• ベストアンサー

ちゃんぽん麺の原材料って何?

この間スーパーでちゃんぽん麺を買ったのですが、ふと裏を見ると原材料の欄に『クチナシ色素』と書いてありました。 普通ならば、ちゃんぽんに着色料など使うわけがありません。 伝統的なちゃんぽん麺の作り方(原材料)はどうなのでしょう? また、色はどうやってつけるのでしょうか? 知ってる方居ましたら教えてください。

noname#147937
noname#147937

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.2

小麦粉に含まれているフラボノイドは、アルカリ性の唐灰汁(炭酸ナトリウム、炭酸カリウム)で、うっすらと黄色になります。 これはうっすらとした黄色ですから、見た目が中華麺らしくありません。それでクチナシや黄色いビタミンB2で着色するようになりました。 http://blog.todock.com/hinkan/2008/08/post-23.html なぜ黄色だと中華麺らしく見えるのか。 これは私の想像ですが、タマゴがまだ高かった時代に、日本の中華麺は中国の全蛋麺や伊府麺というような小麦粉とタマゴでつくった黄色い麺のニセモノとして生まれたのではないか、と思っています。

noname#147937
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、元々の色は化学変化だったんですね。 しかしそれでは色が淡すぎるから着色しよう、ということですか。 確かにタマゴを使った麺の偽物というのはあり得ると思います。 全蛋麺と伊府麺を調べてみましたがそっくりですね! 多分私なら騙されてしまうでしょうね。

その他の回答 (2)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.3

No.2の者です。 書き忘れていましたが、昔のちゃんぽんは黄色のタール色素で着色していました。法律で禁止されてからクチナシ色素や黄色ビタミンB2を使うようになりました。

noname#147937
質問者

お礼

Σ(゜д゜;) 昔はタールを使っていたんですか!? 確か石油とか石炭とかから作られているやつですよね。 そんなものが使われていたとは…… 面白い情報ありがとうございます。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

黄色い中華麺にクチナシ色素を使っているのでは? http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/eiken/food_inf/data/additive_back/iro_23.html

関連するQ&A

  • PC材の着色材料について

    板金設計屋ですが、現在、装置に使われる素材について調査しています。 市販のPC材で、黒色に着色してある物が有りますが、着色素材が何か判りません。 御存知の方がいらっしゃいましたら御教え下さい。 医用機器に使用する為、成分調査をしています。 その他のプラスチック材料(POM等)でも同様に黒色に着色したものが有りますが、これらの着色素材も同じ物でしょうか。 化学分野は全くの素人ですので、よろしくお願いします。

  • 材料のことで

    自分は高校生であんまりスーパーとかに ケーキの材料とか買いにいったことないんですが 今、つくろうと思っているケーキで 「アーモンドブードル」と「グランマルニエ」 というものが必要だそうです。 おやも知らないんで自分で買いに行きたいのですが 普通のスーパーで売っていますか? また売っているならどういうコーナーにあるものですか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • ハワイにカップ麺、持ち込んではいけない?

    こんにちは!9月にハワイに行きます。 もう下調べもやり終わり、 荷物のことを考えていたのですが、 今回の旅は8泊10日と、私にとっては長旅です。 カップ麺が恋しくなると思うのです。 でも、カップ麺をスーツケースに入れて 持ち込んでも、いけないんですよね? テロ以降、ものすごく厳しくなったと聞きました。 申告すれば大丈夫だとも書いてあったのですが、 申告なんてどうやってしたらいいのかさっぱり・・・ それに、お肉のエキスが入ってなければOKとか ややこしいです・・・ 罰金なんてイヤだし、 でも、ツアーだったら普通にスルーできるという意見もありで・・・ でも、スーツケースに入れておけば匂わないし、 滅多に開けれられる事なんてないですよね? なんでバレちゃうんでしょう? それに、罰金というのは、ハワイにお肉(エキス)を 持ち込んだということで、ハワイの空港で払わされるんですよね?日本の空港での荷物の時には何もいわれないんでしょうか? 申告ってどうすればいいのですか? そんなにたくさん持っていくつもりはないです。 また、申告しても、それにお肉のエキスが入っていれば 罰金なんですよね? じゃあ、絶対お肉のエキスの入ってないカップラーメンとは何???そんなのあるのでしょうか? 訳のわからない質問ですがお願いします。 また、そこまでしてカップ麺を持っていきたいか? と言われたら、NOです。 ただ、漠然にカップ麺はダメ!ということでは なんかスッキリしないので、ちゃんとした意見を聞きたいのです。 そこでもう一つ質問・・・ 向こうの例えばABCストアなどで、日本で売ってるような カップ麺は売っていますか? フードパントリーなどのスーパーでもいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 「ちゃんぽんの麺」を探しています

