• 締切済み

尻のポケット、左だけボタンは、なぜ?

ズボンのお尻のポケット、左だけボタンになっているのは何故でしょう。 もちろん、そうでない物もあると思いますが、そうなっている物が多いように思います。 何か理由があるのなら知りたいです。

みんなの回答

回答No.2

あくまで個人的な推測です。 男性ってお尻のポケットにおサイフを入れることが多いですよね。 で、おサイフって左手に持って右手でお金を出す人が多いと思います。 (右利きの人はそうですよね) そのまま左手に持ったおサイフを左のお尻のポケットに入れることが多いから ポケットに入れたおサイフが落ちたりしないように、ボタンが付いているのでは ないでしょうか?

wakasimaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイフ説を右利き理論で補強され、う~ん・・・、でも、イマイチな気がします。

noname#230777
noname#230777
回答No.1

昨晩居酒屋で飲み会でした。 ふと気がつくと、お尻の左ポケットに入れてた筈のサイフがない! 慌てましたが、すぐ傍に落っこちてました。 普段履いてるズボンには左ポケットにボタンがあるんですが、ジーンズだったのでボタンがありませんでした。 理由があってるのかはわかりませんが、左ポッケのボタンは必要です。

wakasimaru
質問者

お礼

ボタンが有用だと言うことは、分かりました。 でも、もっと由緒正しい(?)・故事来歴(?)があるような気がします。 ご回答ありがとうございました。