• ベストアンサー

ウィルス感染の危険性について教えてください

 こんにちは、教えてください バッファローのエアステーションを利用しています。 エアステーションに無線で2台有線で2台PCが接続されている状態。 無線LAN接続の1台にのみウィルス対策が施されていません。 他の3台は、ファイルの共有あり・ウィルスバスター利用。 この場合ウィルス対策していないPCが感染したら他の3台のパソコンに影響がおよぶのでしょうか? LAN接続の外付けハードディスクの購入も考えているため気になっています

noname#67590
noname#67590

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

こちらで同じような質問に回答しましたが、結論から言うと問題ないと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3660455.html LAN接続のHDDも、問題のパソコンからアクセスできないようにパスワードを設定するなどして切り離してしまえば関係ないです。 問題のパソコンは1台ですから、それだけIPアドレスを固定にして、共有フォルダへのアクセスを禁止する、またはパスワードを設定してアクセスさせないなど、他のパソコンのファイアウォール設定でやっておけば大丈夫です。 うちもセカンドオフィスで怪しいパソコンがあってやりたいのですけど、共有プリンターを使わせないと怒るので、仕方ない反面、困っています。

noname#67590
質問者

お礼

ありがとうございます バッファローのHP見たらハードディスク自身にも立派なセキュリティ機能がついていました。 まずは確かなファイアウォール設定と 問題のパソコンのセキュリイティ対策にとりかかります

その他の回答 (2)

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.2

そのウィルスに感染してもOKってパソコンはインターネットに繋がっているんでしょうか? でしたらダメですとしか答えようがありません。 そうやってウィルス感染したパソコンが日々何百万とウィルス入り迷惑メールをばらまき、世間の皆さんに多大な迷惑をかけています。 LAN接続HDDを使うんでしたらもう壊滅的ですね。 というかそのLAN接続HDDに納めたファイルは全て感染の危険性があります。 そんなHDDにデータを納める=データは死亡確定…HDDに何の意味が?って状態になります。 p.s. ウィルス対策ソフト無しでパソコンを運用するって、人轢き殺さなければ飲酒運転してもOKって言ってるのも同然だと思ったりします。

noname#67590
質問者

お礼

ありがとうございます ハードディスク購入はやめときます 問題の1台のは使用者が親世帯(2世帯住宅の)のため今は感染していないらしい、としかわからないんです なんとかします

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

対策しているパソコンは大丈夫だと思いますが、感染したパソコンがネットに接続しているとすれば問題です。 当然ハードディスクも危険です。

noname#67590
質問者

お礼

ありがとうございます ハードディスク購入はやめときます 問題の1台のは使用者が親世帯(2世帯住宅の)のため今は感染していないらしい、としかわからないんです なんとかします

関連するQ&A

  • ウイルスが感染する時って?

    windows98 2台をADSLルータで接続しファイル・プリンタを共有設定してインターネットを利用しています。 当然ウイルス対策ソフトを入れて常に最新版の更新を していますが、このLANに ウイルス感染した別のPCを接続した場合、共有設定していなくても元のPCにウイルスは感染するのでしょうか? またスパイウエアなども感染するのでしょうか?

  • Win98SE 無線LAN + ウイルスバスター2005で、無線LAN使用できない

    5年前くらいの機種の、IBM ThinkPad 535X を、Windows98SEにUpdateしたNotePCで、 無線LANの環境に繋いでいましたが、ウイルスバスター2005をインストールしてから、繋がらなくなりました。 有線LANでは、接続できます。 対策としては、ウイルスバスター2005 ファイアウオールの「例外」の項目で、『無線LAN接続アプリ、CliantManager』を、登録しています。 それでも、エアステーション検索できません。 通信はしているようです。(無線の電波状況表示されています) ウイルスバスター2005ファイアウオールの機能を使用しないとしても使用できません。 ウイルスバスタアンインストールすると使用できます。 このような状況を経験されている方がいらっしゃいましたら、 対策法教えていただけないでしょうか? ※もう1台自作PC(WindowsXP_Pro_SP2+ウイルスバスター2005)を使用していて、メディアコンバータを使用し、無線化していますが、支障なく使えています。 =================================================== 環境 ケーブルテレビ モデム 無線ルータ BUFFALO WBR-B11 無線カード BUFFALO WLI-PCM-L11GP 無線コンバータ BUFFALO WLI3-TX1-G54 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークでも感染しますか?

    現在2台のデスクトップ(ランケーブル)と2台のノートパソコン(ワイヤレスラン)でメルコのエアーステーションをつないでのLAN環境でインターネットをしています。ルーターの使い方がわからないので特に暗号化などはしていません。そこで質問なのですがもしどれかのPCがウイルスに感染したらLAN上のほかのpcも感染するのでしょうか?

