• 締切済み

アトピーで・・・

春から高校生になるみみといいます。 私は生まれつきのアトピーで中学に入学したころには顔が真っ赤になるほどひどいアトピーでしたが、努力して目立たなくなるくらいまでにはなりました。 ですが、小さい頃に親が(親もアトピーなので)自分のステロイドを私にずっと塗っていたせいかひじやひざの裏が真っ黒になって残ってしまいました。 学校では制服なのでスカートですが、長くしてひざが見えないようにしてなんとか3年間やってきましが、高校に入ったら他の友達とかは短くするだろうし中学の時と同じ方法はできません。 少しでも痕を薄くしたいと思っています。 アトピーの痕がうすくなった実体験、噂、なんでもいいので教えてください。 今、痕が薄くなるためにと私がしているケアです(間違っている所などありましたら指摘してもらえると助かります) ●週に2回位半身浴をして汗を流す。 ●痕になっている所はお風呂上りにバイオイルをつける。 ●リンパマッサージをする。 完全に治すのには時間がかかるかも知れませんが、少しでもキレイな足で青春時代を過ごしたいです。 最後に、こんな長文を読んでくださりありがとうございました。

みんなの回答

回答No.4

アトピーでしたが、1年で治しました。(重症ではなかったので) ステロイドによって黒くなってしまった肌を白くする方法は やはり自己流ではなく、皮膚科医・それもアトピー治療に詳しい医師に相談してください。 シミによって濃くなってしまった皮膚を白くする方法と(老人性と肝班もまた違う)、 ニキビ跡を白くする方法は違いますので。 ステロイド跡も違う可能性が高いです。 とりあえず、アトピーの症状をなくしましょう。 なぜアトピーになるのか? 日本の場合、大概は水道水中の残留塩素に対する反応です。 日本の水道水には欧米の5~15倍という高い濃度の塩素が残っています。 塩素はプールの消毒に使われるように雑菌の繁殖を抑えますが、同時に人間にとっても諸刃の剣です。 よって欧米では濃度を下げていますが、法律や決まりを変えるのが遅い我が日本・・・。 戦後ず~っと変えてないのでしょうね・・・。(残念) というわけで、 1.お風呂には塩素除去材(「湯まいるど」やビタミンCなど色んな商品があります)を入れて中和する。 2.シャワーヘッドも塩素除去できるものに替える(5,000円~) 3.シャンプーやボディソープに入っている石油系合成界面活性剤は使わない! 髪も体も「無添加石けん」で洗う。「シャボン玉」や「ミヨシ」。 無添加と謳っていても添加物が入っている商品もあるので、「石けん素地・水」で作られているものを選ぶ。 *赤くただれたり、アトピーが酷い部位は、悪化してしまうので石けんでも洗わないこと。ぬるま湯のみ。 4.洗濯も石けんで。 5.魚:肉=3:1の割合にする。 6.野菜をしっかり食べる。 7.マーガリンは食べない(トランス脂肪酸は良くない) 8.皮膚の免疫機能をアップさせてくれる亜鉛を取る。 (私は高いけど「スーパージンク」60日分で3,150円。安い市販品は吸収率が良くないので) 9.なぜだか理由は解明されていないけど、アトピーには海水浴が効きます。 その理由から、風呂上りの化粧水は「海底深層水」を使いました。 10。飲料水も塩素除去できる浄水器を使う。 私は子供の頃アトピーで、欧米で暮らし始めて数週間で症状がピタリと止みました。 日本に帰国後、数ヶ月でまたアトピー! またアメリカで暮らすと、ピタリと止む・・・を繰り返しました。 最も早く症状が出なくなったのは、ハワイとガラパゴスの2週間。 毎日きれいな海で泳いでいたので。 アトピー部分が痛いかと思いましたが、不思議と全くしみませんでした・・・。 アメリカ人の医師に相談したところ、日本で暮らしているアメリカ人も同じ症状で苦しんでいるというデータが・・・。 短期間でも「シャワーを浴びると、体が痒くなる!」という相談が多いそうです。 もちろん全員ではなく、濃い塩素濃度でも何の症状も出ない人も多いので、問題が表面化されなかったのですね。 日本では完全に塩素除去は難しいため、症状が治まるまで半年~1年もかかりました。 初めの3~6ヶ月は悪化するー>治まるー>また悪化する、を繰り返したので 「本当に治って行っているの?」と不安に駆られますが(^^; まぁ、治療中の高校でのプールの授業が困りますね・・・。 治ってしまうと、プールに入っても何ともありませんが。 因みに、日本では「アトピーにはステロイドを処方」という医師が多いです。 そう教育されているのでしょう。 が、医師自身の子供がアトピーで苦しんでいると、上記のような治療をしてくれます。 苦しんでいる我が子を直したい一心で、ご自分で色々調べたんでしょうね。 医師選びも重要ですよ。 口コミを活用してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Vol50
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.3

