です。高校入学後には状態が悪化し、勉強にも支障をきたすようになりました。漢方薬やステロイド以外の治療法を試しましたが、顔の赤みやニキビ跡が改善されず困っています。大学入学までにアトピーを改善する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

あと5ヶ月でアトピーを克服したい

高3女子です。 生まれたときからアトピーで もう18年経ってしまいました。 高校入学とともに、 今までで一番悪化してしまい かゆくて勉強に集中できなくて辛かったのですが どうにか勉強は頑張り、進学は決まりそうです。 しかし、一向にアトピーがよくなりません。 もう18年間、漢方薬とステロイド以外の薬と戦ってきました。 肘と膝の裏は少しはきれいになったのですが どんなに頑張っても顔の赤みが消えません(>_<) また、今まで掻いたせいで沈着してしまったし ニキビ跡も重なって本当辛いです。 どうにか大学入学までに改善したいのですが なにか良いアドバイスありましたら教えていただきたいです(>_<) おねがいします。

noname#102128
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

逆に考えたら、18年も付き合ってきたアトピー君が後半年以内で劇的に良くなる事の方が不自然なんだよ。 だからこそ貴方が目指すべきは完璧ではなくて、貴方なりにアトピーと何とか付き合える、折り合いを付ける形で大学生になる事。 凄く高い目標を持ちすぎるとそれが出来ない事がストレスになる。 アトピーはストレスが悪因子になりやすいからね。 貴方のアトピーを悪化させる悪因子をとにかくケアしていく事。 とりあえず大学にいける事が決まった訳だから、少し自分をリラックスさせる事。追い込みすぎないこと。プラスしてアレルゲンをケアしていく。貴方の場合は何か?ハウスダスト、ダニ、化学物質、食物、動物の毛、栄養の偏り、睡眠。それぞれきちんとケアしていく貴方の資本があって、そこにきちんとした薬を使う事で症状は落ち着きを見せるんだよ。掻いた事が影響するならとにかく爪を伸ばさない。 寝る時に掻かない様に手袋をするのもありだし、痒み止めを飲んで快適に寝るのも回復への道だからね。 焦らずに、貴方は大学入学後もアトピーと付き合っていくんだよ。 いかに付き合いやすい形で整理できるか? それが大事だからね☆

質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません!; 回答ありがとうございました! 治るわけないってわかってても、 『このまま一生こんな肌なのかな‥』 っと、なんだか悲しくなってしまって、 質問してしまいましたっっ、すみません(>_<、) そうですね、 いきなり治るなんてないから ちょっとずつ軽くなるように、諦めないで 気楽にケアしていきたいと思います(*^_^*) ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• baiyaku
回答No.3

キーワードとして「脂肪酸分析」 アトピーの人は体内の脂肪酸のバランスが悪く、リノール酸の多い人が多いようです。しかしその人によって、どのようにコントロールして改善したらいいかは、個人差がありますので、一度脂肪酸分析を行ってから、それをしっかり指導できる病院を探されたらいいかもしれません。  トランス脂肪酸の多いマーガリン、ショートニングなどなるべく食べないようにするとか、オリーブオイルをメインに使うなど工夫が要ります。 もう一つのキーワード「腸内環境」 アトピーはアレルギーが原因もかかわっています。アレルギーの体質は免疫細胞の種類によって決まります。ヘルパーTが重要なカギを握ります。 それに影響を与えるのが、腸内菌と戦う免疫系の出すサイトカインです。  とくに長野県の木曽地方ではアレルギーが少ないということで、アレルギーを減らす秘訣の乳酸菌がそこの名産の「すんき漬」から見つかっています。 もうひとつのキーワードは抗酸化成分。とくに組織を修復するビタミンCとそれを補佐する、フラボノイド類を多く含む健康食品なり、補助的なものを摂取することもいいと思われます。 アトピーを起こしている皮膚からはバリア機能が失われて、黄色ブドウ球菌などの細菌も通常より多く見つかったりします。長年アトピーで苦しんでいるというと、やはり皮膚が難しい状態になっている場合が多いので、簡単にはいかないかもしれません。  スキンケアも欠かせません。スクワランなどのいいオイルを使ったクリームなどを使うことも大切ですね。  以上無責任な回答ですが、いろいろキーワードを中心に調べてみるのもいいと思います。

質問者

お礼

お礼が送れてしまってすみません!; 回答ありがとうございました! たくさん情報ありがとうございます! 全く聞いたことのないものばかりでした~っ 食べ物がやぱっり大切なんですね(>_<) 先生にも良く聞いてみます! ありがとうございました!☆

• nnjj
回答No.2

5カ月はかなり厳しいですが・・ 小さいころから病院に通われていたかと思います。 もし、ずーっと同じ病院であるなら、2,3件病院をめぐってみるのも良いかと思います。 18歳なら、もう自分でできますし、先生の話も十分理解できます。 3件くらいのアレルギー科で相談し、一番自分に合いそうなところで薬をもらってみてはどうでしょうか。 アレルギー科も先生によっては色々です。 あんまりひどいとまずはステロイドで綺麗にしてから、その後飲み薬で・・・とか、気長に漢方で・・とか。 ご自分の希望をきちんと伝え、相談に乗ってもらうのが良いと思いますよ。

質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません!; 回答ありがとうございました! 小さいときから、10件ほど転々としてきたんですが なかなか効果が得られるお医者様に出会えなくて‥;; でもせっかく都内に進学できるので 新しい病院を探して、いって見たいと思います(*^_^*) ありがとうございました☆