解決済み

ウイルスパソコン 復活

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7169017
  • 閲覧数296
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (19/21)

2年くらい放置してたパソコンに今日電源をつけたらウイルスが入っているようでした。
ちなみにウイルス対策ソフトは何も入っていませんでした。
2年も放置してたのでservice packも更新してませんでした…
これはやばいなと思いmicrosoft security essentialとwinsowsもwindows updateからservice pack3にしようと思いましたが、ネット接続しなければできないようでした。
今、家には一つのlanケーブルから2台に接続できるlanケーブルがあってそのlanケーブルで繋いでるパソコンが2台あります。
このlanケーブルでネットに接続した場合他のパソコンにもウイルスが移る可能性があると思ったので
今日もうひとつlanケーブルを買ってきました。
この買ってきたlanケーブルでネットに同じルーターで接続した場合は他のパソコンにウイルスが入ったりしないのでしょうか?
osはxpです

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

http://security.hikaq.com/qa/qa8.html
http://q.hatena.ne.jp/1126699116
のような事例もありますが、当該ぱそこんの稼働時に他のパソコンからケーブルを抜いていればウィルスは入り込んだりしません。

ただ、ウィルスの種類にもよりますが、インターネットを含めたほかのネットワークに接続すると、ウィルスをバラ蒔くことにもつながりかねませんので、ウィルス感染がはっきりしているのなら、さっさと再セットアップした方がいいと思います。意外とトータルの時間も短いと思いますよ。
お礼コメント
jelena

お礼率 90% (19/21)

回答ありがとうございます。
そうですね。
セットアップしてみます。
投稿日時 - 2011-12-12 06:49:12

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (136/444)

>この買ってきたlanケーブルでネットに同じルーターで接続した場合は他のパソコンにウイルスが入ったりしないのでしょうか?


そちらの環境で実際に起きるかどうかはわかりませんが、可能性有り無しで言ったら有ります。
お礼コメント
jelena

お礼率 90% (19/21)

遅くなり申し訳ありません。
そうですか…
今、家にパソコンが2台あって普通に使えてるので、そこまでのリスクを考えてまで復活させる気も無くなってきました…
投稿日時 - 2011-12-12 06:50:00
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

心配なら、ウイルスが入っているPCをネットワークに接続しているときには、片方のPCをシャットダウンなり、LANケーブルをぬいておけばネットワークに接続されておりませんから、片方のPCに感染する可能性はありません

どちらもネットワークに接続しても、Windows Updateを最新にしたり、セキュリティーソフトを有効にしておくと言うごく当たり前のことをしているだけでも、ウイルスに感染していない方のPCがウイルスに感染する可能性は低くなります。

SP3なら、ネットワークインストールのものをダウンロードしてくれば、インターネットに接続する必要はありません。
ただし、SP3にしてからのWindows Updateなどを行う場合には、インターネットに接続する必要はあります。
お礼コメント
jelena

お礼率 90% (19/21)

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
リカバリしてみたいと思います。
投稿日時 - 2011-12-12 06:56:21
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (779/1503)

>2年くらい放置してたパソコンに今日電源をつけたらウイルスが入っているようでした。

電源も入れていないのにウィルスが進入するとは考えられませんが、どの様な状況でしょうか?
リカバリディスクがあればメーカ出荷状態に戻りますが試してみたら。
お礼コメント
jelena

お礼率 90% (19/21)

お礼が遅くなり申し訳ありません!!
そうですね。
リカバリしてみたいと思います。
投稿日時 - 2011-12-12 06:48:56