• ベストアンサー

ビルの売却

都心にある商業ビルと土地を所有しているのですが、これを二億円で売却した場合、いくらぐらいの所得税と住民税がかかるのでしょうか? ビルの築年数は20年ほどで、建てたのは私自身です。 また、所得税と住民税以外になにか税金などがかかる可能性があるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatamachi
回答No.1

購入時の土地・建物の内訳によります。 土地代については取得代金のまま減少しないこととなりますが、建物に関しては取得時から減価償却を行って今の取得金額となります。 まあ商業ビルとのことなので、取得価額は帳簿に載っているのではないでしょうか。 ちなみに取得価額の計算上、取得以降の改良費も含めることができますが、不動産所得・事業所得などの経費としたものは含められません。資産計上したものは償却後の価額で取得価額に含められます。 税金に関しては、売却価額-取得価額-売却費用でまず譲渡所得を算出します。(自宅売却の場合などは特別控除があります。) その上で他の所得とは合算せずに、譲渡所得に対し所得税15%、住民税5%がかかることとなります。 なお、土地・建物の譲渡所得は特例も多いので、事前に専門家に相談されることをお薦めします。

creap45th
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明でした。ありがとうございました。 税理士さんでしょうか^^