• ベストアンサー

ウィルス感染の危険性について教えてください

こんにちは、教えてください バッファローのエアステーションを利用しています。 エアステーションに無線で2台有線で2台PCが接続されている状態。 無線LAN接続の1台にのみウィルス対策が施されていません。 他の3台は、ファイルの共有あり・ウィルスバスター利用。 この場合ウィルス対策していないPCが感染したら他の3台のパソコンに影響がおよぶのでしょうか? LAN接続の外付けハードディスクの購入も考えているため気になっています

noname#67590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.3

こちらで同じような質問に回答しましたが、結論から言うと問題ないと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3660455.html LAN接続のHDDも、問題のパソコンからアクセスできないようにパスワードを設定するなどして切り離してしまえば関係ないです。 問題のパソコンは1台ですから、それだけIPアドレスを固定にして、共有フォルダへのアクセスを禁止する、またはパスワードを設定してアクセスさせないなど、他のパソコンのファイアウォール設定でやっておけば大丈夫です。 うちもセカンドオフィスで怪しいパソコンがあってやりたいのですけど、共有プリンターを使わせないと怒るので、仕方ない反面、困っています。

質問者

お礼

ありがとうございます バッファローのHP見たらハードディスク自身にも立派なセキュリティ機能がついていました。 まずは確かなファイアウォール設定と 問題のパソコンのセキュリイティ対策にとりかかります

その他の回答 (2)

• heinell
回答No.2

そのウィルスに感染してもOKってパソコンはインターネットに繋がっているんでしょうか? でしたらダメですとしか答えようがありません。 そうやってウィルス感染したパソコンが日々何百万とウィルス入り迷惑メールをばらまき、世間の皆さんに多大な迷惑をかけています。 LAN接続HDDを使うんでしたらもう壊滅的ですね。 というかそのLAN接続HDDに納めたファイルは全て感染の危険性があります。 そんなHDDにデータを納める=データは死亡確定…HDDに何の意味が?って状態になります。 p.s. ウィルス対策ソフト無しでパソコンを運用するって、人轢き殺さなければ飲酒運転してもOKって言ってるのも同然だと思ったりします。

質問者

お礼

ありがとうございます ハードディスク購入はやめときます 問題の1台のは使用者が親世帯(2世帯住宅の)のため今は感染していないらしい、としかわからないんです なんとかします

• assault852
回答No.1

対策しているパソコンは大丈夫だと思いますが、感染したパソコンがネットに接続しているとすれば問題です。 当然ハードディスクも危険です。

質問者

お礼

ありがとうございます ハードディスク購入はやめときます 問題の1台のは使用者が親世帯(2世帯住宅の)のため今は感染していないらしい、としかわからないんです なんとかします