• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家庭内LANによるウイルス感染

現在、NECのAterm WarpStarで家庭内LANを組んでいます そのうちの一台がウイルスに感染してしまい、駆除しようとしたのですが、駆除できているかどうか分かりません。 ここで聞きたいことが2つあるのですが、 1) 感染したほうのパソコンにはMcAFeeVirusScanのプレインストールバージョンが入っているのですが、アップデートがしてありませんでした。そこで、アップデートすれば、感染した今でもウイルスの駆除ができるようになるのでしょうか? 2) 明日にでも、徹底的に駆除しようと思っていますが、LANでつないであるほかのパソコンにも、ウイルスは感染しているものなのでしょうか? 共有フォルダは設けていますが、現在ファイルのやり取りなどはしていません。 過去ログを調べて見ましたがLANについてはよく分かりませんでしたので、お手数でしょうがよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数760
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご指名?のようですので再度登場です(^-^)/ >これは、ほぼ完全に安心しても良い結果なのでしょうか? とりあえず問題はないかと思います。 >感染していないほうのPCのウイルス対策をちゃんとしていても >防げないものなのでしょうか? 既知のウイルスに関しては対策をとっていれば、ほぼ防げるものと思いますが 100%安心!と断言は出来ません。 大手のウイルス対策ソフトのHPにはウイルス情報などがあがっているはず ですので定期的にチェックしたほうがよいでしょう。 >どこでそのような詳しい知識を得てらっしゃるのでしょうか? >人に聞いてばかりでは情けないので、知識が無いにしても、 >せめて自分で調べられるようにはなりたいのですが~ その前向きな姿勢は大切にしてください! 「素人だから~」「初心者だから~」と全然調べもせず質問ばかりの行為は 嫌われます(^-^;) ウイルスの基礎知識に関しては下記をどうぞ http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/basic/index.htm ネット上で検索すればいくらでもサイトが見つかると思います。 関係ないサイトもたくさん出てきますが、その辺の検索の仕方の『コツ』は 経験をつめばある程度つかめると思います。 とりあえず「パソコン関連」の私のオススメサイトをいくつか 紹介しておきます。ご参考までに! http://www.forest.impress.co.jp/ http://www.zdnet.co.jp/help/ http://homepage2.nifty.com/winfaq/ *ウイルスに限らず、パソコンを使っていて一番ダメージを食らうのは “自分の作ったデータが無くなること”です。OSやソフト、ハードは 最悪でも時間とお金をかければ戻ってきますが、自分の作成したデータは 戻りません。最善のトラブル対策は日常のバックアップだと思います(これが面倒ですが^-^;)。 それでは、この辺で。。。お互い有意義なPCライフを楽しんでいきましょう!

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/basic/index.htm,http://www.forest.impress.co.jp/,http://www.zdnet.co.jp/help/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も何度も本当にありがとうございましたm(__)m おかげさまで何とか今回のトラブルを乗り切ることができました(^_^) >「素人だから~」「初心者だから~」と全然調べもせず質問ばかりの行為は >嫌われます(^-^;) そうですよね~(^^ゞ 情けない話、分からないものは分からないんですが、せめて自分で調べたりしないと、無用な迷惑までかけることにもなりますし、何より自分が成長できないですからね(^_^) これからはお世話をかけないように、教えていただいたサイトで勉強したいと思います。 いつかは、人に教えられるくらいに詳しくなりたいものです(^ー^) 本当にお世話になりました ありがとうございました(^_^) それでは失礼します(^-^)ノ

関連するQ&A

  • メールを開ける前にウイルスをチェックするには

    パソコンには詳しくないのですが、メールを開く前にウイルスのチェックをするのにディスクトップ画面のメールを右クリックしてウイルススキャンをしていますが この方法でいいのでしょうか。いつも感染なしなので、ほんとうに作動してるのか ウイルスに感染しているメールが、実際に届いたらどんな画面が出るのかどう対処したらいいのかよくわかりません。window98のMcAfeeVirusScanをアップデートしてウイルススキャンしています。

  • ウイルス駆除後OSが起動しない

    はじめまして kyoshi39 と言います。 PC FMV-NB9/95 OS WinXP HE ウイルス(トロイの木馬)に感染しました。 駆除の経過は次の通りです。 (1) PCからHDDを取り外し、別PCの外付けとして駆除に取りかかりまし  た。 (2) McAfeeVirusScan にて駆除を開始し、その後トレンドマイクロのオンラインスキャ  ンで駆除の結果を確認 (3) シマンテックのオンラインスキャンで確認(感染なし) (4) 最終としてMcAfeeVirusScan にて感染なしが確認されました。 その後HDDをPCに取り付けて起動を試みましたが、”ようこそ”の画面の後にデスクトップの画面がチラッと現れるとすぐログオフ画面になります。駆除の最中にシステムに障害が残ったのでしょうか。それともまだ感染状態なのでしょうか。 対処方法を教えてください。お願いします 

