• ベストアンサー

ウイルスが感染する時って?

windows98 2台をADSLルータで接続しファイル・プリンタを共有設定してインターネットを利用しています。 当然ウイルス対策ソフトを入れて常に最新版の更新を していますが、このLANに ウイルス感染した別のPCを接続した場合、共有設定していなくても元のPCにウイルスは感染するのでしょうか? またスパイウエアなども感染するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyoro-na
回答No.1

その感染したPCってLANに参加させました? 参加させたのであれば感染の可能性もあります! バスター・ノートンでも駆除できない亜種の亜種の場合は危険かも!! 実際、私のお客様もまさに駆除中なのですが、1種類の感染がもとで、セキュリティを外してしまい他の5種類のウィルスを召還大変な事になっています。 この中の2種類はバスター・ノートンでも検知されませんでした。 もし参加させていないのであれば完全駆除ができるまでは隔離!して下さい。 あと、ウィルス対策用には駆除ツールの他にWindowsのアップデートも必要になりますが、こちらはちゃんとされていますか? ここもやっとかないと突破されますよ! きおつけましょうねー!

mehiro2
質問者

お礼

お礼のお返事遅くなって申し訳ございませんでした。 PCの調子が悪いので再インストールに踏み切りました。 やはり、LANに接続するのはかなりの チェックが必要なこと痛感しました。 ありがとうございました。