    東京都内で「ちゃんぽんの麺」を売っている所を探しています。九州から東京に引越してきて、早8年。色々な所を回りましたが(探しましたが)、「ちゃんぽんの麺」を売っている所はありません。寒い時期にはやっぱり、ちゃんぽんが1番。 是非、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • コチニール色素のこと

    授業で教えて貰って知ったのですが、虫で出した着色の商品を売っているのがどうも気持ち悪くて、コチニール色素と表示されていると購入したくないと思ってしまいます。 知らないで購入している人が多いと思うのですが、これからも当たり前のようにコチニールでの商品が販売されていくのでしょうか? わざわざ虫で着色しないでも植物などで着色した方がいいと思うのですが・・・ 色の鮮やかさや美味しそうに見えるとか、そんなことより中身の方が大事ではないのでしょうか。。

  • 氷砂糖の結晶に色をつけたいのですが

    透明の氷砂糖を、 色とりどりの宝石のように 着色できないものかと考えています。 できたらカッティングをして、 カクテルなどに沈めてみたいと思ってます。 表面だけの着色ではなく、 芯の方まで着色したいのですが、、、 過去の質問「氷砂糖の結晶の作り方」をみると、 あらかじめ着色した砂糖液でも、 透明な結晶しかできないのではないか、、、 という疑問形のコメントで止まってしまっています。 金平糖も高価な物を買うと 芯の方まで色が付いているので、 氷砂糖でも出来ないものか、、、と考えています。 なるべく透明感を損いたくないので、 食用色素で色をつけたいのですが、 可能でしょうか? できたら嬉しい、という程度ですので、 どなたかお手透きの時に 解答いただければと思います。 宜しく御願いします。

  • 生の鮭に、着色料!?

    シャケが好きでよく買うのですが、生シャケ(甘塩とかではなく、加工してない切り身の)は、着色料がはいってるのでは・・・と心配です。 というのも、ネットで、ナマのシャケに、赤い粘液がついていたら、あぶない・・・と書いてあったからです。 赤い粘液=着色料 でしょうか? その後のある日、ナマシャケを焼いて、ラップで包んで冷蔵庫においておいたら、数日したら(翌日にはなかったのですが)ラップに、ピンクの汁がうっすらついているのです。>< コチニール色素をつかったハムを、買ってきてから、冷凍したあと、解凍して、さらに数日おいておいたら、ラップのところとか、ハムから出た水分が、ピンクいろでした。 つまり、着色料って、買ってすぐには出てこない(汁として)けれど、何日もおくと、こうして汁となってにじみでてくるのかな。。とおもったのです。 ハムには、着色料が明記されていたのですが、サケには書いてありませんでした。ちなみにチリのトラウトサーモンでした。 これは、表示偽装なのでしょうか??? 着色料がないのに、どうして数日たったら包んでいたラップに、ピンク色の汁がついていたのですか? サケの赤色色素のアキスタサンチンが、こうしてでてきてしまっていたのですか?? それにしては、みょうに毒どくしいピンク色でした。。。 ご存知のかた、よろしくおねがいいたします!

