• ベストアンサー

ウイルスソフトは、どっちが良いですか?

いろいろな、過去ログみましたが、 ウイルス検索は、カスペルスキーが良いのかなと思っています。 前に、試用版は、使ったことが有るのですが、期限が切れてから、 キングソフト6ヶ月試用版を入れてました。 最近、何かPCが重いなどの症状が出た為に、ウイルス駆除を実行したのですが、 何も検出されませんでした、 それで、いろいろなサイトで、無料のセキュリティーソフト調べたら、 avast! 4.7 Home Editionが良いと書いてあったので、使ってみました、 そしたら、ウイルスが検出されました!! そこで、質問ですが、カスペルスキーとavast! では、 どちらが、検出率が良いのでしょうか? それとですが、avast!は、操作が軽いと、いろいろなサイトに書いてありましたが、 私のPCでは、完全検査をすると、ものすごく動作が遅いのです・・・ PC全体をウイルス検査すると、1日掛かります・・・ 遅すぎますよね?

noname#138601
noname#138601

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.5

失礼しました。 >カスペルスキーと、まったく同じだと言ってますが・・・ そうですね。 昨年のデータですが、検出能力では、カスペルスキーと全く肩を並べているようですね。 日本語使用ができれば、このサイトでも名前が出てくると思いますが、余り聞かないですね。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060905_antivirus/

noname#138601
質問者

お礼

数々のご回答有難う御座いました。 違うレスを立てて、日本語化パッチを質問してみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 ちょっと検索してみましたら、次がありました。 G DATAですか? 私は、知りませんが、余りおすすめではないような書きぶりですよ。 参考までに。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3005764.html

noname#138601
質問者

お礼

G DATAでは、ありませんでした・・・ 私も、今まやっと検索できました! このソフトです!ACTIVE VIRUS SHILD(アクティブ ウイルス シールド) http://www.activevirusshield.com/antivirus/freeav/index.adp こちらが、誰かが作った説明ページですが、 http://ratan.dyndns.info/ActiveVirusShield/index.html 日本語に出来ないか悩んでいます! カスペルスキーと、まったく同じだと言ってますが・・・

  • Uginx
  • ベストアンサー率35% (98/280)
回答No.3

サイズの大きなファイルが多く有りませんか? その場合時間がかかります。 カスペルスキーとavastの両方を使っているのですが どちらも問題はありませんし、どちらが良いのかはよく分かりません・・・^^;

noname#138601
質問者

お礼

大きいファイル・・・ 動画のファイルなどですかね? いらない物は、順次削除するようにします!

noname#151570
noname#151570
回答No.2

この辺も見られましたか? カスペルスキーを使用されている方は、世界一だと言っておられます。 http://ratan.dyndns.info/avast4/virusest.html >PC全体をウイルス検査すると、1日掛かります・・・ う~ん。もの凄い量のファイルがあるのか、スキャンのエンジンが悪いのか、判断出来ませんが、少なくともチェックに時間が超かかりすぎです。

noname#138601
質問者

お礼

やっぱり、カスペルスキーですか! 購入を考えます!有難う御座いました! 重いファイル・・・DVDなどの映像とかですね!ローカルのDドライブは、使用率は130Gです・・・ それと、カスペルスキーと同じプログラムを使用している物で、 フリーの物が有った筈なのですが、ご存知の方居ますか? そのフリーのソフトは、日本語に対応してないのですが、 日本語の、パッチは、無いのでしょうか?続けて質問申し訳ありません・・・

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

カスペル*キー99.8%、ava*t!は 89.8% 参考URLが信用できるかどうかは、あなたの判断です。

参考URL:
http://www4.pf-x.net/~zot/vir/Detect.html
noname#138601
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 やっぱり、カスペルスキーは、一位ですね! avast!は、15位ですか・・・ 私的にも、カスペルスキーの方が使いやすいので、 購入を考えます!有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 一番軽いウィルスソフト

