• ベストアンサー

ファイルをスキャンしてウイルスが発見された場合

ファイルをウイルス対策ソフトavast! 4 でスキャンをしたところ、ウイルスが発見されたというメッセージが出たので、「可能な処理」項目の中の「削除」ボタンをクリックして、削除を実行しました。 このような場合ウイルスは削除され、受け取ったファイルは使用して問題ないという事でよいのでしょうか? それとも一度ウイルススキャンにヒットしたファイルというのは使用できないのでしょうか? このような経験がないもので、アドバイスやご助言をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doki2
回答No.2

>ウイルスが発見された場合 二つのケースがあります。 AAA.正常なファイルに悪意のあるコードが追加される場合。 BBB.ファイル自体が悪意のある動作をする場合。 AAAの場合は悪意のあるコードを除去し正常なファイルに戻す(駆除する)ので駆除後は「一度ウイルススキャンにヒットしたファイル」であっても正常なファイルとして使用できます。 BBBの場合、そのファイル自体を「隔離」または「削除」するので駆除されたファイルはそれ以降使用できません。 「隔離」されたファイルはそのままでは使用できませんが、復旧することで使用できるようになり、削除することでそれ以降使用できなくなります。

その他の回答 (2)

• wamos101
回答No.3

こんにちは。 私はクラッカーコミュティーの潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 駆除または修復: ファイル感染型ウイルスで当該ファイルから問題の箇所を取り除く 隔離または検疫: 当該ファイルを不活性化して一時保留 削除: 当該ファイルの削除 以下は古い情報です。 http://www.anti-malware-test.com/?q=taxonomy/term/14

• ann_dv
回答No.1

ファイルを削除したのであれば、そのファイルは受け取っていないと思うのですが・・ 状況を第三者にも分かるように説明して頂けますか。