• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウイルススキャンでパソコンが落ちる。)

ウイルススキャンでパソコンが落ちる原因と対策

このQ&Aのポイント
  • ウイルス対策ソフトでスキャンすると、パソコンの電源が落ちてしまう問題についてアドバイスを求めています。
  • 実家に帰省した際、ノートパソコンをルータに接続したところ、ウイルスが検出されましたが、スキャン中に電源が落ちてしまいます。
  • ウイルス以外の原因も考えられますが、現在のウイルス発生源が姉パソコンである可能性が高いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうした状況ならリカバリーが一番だと思いますが、その前に電源設定の方は見られたのでしょうか?コントロールパネルの中にあります。キーやマウスからの信号が一定の時間無いとシャットダウンするような設定する箇所があります。 もし、電源接続の場合、シャットダウンなしの状態でそうなるのなら是非リカバリーですね。

pekopeko-goo
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 > 電源設定 というのは、 コントロールパネル→(カテゴリ「パフォーマンスとメンテナンス」→)「電源オプション」→「電源オプションのプロパティ」の「電源設定」タブ のことでしょうか。ご指摘を受けて確認したところ、「自宅または会社のデスク」により「ハードディスクの電源を切る」「スタンバイ」「休止状態」にはならないことになっていました。 > 是非リカバリー うぅ、やっぱりそうですか。姉が「リカバリはヤダ」と駄々をこねてまして。一応、似た症状を引き起こすウイルスのネット情報を探している最中です。姉が根を上げるのとどっちが早いか、というカンジです。。。

pekopeko-goo
質問者

補足

すみません、補足欄をお借りします。 ■追加質問 「ウイルスのせいでスキャン中にパソコンが落ちるなら、OSがWindowsじゃなければ落ちないんじゃない!?」という安易な発想で、Linux(ubuntu)のLiveCDから、Linux版avastを使ってスキャンしてみました。しかし、この場合も(1つもウイルスを検出することなく)avastのGUIウインドウが落ちてしまいました。ただし、パソコンの電源自体は落ちずに、LiveCDで稼働しているままです。 Windows上(ブートタイム検査を含む)でスキャン中にパソコンが落ちるのがウイルスのせいだとすれば、Windowsむけのウイルスが活動しないLinux上でスキャンウインドウが落ちる理由がよくわかりません。そこでお聞きしたいのですが、 ▼(姉パソコンにウイルスが潜伏しているかどうかは別にして)スキャン中にパソコンまたはスキャンウインドウが落ちるのはウイルスの仕業ではない可能性が強い、と考えて良いでしょうか? ▼ウイルスの仕業ではないとすれば、パソコンまたはスキャンウインドウが落ちる原因としては、どのようなことが考えられるでしょうか? 何度もすみません。どなたかヒントが思いつきましたらご助言ください。よろしくお願いします。 ■Linux上でのウイルススキャンでも落ちる ▼ubuntu7.04のLiveCDがあったので今回はこれを使用。 ▼avast! Linux Home EditionのDEBパッケージを他のパソコンでダウンロードして、USBメモリで姉パソコンに移動。 ▼#1のご助言に従って「スクリーンセーバーの設定」や「電源管理の設定」も変更。 ▼ハードディスクドライブをマウント。 ▼LANケーブルを挿していない状態ではアップデートができないので、avastの定義ファイルは2009年1月5日付(10ヵ月前)のまま。 ▼1回目は、「Type of scan」→「Thorough」、「Test archives」→チェック入れる、でスキャン。 ▼2回目は、「Type of scan」→「Quick」、「Test archives」→チェック入れない、でスキャン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンのウイルスについて

    パソコンのウイルスについて   こんにちは。少し急用なのですが、答えていただければかなりありがたいです。     今、私は1ヶ月オタメシの「avast!」というウイルスセキュリティソフトでウイルス検査を行いました。その結果、「脅威:Win32Downloader-DJL[Trj](危険度高)」というものが検出されました。   しかし、いくら処理を行おうとしても「エラー:指定されたファイルが見つかりません」という表示が出るだけで、処理を行うことができなくて困っています。ちなみに同じパソコンに導入している「ウイルスセキュリティZERO」の検査では何一つウイルスが検出されませんでした。     これは放っておいても大丈夫なのでしょうか?何か打つ手はあるのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • ウイルスパソコン 復活

    2年くらい放置してたパソコンに今日電源をつけたらウイルスが入っているようでした。 ちなみにウイルス対策ソフトは何も入っていませんでした。 2年も放置してたのでservice packも更新してませんでした… これはやばいなと思いmicrosoft security essentialとwinsowsもwindows updateからservice pack3にしようと思いましたが、ネット接続しなければできないようでした。 今、家には一つのlanケーブルから2台に接続できるlanケーブルがあってそのlanケーブルで繋いでるパソコンが2台あります。 このlanケーブルでネットに接続した場合他のパソコンにもウイルスが移る可能性があると思ったので 今日もうひとつlanケーブルを買ってきました。 この買ってきたlanケーブルでネットに同じルーターで接続した場合は他のパソコンにウイルスが入ったりしないのでしょうか? osはxpです

  • 管理制限のPCのウイルススキャン

    学校のパソコンの殆どが ウイルスに感染しています。 ノートパソコンでウイルスソフトは avastです。 誤検出のニュースが出ていますが ずっと前からウイルスを発見したという 表示が現れて、どこをクリックしても その表示がされて邪魔で授業が止まってしまいます。 このパソコンは管理制限されていまして 管理者からログインするにはパスワードがかけられていて 管理者からログインすることはできません。 学生のアイコンをクリックしてパソコンを使うのですが、 avastは使い辛いので、オンラインウイルススキャンで 検出と駆除をしようと思いましたが、 管理制限されているのでオンラインウイルススキャンをする際に アクティブXをダウンロードして展開しますが 管理制限がかかっているパソコンで学生がEXEファイルをDLして 展開しようとすると管理制限中なので展開できないと言う ダイアログが表示されます。 学校側はPCの保守をする気が全然ありません。 気持ちが悪いので自分でウイルス発見と駆除をしたいのですが、 上記にあります、アクティブXやEXEファイルを展開できない 環境下で無料のウイルススキャンやオンラインウイルススキャンが できないか考えています。 もし良い方法がありましたら押してください。

  • オンラインスキャンでウィルスを発見しましたが...