VOL50です。 春は花粉や黄砂があって、アトピーには厳しい季節ですので 窓は花粉の季節が終わってから開けたほうがいいですよ。 わたしもだいたい治っていますが、春は花粉症になるし 肌の調子が不安定になるので毎年緊張します。(^_^;) みみさんの研究熱心で前向きな性格、とても尊敬します。 がんばって下さい。(*^ー^*)

00mimi00
質問者

お礼

2回もの回答ありがとうございます。 とても勇気づけられます! 窓は今の時期は開けない方がいいんですね。 ご指摘してくださり助かりました。 (軽い方ですが、毎年花粉症で目かかゆくなるんです。) また何かあったらよろしくお願いしいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Vol50
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.2

アトピー、うまく付き合うのほんと大変ですよね。。。 わたしもアトピー経験者です。とりあえず、患部の日焼けには要注意です。いずれ(5年とか。。。15歳の経験値からするとかなりながいですね)薄くなりますが、日焼けすると消えるまで時間がかかるので注意してください。 夏は汗をかくとかゆくなるし、まめに手洗い、患部を清潔にして菌が繁殖するのをおさえましょう。目には見えませんが、普通人間はみんな体から色々と出ているので、アトピーがあると敏感に反応します。 わたしは水で洗うとつっぱるので、夜寝る前とかはお茶で洗っていましたよ。 お茶の種類はなんでもOK。自分にあうものを見つけてください! とりあえず、環境は風通しのよい日陰がBESTです。

00mimi00
質問者

お礼

vol50さん、回答ありがとうございます。 お茶で皮膚を洗うというのは初耳です! 私は冬でも汗をたくさんかくのでこまめに汗をふくようにしたいと思います。 部屋は風通しが良い日陰がいいのですね。 今、さっそく窓を少し開けてみました。 参考になることばかりでありがたいです。感謝します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  三人の男の子のママです・・・ 次男がアトピーでした・・  まず 貴方にあう病院を探す事・・ 我が子は漢方の病院でした・・  漢方の病院で言われた事を書きますね・・ ・お風呂はぬるま湯に入ること 体は石鹸で手で洗うこと これは厳しいので綿100%のタオルで洗ってました。 ・日光にあたるのはあまり良くないので帽子等でカバーすること ・汗をかいたらマメに拭く事 ・ヘタに乳液とかオイルとか塗らない事・・ あとね・・アレルギーの検査しましたか? 一度受けてみては? アトピーは何かしらのアレルギーがありますよ・・  息子は卵でした・・そして喘息でした・・ 子供のアトピーは基本小学校上がるまでに治るのが理想だそうです・・  そしてアトピーは必ず治ります・・・ 病院は合う合わないがあるので色々見るのが一番ですよ・・  次男は3回ほどかえました・・ 病院を探してください、必ず貴方に合う病院があります・・・  私が高校生の時に友人ににきびの後が酷い子がいて、病院をかえまくって綺麗になった子もいます・・・  まだまだ肌には回復力があります。まずは貴方に合う病院探しを・・

00mimi00
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 病院は小さい頃に行ったきりで、もう何年も行ってないです(汗) あと、ヘタにいろいろ塗らない方がいいんですね。勉強になります。 今は春休み中なので、この長い休みを利用して自分に合う病院探しをしてみようと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アトピーになる可能性は高いでしょうか。

    2歳半の男の子がいます。 冬になると首、ひじ、ひざ、肩、背中などに10ヶ所近く直径2~3cmぐらいの円形のカサカサが出来ます。 お風呂あがりにヒルドイドを塗っているのですが、冬の間はずっと消えることはなく 暖かくなる頃にはなくなります。 1歳の夏にウィルス性発疹にかかり、2ヶ月近くステロイド剤を塗っていました。 ネットで調べたところ、ステロイドの使用により色素がぬけるようなことが出ていたのですが 息子も円形のカサカサの色がぬけています。 その時が一番多用していたので原因はそれだと思うのですが、誤った使い方をしてしまったのでしょうか。 また別のサイトには、アトピーの初期段階はひじやひざの湿疹で、それがダニなどのアレルギー症状と 重なってアトピーになるようなことが書いてありました。 リンクを貼りたかったのですが、探してもサイトを見つけ出せませんでした。 これはアトピーの一種なのでしょうか。 もしそうだとしたら、普段どのようなことに心がけなくてはなりませんか。 皮膚科にかかるのが一番だとは思うのですが、その前に知りたくて相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • アトピー「痒疹」 市販薬について