  • 起動時のDOS画面で・・・

    COMPAQのWindows98SEを使ってます。 起動時にDOS画面が出てくるんですが、その中で「コマンドが違います」とメッセージがでてくるようになりました。 メッセージが出る前にした事といえば、プレインストールされているMcAfeeVirusScanをアンインストールして新しいMcAfeeVirusScanをインストールしたのですが、それ以来このメッセージが毎回出ます。 使用には問題ないのでしょうか? また元に戻すにはどのようにしたら良いでしょうか? syseditを見たら、 C:\PROGRA~1\NETWOR~1\MCAFEE~1\SCAN.EXE とあったのですが、そのフォルダは恐らく以前の古い方のMcAfeeVirusScanかもしれないんですが、中身はほとんど空っぽで拡張子が"bin"が3つあるだけでした。 新しくインストールしたMcAfeeVirusScanは C:\PROGRA~1\MCAFEE\MCAFEE~1 の中にあります。 ただ、その中にはSCAN.EXEというものがないのでどうすればいいのかわかりません。 長文になってしまいましたが、どなたかアドバイスをお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

おはようございます。 ご自分でそこまで確認できていれば十分です。 もし別のウイルスだとしても対策をとっておいて損はありませんから。 ウイルスは、その種類によってはLANおよびインターネットを通じて 他のPCに感染する場合があるので、感染したと思われるPCはネットワークから 切り離すのがベストです。(物理的にLANケーブルを外しておけば間違いないでしょう) 今回のウイルス駆除の手順ですが、 1)感染したPCをネットワークから切断 2)他のPCで、、「WORM_BADTRANS.B」修復ツールをダウンロード 3)フロッピー等で修復ツールを感染したPCにコピーし、実行 4)ネットワークに接続。 ---以降は今後の予防のために--- 4)McAFeeVirusScanのアップデート 5)IEのSP2アップデート 6)IEの修復プログラムの適用 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-058 7)念のために全てのPCのウイルススキャン *オンラインでウイルススキャンできるサービスがあります* http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp 以上です。説明で判らないところがあればまた質問してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびのアドバイス、本当にありがとうございますm(__)m 教えてくださった、方法でウイルスの駆除プログラムを実行した後、オンラインスキャンしたところ、ウイルスは検知されませんでした 同じネットワークに継いでいるほかのコンピューターもオンラインスキャンしましたが、やはりウイルスは検知されませんでした。 これは、ほぼ完全に安心しても良い結果なのでしょうか? あと、hidearexさんが、「LANおよびインターネットを通じて他のPCに感染する場合がある」とおっしゃってましたが、これは、感染していないほうのPCのウイルス対策をちゃんとしていても、防げないものなのでしょうか? なぜこんなことを言いますかというと、これからも家庭内LANで継いでいくしかないのですが、同じネットワーク内に、コンピューターにあまり詳しくない母が使っているパソコンがあります 注意を呼びかけてはいますが、いまいち信用できず、しかし、頑張って覚えようとしているので、使うなとも言えず、困っています。 母が感染させていてもすぐには分からない場合もあると思うので、そういう場合問答無用でとばっちりを食らうのはたまらないな~、と思いまして"(^_^;)" 最後にもう一つだけお聞きしたいのですが、hidearexさんは一般人とおっしゃってますが、どこでそのような詳しい知識を得てらっしゃるのでしょうか? 人に聞いてばかりでは情けないので、知識が無いにしても、せめて自分で調べられるようにはなりたいのですが、ウイルスに関しては、教えてくださったhttp://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp のトップで勉強すれば大抵のことが分かりますか? あつかましい質問ではありますが、もしよろしければ、最後に少し勉強の方法を教えていただけないでしょうか? すいませんが、よろしくお願いします 長文失礼しました。m(__)m

