アトピーを克服したい!5ヶ月後には良くなる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 高3女子の私は、生まれたときからアトピーで悩んでいます。高校入学後に最悪の状態になり、勉強にも集中できない日々が続きました。しかし、漢方薬やステロイド以外の治療法を試してきましたが、顔の赤みやニキビ跡はなかなか改善されません。大学入学までにアトピーを改善する方法があれば教えてください。
  • アトピーで悩む高3女子の私は、生まれてから18年間も漢方薬やステロイド以外の治療法に挑んできました。肘や膝の裏は少し改善されましたが、顔の赤みやニキビ跡は消えません。大学入学までにアトピーを克服したいので、どうすればいいかアドバイスをお願いします。
  • 18年間もアトピーに悩まされてきた高3女子です。高校入学後には状態が悪化し、勉強にも支障をきたすようになりました。漢方薬やステロイド以外の治療法を試しましたが、顔の赤みやニキビ跡が改善されず困っています。大学入学までにアトピーを改善する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

あと5ヶ月でアトピーを克服したい

高3女子です。 生まれたときからアトピーで もう18年経ってしまいました。 高校入学とともに、 今までで一番悪化してしまい かゆくて勉強に集中できなくて辛かったのですが どうにか勉強は頑張り、進学は決まりそうです。 しかし、一向にアトピーがよくなりません。 もう18年間、漢方薬とステロイド以外の薬と戦ってきました。 肘と膝の裏は少しはきれいになったのですが どんなに頑張っても顔の赤みが消えません(>_<) また、今まで掻いたせいで沈着してしまったし ニキビ跡も重なって本当辛いです。 どうにか大学入学までに改善したいのですが なにか良いアドバイスありましたら教えていただきたいです(>_<) おねがいします。

noname#102128
noname#102128
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

逆に考えたら、18年も付き合ってきたアトピー君が後半年以内で劇的に良くなる事の方が不自然なんだよ。 だからこそ貴方が目指すべきは完璧ではなくて、貴方なりにアトピーと何とか付き合える、折り合いを付ける形で大学生になる事。 凄く高い目標を持ちすぎるとそれが出来ない事がストレスになる。 アトピーはストレスが悪因子になりやすいからね。 貴方のアトピーを悪化させる悪因子をとにかくケアしていく事。 とりあえず大学にいける事が決まった訳だから、少し自分をリラックスさせる事。追い込みすぎないこと。プラスしてアレルゲンをケアしていく。貴方の場合は何か?ハウスダスト、ダニ、化学物質、食物、動物の毛、栄養の偏り、睡眠。それぞれきちんとケアしていく貴方の資本があって、そこにきちんとした薬を使う事で症状は落ち着きを見せるんだよ。掻いた事が影響するならとにかく爪を伸ばさない。 寝る時に掻かない様に手袋をするのもありだし、痒み止めを飲んで快適に寝るのも回復への道だからね。 焦らずに、貴方は大学入学後もアトピーと付き合っていくんだよ。 いかに付き合いやすい形で整理できるか? それが大事だからね☆

noname#102128
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません!; 回答ありがとうございました! 治るわけないってわかってても、 『このまま一生こんな肌なのかな‥』 っと、なんだか悲しくなってしまって、 質問してしまいましたっっ、すみません(>_<、) そうですね、 いきなり治るなんてないから ちょっとずつ軽くなるように、諦めないで 気楽にケアしていきたいと思います(*^_^*) ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.3

