• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウイルス対策はどうすれば

いつも困ったときに助けていただきありがとうございます。 私、OSXになって以降、ウイルス対策をせずに来ました。 幸い今まで被害はありませんが(或いは気付いていないだけかもしれませんが・・)、やはり何も無しでは少し不安もあります。 MacはWinほど被害は受けない、という定説はあるものの、ネットに接続している以上感染の危険性が0%ではないはず。 効果的で手間がかからないウイルス対策があればぜひご教示ください。 OS10.5.2、メモリ4GB

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dezimac

余計な手間掛けたくないというなら、intego社の「ウイルスバリア X4」かな。 新OSへの対応等も迅速で動作も比較的軽いです。 国内ではact2が扱っています。 単体の他にスパイウエア対策ソフトやバックアップソフト等とのセットもあるので、予算と目的に合わせて選んで下さい。 http://www.act2.com/products/intego/ Norton AntiVirus for Macはあまりお勧めしません。 あとは、フリーウエアで「ClamXav」というのがあるけど、 #1のはWindos用の製品。 質問内容やカテゴリをよく確認しないで回答しているのでしょう…。

参考URL:
http://cgi42.plala.or.jp/mac_soft/ys4/yomi.cgi?mode=kt&kt=010_04

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 OS9まではノートンを使っていましたが、OSXでは少し重いようですね。 職場ではWinなのでウイルスバスターを使っていますが、やたら重たくて辟易しています。

その他の回答 (7)

• 回答No.8
noname#113190
noname#113190

Macの感染の仕組みをご理解の上でしょうか。 感染の可能性が高いのは、怪しいソフトを拾ってきて、自らの意志でインストールする場合で、普通にアップルサイトでアップデータを入れる、ドライバー類もメーカー直で落とすという使い方なら、ほぼゼロ%と考えてよいと思います。 Windowsの場合、インストールにパスワードを求められるなどが無く、勝手にウィルスが入りますけど、Macはユーザーが自らの意志で入れない限り大丈夫です。 基本的には不要と思いますけど、私はアングラ系ソフトが好きで、これを入れるとDVDドライブでBDが読めるとか、HDDの容量が倍になるといったいかにも胡散臭いものを入れるので、ノートンを入れています。

質問者からのお礼

丁寧な回答をいただきありがとうございました。 確かにソフトのインストールではユーザーの判断が働きますが、メールの添付ファイルなどはどうなんでしょうか? 私も、これまで幸い被害に遭っていないのでどうしたものかと考えている次第です。

• 回答No.7
  • shiga

私も現状ではMacにウィルス対策は不要だと思っています。 人間の感染症でも、そのウィルスがほとんどいない状態では、予防接種による副作用の方が危険になり、予防接種は打ち切られます。Macに危険性のあるウィルスがいたのはもう10年前のことです。 せっかく日本にいるのにマラリアの予防接種をして、副作用のリスクを冒すことはないと思いますよ。私もこの10年間Macのウィルス感染事例は知りませんが、ウィルス対策によるトラブルは時々聞きますから。

質問者からのお礼

とても分かりやすい例えをいただきありがとうございました。 余分なトラブル、と言われると二の足を踏んでしまいますね・・

• 回答No.6

こんにちは。 意見はそれぞれかもしれませんが・・・ セキュリティアップデートで、様々な穴は塞がれているとはいえ・・・ ウィルスの対策程度は、すべきだとわたしは思っています。 たまたま現在、Macをターゲットとしたウィルスがほとんどないというだけで・・・危険性をあおるつもりもありませんが、これからも安全だということにはなりません。 心構えとしては、必要なのではないかと・・・ dezimacさんも紹介されていますが「ClamXav」はフリーウェアですが、 現在のバージョンは動作もかるく性能も悪くはありません。 ウィルスの定義ファイルの更新も頻度が高く対応が早いです。 使う意味はあるんじゃないでしょうか。 では。

参考URL:
http://www.clamxav.com/

質問者からのお礼

ありがとうございました。 必要派と不要派といらっしゃるようで正直判断に迷っております・・

• 回答No.5
  • adachin

MacOSでソフトウェアアップデートを自動にしていてもウィルス被害に遭遇する可能性は限りなく0%です。それに対してウィルス対策ソフトにトラブルは数%にはなります。 この十年間に数千台のパソコンをみていますが、Macのウィルス感染事例は知りません。もちろんWindowsでは毎日のように見ていることです。「Winほど被害を受けない」などという差ではありません。 ニュースに出てくるMacに初の(その都度「初」と報道されますが)ウィルスというのも感染力のないコンセプトウィルスや、話だけで実際に被害などないものばかりです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ということは、特段の対応は必要ないと考えて良いですか?

• 回答No.3

ウイルスバスターにMac版は無いので、ノートンアンチウイルスを購入されるのが、一番無難な選択肢になるでしょう。 マイナーなアンチウイルスソフトなら、Mac専用のウイルスバリアというツールがあるそうです。

参考URL:
http://www.act2.com/products/intego/

質問者からのお礼

早速ありがとうございました。 ノートンはOSXでは少し重たいようですね。

• 回答No.2
noname#52800
noname#52800

効果的で手間がかからないウイルス対策ソフトって言われても・・・・・・ 手間はどのワクチンソフトもかかります、スキャンしたりパターンファイルのアップデートを行いますので。 動作が軽いソフトなら「ウイルスバスター」です。 http://jp.trendmicro.com/jp/home/ 更新料が不要のワクチンソフトなら「ウイルスセキュリティZERO」です。 http://www.sourcenext.com/ 検出率が良いワクチンソフトなら「ノートン」です。 ただノートンは結構動作が重いです。 http://www.symantec.com/ja/jp/index.jsp

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1

ウイルスバスターというソフトを買って みたらどうでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございました。