保険料の滞納について

このQ&Aのポイント
  • 国民健康保険料の滞納について詳しく教えてください。
  • 国保の保険料を長期間未納している場合、差押えが行われる可能性があります。
  • 市役所は勤務先や給料などを調べ、差押え可能額を算出することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険料の滞納について

国民健康保険料の滞納について 詳しい方ご回答宜しくお願い致します。昨日知り合いから相談されたのですが、事情があって長い期間国保の保険料を払えず未納だったそうです。今月の25日に市役所から郵便が来て確認したところ「給与等差押執行予告書」という題名で、指定期限までに納付がないい場合給与の差押えを執行しますと書いてあったそうです。納付期限が12/9で、この30日が給料日なので30日に支払いをすると言っていました。添付していた一番最後に勤務先の給料額や毎月の給料から引かれている税金等の金額の記載があり、差押え可能額も書かれていたそうです。そこで質問なのですが、市役所はどのように勤務先や給料などを調べることができたのでしょうか?また、30日に支払いをするとのことなのですが、30日になっていきなり差押えになって現金が引き出せないということはないのでしょうか?お給料は銀行振込だそうです。私は12/9までに支払えばいきなり30日に引き出せなくなるということはないと思うよと伝えたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

市役所の、国民健康保険課には、税金に関することすべてが、税務署から送られてきて、 それを元に、健康保険税を計算します。 他には、家族構成、所有不動産の評価かくもあります。 これは、個人情報になりますので、他の課では、見ることができませんし他言もできません。 納付期限までは差し押さえをしませんので、するとすれば来月の給与からでしょう。 一度で払えないのなら、保健課の窓口で相談する方法もあるそうです。

haruki0610
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。分割の相談もあるのですね。それも伝えてみます。ありがとうございました。