• 締切済み
  • 困ってます

LANとウイルス対策

仕事場でパソコン3台とプリンタとスキャナをLAN接続しています。 通常はインターネットも他人からのデータのやり取りもないので ウイルス対策していません。 (この時点で危機管理がなってないといわれそうですが) さて、1台をネットに接続をすることになりました。 これにはウイルス対策し、LANからは外します。 たまにプリンタを使用するのでLANにつなぎ、 ネットは線を外します。 ネット中などにウイルスに感染していなければ LANにつないでも他の2台は感染しませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数189
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#72132
noname#72132

既に回答があるように「ネット中などにウイルスに感染していなければ」そこから他への感染はありません。 ただし、セキュリティに絶対安全という言葉は無いので「そう思ったんだけど感染」と言うことはありえます。 例として、 ・インターネット接続中にウイルスやバックドアの圧縮されたものを放りこまれた。 ・その圧縮形式はウイルス対策ソフトは対応していなかった。 ・ただ、そのマシンで解凍して実行する分にはウイルス対策ソフトは検出できたのだが、たまたまウイルス対策ソフトの入っていないマシンにコピーして解凍、実行したのでやられてしまった・・・ なんてこともあり得ない訳ではありません。 確率としては少ないですけどね。 それとWindowsUpdateができないことで万一入り込まれたらとても弱い環境になってしまいますね。 つないだり外したりもめんどくさくなって、ついついなんてことがあると一巻の終わりになってしまいます。 お仕事でお使いなら消えたり、外に流れたりしたら困るデータが沢山あるでしょうから、インターネットからの入り口にはルータを置く、ウイルス対策ソフトは原則的に入れておいた方が安心できると思います。 絶対ではないですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆様、回答をありがとうございました。 返事が遅れてすみません。 ちゃんと対策するべきですよね。 早めに検討します。

関連するQ&A

  • ipodタッチのウイルス対策は?

    ipodタッチのウイルス対策は? ipodにもウイルスが感染するのでしょうか? ipodでネットをする場合のウイルス対策を教えてください。よろしくお願いします。

  • インターネットのないLANでのウイルス対策

    小さなオフィスのファイル共有・プリンタ共有を目的にしたLANです。インターネットは接続しません。 ウイルス対策ソフトの定義ファイルをどのように更新したらが良いかアドバイスしてください。近くにインターネットに接続されたPCが一台あります。差し支えなかったら具体的な製品名でお願いいたします。

  • LAN環境でのウイルス対策。

    サーバー有り。 10台ほどのPCがLANで接続され、ネットが可能な状態です。 ここで、ウイルス対策をするとしたら、サーバーにのみウイルス対策ソフトを いれればいいのでしょうか? それとも、サーバーにウイルス対策ソフトを入れるという考えはNGですか? あるいは、全PCに対策ソフトをいれないといけないのでしょうか?? でも、これってPC台数分対策ソフトを買わないといけないのですよね? すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 回答No.4

こんばんは この接続をてっていされのであればインターネット.メールからはウイルス感染は限られと思います ウイル感染はインターネット.メールとは限りません CD.とかフロッピーからもあります 3台ともネットに接続できる環境なら3台ともウイルス対策すべきと思います ウイルス対策.ファイアウォール.プライバシーサービス .スパイウエアの4点セットで安く販売していますので 購入されてはいいかがでしょうか ウイルスに感染してからでは復旧するのに時間がかかりまのでウイルス対策を入れておくべきと思います WINDOWSのアップデートとウイルススキャンデーターの更新は必須です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#189131
noname#189131

こんばんは。 #1です。ご質問の件にお答えしていなかったようでもう一度、やって来ました。 >これにはウイルス対策し、LANからは外します。 と書かれているのを見落としていました。ごめんなさい。 とにかく、一台のみネット接続してまたネットは外し、ウイルスチェックを行なってLAN接続すると言う事ですね。だとしたら問題はないと思います。それからソフトのアップデートはしっかり行なってください。でないと対策取れてない場合がありますので。 がしかし、ちょっとでも接続して、HPなどでまたはDLしたものに、スパイウエアと言うのが付いてくる場合があります。其れはウイルスとは違うので、検出されない場合があり(ソフトに寄っては検出されるものあり、されても対応 できないもの有り、最近のものはウイルス共に対応するも のも出ているようですが)其れはPCの調子を狂わせますよ。 スパイウエアの駆除にあたっては、異論を唱える人もいるのですが、私は経験上、対策をして良かった派です。 下記URLを載せます。スパイウエア等の説明などもありますので、勉強なさってください。自分で解かった上でなさると宜しいと思いますので。(Home About・・と書かれた処 をクリックしてみてください、詳しく説明があります) 自己責任で行なってください。 *またフロッピーやCDなどを貸し借りした場合また付録などのCDなども、お使いになる前に、ウイルスチェックをされてからにしてください。感染を防ぐ為にも。                            

