• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

どのウイルス対策ソフトにしようか迷っています。

今、持っているウイルス対策ソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティとKingsoftの無料ソフトです。今まで、色々調べたのですが、ソースネクストのウイルスセキュリティあまり信頼ができないということでした。Kingsoftは、中国製であまり信頼できないという結果でした。 なので、新しく購入したいと考えているのですが、不具合が起こりやすいソフトや容量が重いソフトや、他の方に奨めていただきましたが、たまに起動できなくなると言うパターンがあるということが分かったので、候補を「ウイルスバスター2008」か「ESET Smrt Securyty」にしました。でもウイルスバスターは少しですが、動作が遅く感じます。ESET Smrt Securytyは凄く速いのですが機能はどちらがいいと思いますか? 個人的な意見で良いので聞かせて下さい。

noname#62403
noname#62403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#113190

ウィルスバスターですけど、私の環境ですと SOTEC V4160DR:Pen4-1.6GHz、メモリ-1GB やや重い感じがするが、ストレスと感じるほどではない DELL Precision450:Xeon3.6GHzDual、メモリ-2GB、HDD-RAIDストライピング  全く重さは感じない、極めて快適快調 という感じです。 体験的にですけど、メモリ1GB程度ですとまずまず普通に動くが、負荷の高い作業を行うとややもたつく、2GBにすると全く関係なく作業ができる。 重さという点を除けば、バスターの方が多機能で、ご質問者が感じているようにユーザーが多いので、万一の時は周囲と比較試験ができるし、設定マニュアルも書店で売っているので、誰でもいっぱしのバスター使いになれます。 「はじめてのウィルスバスター」 http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1318-5 先ほどの回答では、どうも重さを気にされていたのでESETを薦めましたが、スペック的には問題ないですか? 問題なければバスターも悪くないです。 他ソフトの残骸ですけど、ユーティリティソフト(セキュリティや高速化ソフト)はレジストリに深く入り込むのでアンインストールしても残ることがあります。 もしスペック的に十分なのに動きがおかしいときはこれを疑ってもよいと思います。 問題なければこの件は関係ないです。 しかし大体絞られてきましたね。 バスター2008は私の自宅の2007よりは軽いのですけど、インストール直後のスキャンで、妙に時間がかかるので注意してください。 後、劇重の時は迷惑メールフィルターを無効にしてどうか試してください、どうかするとこれがおかしくなることがあります。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

PCの仕様わからないし何回も質問してるから回答でつくしてるし 個人的な意見いわせてもらえばウイルス対策ソフト導入しただけでは絶対安全とはいえないので 重要データはネットから隔離または暗号化(情報漏えいは一発アウトですから) イメージバックアップソフトの導入(ウィルス感染やシステム不具合) も考慮したほうがいいです。 本題のウイルス対策ソフトに言わせてもらえばウイルスバスター2008が重いと感じESET Smrt Securytyが軽く速いのならそっちがいいとおもいます。ウイルス対策ソフトは軽くて防護力があるのが一番ですから

• 回答No.4

当方はクラッカーコミュティー潜入調査や対策ソフトの多角的性能テストなどをしております。 バスターとESETだと丁度難しいところですね。AVではESET、PFWではバスターに軍配が上がります。ちなみに、カスペルスキーは不具合が起こり易いソフトではないです。

• 回答No.2

バスターは重いので私は二度と使いたくないですね。 今ならカスペルスキーかNOD32あたりがオススメですね。 性能でカスペルスキー、軽さでNOD32と言うところでしょうか。 私はNOD32派です。 存在感を感じさせない軽さは魅力です。

• 回答No.1

もうバスターかESETにすると決断されたなら下の質問は無駄ですから締め切ってください、そしてこの2つ以外のソフトを薦める回答が付いたらお礼とばしなどで無視してください。 この両ソフトがご質問者にとってベストかどうかは判りませんが、それを言い出すと堂々巡りになり、結論が出ませんからもう決めた方がよいです。 私はESETを薦めます、どうもこれまでの質問を読む限り、ご質問者はスペック的に余裕があるパソコンでは無いようですし、最近私もトレンドのサポートを利用しましたが、電話が全く繋がらず、ここに飛ばされてしまったので、助けを求めるならキャノンソリューションの方がマイナーでよいと思います。(こちらは最近利用していないので、私の勘違いならどなたか訂正をお願いします) ESETもファイアウォールが弱いとかいろいろ言われていますけど、軽快さは捨てがたい物がありますから、あまりハードなサイトに行かないということで、動きが良いものが良いと進言します。 因みに私はウィルスバスターのユーザーで、バスターを気に入っていますが、ご質問者にはESETがよいと思います。 インストールは、他ソフトの残骸があるといけないので、はっきり決めたら、パソコンをリカバリして、クリーンな状態から入れた方が長い目で見るとよいですよ。 強い口調で、回答/自信ありとします、決意を促す意味です。

質問者からの補足

とてもご丁寧な回答をありがとうございました。 ESET Smrt Securytyもなかなかいいのですが、ウイルスバスターはアクセス制限サービスがあるのと、身近な人はみんなウイルスバスターを使っているみたいですし、ESET Smrt Securytyがファイアーウォールが弱いのでは不安なので、ウイルスバスターを考えていきたいと思います。 できれば注意すべき点を教えてください。 また、パソコンはインターネットも快適に動きますし、パソコンの動作もそれほど遅くありません。 OSは、WindowsXPのSP3を使っています。 他ソフトの残骸があるといけないのはなぜですか? また、それらのソフトのフォルダを見つけて削除すれば問題ないでしょうか? ウイルスバスターの起動が遅い理由は多機能だからだと思います。 アドバイスお願いします。