    いまカスペルスキー7.0を使っており、強いというのは感じますが、重さも最強クラスな気がします。やはりウィルスソフトを選ぶとき、しっかり守ってくれるのかが一番気になるので、快適さを求めても、軽いものや無償のものは避けがちになってしまいます。その点、「カスペルスキーは強いから大丈夫」と思い込んでいるので安心です。ちなみに、カスペルスキーを使い始めてからは、他社のオンラインスキャンでウィルスが検出されたことは一度もありません。 その他には、avastとESET smart security(数日間だけ)を使ってみたのですが、avastは重く、ESETは多少軽い気がしました。しかし、これらのソフトでも、一般ユーザーならしっかり守ってくれるのかが気になりました。(カスペルスキー以外はあまり使ったことがないのですが、オンラインスキャンでウィルスが検出されること事態あまりないものなのでしょうか?)ただ、いくら強くてもひとつのソフトだけで完全に守ってもらうのは不可能ですので、他社のオンラインスキャンと並行利用することが必要だと思っています。 そこで、みなさんの経験を含めて、安心して使える一番軽いウィルスソフト(有料&無料)を教えてください。よろしくお願いします。

  • フリーのウイルス対策ソフトのお勧めは?

    フリーのウイルス対策ソフトには AVG Anti-Virus Free Edition avast! 4 Home Edition があるようですがどちらが良いでしょうか? 当方のPCはWin XP SP2でメモリは1GB積んでます。 DellのPCを買ったのですが もうすぐMcAfeeの試用期限が切れます また ウイルス対策ソフト以外に入れておいたほうが良いものがあれば フリーでお勧めがあれば教えていただくとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 無料アンチウィルスソフト「avast! 4 Home Edition(avast! Home Edition 4.6.691)」の性能について

    現在私は市販のアンチウィルスソフトを利用しているのですが、「avast! 4 Home Edition(avast! Home Edition 4.6.691)」という無料アンチウィルスソフトに興味を持っています。 そこで、「avast! 4 Home Edition(avast! Home Edition 4.6.691)」を利用されている方がいらっしゃいましたら、そのアンチウィルスソフトとしての性能をお教えください。 ↓avast関連サイトです。 avast! Home Edition(avast! Home Edition 4.6.691) 海外のソフトウェア(フリーウェア/シェアウェア)がダウンロード出来るサイト ttp://www.altech-ads.com/product/10000065.htm avast! Antivirus Home Edition の設定方法 ttp://cowscorpion.com/FAQ/inst/avast3.html

  • お勧めのフリーのウイルス対策ソフト

    検出力と安定性重視でお勧めのフリーのウイルス対策ソフトを教えて下さい。 (できれば日本語対応) 現在はavast!をWin7のPC2台で利用していて、非常に満足していますが、 3台目のPC(Win7x64)に何を入れるか迷っております。 avastでも良いのですがせっかくなので別のソフトを、 この際、良いソフトがあれば入れたいと思います。 私が過去に使った有名どころだと、 AVG…どうも検出力弱くて不安定(なぜか起動後ずっとHDDにガリガリ常に激しいアクセス) Avira…Askツールバーを入れないと検出力がかなりダウン(回避方法もかなり面倒) King…中国製で不安感が強く、その上、低いウイルス検出力、広告もうざい MSE…MS純正でOSとの相性、安定性は抜群ですが非常に低いウイルス検出力 と、私の使用経験ですと、どれもavastに比べて見劣りして… まぁavastも誤検出が多かったり完璧ではありませんが、 XP時代にはシャットダウンができないPC問題などもありましたし。 ただ最近のavastには非常に満足しています。 以上のことを踏まえお勧めのソフトがあればお勧め下さい。 上記の4ソフトはかなり昔に使っていたものもあるので、 最近は良くなっているのもあれば勧めて頂いても結構です。 (ここ半年以上は上記4ソフトの最新版は入れていません) よろしくお願い致します。