    トレンドマイクロオンラインスキャンで、パソコンに感染したウィルスを発見したのですが、対策に‘普通に削除してください’とあり困っています。 ウィルスのあるフォルダも検出したファイル欄にあるのですが、最後まで横スクロールができなくて困っています。 どうすればいいのか、教えていただけ無いでしょうか?

  • ウィルスの削除について

    ウィルスの削除について…というと少しずれてしまいますが質問です。 私はavast!を使用しているのですが、先日ウィルスチェックをしたところ、ウィルスが検出されてしまいました。 指示に従い、”チェストに移す”の操作はしたのですが、その後間違ってスキャンを停止させてしまったのです。 その後もう一度スキャンを行ったところ、また検出と出たのですが、今度はエラーが出てチェストに移すことが出来ないとメッセージがでてしまいました。 そして、パソコンを再起動し、もう一度スキャンを行ったのですが、今度は感染ファイルは検出されなかったんです。 Kasperskyでオンラインチェックもしてみたのですが、やはりなにも検出されませんでした。 この状態は、まだ感染ファイルがパソコンに残っていないと思っていいのでしょうか。 念のためリカバリを行うべきなのでしょうか。 教えてください。おねがいします。

  • ウイルスがどうなったかが分かりません。。。

    ウイルスコーポレートエディションを使用しているのですが“ウイルスが検出されました・・・”という表示が出たためすぐにLANから切り離して様子をみていましたが、ウイルスに対する処置方法も結果も出てこず、スキャンをかけましたが何も検出されず何事も無かったかのようにPCが使えています。すぐにLANケーブルを抜いたからかウイルスバスターのサーバにも検出ログが残っていないので、ほんとに大丈夫なのか不安です。ちなみにメッセージが出た時色んなアプリケーションやフォルダが大量に立ち上がったので何かのウイルスに感染したのは間違いないと思うのですが、大丈夫かどうか気が向いたら教えて頂きたくよろしくお願い致します。

  • ウイルスに感染したパソコン

    ウイルスに感染したパソコンは、ウイルスソフトの、「パソコン全体の検査」、「全ファイルスキャン」で 発見できて、処理できるものですか? ウイルスに関した場合、リカバリーに対策は、ないものですか? ~パソコン初心者のため、よろしくお願いします。

  • ウィルス心配しすぎ?

    現在 ルーターなし、有線LANの環境です。 パソコンをONにしてウィルス対策ソフトが動き出したのを確認してLANケーブルを挿しています。 LANケーブルをつないだままだとウィルス対策ソフト(現在はAVAST)が、動き出す前に ネット回線がつながった状態になると思い、ウィルス対策ソフトが動き出したのを 確認してLANケーブルを挿しています。 これは心配しすぎでしょうか?ここまでしなくても大丈夫?

  • ウィルススキャンアップデートについて

    先日パソコンを購入したばかりの超がつく位の初心者です。にっちもさっちも行かない状態なので教えてくださると有難いです。 マカフィーのウィルススキャンのアップデートが、昨日の夜から始まったのですが、いつまで経っても終わらないのです・・・電源を落とそうにも<ウィルススキャンをバックグランドでインストール中です。電源を切ったりしないで下さい>的なメッセージが現れて電源も切れません。アップデートってこんなにも時間がかかるものなんでしょうか?(前にも一回アップデートがあった時・・・確か九日頃だったと思うのですが・・・は短時間で終わりました)又、エラーなどの可能性も有るのでしょうか?変な質問で申し訳ないですが教えて下さいませ・・・。

  • ウイルスのスキャンを行ったところ、

    ウイルスのスキャンを行ったところ、 先日どこかからダウンロードした圧縮ファイルに トロイの木馬が検出されました。 そのファイルは圧縮ファイルで解凍もせず、 ファイルはもちろん開いてなかったこともあって、 その圧縮ファイルをゴミ箱で削除してしまいました。 結果、もう一度スキャンしてもウイルスはスキャンされなかったのですが、 どこかに潜んでいるのではないかと不安です。 どなたか詳しい方いましたらアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 足の小指をぶつけた際に「ポキッ」と音がし、内側にはくっきりと輪のような青あざができています。足の甲を叩くと少し痛みがありますが、見た目の腫れは酷くないです。青く痣ができている程度です。骨折の場合、腫れは紫になります。一週間ほどで腫れが出るため、病院へ行くことをおすすめします。
  • 骨折の見分け方として、ぶつけた際に「ポキッ」と音がした場合や、骨を触ってズキンと痛む場合があります。また、骨折の腫れは紫色に腫れ上がります。足の小指をぶつけた場合、内側に青あざができ、足の甲を叩くと少し痛む可能性があります。一週間ほどで腫れが現れるため、一度病院を受診することをおすすめします。
  • 足の小指をぶつけた際に「ポキッ」という音がし、内側に輪のような青あざができています。ただし、痛みはあまり強くなく歩ける程度です。足の甲を叩いても痛みは軽いです。見た目の腫れはあまり酷くなく、青く痣ができている程度です。しかし、一週間ほどで腫れが出てくる可能性があるため、病院を受診することをお勧めします。
回答を見る