    よろしくお願いします。 アトピー性皮膚炎の「痒疹」に効果のあるお薬を探しています。 現在20代後半、生まれつきアトピー持ち 小学校低学年まで症状が酷く、中学生~大学前までは比較的落ち着いていました ただ就職活動あたりからまた症状が酷くなり始め、 今は、首・肘膝の内側に多少出ています(幸いにも顔にはほぼ出ないので、パッと見はアトピーに見えないそうです) 手にも手湿疹が広く出ていますが、これは市販薬のメディクイックがよく効いています 肘や膝の症状に関してはある程度許容範囲なのですが、一番酷いのがお尻なんです… 最初はただ『痒いな…』だけだったのが、あっという間に蚊にさされたように腫れ始め、今はそれが無数にある状態です。 つい先日、その症状が「痒疹」に当てはまると気付いたのですが、場所が場所だけにお医者様に見せる事に抵抗があります。 ですので、市販のお薬(塗り薬でも飲み薬でも)で効果のあるものはないでしょうか? 正直痒さで眠れない時もある程ですので、多少強めのステロイド剤でも構わないと思っています。 今はお風呂上りにキュレルで保湿していますが、効き目はほぼないように思います。 勿論生活習慣やストレス対策も念頭に置きつつ、 とにかく症状を緩和させたいと思いますので、これが効く!というのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • アトピーの痕で悩んでます。

    はじめまして。私は幼い頃からアトピーで、一時は膿がのるほどひどい時がありましたが、いまではだいぶましになりました。けど今そのアトピーの傷痕が残っていることにかなりのコンプレックスを持っています。ひじやひざの後ろは真っ黒で、全身に痕が残っていて、特にお尻は自分でも目が当てられないくらいひどいです。そういうことが原因で、夏には半そでを着ることにかなりの抵抗があり、スカートをはきたいと思ってもこの肌のせいでかないません。周りの人の目も気になって仕方がありません。更に、少し掻いただけでもすぐに痕ができてしまい、一向に痕が薄れていく感じもしないのです。痕を消す方法、肌の再生を助けるにはどうしたらいいか、ささいなことでもいいのでアドバイスよろしくお願いします!

  • 痒くないアトピーってあるのでしょうか?

    1才半の子供なのですが、顔体ともカサカサで 赤いブツブツができたりしています。 耳切れはないのですが、ひじとひざ内が赤くなるなど 典型的なアトピーっ子という感じです。 全くかゆがらなかったのですが、やはり気になって通院したところ、 アルメタ軟こう(ステロイドですね・・)と飲み薬を処方されました。 医師は「かゆくないアトピーもあります」との事でしたが 「かゆくなければ、アトピーとはいえない、皮膚炎です」との 本などもあり、少し混乱しています。 ご存じの方、アドバイスお願いします。

  • アトピー

    こんにちは! わたしは今中学二年生の女子です まえから悩んでることがあって それはアトピーのキズ跡です(T . T) 色素沈着してるし、しわしわ してるし… しかも膝の裏と肘だから 学校でもばれちゃうし泣 膝の裏は夏でも冬でもみられて、 スカートみじかくして かわいくしたいのにできないし泣 なんかなおすほうほうとか教えてください( ꒪⌓꒪)ちなみにまだ、アトピーは治ってません泣 あと美容外科にいくとか そーゆのは親がだめって いうとおもいます(T . T) 皮膚科とかなら大丈夫ですが、、 あとアトピーで毛そんのやばいですか?でも剃らないわけにはいかないですよね(._.) 色々悩みあります! なんかおしえてください、、

