• ベストアンサー

インターネット専用中古パソコンのウィルス対策は?

Windows 2000の中古パソコンを購入しようとしています。 そこで、ウィルスセキュリティが安かったから、それを買おうと思っています。 しかし、既にウィルスセキュリティーをインストールした、スペックの低いパソコンに使っているのですがアップデート頻度がやたら少ないです。 ちゃんと、アップデートファイルを作っているのか? 個人サイトによると、検出率が悪いらしいようですね。 スペックのいいパソコンには、ウィルスバスターを入れています。 ウィルスバスターを入れるなら、パソコンをそれなりのスペックにしようと思っています。 メモリが多めな物を選びます。 安ければいいのか、検出率がいいほうがいいのかそこで迷っています。 中古だからって粗末な対策はよくないですよね。 (ソースネクスト=粗末なソフトとはいってはいません。) LAN経由で、全てに感染もありえますよね。 古いパソコンでも新しいパソコンを感染させることが可能らしいですね。

• seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naka_hiro
回答No.3

ウイルスセキュリティは入れないほうがいいですいろいろ不具合が出てるようですし。また新種のウイルスを解析してパッチを作ってる会社がインドのあまり知られていない会社だとか、 やはりウイルス対策は信頼できる会社のものの方がいいのですがノートンなどはスペック的にきついですし毎年6000円かかります。 フリーで検出率がいい(ノートンの次ぐらい?、ノートンよりかなり軽い)AntiVirがありますが英語ソフトなので初心者には扱いにくいです もうひとつフリーで検出率はまあまあのAvast!4がありこれは日本語で初心者にもわかりやすくおすすめです http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html ここを参考になさってください

seki1
質問者

お礼

ウィルスセキュリティーはどんな会社が作ったのかよくわかりませんし、電話サポート無しって困りますね。 フリーを使うのも一つの手段ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tetsusi
回答No.4

多少値が張っても「軽くて検出率も悪くない」を取るという手もあります。 NODやカスペルスキー、ウイルスチェイサーなどの アンチウイルス単体ソフトあたりがそうですね この中ではカスペルスキーは重めではありますが。

seki1
質問者

お礼

色々なワクチンソフトがあるのですね。 最適なものを探そうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

ウイルスバスターの追加シリアルはいまも健在です。 ひとつのシリアルNo.につきひとつだけ追加で購入できます。 クレジットカード払いのみですが、3680円と割安です。 TredMicroの「ウイルスバスタークラブ」のHP左側やや下あたりに「追加シリアル番号」とありますので確認してみてください。 ウイルスバスタークラブ http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/index.asp ちなみに「ウイルスセキュリティ」は雑誌の検知力テストでも、フリーソフトにも負けてしまうなどダメダメ君です。 アップデートも週に1回と今の時流からは外れています。 購入は控えた方が無難かもしれません。

seki1
質問者

お礼

追加シリアル番号の販売は、誠に勝手ながら2006年7月31日をもって販売終了とさせていただきます。永らくご愛顧いただきありがとうございました。 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/support/vbc/additional_serial/overview/index.asp あれ、どうなっているの? パッケージ版を買うので、いいですけど・・・ アップデートが週に1回ぐらいのソフトは、やっぱり危険なんですね。 回答ありがとうございました。

• yoshi-thk
回答No.1

ここのサイトは、「ソースネクスト」のサポートサイトではないことを先に明記しておきます。 あくまでも、「OKWave」というサイトですので、勘違いしないようにお願いします。 あえて言うのであれば、ノートンやマカフィーやウイルスバスターの追加シリアル購入を検討してはどうですか? ウイルス対策に関しては、性能の高いものを選ぶべきでしょう。

seki1
質問者

お礼

ウイルスバスターの追加シリアルは今は取り扱っていないはずでは? なるほど、やっぱり性能を重視して買いますね。 やっぱり、ある程度サポートしてくれる会社がいいですね。 回答ありがとうございました。