• ベストアンサー

インターネット専用中古パソコンのウィルス対策は?

Windows 2000の中古パソコンを購入しようとしています。 そこで、ウィルスセキュリティが安かったから、それを買おうと思っています。 しかし、既にウィルスセキュリティーをインストールした、スペックの低いパソコンに使っているのですがアップデート頻度がやたら少ないです。 ちゃんと、アップデートファイルを作っているのか? 個人サイトによると、検出率が悪いらしいようですね。 スペックのいいパソコンには、ウィルスバスターを入れています。 ウィルスバスターを入れるなら、パソコンをそれなりのスペックにしようと思っています。 メモリが多めな物を選びます。 安ければいいのか、検出率がいいほうがいいのかそこで迷っています。 中古だからって粗末な対策はよくないですよね。 (ソースネクスト=粗末なソフトとはいってはいません。) LAN経由で、全てに感染もありえますよね。 古いパソコンでも新しいパソコンを感染させることが可能らしいですね。

  • seki1
  • お礼率91% (1521/1662)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naka_hiro
  • ベストアンサー率38% (32/83)
回答No.3

ウイルスセキュリティは入れないほうがいいですいろいろ不具合が出てるようですし。また新種のウイルスを解析してパッチを作ってる会社がインドのあまり知られていない会社だとか、 やはりウイルス対策は信頼できる会社のものの方がいいのですがノートンなどはスペック的にきついですし毎年6000円かかります。 フリーで検出率がいい(ノートンの次ぐらい?、ノートンよりかなり軽い)AntiVirがありますが英語ソフトなので初心者には扱いにくいです もうひとつフリーで検出率はまあまあのAvast!4がありこれは日本語で初心者にもわかりやすくおすすめです http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html ここを参考になさってください

seki1
質問者

お礼

ウィルスセキュリティーはどんな会社が作ったのかよくわかりませんし、電話サポート無しって困りますね。 フリーを使うのも一つの手段ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tetsusi
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.4

多少値が張っても「軽くて検出率も悪くない」を取るという手もあります。 NODやカスペルスキー、ウイルスチェイサーなどの アンチウイルス単体ソフトあたりがそうですね この中ではカスペルスキーは重めではありますが。

seki1
質問者

お礼

色々なワクチンソフトがあるのですね。 最適なものを探そうと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

ウイルスバスターの追加シリアルはいまも健在です。 ひとつのシリアルNo.につきひとつだけ追加で購入できます。 クレジットカード払いのみですが、3680円と割安です。 TredMicroの「ウイルスバスタークラブ」のHP左側やや下あたりに「追加シリアル番号」とありますので確認してみてください。 ウイルスバスタークラブ http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/index.asp ちなみに「ウイルスセキュリティ」は雑誌の検知力テストでも、フリーソフトにも負けてしまうなどダメダメ君です。 アップデートも週に1回と今の時流からは外れています。 購入は控えた方が無難かもしれません。

seki1
質問者

お礼

追加シリアル番号の販売は、誠に勝手ながら2006年7月31日をもって販売終了とさせていただきます。永らくご愛顧いただきありがとうございました。 http://www.trendmicro.co.jp/consumer/support/vbc/additional_serial/overview/index.asp あれ、どうなっているの? パッケージ版を買うので、いいですけど・・・ アップデートが週に1回ぐらいのソフトは、やっぱり危険なんですね。 回答ありがとうございました。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

ここのサイトは、「ソースネクスト」のサポートサイトではないことを先に明記しておきます。 あくまでも、「OKWave」というサイトですので、勘違いしないようにお願いします。 あえて言うのであれば、ノートンやマカフィーやウイルスバスターの追加シリアル購入を検討してはどうですか? ウイルス対策に関しては、性能の高いものを選ぶべきでしょう。

seki1
質問者

お礼

ウイルスバスターの追加シリアルは今は取り扱っていないはずでは? なるほど、やっぱり性能を重視して買いますね。 やっぱり、ある程度サポートしてくれる会社がいいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティをアップデートしてもウイルスが消えません

    設定が間違っていて、ウイルスセキュリティがアップデートされていませんでした。 その間にUSBメモリスティックを介して感染してしまいました。 アップデートしてもウイルスが消えません。 ほかのPCでノートンアンチウイルスが入っているものにそのメモリスティックを接続すると、W32.Rontokbro@mm.exetが検出され、除去されます。 ウイルスセキュリティのインストールされたパソコンはどうしたらよいでしょうか? なお、このパソコンは感染以来、入力モードの変換がうまくいかなかったり、数字キーの!等のキーがずれてしまっています。 困り果てています。教えてください。

  • ウィルス検出?

    ウィルス検出? 最近パソコンを新しく購入し、ウィルスバスターにしました。 ウィルスバスターでウィルスチェックをすると必ず「cookie Advertising」「cookie Doubleclick」といった「cookie・・・」というウィルス?が必ず検出されます。 調べてみたらスパイウェアだそうで、安全?とあったのですが、絶対に検出されるものなのでしょうか?(もちろん絶対検出されるが気にしなくてもいい?) ちなみに今までは、XPでソースネクストのウィルスセキュリティを利用していました。その時はこういった(cookie・・・)ウィルス?は検出はされませんでした。 ウィルスバスターはこういったものが1つ、2つ検出され、削除しましたと出るのですがそういうものなのでしょうか?

