• 締切済み

アトピーで・・・

春から高校生になるみみといいます。 私は生まれつきのアトピーで中学に入学したころには顔が真っ赤になるほどひどいアトピーでしたが、努力して目立たなくなるくらいまでにはなりました。 ですが、小さい頃に親が(親もアトピーなので)自分のステロイドを私にずっと塗っていたせいかひじやひざの裏が真っ黒になって残ってしまいました。 学校では制服なのでスカートですが、長くしてひざが見えないようにしてなんとか3年間やってきましが、高校に入ったら他の友達とかは短くするだろうし中学の時と同じ方法はできません。 少しでも痕を薄くしたいと思っています。 アトピーの痕がうすくなった実体験、噂、なんでもいいので教えてください。 今、痕が薄くなるためにと私がしているケアです(間違っている所などありましたら指摘してもらえると助かります) ●週に2回位半身浴をして汗を流す。 ●痕になっている所はお風呂上りにバイオイルをつける。 ●リンパマッサージをする。 完全に治すのには時間がかかるかも知れませんが、少しでもキレイな足で青春時代を過ごしたいです。 最後に、こんな長文を読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

回答No.4

アトピーでしたが、1年で治しました。(重症ではなかったので) ステロイドによって黒くなってしまった肌を白くする方法は やはり自己流ではなく、皮膚科医・それもアトピー治療に詳しい医師に相談してください。 シミによって濃くなってしまった皮膚を白くする方法と(老人性と肝班もまた違う)、 ニキビ跡を白くする方法は違いますので。 ステロイド跡も違う可能性が高いです。 とりあえず、アトピーの症状をなくしましょう。 なぜアトピーになるのか? 日本の場合、大概は水道水中の残留塩素に対する反応です。 日本の水道水には欧米の5~15倍という高い濃度の塩素が残っています。 塩素はプールの消毒に使われるように雑菌の繁殖を抑えますが、同時に人間にとっても諸刃の剣です。 よって欧米では濃度を下げていますが、法律や決まりを変えるのが遅い我が日本・・・。 戦後ず~っと変えてないのでしょうね・・・。(残念) というわけで、 1.お風呂には塩素除去材(「湯まいるど」やビタミンCなど色んな商品があります)を入れて中和する。 2.シャワーヘッドも塩素除去できるものに替える(5,000円~) 3.シャンプーやボディソープに入っている石油系合成界面活性剤は使わない! 髪も体も「無添加石けん」で洗う。「シャボン玉」や「ミヨシ」。 無添加と謳っていても添加物が入っている商品もあるので、「石けん素地・水」で作られているものを選ぶ。 *赤くただれたり、アトピーが酷い部位は、悪化してしまうので石けんでも洗わないこと。ぬるま湯のみ。 4.洗濯も石けんで。 5.魚:肉=3:1の割合にする。 6.野菜をしっかり食べる。 7.マーガリンは食べない(トランス脂肪酸は良くない) 8.皮膚の免疫機能をアップさせてくれる亜鉛を取る。 (私は高いけど「スーパージンク」60日分で3,150円。安い市販品は吸収率が良くないので) 9.なぜだか理由は解明されていないけど、アトピーには海水浴が効きます。 その理由から、風呂上りの化粧水は「海底深層水」を使いました。 10。飲料水も塩素除去できる浄水器を使う。 私は子供の頃アトピーで、欧米で暮らし始めて数週間で症状がピタリと止みました。 日本に帰国後、数ヶ月でまたアトピー! またアメリカで暮らすと、ピタリと止む・・・を繰り返しました。 最も早く症状が出なくなったのは、ハワイとガラパゴスの2週間。 毎日きれいな海で泳いでいたので。 アトピー部分が痛いかと思いましたが、不思議と全くしみませんでした・・・。 アメリカ人の医師に相談したところ、日本で暮らしているアメリカ人も同じ症状で苦しんでいるというデータが・・・。 短期間でも「シャワーを浴びると、体が痒くなる!」という相談が多いそうです。 もちろん全員ではなく、濃い塩素濃度でも何の症状も出ない人も多いので、問題が表面化されなかったのですね。 日本では完全に塩素除去は難しいため、症状が治まるまで半年~1年もかかりました。 初めの3~6ヶ月は悪化するー>治まるー>また悪化する、を繰り返したので 「本当に治って行っているの?」と不安に駆られますが(^^; まぁ、治療中の高校でのプールの授業が困りますね・・・。 治ってしまうと、プールに入っても何ともありませんが。 因みに、日本では「アトピーにはステロイドを処方」という医師が多いです。 そう教育されているのでしょう。 が、医師自身の子供がアトピーで苦しんでいると、上記のような治療をしてくれます。 苦しんでいる我が子を直したい一心で、ご自分で色々調べたんでしょうね。 医師選びも重要ですよ。 口コミを活用してください。