キーワードとして「脂肪酸分析」 アトピーの人は体内の脂肪酸のバランスが悪く、リノール酸の多い人が多いようです。しかしその人によって、どのようにコントロールして改善したらいいかは、個人差がありますので、一度脂肪酸分析を行ってから、それをしっかり指導できる病院を探されたらいいかもしれません。  トランス脂肪酸の多いマーガリン、ショートニングなどなるべく食べないようにするとか、オリーブオイルをメインに使うなど工夫が要ります。 もう一つのキーワード「腸内環境」 アトピーはアレルギーが原因もかかわっています。アレルギーの体質は免疫細胞の種類によって決まります。ヘルパーTが重要なカギを握ります。 それに影響を与えるのが、腸内菌と戦う免疫系の出すサイトカインです。  とくに長野県の木曽地方ではアレルギーが少ないということで、アレルギーを減らす秘訣の乳酸菌がそこの名産の「すんき漬」から見つかっています。 もうひとつのキーワードは抗酸化成分。とくに組織を修復するビタミンCとそれを補佐する、フラボノイド類を多く含む健康食品なり、補助的なものを摂取することもいいと思われます。 アトピーを起こしている皮膚からはバリア機能が失われて、黄色ブドウ球菌などの細菌も通常より多く見つかったりします。長年アトピーで苦しんでいるというと、やはり皮膚が難しい状態になっている場合が多いので、簡単にはいかないかもしれません。  スキンケアも欠かせません。スクワランなどのいいオイルを使ったクリームなどを使うことも大切ですね。  以上無責任な回答ですが、いろいろキーワードを中心に調べてみるのもいいと思います。

noname#102128
質問者

お礼

お礼が送れてしまってすみません!; 回答ありがとうございました! たくさん情報ありがとうございます! 全く聞いたことのないものばかりでした~っ 食べ物がやぱっり大切なんですね(>_<) 先生にも良く聞いてみます! ありがとうございました!☆

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.2

5カ月はかなり厳しいですが・・ 小さいころから病院に通われていたかと思います。 もし、ずーっと同じ病院であるなら、2,3件病院をめぐってみるのも良いかと思います。 18歳なら、もう自分でできますし、先生の話も十分理解できます。 3件くらいのアレルギー科で相談し、一番自分に合いそうなところで薬をもらってみてはどうでしょうか。 アレルギー科も先生によっては色々です。 あんまりひどいとまずはステロイドで綺麗にしてから、その後飲み薬で・・・とか、気長に漢方で・・とか。 ご自分の希望をきちんと伝え、相談に乗ってもらうのが良いと思いますよ。

noname#102128
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみません!; 回答ありがとうございました! 小さいときから、10件ほど転々としてきたんですが なかなか効果が得られるお医者様に出会えなくて‥;; でもせっかく都内に進学できるので 新しい病院を探して、いって見たいと思います(*^_^*) ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • アトピーで色素沈着

    私は前からアトピーだったのですが、 以前は全然目立たなかったのに 最近かゆくなってきてガマンできずかいてしまっていたら、 色素沈着ができてしまいました・・・・・ 皮膚科で薬をもらってそれを塗っていたらかゆみは治まったのですが 色素沈着が残ったままでプールにも泳ぎに行きたいのですが 恥ずかしいんです>< 場所は膝の裏と肘の裏です。 色素沈着というのは治らないものなのでしょうか? また、保湿をすればいいと聞きましたが アトピーなのに化粧品(?)などを塗ってもいいのでしょうか?

  • アトピーの色素沈着について!!

    アトピーの色素沈着について!! 色素沈着が酷いんです(泣) 特に腕と膝の裏。まだら模様みたいになっています。でも極端に白い所もあってなおさら目立ちます。 ちなみにステロイドは使っていません。 その他の手首などにアトピーができて搔いたところは今は良くなって色が結構白くなっています。なぜでしょうか? 皮がむけてピーリングみたいになったからですか?もとに戻る気配もありません。 誰かいい回答おまちしておりますm(__)m

  • アトピー

    こんにちは! わたしは今中学二年生の女子です まえから悩んでることがあって それはアトピーのキズ跡です(T . T) 色素沈着してるし、しわしわ してるし… しかも膝の裏と肘だから 学校でもばれちゃうし泣 膝の裏は夏でも冬でもみられて、 スカートみじかくして かわいくしたいのにできないし泣 なんかなおすほうほうとか教えてください( ꒪⌓꒪)ちなみにまだ、アトピーは治ってません泣 あと美容外科にいくとか そーゆのは親がだめって いうとおもいます(T . T) 皮膚科とかなら大丈夫ですが、、 あとアトピーで毛そんのやばいですか?でも剃らないわけにはいかないですよね(._.) 色々悩みあります! なんかおしえてください、、