  • ウイルスセキュリティでウイルス検査の結果

    *ソースネクストのウイルスセキュリティで検査をした結果、4つの感  染が検出されました。そして、現在の状態は「未処理」のままです。  これは感染したままで、パソコンに害を与える可能性が大きいでしょ  うか。 *「未処理でなく、処理したい」のですが、「ヘルプ」にも説明があり ません。どのようにしたらよいか教えてください。なお、感染内容は  4つとも表示されています。 *このようなことは、前の検査時でも発生しました。つまり、<ソース ネクストのウイルスセキュリティ>は、セキュリティ能力がないこと を意味しているのでしょうか。

  • パソコンのウイルス対策について

    お世話になります。パソコンのど素人です。 WindowsXPのサポートが廃止?されたためパソコンがウイルスに感染しやすくなったので、XPはネットに接続することができなくなったそうですね?。これを逆に考えてみると、Windows7やWindows8はわざわざウイルスバスターや、ノートンなどのセキュリティー対策をしなくても、勝手にウイルスからパソコンが守られていると解釈してよろしいのでしょうか?。 ちなみに現在は、キャノン ESET PERSONAL  SECURITY                  ESET FAMILY SECURITY を使っています。

  • ウィルスセキュリティがインストールされているのにウィルスに感染?

    パソコンにウィルスセキュリティというソフトをインストールしています。先日会社のパソコンがウィルスに感染しました。USBメモリや外付けハードディスクのファイルが開かなくなる現象がおこりました。USBメモリを利用してファイルのやりとりをしていたので、心配になってウィルスセキュリティで検査しましたが、ウィルスは発見できませんでした。自分のパソコン本体も検査しましたが、ウィルスは発見できませんでした。ところが会社のパソコンがウィルスバスター2008をインストールしてウィルスを駆除して後自分のUSBメモリをさしたところ、ウィルスが発見されてしまいました。MSなんとかとかvbsとか、よく分からない表示がでてしまいました。そうすると自分のパソコンも感染しているのかと心配になりましたが、ウィルスセキュリティでは発見されません。USBメモリの方はウィルスはウィルスバスターで駆除してもらいましたが…。ウィルスセキュリティはウィルスが発見できないのでしょうか?ちなみに最新版にアップデートしてあります。

  • ウイルススキャン

    私は、スースネクスト社のウイルスセキュリティを使っているのですが、この間無料のウイルス検査をしました(ウイルスバスター) ウイルスセキュリティでは検出されなかったのに、ウイルスバスターではものスゴいかずのウイルスが検出されました。 そのソフトによって検出力が違うんですか?

  • 無料のウイルス対策か、ソフト購入か???

    こんにちわ。PC初心者です。 私は、ウイルスソフト→ソースネクスト社のウイルスセキュリティーを使っていますが、 この製品の評判があまり、良くないようで、不安になり、トレンドマイクロ社の ウイルスバスター→オンラインスキャンを先日行い、『ウイルス等検出なし』となって、一安心して いるところです。  さて、今後は、他のウイルスソフト(ウイルスバスターかノートン)への乗り換えを検討していますが・・・ ここで、2つ質問させて頂きます。どうぞ、教えて下さい。 (1)予算の都合もあり、すぐには他のウイルスソフト(ウイルスバスターかノートン)の購入は厳しいのですが、  上記のとおり、ウイルスセキュリティーでやり過ごしながら、ウイルスバスター→オンラインスキャンを  たまに行うことで、セキュリティー対策を行っていくのは賢明な方法でしょうか? (2)私のノートPC(富士通:FMV-BIBILO NF40X)の主なスペックは・・・  CPU:Celeron M プロセッサー 520  CPU動作周波数(MHz):1600  搭載メモリ:1G(最大2G)※現在は1Gしか搭載してません  なのですが、購入を考えている→ウイルスバスター2008かノートンはPCに不可なく作動しますか?  御回答よろしくお願いいたします。

  • ウイルス対策ソフトについての質問

    ウイルス対策ソフトの導入を考えていますが、更新料金の安いソフトにしようと思っています。 そこで今迷っているのが、アンラボの「V3ウイルスブロック」かソースネクストの「ウイルスセキュリティ」です。 ソースネクストは、賛否あるようですし、アンラボはウイルスの検出が弱いようだし。 私としては、ソースネクストの方でやってみようかと思うのですが・・・。 このどちらかのソフトを利用されている方、使い心地を聞かせてください。お願いします。

  • どのウイルス対策ソフトにしようか迷っています。

    今、持っているウイルス対策ソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティとKingsoftの無料ソフトです。今まで、色々調べたのですが、ソースネクストのウイルスセキュリティあまり信頼ができないということでした。Kingsoftは、中国製であまり信頼できないという結果でした。 なので、新しく購入したいと考えているのですが、不具合が起こりやすいソフトや容量が重いソフトや、他の方に奨めていただきましたが、たまに起動できなくなると言うパターンがあるということが分かったので、候補を「ウイルスバスター2008」か「ESET Smrt Securyty」にしました。でもウイルスバスターは少しですが、動作が遅く感じます。ESET Smrt Securytyは凄く速いのですが機能はどちらがいいと思いますか? 個人的な意見で良いので聞かせて下さい。

  • ノートンインターネットセキュリティー2005&ウィルスバスター2006

    ノートンインターネットセキュリティー2005 と ウィルスバスター2006はどちらが検出率が高いのでしょうか??

専門家に質問してみよう