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

ウイルスはインターネット経由だけから来る物ではないです。 私が前いた職場はスタンドアロン(ネット接続なしということ)でしたがウイルス蔓延してましたよ。 その原因はウイルス感染したPCからエクセルなどのファイルをFDで持ってきたことでしたけどね。 そのPCに私の私物のPCをLANで接続したらわかったのですが、ひどいもんでしたw 外部とまったく遮断された状態であればウイルスチェックソフトは不必要かもしれませんが、いまどきそういうわけにも行かないですよね。 全てのPCにチェックソフトを入れることが最善の道だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#189131
noname#189131

こんにちは。 なんか前もって色々書かれているのですけど、凄いですね。 >通常はインターネットも他人からのデータのやり取りもないので >ウイルス対策していません。 ウイルスはネット経由とは限らないし、言語道断のようです。 >ネット中などにウイルスに感染していなければ と言うのは何処でチェックをするのでしょう?セキュリティソフトも無いのでしょ? 対策をしていても万全と言えない現実ですから、驚きましたw。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ウイルス対策について教えてください。

    先日ウイルスに感染してしまい、自分ではどうしようもなくなり、 リカバリをして先ほどようやくネットに繋げる事ができました。 今までウイルスに感染した事がなく、あまりパソコンを頻繁に使用しておらず、 パソコンの知識も疎い為、ウイルス対策は考えた事がありませんでした。 結果リカバリをするはめになってしまいました。非常に甘い認識だったと痛感しています。 そこでリカバリしたあとは真っ先にウイルス対策をしておこうと思い、 ここのサイトの過去質問等を見たのですが、ウイルス対策ソフトは種類が多く、 市販しているソフトからフリーソフトまであり、どれにしたらいいのか分かりません。 質問なのですが、このソフトを使っていれば大概のウイルスは大丈夫というソフトはどれなんでしょうか? それと市販のソフトとフリーソフトとではやはり安全面ではかなりの違いがあるのでしょうか? おすすめのソフトなど教えてください。 よろしくおねがいします。

  • タコイカウイルスとLAN接続HDD

    お世話になっております。 先日、タコイカウイルスなるものに感染してしまい、内蔵HDDはもちろん外付けHDDまでも全てやられてしまいました。 外付けHDDに入れてあったバックアップまでもだめとなると、今後どのように対応していったら良いか考え中です。 もちろん、ウイルス対策ソフトやこの様なファイルを開かない、扱わない注意は必要ですが、あの瞬間的にファイルを破壊していくのを目の当たりにした後では、怖くて仕方ありません。 今回被害にあったのは自宅のPCなので、比較的被害は少なかったですが、万が一会社で感染した場合の対応策も考えておかなければならないと感じました。 そこで質問なのですが、このタコイカウイルスの様なプログラムは、LAN接続型外付けHDDでも影響があるのかということです。 会社ではLANで複数のPCを繋いでおり、LAN接続型の外付けHDDにバックアップを取っているのですが、どれか1台が感染した場合、このLAN接続型の外付けHDDにも被害が及ぶでしょうか?(今現在出回っているウイルスに関して) もちろん可能性がゼロと言う事はないでしょうが、LAN接続型の場合、HDD自体にLINUX等のOSが入っている為ウイルスに感染しにくいと聞いた覚えがあります。 以上、宜しくお願い致します。

  • ウイルス対策をせずにwindows updateをおこなったところ・・・

    ウイルスソフトをインストールする前にwindows updateを行い、再起動したところ、インターネットの接続ができなくなりました。また、CDを焼いたりすることもできなくなりました。これって、やはり、ウイルス対策なしでアップデートを行った結果ウイルスに感染してしまったのでしょうか?教えてください。ちなみに、OSはwindows XPです。

  • ウイルス対策はどうすれば

    いつも困ったときに助けていただきありがとうございます。 私、OSXになって以降、ウイルス対策をせずに来ました。 幸い今まで被害はありませんが(或いは気付いていないだけかもしれませんが・・)、やはり何も無しでは少し不安もあります。 MacはWinほど被害は受けない、という定説はあるものの、ネットに接続している以上感染の危険性が0%ではないはず。 効果的で手間がかからないウイルス対策があればぜひご教示ください。 OS10.5.2、メモリ4GB