  • アトピー治療

    身体全身にアトピーが ででいます。顔は爛れて 真っ赤です(+_+) 身体はカサカサ、色素沈着 で真っ黒、爛れています 生まれつきのアトピー なので一生治らない のでしょうか? もうアトピー20年です.. 辛くて辛くて ステロイドじゃあ抑える だけなのでまた出て しまいます。 漢方.. もしてみたけどダメでした(+_+)

  • アトピーで・・・

    春から高校生になるみみといいます。 私は生まれつきのアトピーで中学に入学したころには顔が真っ赤になるほどひどいアトピーでしたが、努力して目立たなくなるくらいまでにはなりました。 ですが、小さい頃に親が(親もアトピーなので)自分のステロイドを私にずっと塗っていたせいかひじやひざの裏が真っ黒になって残ってしまいました。 学校では制服なのでスカートですが、長くしてひざが見えないようにしてなんとか3年間やってきましが、高校に入ったら他の友達とかは短くするだろうし中学の時と同じ方法はできません。 少しでも痕を薄くしたいと思っています。 アトピーの痕がうすくなった実体験、噂、なんでもいいので教えてください。 今、痕が薄くなるためにと私がしているケアです(間違っている所などありましたら指摘してもらえると助かります) ●週に2回位半身浴をして汗を流す。 ●痕になっている所はお風呂上りにバイオイルをつける。 ●リンパマッサージをする。 完全に治すのには時間がかかるかも知れませんが、少しでもキレイな足で青春時代を過ごしたいです。 最後に、こんな長文を読んでくださりありがとうございました。

  • 乳児湿疹とアトピー

    まもなく3ヶ月になる息子は乳児湿疹がひどく病院でステロイド系の塗り薬を処方されています。 薬を塗りだしてからはだいぶ湿疹は消え痒みがとれたようでよく寝て機嫌もとても良いです ですが、最近になって肘や膝の裏 目の周りが赤くなっているんです。 1週間ほど前に病院に行ったところ赤くなっているところにだけ薬を薄く塗ってあげるように言われました まだアトピーと乳児湿疹の違いは分からないから今は痒みをとってあげることが良いとのことでした でも、息子の症状をネットなどで調べると肘や膝の裏 目の周りに赤みがある場合はアトピーである可能性が高いと書いてありました もしアトピーだった場合はステロイド系の薬は塗ってはいけないとも書いてあってとても心配です。 同じような症状のお子さんがいてただの乳児湿疹で終わった方いますか? 私も旦那もアトピーもアレルギーもありません 近い親類にも肌の弱い人は思い当たらないのですが… かかりつけ医を信じて塗り続けていいと思いますか?

  • アトピー 色素沈着

    よろしくお願いいたします。 私は今14歳です。 元々アトピー ですがここ何年かはアトピーが 無くてとても肌が綺麗でアトピー の事なんか忘れていました。 でも去年の8月の終わりくらいから 徐々にひじの裏や、膝の裏が痒くなって 最初は痒いなくらいだったんですけど 段々ふくらはぎや、太もも、お尻、腰 なども痒くなって掻いた所はカサカサ になり、ポロポロと皮膚がおちて汁などが でて腕や足を伸ばすのが痛いくらいでした。掻いた所は黒く色素沈着になって 暑くても半袖や足を出したりする事が できなくなり急にオシャレが出来なく なってストレスもとてもたまり 毎日泣いてるくらいです。 今年の5月くらいまではそんな状態 が続いていたのですが色素沈着を 一刻もはやく治したくて我慢できる 痒みは我慢していて色素沈着は分かりませんが痒みは大分良くなりました。 一番は汁が出るまで掻かなくなって 腕や足を伸ばすのが痛くなくなりました。 そこで馬油とゆうのを使おうと 思うのですが色素沈着は良くなりますか? 使ったことある人はどの馬油が一番 聞きましたか(>_<)? これでアトピー&色素沈着が治った って言うのがあれば教えてください。 色素沈着は色々ケアして どのくらいで消えますか? 皮膚科には行きたいのですが、辛くて リスカをしてしまって何十本もあって 見せたくなくて行く勇気がありません。 リスカがバレるとママも心配するし ママにはバレたくないのでなかなか 行けないです。 痒いし辛いしアトピーと 色素沈着本間辛いです…