  • アトピーで脱ステロイドをしましたが・・・

    質問と言うより意見を聞かせてください。僕は幼い頃からアトピーでしたが軽度だったと思います。記憶では皮膚科など殆ど行ったことが無かったと思います。アトピーの箇所は肘の内側、耳、首で少し痒いくらいで苦痛も無く家にあるアルメタ(ステロイド)をたまに塗る程度でした。そらから25歳くらいのとき、親の勧めで近所の皮膚科に行くようになりました。薬はステロイドでしたが、皮膚科で調合するものなのか品名は不明です、医者の言う通りに塗って1ヶ月が過ぎたあたりに背中からやがて全身に広がりました。僕は色々調べ脱ステのする医師の元行きました。一年かけてようやく回復し、酷い箇所は肘の内側のみとなりました。そこからまた一年くらいで肘の内側がゆっくり治って来たのですが、早く治れという気もちで、非ステロイド系(ビフェキサマク?)の軟膏を塗りましたが酷くかぶれて元の状態になり現在に至っています。 3か月程様子を見ましたが少しずつ悪くなっています。そこで皆様方の意見を聞きたいのですが、1・頑張ってステロイドを塗らず治す。2・大きな病院でステロイドで一気に治してその後ステロイドを止める どちらが良いでしょうか?アドバイスお願い致します。気持ち的には2番です、理由は悪循環を繰り返してるような気がするからです。

  • アトピー 周りから見て…

    私は今15歳の高校生です。 幼い頃からアトピー性皮膚炎にかかってしまって、体のいたるところ(ひじの裏・手の甲・膝の裏など)に炎症が出てしまっています。 正直、半そでを着たり、スカートをはいたりしたくありません。 でも高校生なので、制服はもちろんスカートですし、体操着は半そでです。 それに、アトピーのせいで自分に自身が持てず、好きな人が出来ても、「アトピーの人となんか付き合ってくれないよなあ…」とかって思っちゃいます。 友達は普通に接してくれるのですが…やっぱり気持ち悪いとか思ってるのかもしれません。 そこで、みなさんはアトピーの人を見てどう思いますか? やはり「気持ち悪い」とか思いますか? 正直教えて下さい。

  • 乳児湿疹とアトピー

    まもなく3ヶ月になる息子は乳児湿疹がひどく病院でステロイド系の塗り薬を処方されています。 薬を塗りだしてからはだいぶ湿疹は消え痒みがとれたようでよく寝て機嫌もとても良いです ですが、最近になって肘や膝の裏 目の周りが赤くなっているんです。 1週間ほど前に病院に行ったところ赤くなっているところにだけ薬を薄く塗ってあげるように言われました まだアトピーと乳児湿疹の違いは分からないから今は痒みをとってあげることが良いとのことでした でも、息子の症状をネットなどで調べると肘や膝の裏 目の周りに赤みがある場合はアトピーである可能性が高いと書いてありました もしアトピーだった場合はステロイド系の薬は塗ってはいけないとも書いてあってとても心配です。 同じような症状のお子さんがいてただの乳児湿疹で終わった方いますか? 私も旦那もアトピーもアレルギーもありません 近い親類にも肌の弱い人は思い当たらないのですが… かかりつけ医を信じて塗り続けていいと思いますか?

  • あと5ヶ月でアトピーを克服したい

    高3女子です。 生まれたときからアトピーで もう18年経ってしまいました。 高校入学とともに、 今までで一番悪化してしまい かゆくて勉強に集中できなくて辛かったのですが どうにか勉強は頑張り、進学は決まりそうです。 しかし、一向にアトピーがよくなりません。 もう18年間、漢方薬とステロイド以外の薬と戦ってきました。 肘と膝の裏は少しはきれいになったのですが どんなに頑張っても顔の赤みが消えません(>_<) また、今まで掻いたせいで沈着してしまったし ニキビ跡も重なって本当辛いです。 どうにか大学入学までに改善したいのですが なにか良いアドバイスありましたら教えていただきたいです(>_<) おねがいします。

  • アトピーの息子12歳はもう5年位ステロイドの軟膏と飲み薬を服用していま

    アトピーの息子12歳はもう5年位ステロイドの軟膏と飲み薬を服用していますが最近肌が白く斑点、水玉模様のように手、肘、足、膝、首、など後遺症が出てしまい、将来が可哀そうです。医師にもう治らないと言われました。ステロイドを辞めようと思っている所ですが、同じよう症状と治った方いれば教えて下さい。

このQ&Aのポイント
  • WAB-S1775のSSID非公開設定について、Android端末で接続できなくなる症状が発生しています。SSIDを非公開に設定すると、端末の一覧には表示されなくなりますが、接続ができない問題が発生しています。
  • Android端末だけでなく、5台の異なるメーカーのAndroid端末で試しても繋がらない状況です。また、SSIDを表示した状態で一度接続し、非表示にすると次回接続ができなくなります。
  • iPhoneでは非公開の状態でも問題なく接続できるため、Android端末でのみ発生しているようです。また、バージョンをアップデートしても状況は変わらず、対処方法がわかりません。同じような経験のある方や解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る