• ベストアンサー
  • 困ってます

お勧めのフリーのウイルス対策ソフト

  • 質問No.8249639
  • 閲覧数1043
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 97% (235/241)

検出力と安定性重視でお勧めのフリーのウイルス対策ソフトを教えて下さい。
(できれば日本語対応)
現在はavast!をWin7のPC2台で利用していて、非常に満足していますが、
3台目のPC(Win7x64)に何を入れるか迷っております。
avastでも良いのですがせっかくなので別のソフトを、
この際、良いソフトがあれば入れたいと思います。

私が過去に使った有名どころだと、

AVG…どうも検出力弱くて不安定(なぜか起動後ずっとHDDにガリガリ常に激しいアクセス)
Avira…Askツールバーを入れないと検出力がかなりダウン(回避方法もかなり面倒)
King…中国製で不安感が強く、その上、低いウイルス検出力、広告もうざい
MSE…MS純正でOSとの相性、安定性は抜群ですが非常に低いウイルス検出力

と、私の使用経験ですと、どれもavastに比べて見劣りして…
まぁavastも誤検出が多かったり完璧ではありませんが、
XP時代にはシャットダウンができないPC問題などもありましたし。
ただ最近のavastには非常に満足しています。

以上のことを踏まえお勧めのソフトがあればお勧め下さい。
上記の4ソフトはかなり昔に使っていたものもあるので、
最近は良くなっているのもあれば勧めて頂いても結構です。
(ここ半年以上は上記4ソフトの最新版は入れていません)

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (16/35)

こんにちは。

当方は市販総合対策ソフトからフリーセキュリティーまでいやというほど性能テストをしております。


で、まず基本的認識としてウイルス対策=ウイルス対策ソフトではないですけど?

対策ソフトのインストールより重要事項あります。

PCを常に最新状態に保っておくことです。これを怠ってるといくら高性能な対策ソフト使っていてもあっけなくやられてしまうこと珍しくないです。


対策ソフトが非常に苦手としている最近流行の攻撃手法↓

https://www.ccc.go.jp/faq/other/09.html



押さえておくべき基本対策

https://www.ccc.go.jp/knowledge/


感染リスクを低減させるためのお役立ちツール

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/secuniapsi/

http://blogs.technet.com/b/jpsecurity/archive/2013/06/18/3579541.aspx?Redirected=true



で、本題の件ですが、Bitdefender Free Editionがおすすめ。以前はFree版は常駐保護ありませんでしたが今はあります。


ただし、個人的には市販総合対策ソフトのほうがぜんぜんおすすめです。Bitdefender Internet SecurityやKaspersky Multi-Platform Securityなんかはめちゃめちゃおすすめです。




参考に
お礼コメント
kiz777kiz

お礼率 97% (235/241)

回答ありがとうございます。
投稿日時:2013/09/06 14:08

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 45% (16/35)

ちなみにAVG Internet Securityもテストしてますが、正直、他のベンダの製品と比較しちゃうとかなり見劣りするようになってます。2012製品ぐらいから。


老舗ですけど、ライバル他社製品のほうがレベルアップしてますので。
お礼コメント
kiz777kiz

お礼率 97% (235/241)

回答ありがとうございます。
確かにAVGは検出力が微妙なのですよね…。
やっぱりavast!がフリーでは無難かな。
Aviraに怪しいASKバーがなければ良いのですが…
投稿日時:2013/09/06 14:10
  • 回答No.3
Comodoが無いですねw

検出率は高くないようだけど
使いこなせたら良いソフトなのでは?
お礼コメント
kiz777kiz

お礼率 97% (235/241)

回答ありがとうございます。
どうも調べてみたのですが使いこなせる自信がないので諦めます。
投稿日時:2013/09/06 14:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (149/483)

avast or AVG の二択でしょうね結局んとこ

>HDDにガリガリ常に激しいアクセス

AVGも長く使ってますがこんな現象には遭遇してません(個人的には)
使っての印象も貴方と大差はないかな… といったとこです
お礼コメント
kiz777kiz

お礼率 97% (235/241)

回答ありがとうございます。

>avast or AVG の二択でしょうね

私もAVGはけっこう好きです。
XP時代は何度か長期間使っていました。
ただ一年ほど前、Win7でOS入れた直後にHDDに何故かガリガリと
アクセスして嫌な思い出が…そこでavastにしたら収まりました。
リソースモニタでもハッキリと…

でもAVGが無難かな…再チャレンジしてみるべきか…
投稿日時:2013/09/04 21:32