  • パススティーラーとゆうウイルスに感染した場合

    まずネット環境はマンション接続のeo光ネットを利用して パソコンは3台無線LANで使用しています。 そのうちの1台が表題のウイルスに感染してしまった場合、 セキュリティソフトで万一削除したとあっても 念のためにすることはありますでしょうか? 全てのIDやパスワードを今から変更する前にしておくことがありましたら 教えて頂けると幸いです。パソコン素人なので自分で考えられる範囲では とりあえず今のPCをリカバリして、ネットバンキング等重要なものの 利用はそれだけの為に使用する専用PCを購入して、現PCでは利用しないようにする。 ただ新しいPCでも他のPCと同様無線LANを使用してネットにつなげば これもあまり意味がないのでしょうか? 既存PCからウイルスに感染してしまう可能性ありますか? また新しいPCを利用したとしてそこでセキュリティソフトを使用する以外に パススティーラーの具体的な対策等はありますでしょうか?自分で調べたところでは ロボフォームを普段使用しているのですが初回登録時はやはりキー入力してしまってますので その際にロガー対策としてKeyScramblerとゆうソフトを利用する等ぐらいしか わかりませんでした。そのほかに万全な対策法がありましたら教えて頂けると幸いです。 すみません。初めての事で少し動揺しているので乱文が目立ち 読みにくい部分等多々あるかと思いますがお詳しい方いましたら 是非お力をお貸しいただければと思います。宜しくお願いします。

  • ウイルスの感染源と、ファイアウォールについて

    【1】ウイルスに感染したHDDを(別の)PCに接続するのはまずいと聞きましたが、正しいのでしょうか? そのプログラムが自動で実行(autorunのようなのとか、これから起動するOSのファイルに感染している)するようになってなければ、悪さのしようがないと思うのですが。 【2】家庭のLANに繋いでいるとき、一台のパソコンにウイルスが感染したらほかのも危ないですか?また、他のパソコンから送られてくるウイルスデータはファイアウォールとアンチウイルスソフトのどちらが防御するんですか? 【3】ファイアウォール無しのウイルス対策ソフトがありますが、あれはどういうときに導入するんでしょうか? ファイアウォール付の別のPCを介してネットに繋ぐとか?

  • ウィルス感染経路

    すいませんが、あまり詳しくないですのでお教え頂ければと思います。 現在2台のPCを使用しています。 ネット回線はADSLです。 それぞれのPCでネットを利用する時は ルーターからのLANケーブルを それぞれ外したりつけたりして、都度PCのLAN接続をしております。 ハブを使ってルーターと2台のPCが常時LANケーブルで繋がれて いるのではなく、ネットを繋ぐときだけ、それぞれLANケーブルを挿して 使う形です。 この場合、1台のPCにウィルスが感染した場合、もう1台のPCもその影響 で感染することは考えられるものでしょうか? 同じプロバイダーの回線でもし上記で感染する可能性があるのでしたら 2つのプロバイダー契約をして、2台それぞれが違うプロバイダーの回線を 使用してネットをすれば、2台のPC下で1方が感染しても1方は感染しない (ネットを繋ぐことでの)と考えてよろしいでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 2台のPC間において片方がウィルスに感染した場合もう片方は

    何度も検索したのですが、ピンとくるものが無かったり,自分の場合に合わないものだったりしたのでここで質問させて頂きます。 ○インターネット接続環境 ・回線はADSLを使用。 ・その回線をルーター付きモデム(無線LAN機能も付属)に接続 ・そこから(1)台目のPCには有線で、(2)台目のPCには無線で接続 *この2台間においてファイルの共有などの設定はしていません。 ●ここで質問なのですが、片方のPCがウィルスに感染した場合、そのウィルスがルーター付きモデムを介してもう片方のPCに働きかける(感染する)事はあるのでしょうか? ウィルス対策ソフト云々などではなく、ファイル共有設定をしていないにも関わらず、起こりえるのかです。 宜しくお願いします。

  • ウイルス感染ですか?

    WindowsXPで秀丸メールを利用しています。 昨夜秀丸メールを起動したところ、 ウイルスに感染してるのでは?というようなアラートが出てきました。 接続先ホストの一覧に出てくるものは毎回違います。 ウイルスバスター2009で完全スキャンしてみましたが、 特に何もでてきませんでした。 PCもとても重くなっているんですが、これはウイルスに感染しているんでしょうか。 また、その場合の対処法を教えていただけないでしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。

  • LAN回線からウィルス感染してしまいました!

    間借りしている友人のオフィスで、LANケーブルを使わせてもらっています。 どうやら他のPCでウィルスが発生しているようなのは知っていたのですが(ウィルス対策をまったくしていない人が複数います…) まさかLAN経由で感染する危険があると思っていませんでした。 今日いきなり、私のノートPCがシャットダウンしてしまいました。 電源も入らなくなってしまいました。 もうこれは、リカバリする以外ないでしょうか??? 仕事のデータがいっぱい入っていたのに・・・・・・・・・・・・ショックです。。。 私自身はウィルスバスターなど万全の対策をしてきたのに、、 今後はWiFiしかないでしょうか~とほほです。。。。。

  • ウィルスに感染するとき

    家にPCが三台あってそれぞれを一台のルーターにつないで(ADSL)です ネットをしているのですがちなみに家庭内LANとかでファイルの共有 やプリンタの共有はしていません。一台一台独立しているってかんじです(表現がよくわからなくてすいません) そういうときって一台のPCがインターネットをするときにウィルスに 感染してもLANケーブルをつたわってPCからPCにウィルスが感染する ことってあるのでしょうか?