• ベストアンサー

ウイルスソフトは、どっちが良いですか?

いろいろな、過去ログみましたが、 ウイルス検索は、カスペルスキーが良いのかなと思っています。 前に、試用版は、使ったことが有るのですが、期限が切れてから、 キングソフト6ヶ月試用版を入れてました。 最近、何かPCが重いなどの症状が出た為に、ウイルス駆除を実行したのですが、 何も検出されませんでした、 それで、いろいろなサイトで、無料のセキュリティーソフト調べたら、 avast! 4.7 Home Editionが良いと書いてあったので、使ってみました、 そしたら、ウイルスが検出されました!! そこで、質問ですが、カスペルスキーとavast! では、 どちらが、検出率が良いのでしょうか? それとですが、avast!は、操作が軽いと、いろいろなサイトに書いてありましたが、 私のPCでは、完全検査をすると、ものすごく動作が遅いのです・・・ PC全体をウイルス検査すると、1日掛かります・・・ 遅すぎますよね?

noname#138601

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.5

失礼しました。 >カスペルスキーと、まったく同じだと言ってますが・・・ そうですね。 昨年のデータですが、検出能力では、カスペルスキーと全く肩を並べているようですね。 日本語使用ができれば、このサイトでも名前が出てくると思いますが、余り聞かないですね。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/

質問者

お礼

数々のご回答有難う御座いました。 違うレスを立てて、日本語化パッチを質問してみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.4

#2です。 ちょっと検索してみましたら、次がありました。 G DATAですか? 私は、知りませんが、余りおすすめではないような書きぶりですよ。 参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3005764.html

質問者

お礼

G DATAでは、ありませんでした・・・ 私も、今まやっと検索できました! このソフトです!ACTIVE VIRUS SHILD(アクティブ ウイルス シールド) http://www.activevirusshield.com/antivirus/freeav/index.adp こちらが、誰かが作った説明ページですが、 http://ratan.dyndns.info/ActiveVirusShield/index.html 日本語に出来ないか悩んでいます! カスペルスキーと、まったく同じだと言ってますが・・・

• Uginx
回答No.3

サイズの大きなファイルが多く有りませんか? その場合時間がかかります。 カスペルスキーとavastの両方を使っているのですが どちらも問題はありませんし、どちらが良いのかはよく分かりません・・・^^;

質問者

お礼

大きいファイル・・・ 動画のファイルなどですかね? いらない物は、順次削除するようにします!

回答No.2

この辺も見られましたか? カスペルスキーを使用されている方は、世界一だと言っておられます。 http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html >PC全体をウイルス検査すると、1日掛かります・・・ う~ん。もの凄い量のファイルがあるのか、スキャンのエンジンが悪いのか、判断出来ませんが、少なくともチェックに時間が超かかりすぎです。

質問者

お礼

やっぱり、カスペルスキーですか! 購入を考えます!有難う御座いました! 重いファイル・・・DVDなどの映像とかですね!ローカルのDドライブは、使用率は130Gです・・・ それと、カスペルスキーと同じプログラムを使用している物で、 フリーの物が有った筈なのですが、ご存知の方居ますか? そのフリーのソフトは、日本語に対応してないのですが、 日本語の、パッチは、無いのでしょうか?続けて質問申し訳ありません・・・

• goold-man
回答No.1

カスペル*キー99.8%、ava*t!は 89.8% 参考URLが信用できるかどうかは、あなたの判断です。

参考URL:
http://www4.pf-x.net/~zot/vir/Detect.html
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 やっぱり、カスペルスキーは、一位ですね! avast!は、15位ですか・・・ 私的にも、カスペルスキーの方が使いやすいので、 購入を考えます!有難う御座いました!