  • 回答No.1

一番重要な情報がありませんので、回答できません。 補足をお願いします。 ・ウイルスに感染したのはどうやって確認したのでしょうか ・なんというウイルスですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私が至らないばかりに、無用な手間までかけてしまってすいません"(^_^;)" ウイルスは「W32/Badtrans」です 確認方法は、このページをみて、あきらかにウイルスの拡張子と一致していたため、ウイルスに感染していると判断しました。 あと、素人考えで間違ったたら恥ずかしいですが、KERNEL32.EXE やKDLL.DLL ファイルが作成か更新されていたため、やはりウイルスかなと判断しました。 http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html 今回のウイルスに限らず、LAN内のほかのパソコンが感染したら他のパソコンまで影響を受けてしまうようなウイルスってあるのでしょうか? 分からないことだらけで質問ばかりで恐縮ですが、ご存知の方がおられましたら、すいませんがアドバイスお願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • ウイルスセキリュティソフトがインストールできないで困っている

    ウイルスセキリュティソフト(ZERO)をインストールするため、いままでのソフト(ウイルスバスター)を削除したのですが、いざインストースを始めると、McAfeeVirusScanがあると表示されました。このバージョンのWindowsと互換性がありませんと表示し、インストールできません。McAfeeVirusScanを削除しようとしてもできません。McAfeeVirusScanはいつのまにか無料で入っていたようです。どうしたら削除できてソフトをインストールできるか教えてください。

  • 家庭内LANの構築

    WARPSTAR Atem WR7650s一つで家庭内LANをしようと思って奮闘中です。 二台(私と娘)のディスクトップ、一台(妻)のノートパソコン間でファイルの共有を計りたいと思っています。 アドバイスをいただいて私と娘のディスクトップ同士は共有が出来ました。 ところが娘と妻のパソコンは繋がるのに、私と妻のパソコンは繋がらないのです。 OSはすべてXPで娘のものだけがProです。 妻のパソコンのみが無線で残りは有線です。その三台がWARPSTAR Atem WR7650sを介して繋がっているのですが、三台同時に繋がらないのは何故なんでしょうか。 原因に思い当たることがありましたら、ご教示ください。

  • 家庭内LANのセキュリティについて

    パソコン2台(Windows XPと7)とブロードバンドルータがあったので、 家庭内LANを構築してみました。 XPと7のワークグループ名を同一のものにして、両方のPCのアカウント名とパスワードを同じものにしたら、双方、共有設定されているフォルダとプリンタが表示されました。無事成功です。 ですが、セキュリティに関して無知です。 ・家庭内LANにある、第三のパソコンがワークグループに侵入することは可能なのでしょうか? ・そもそも同じアカウント名かつパスワードだから、双方のフォルダやプリンタを共有できる、ということなのですか? ・まったく外部から、家庭内LAN(ホームネットワーク)へ侵入されることはあるのですか? また共有フォルダの設定などにより、外部からワークグループ内のパソコンへの侵入の可能性が上がることはあるのでしょうか? まだ学んだばかりで、わからないことばかりで、答えを見つけだすことができません・・・ またこのようなセキュリティ上の欠陥を解決するための手段を教えていただけるとありがたいです!

  • 家庭内ルーター

    家庭内でルーターで2台のパソコンを繋いでたとします。1台がDLしてウイルスなどに感染した場合、もう1台のパソコンも影響を受けたりするんでしょうか?

  • 家庭内LANで反映しない

    家庭内LANで「A」,「B」の二台のパソコンでルーターを使って共に,インターネット接続してます。 「A」のフォルダに共有の設定→「フルアクセス」にして「B」で読み取り,書き込みは出来るのですが,「A」のパソコンを見ると「B」で書き込んだ事が反映されません。又「A]で書き込みして直ぐ「B」を見るとやはり反映されません。しかし,一旦スイッチを切って翌日見ると「A」の書き込んだ情報が「B」に反映されてます。「B」の書き込みは「A」に反映されてません。 これはどうしてでしょう?他にまだ設定する事があるのでしょうか? 「A」の方に主な情報があるので「B」には共有フォルダを作ってません。 共にWIN98SE, ヤフー8メガ,ADSLでLANコード接続してます。 ほとんど初心者なのであまり専門的な事は分かりません。よろしくお願いします。

  • インストールもしていないのにマカフィーからのメッセージが...