  • アトピーの悪化(顔)について

    子供のアトピーについてです。 これまでひざウラ、ひじ内側という関節部のみの症状で、 顔には全く症状がでていなかったので「アトピー」と人に言うとびっくりされるくらいでした。 ひざウラが特にひどい状態になり、で他に方法がなかったので ステロイドを仕方なく1週間ほど塗りました。ひざウラなどは劇的によくなりましたが、 これまで全く症状の出ていなかった顔にぶつぶつがでてきました。 目の周り、頬、口周りががさがさで目は腫れ、目の周囲も赤く、 おでこもざらざら、ぶつぶつしています。 首にいたっては、 やはりざらざら、ぶつぶつで黒ずんでいます。 たまたま子供のひと月前の写真を目にし、別人のようにきれいな顔、 明るい表情で今とは全く違う顔つきを見てとても悲しくなって涙ぐんでしまいました。 アトピーの症状が顔に出るのはこれまでと違うものに対するアレルギーになるのか、 症状が出る場所が変わる、または広がることはどのように捉えたらよいのか、 何をすればいいのか、悶々と考えています。 現在はステロイドを使わず、内服薬、塗り薬を使用していますが、 目のはれはひきません。くっきり二重だったまぶたも一重になりはれぼったく ぼんやりした表情です。 アトピー歴が浅く、私自身も不勉強なのでネットに情報はあふれていますが、 自分の知りたい情報が載っていません。アトピーが顔に出る意味がわかるような もし、良いサイトをご存知でしたら教えてください。

  • アトピー跡の色素沈着

    よろしくお願いします 去年の九月の始めから急に体が 痒くなって今年の5月くらいに 収まってきて今は全く掻かない 状態です。 そして掻いた後が色素沈着してし まいました。 場所は肘の裏と膝の裏とお尻と腰 と太ももなどです。 とても嫌で辛いです。 早く直そうと毎日半身浴をして汗をかいて 乾燥しないように保湿ローションを たっぷり塗って、日焼けをしない ように昼などは外に出ないように したり 皮膚科で貰ってるシナール配合錠 とハイチオール錠80をかかさず 飲んでいます。 アトピー跡の色素沈着はどのくらいで 消えていきますか? あと色素沈着が消えた方は どのくらいの期間で消えたか 教えてください。 その方法とかも教えてください。 今年15歳になります。 お願いします泣

  • アトピー治療について

    軽度アトピーの者です。 昔、化粧を使ったのをきっかけに、顔にアトピーが出てしまい、 それ以来なかなか治りません。 化粧品→ステロイド→何もしない→吸引治療、漢方→漢方、保湿クリーム→何もしない をやってきましたが、何もしない時とはそこそこ落ち着いていました。 ステロイドや保湿クリームは、一時的によくなっても塗るのをやめると悪くなるので、好ましくありませんでした。 最近、また悪化してきたので、名医と言われるアトピー皮膚科に行ったのですが、軽度のアトピー性皮膚炎と診断され、ステロイドとプロトピックとかゆみを和らげる内服を処方されました。 また振り出しに戻ったような気持ちでがっかりです。 診察を放置して何もしないか、がんばって先生を信じて通ってみるべきか悩んでいます。

専門家に質問してみよう