• Vol50
回答No.3

VOL50です。 春は花粉や黄砂があって、アトピーには厳しい季節ですので 窓は花粉の季節が終わってから開けたほうがいいですよ。 わたしもだいたい治っていますが、春は花粉症になるし 肌の調子が不安定になるので毎年緊張します。(^_^;) みみさんの研究熱心で前向きな性格、とても尊敬します。 がんばって下さい。(*^ー^*)

00mimi00
質問者

お礼

2回もの回答ありがとうございます。 とても勇気づけられます! 窓は今の時期は開けない方がいいんですね。 ご指摘してくださり助かりました。 (軽い方ですが、毎年花粉症で目かかゆくなるんです。) また何かあったらよろしくお願いしいます。

• Vol50
回答No.2

アトピー、うまく付き合うのほんと大変ですよね。。。 わたしもアトピー経験者です。とりあえず、患部の日焼けには要注意です。いずれ(5年とか。。。15歳の経験値からするとかなりながいですね)薄くなりますが、日焼けすると消えるまで時間がかかるので注意してください。 夏は汗をかくとかゆくなるし、まめに手洗い、患部を清潔にして菌が繁殖するのをおさえましょう。目には見えませんが、普通人間はみんな体から色々と出ているので、アトピーがあると敏感に反応します。 わたしは水で洗うとつっぱるので、夜寝る前とかはお茶で洗っていましたよ。 お茶の種類はなんでもOK。自分にあうものを見つけてください! とりあえず、環境は風通しのよい日陰がBESTです。

00mimi00
質問者

お礼

vol50さん、回答ありがとうございます。 お茶で皮膚を洗うというのは初耳です! 私は冬でも汗をたくさんかくのでこまめに汗をふくようにしたいと思います。 部屋は風通しが良い日陰がいいのですね。 今、さっそく窓を少し開けてみました。 参考になることばかりでありがたいです。感謝します!

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  三人の男の子のママです・・・ 次男がアトピーでした・・  まず 貴方にあう病院を探す事・・ 我が子は漢方の病院でした・・  漢方の病院で言われた事を書きますね・・ ・お風呂はぬるま湯に入ること 体は石鹸で手で洗うこと これは厳しいので綿100%のタオルで洗ってました。 ・日光にあたるのはあまり良くないので帽子等でカバーすること ・汗をかいたらマメに拭く事 ・ヘタに乳液とかオイルとか塗らない事・・ あとね・・アレルギーの検査しましたか? 一度受けてみては? アトピーは何かしらのアレルギーがありますよ・・  息子は卵でした・・そして喘息でした・・ 子供のアトピーは基本小学校上がるまでに治るのが理想だそうです・・  そしてアトピーは必ず治ります・・・ 病院は合う合わないがあるので色々見るのが一番ですよ・・  次男は3回ほどかえました・・ 病院を探してください、必ず貴方に合う病院があります・・・  私が高校生の時に友人ににきびの後が酷い子がいて、病院をかえまくって綺麗になった子もいます・・・  まだまだ肌には回復力があります。まずは貴方に合う病院探しを・・

00mimi00
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 病院は小さい頃に行ったきりで、もう何年も行ってないです(汗) あと、ヘタにいろいろ塗らない方がいいんですね。勉強になります。 今は春休み中なので、この長い休みを利用して自分に合う病院探しをしてみようと思います!