• 締切済み

滞納税金についての支払いを相談する場合で困っております。

代理質問をご容赦願います。 私の知人が税金(都民税)を約2年ほど滞納しております、金額的には15万円程ですが家庭の事情で即全額納付は難しい状況です、区役所でも「相談に応じます」と言われており知人も分割での納付なら可能らしく「相談に行きます」と答えているのですが・・・ ここからが問題(質問)なのですが知人は今の仕事上平日に役所に出向く事は不可能なのです、何度もその状況を役所に説明し2度ほど書面での回答もしたのですが一向にラチがあかず「平日に來所して下さい」と・・・挙句は「差し押さえになりますよ」と文書が送られてきたそうです。 こんな場合はどうしたら、と言うか何か上手い解決方法はありませんでしようか? 実は私に行ってくれ、と言われ少々困っているんですが・・・

みんなの回答

• makookweb
回答No.3

>平日に役所に出向く事は不可能 それは本当ですか? もし、日本国民全員に100万円の定額給付金が出る事になって、 平日に役所で手続きが絶対条件だとしたら、 友人は仕事を理由にあきらめるのでしょうか? もし、子供や奥さん、ご両親に何かあった場合、 平日の昼間だったら仕事を理由に顔も見せないんですか? 税金を払う事は義務です。 平日に行けないのは、休みをとってまで行く必要は無いと考えているから。 税金滞納をたいした問題だと思ってないからです。 明日差し押さえになるって手紙でも来れば、 どんなに急でも休みをとるか仕事を抜けて相談に行くと思いますよ。 理由は単に大変度が上がるから。

11012148
質問者

お礼

失礼ながらちょっと質問に対する答えとは次元が違うように思います。 現実的に100万円の給付金手続きを役所でなんて事はあり得ない話ではございませんか? ちなみにその知人は実母が亡くなったときも仕事の都合で立ち会えませんでした・・・そう言う奴なんです。 貴殿のご意見は参考として伺っておきます。

• kenta1118
回答No.2

区役所へ電話にて分割の希望(払える金額)金額を提示して納付書を送ってもらえばいいんじゃないでしょうか。 役所という所はすぐ来てくださいとか言いますけどね。

11012148
質問者

お礼

そうらしいです・・・ 何でも「とにかく来て相談しましょう」と言われているんですが何せ知人は平日には行けないんで困ってるんです・・・ どうも分割の金額に問題があるらしいのですが知人曰く「払いたい気持ちはあるんだけど役所の言う額はすぐに払えない」と言うのが原因との事です。

noname#108517
noname#108517
回答No.1

電話で話せば済みます。

11012148
質問者

お礼

過去に何度も電話で相談したらしいですが「分割額」に問題があり「來所して下さい」と言う事なんです・・・