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 家庭内LANによるウイルス感染

    現在、NECのAterm WarpStarで家庭内LANを組んでいます そのうちの一台がウイルスに感染してしまい、駆除しようとしたのですが、駆除できているかどうか分かりません。 ここで聞きたいことが2つあるのですが、 1) 感染したほうのパソコンにはMcAFeeVirusScanのプレインストールバージョンが入っているのですが、アップデートがしてありませんでした。そこで、アップデートすれば、感染した今でもウイルスの駆除ができるようになるのでしょうか? 2) 明日にでも、徹底的に駆除しようと思っていますが、LANでつないであるほかのパソコンにも、ウイルスは感染しているものなのでしょうか? 共有フォルダは設けていますが、現在ファイルのやり取りなどはしていません。 過去ログを調べて見ましたがLANについてはよく分かりませんでしたので、お手数でしょうがよろしくお願いします。

  • LANでパソコンをつなぐ方法を教えてください

    現在3台のパソコンがあります。 仕事場で使っています。みなパソコンには恥ずかしながらズブの素人。 それぞれ DELL (XP) 東芝(XP) 富士通(XP)と プリンター(CANON)なのですが、プリンターにはLAN端子が付いているためLAN接続(途中にハブ)を入れてプリンターの共有はパソコン3台で共有出来ています。 しかし、パソコン間の接続が、東芝と富士通のパソコンでは共有ドキュメントでデーターのやり取りはできるのですが、DELLとではデーターのやり取りができません。 また東芝のパソコンは無線LANでインターネットに接続しています。 ほかの2台はインターネットには接続していません。 IP アドレスは以下の通りに設定しています。  東芝 (無線LANに接続  IPアドレスは自動取得に設定)  富士通 (IPアドレス 192.168.1.1)  DELL (IPアドレス 192.168.1.2)  プリンター(IPアドレス 192.168.1.100) LAN接続のことがよく分からずに、プリンターのメーカーに聞いて IPアドレスを設定しました。 最初は3台のパソコンでプリンターが共有できればいいだけと思って いましたが、プリンターの共有ができるのならばパソコンも繋がる はずだと思いました。 いまパソコン間のデーターのやり取りはフラッシュメモリで行って います。とても面倒です。 やり方が間違っているのでしょうか。

  • LANとは?

    LANについての意味をネットで調べると、 「ケーブルや無線などを使って、同じ建物の中にあるコンピュータや通信機器、プリンタなどを接続し、データをやり取りするネットワーク」 という意味で載っています。 ただカフェなどで無線LANが使えるところありますが、そこで自分のPCを持参してインターネットをする行為は、LANの意味にある同じ建物の中でのデータをやり取りするネットワークではなく、外とデータをやり取りしていると思います。ですので、これはWANという考えではないかと思います。 LANの概念を考えれば考えるほどこんがらがってきていますので、分かる方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

  • 再セットアップ時のウイルス対策ソフト

    再セットアップを考えております。 「再セットアップ後、インターネットに接続する前にウイルス対策ソフトを導入しないとウイルスに感染します。」 と聞いたのですが、ネットに接続する前にフリーのウイルス対策ソフトをインストールする事は可能でしょうか。 外付けハードディスクに下記のソフトのZIPファイルを保存しております。 今使用しているフリーソフト X-GUARD Ad-Aware avast spywareblaster XP HOME EDITION VERSION 2002 で使用しております。 回答よろしくお願い致します。

  • USBウイルス対策

    中国で使用しているPCでウイルスが繁殖しています。 どうやら、誰かがウイルスに感染したUSBメモリーを挿すことによって起きているようです。 勝手にUSBを挿さないように言ったのですが、効き目がありません。 登録されたUSBメモリー以外を受け付けないように出来ないでしょうか? ちなみにLANに接続されていないのでウイルスソフトをいれても更新が出来ません。 どなたか良い対策がありましたらお教え下さい。

  • LANとは・・・

    恥ずかしいほど基本的な質問で申し訳ございません! LANと、通常に接続するだけの違いがよく分からないのです・・。今、自分の小さな事務所では、PCとデジタル複合機(FAX/プリンタ)と光回線終端装置と電話機がつながっているわけですが、これはLANと言う物なのでしょうか??社内LANと呼ばれる定義みたいなものがありましたら教えて頂けますよう、お願い申し上げます。 「LANとは」で検索したらこう出ました。。→より対線や同軸ケーブル、光ファイバーなどを使って、同じ建物の中にあるコンピュータやプリンタなどを接続し、データをやり取りするネットワーク。