  • カップ麺をギリギリまでカロリーカットする

    摂食障害なんじゃない?と周りから言われ、 周りを気にしながらも、やっぱり常にカロリーと体重が気になって 頭の中で数字が駆け巡る生活が続いています。(161cm/44.5kg) タイトルの件について質問させていただきます。 朝は白飯(か餅)+納豆+汁物。・・と普通の食事 夜は周りに心配かけまいと脂っこい物もサラダも何でも食べます。 (勿論量は控えめにしたりカロリー表見ながらですが。) 朝夜は実家で食べています。 嘔吐が苦手でダイエットの為には一度も戻した事はありません。 昼は会社で1人なので1日のカロリーを調節する食事にしています。 前まではサラダ+ドレッシングで過ごしていたのですが 限られた時間でお金を貯めなければいけない事情で出てしまい 何とか安く済ませようと思って「赤いきつね」というカップ麺の 小さいサイズの方が安い(\75)のでここ最近ソレだけ昼に食べてます。 トータルで183kcalです。 パリパリした麺しか食べれなくて、 お湯が麺の1/3位浸るまでしか入れていません。 お湯を入れた後は適当に麺を浸して ほぐして硬い食感が残ってる間に食べてしまいます。 汁は食べ終わった後に捨てています、 気持ち悪くて飲めません。 「揚げ」がついているので味は好きなのですが カロリーが気になって一口飲み込んだら後は、 カップにチューイングで戻してしまいます。 なので麺を食べ終わった後に食べています。 揚げの吐いたカスだけがカップにあると 捨てに行くときに周りの目が気になって 汁を残してそこへ混ぜて捨てに行っています。 (その為に汁を残しています。) 小さい頃親にカップ麺は食べたら早死にすると言われ それが恐ろしくて今も実はビクビクしながら食べてます。 (汁は絶対飲んじゃダメと言われたので元々飲まない) さて、チューイングが良くない事は分かっているのですが 好きな油揚げもカロリーを気にし出したら食べれなくなり、 それでも胃に物がないと気持ち悪いので麺は食べているのですが、 これも飲み込まない方がいいんでしょうか? ※おにぎりなどメニューを変えたほうがいいと思うのですが、  大量買い置きしてしまったのでコレを食べる方向でお願いします。 またこのような食べ方で 1回にどれ位カロリーって摂取できているのでしょうか? (麺だけのカロリーの計算の仕方がよく分かりません。) よろしくお願いします。  

  • 着色料について。

    今度、ケーキを作る際に、生クリームやホワイトチョコレートに色を付けてたくさんデコレーションしたいと思っています。(キャラクター物も作りたいと思っています。) そのときに、スーパーなどに、赤・緑・黄の着色料はよく売ってあるのですが、あの3色でいろんな色が作れるのでしょうか? 身近な材料で、出来るものは作りたいと思っていますが、肌色などはどうやって作っておられるんでしょうか? ネットで検索するのもなかなかたくさんありまして、しかもケーキ屋さんのサイトばかり出ているので、自分で作るとなるとみなさんどうやっているのか分からないのです。 やはりプロ食材の見せまで行って購入するべきなのでしょうか? よろしくお願いいます。

  • 市販の韓国風冷麺ってありますか?

    インスタントのラーメンと同じような感じで買える韓国風の冷麺をさがしています。(よく焼肉屋で食べられる、ちょっと灰色っぽい麺のやつです) スーパーなどで買える韓国風の冷麺って、あるのでしょうか? 韓国食材の専門店にはあると思いますが、いわゆる普通のスーパーで売っているのでしょうか?ほとんど見たことがないので、質問してみました。 ご存知の方、売っているスーパー名(例えばダイエーとか)とメーカー名(例えばエースコックとか)を教えていただけないでしょうか? また袋麺かカップ麺かも教えてください。よろしくお願いします。 尚、通販では盛岡あたりにあることは知っていますが、通販ではないものを探しています。