• ベストアンサー
  • 困ってます

トマト缶を使うとどんなレシピでも酸っぱい・・・

トマト缶を使うレシピっていっぱいありますよね。 でも私がトマト缶を使うと、どんな人気レシピでも酸っぱくて美味しくないんです。 カゴ●のトマト缶は酸っぱいと、調べたら出てきたのでカゴ●は使ってません。 でも無名の安いトマト缶なんですが… (スーパーや100円ショップでいろいろ買うのですがどれも酸っぱい) 一応ためしたレシピの一部です http://cookpad.com/recipe/355720 http://cookpad.com/recipe/731700 http://cookpad.com/recipe/252807 イタリアントマトを使ってる高いトマト缶使うと、嫌な酸っぱさはない。と、これもココで調べて出てきたのですが、レシピには特筆されてませんのできっとみなさん普通のトマト缶使ってますよね。 私が作ると嫌な酸っぱさが残ります。 ちなみにトマト自体は嫌いではないです。 何か解決策ありましたら教えていただきたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5302
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No.4再回答です。 ほかにアイディアがないか調べてみました。 トマトの酸味にはバターやケチャップが有効のようです。 『コク』を加えるといいようですね。トマトケチャップは いろいろな調味料が添加されていてマイルドな効果になるのかも。 重曹には驚きました。 自分で実践したわけではありません、今度試してみようと思います。

参考URL:
http://www.jynux.com/bbs/thread/49327/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重曹はびっくりですね! 煮詰めても何か酸っぱい…ってときは試してみようと思います! ありがとうございました~

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

他の方々がおっしゃるように、煮詰め&糖分で酸味はやわらぎますよ。 高級トマト缶は酸味、甘み、旨みのバランスのとれた加工用イタリアントマトを原料にしたものでしょう。 家庭では手に入りにくいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

煮詰めてたつもりだったんですが足りなかったんですね。 高級トマト缶も使ってみたいです^^

  • 回答No.3
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)

トマトの酸味を和らげるには、砂糖が効くようです。 1缶に対して小さじ1杯ぐらいでしょうか。ぜひお試しください。 また、作ってすぐ食べるのではなく、翌日以降だと酸味はかなり減るように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

砂糖ちょっと入れましたが、確かにちょっとまろやかになりました! これからはもっともっと煮込んでみます。

  • 回答No.2

酸味が嫌なら煮詰めてください。 煮詰めれば煮詰めるほど酸味が飛んで甘みが残ります。 生でも缶詰でも一緒ですし、缶詰のメーカも関係ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

これからもっと煮詰めてみます!

  • 回答No.1

しっかり煮詰めると、ある程度は軽減されます。 それでもダメならお砂糖(場合によっては塩)を少々。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

煮詰めてるつもりでしたがまだ足りなかったでしょうか…