    3年ほど前にパソコンを購入し趣味程度(写真の加工やネットショッピング)に使用するだけなので、今日までウイルスに関して何の対策もとっていませんでした。すると突然『McAfee VirusScan』が現れ「ウイルスに感染したファイルが見つかりましたが、ウイルスを駆除できません。全ファイルを検索して感染したファイルの削除か隔離をして下さい」とのメッセージが出たので慌てて指示通り検索して削除ボタンをクリックしたら、それ以降パソコンの電源を入れる度に「ウイルスに感染したファイルが見つかりました・・・」と言う上記と同じメッセージが現れ消えません。また、パソコンでの作業中、削除したはずのファイルがまるでフラッシュバックのように黒いウインドウとして1,2分おきに現れます。そこでマカフィーにメールで問い合わせると「私の登録内容が確認できないのでMcAfeeVirusScanがインストールされていない状態なので、問い合わせには答えられない」と相手にしてもらえませんでした。インストールもしていないのに、ウイルスに感染したファイルを見つけることはできるのですか?放って置くと大変なのですか?『ファイルの一時削除』&『Cookieの削除』&『ゴミ箱を空にする』も行ったのですが、またWindow Media Playerも開きません。助けて下さい。よろしくお願いします。

  • 家庭内LANを組んでいるPC2台でデータ共有したい

    初歩的な質問かもしれませんが、検索しても解決しなかったため、 質問させていただきます。 WindowsXP2台と98のパソコン3台で家庭内LANを組んでいます。 LANはルータを使って組み、LANケーブルはストレートです。 リビングにあるXPパソコンに入っている写真データを自分のXPパソコンに 移行させたいため、データを共有したいのですが、うまくいきません。 【これまでの作業】 リビングのPCの写真の入ったフォルダを、右クリックで共有しました。 フォルダに手のマークが出ています。 これを私のパソコンで見るには、どうしたらいいのでしょうか? リビングのパソコンのマイネットワークを開くと、共有フォルダが出て いますが、私のパソコンには出ていません。 コンピュータ名のワークグループ名が違っていたので「MSHOME」で同じにしました。 単に私が共有フォルダの見方を間違っているのか、設定が足りないのかだと 思いますが、アドバイスをお願いいたします。

  • 家庭内LAN構築について!

    自宅で2台のノートパソコンを両方とも無線LANで使用しています。 状況としては プロバイダと通信回線はケイオプティコム光です。 それにAtermのWARP STARという名称の 無線LAN用機器をつないで使用しています。 2台のノートパソコンはそれぞれ無線LANモデム内臓で、 LANスイッチを入れると自動的にインターネットにつながりました。 (正確にはパスワードみたいなのを入力しました) その状況で2台ともインターネットに使用しています。 なお、OSはXPとVISTAです。 この2台で家庭内LANを構築したいと思っているのですが、 かなり調べたつもりなのですが、さっぱりわかりません。 まずXPのパソコンに関してネットワーク接続の中の 「ローカルエリア接続」で ネットワークケーブルが接続されていませんと表示されており、 他のモデムに切り替えることができません。 とりあえず「ホーム・小規模ネットワークをセットアップする」 という項目を使用しましたが、やはり同様に ネットワークケーブルが接続されていませんと表示されております。 とりあえず「接続されていないネットワークハードウェアを無視する」 にチェックを入れ、一通りの手順は完了したみたいなのですが、 それ以降の手順がさっぱりわかりません。 上記の内容で家庭内LANを構築させるには 次は何をすべきでしょうか? というか、上記手順は問題ないのでしょうか? 似たような質問があった場合、申し訳ございません。 いろんなサイトで調べたのですがさっぱりわかりません。 詳しい方、ぜひとも教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • McAfee SecurityCenterについて

    今、使っているパソコンには、McAfee SecurityCenterがプレインストールされていて、VirusScanなどもインストールされているのですが、今日、パソコンを立ち上げたところ、アップデートのポップアップがきたので、アップデートしたのですが、以前とアイコンなどの色・配色等が変わってしまったのですが、大丈夫でしょうか? ちなみにプレインストールされていたのは、無償版なので、製品版がインストールされてしまったのではと 心配しています。(たぶん大丈夫だとは、思いますが) どなたがご存知の方、教えてください。 お願いします。

  • 家庭内LANネット・メールをしなければ、アンチウイルス不要?

     家庭内LAN構成PCの中の1台を、音楽鑑賞専用PCとして利用を考 えています。NASに保存してある音楽ファイルを無線LANで鑑賞し ます。音楽鑑賞専用なので、ネットブラウジングやメールなどは一切行い ません(ただし同一LAN接続の別PCからは行います)。  さて、このPCは非力なスペックなので、少しでも負荷を軽減するため、 リアルタイム監視アンチウイルスソフトは入れずに、ウイルスチェックに はオンラインサービスの利用を考えておりますが、上記使用方法で「(他 のLAN上のPC経由ではなく)音楽専用PCが原因で」ウイルスに感染 する恐れはありますでしょうか?  また、他にも対ウイルスという面から問題あるようでしたら、ご指摘い ただきたいと思います。