  • どのウイルス対策ソフトを使えば良いか迷ってます。

    ウイルス対策ソフトについてご教授お願い致します(*_ _) 回線はフレッツ光、プロバイダはniftyを使用しておりまして、ウイルスバスター(月額版)とノートンインターネットセキュリティ(月額版)があります。 今まではウイルスバスター(月額版)を導入しています。ネットは結構色々なサイトを手当たり次第に見るのでウイルスにはかなりひっかかっていますが、ウイルスバスターのおかげ?か、今のところ大きな被害は出ていません。 そこで、単純にウイルスバスターとインターネットセキュリティを比べて、どちらがオススメか(良い点、悪い点など)、また皆さんはどちらをお使いでしょうか? 個人的に調べましたところ、ウイルスバスターは初心者でも使いやすいとのことで、自分も初めて使用して問題なく使えています。 そしてインターネットセキュリティは、上級者向けで、悪い点はソフトが重いと聞きます。現在のメモリが256Mなので‥どうかなと(T_T) それと、無料で利用出来る【avast! 4 Home Edition】も以前使用していましたが、イマイチわかりにくいようにも思います。 【ウイルスバスター】、【インターネットセキュリティ】、【avast! 4 Home Edition】 この3点の中でご意見よろしくお願い致します(*_ _)

  • カスペルスキーで、駆除できないウイルスはどうすれば?

    カスペルスキーの試用版で検査をしてみたところ、検査の詳細画面に「駆除できません、処理が延期されました」と数箇所書かれてあるのですが、これはどうやって駆除または、処理すればよいのでしょうか? 駆除できないのは、もうそのままということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • このフリーの常駐型ウイルス対策ソフトの中でどれが一番検出力が良いですか?

    このフリーの常駐型ウイルス対策ソフトの中でどれが一番検出力が良いですか? 1.AntiVir Personal Edition Classic 2.avast! Home Edition 3.AVG AntiVirus Free Edition 4.Comodo AntiVirus また、他にもあったら教えてください。

  • ウイルスソフトについて

    今は「ウイルスバスター」の無料お試し期間みたいなのを使ってるんですけど、6月15日あたりに有効期限が切れてしまいます。 (1)何かオススメのウイルス対策ソフトってありませんか? 今のところ、「ウイルスバスター」か「ノートン」で迷ってるところです・・・ (2)あと、無料のウイルス対策ソフトってどうなんでしょうか? 「AVG Anti-Virus Free Edition」とか「avast!4 Home Edition」 などなど・・・ できれば無料がいいなぁなんて考えてるんですけど、信頼していいものなのか判断でないので・・・ (1)、(2)どっちかだけでもいいんで、アドバイスください! お願いします。

  • 今フリーのアンチウィルスソフトを入れようと思っているのですが、候補は「

    今フリーのアンチウィルスソフトを入れようと思っているのですが、候補は「Microsoft Security Essentials」・「AVG」・「KINGSOFT InternetSecurity 2011」・「Avast! Home Edition」・「Avira AntiVir Personal」この6つの中からならどれがいいでしょうか? PCはハイスペックなので重いソフトでも大丈夫です。 検出力やその他アプリ、広告の多さなど 総合点でお願いします。一番は検出力で(*^^)v 回答宜しくお願い致します。

  • ウイルス対策

    フリーのavast! 4 Home Edition 日本語版を入れたけど、 いまいち使いづらいし、ネット検索して見たら評価バラバラだったのもありやめました。 AVG Anti-Virus Free Edition 日本語版は毎回立ち上げると更新に時間がかかります。 使ってるPCが古いのもあると思うんですが・・・。 お金を出して買うなら、イーセットスマートセキュリティが気になりますが、比較サイトも多いので悩んでいます。 PC本体は98でOSはXPです。