• 締切済み

はじめての手料理

今度、彼がうちに手料理をはじめて食べに来ます。 リクエストはカレーのようですが、普通の市販のルーを使ったカレーか、http://cookpad.com/recipe/252807このチキンカレーか、悩んでます。クセがあるのをいきなり出すのも怖い気がしますが、せっかくなのでちょっと手をかけたい気もします。 あと、サイドメニューをどういったものがよいでしょうか? カレーを煮込むのは、時間がかかりますが、前もって煮込んどくべきでしょうか? *彼はトマトが苦手 *あたしは料理をする方ですが、台所が狭く、できることは限られる 上記二つを踏まえて、そのほかについてもアドバイスをもらえるとうれしいです。初彼なので、困ってしまいます。

みんなの回答

noname#115048
noname#115048
回答No.3

カレーですか。難しいですよ、彼氏の好みを解ってないと。応用が広すぎる料理ですから。 私は男性です。娘が好きなので週末にカレーを作ったりします。 1.市販のカレールーは隠し味に使う程度で、徹底気に真面目に下ごしらえします。お肉はほぼ竜田揚げ状態まで別鍋で調理します。 2.玉葱には徹底的に下ごしらえ準備に時間をかけます。 などあります。 そこで 1.苦手なトマトを遭えて中心にカレールーを作る(隠し味としての驚き) 2.市販カレーの作り方は無視、料理本を見る。 3.生姜、葫、その他旬の野菜を大胆に使う。 4.お酒が好きなら赤ワイン、苦手なら牛乳(インドではカレーは牛乳と頂きます。) 5.サイドメニューよりも、セカンドデッシュとして乳製品。パナコッタか、ヨーグルトでも良いですが、デザートが良いと思います。 時間と愛情をかけると伝わりますよ、カレーは。 奇をてらわずに。けど市販カレーみたいに安っぽくなりませんように。 頑張って。

mowcan1
質問者

お礼

やはりもっとリサーチすべきですよね! トマトをいれるなら、上記アドレスのチキンカレーのほうにすべきでしょうか? あたしは未成年なのでワインは買えませんけど、上のチキンカレーならヨーグルトもいれますし、それで本格的になりそうですね! 市販カレーと全く同じではがっかりですもんね! ありがとうございました。

  • Hamida
  • ベストアンサー率23% (267/1151)
回答No.2

彼の好みの問題です。料理にこだわらないのなら市販のルーにガラムマサラでも加えて作るのが最適かと思います。カレーは作り方で、作って1時間ぐらいが美味しいものと、一晩経ったものが美味しいものなど色々あります。市販カレーならば、作ってから1時間経ったぐらいが美味しいかと思います。 料理にこだわる人ならば、とまとをったくつかわないカレーがありますから試してみては如何ですか。URLが長すぎて入らないので、ナイル カレー レシピ で検索してみて下さい。

mowcan1
質問者

お礼

ガラムマサラ加えるだけでも違いますかね!?今まであっさり安価な和食ぐらいで、カレーには手を出してなかったので、初心者です・・ 今度までに、いろいろ試してみようと思います。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

これは勝負料理でしょうか、それともちょっとばかり手の内を見せる程度でしょうか。 >サイドメニューをどういったものがよいでしょうか? トマトを省いたサラダですね。 好みのドレッシングはさらにリサーチしてください。

mowcan1
質問者

お礼

手のうちを見せる程度で・・! あんまり最初がんばりすぎてあとで息切れしたくないので、余力は残しておきたいです。 サラダは定番ですよね!

関連するQ&A

  • 料理初心者です。

    料理初心者です。 カレーを作りたいのでレシピを教えて下さい♪ 2歳1ヶ月の子ども0歳と4人家族です!パパがたくさん(2杯ぐらい)食べる計算でお願いします。2日目にカレーうどんにしたいので多く作りたいです。少しドロッとしたカレーがいいです。2歳の子どもも大人と同じく市販のルーが食べれるのか迷ってます。食べれるならすごく甘くしてあげたいし、食べれない(やめといた方がいい)ならアンパンマンカレーをあげます♪ レシピ、甘くする方法、美味しくなる隠し味など教えて下さい(*^^*) 使用するルーはバーモンドの甘口です!

  • 料理について質問です。

    料理について質問です。 今日、人生初のスパイスカレーを作ってみました。カレーのルーを使わずスパイスから作ってみました。 初だったのでネットで見つけたレシピどうりに材料を揃え、同じような順に進めたつもりです。出来上がる前の香りはスパイスの効いたいい香りでした。しかし味がなんとも薄いというか、むしろない感じです。 言われてみれば、味のつくような素材は塩、胡椒、トマト缶ぐらいなもので塩も鍋料理で考えると少ないと思いました。 完成してお皿に盛って食べましたが、やっぱり味無かったです。 20年以上ルーを使ったカレーしか食べてこなかったのでカレーは濃い味のご飯の進むものだと認識していましたが、本場風のスパイスカレーはこんなに香りだけで無味なものなのですか?それにとろみをつけるものもないのですげーしゃびしゃびで、もはやスープです。こんなもんですか? あと邪道かもしれませんが、味を濃くするものや方法を教えてください。お願いします。 長文失礼しました。

  • カレーパウダーを使った料理

    よろしくお願いします。 家にカレーパウダーがあるのですがそれを使って何か簡単な料理ないでしょうか? ジャガイモ、玉ねぎ、ムネ肉あたりの安い材料を使った簡単なレシピで お勧めがあればお願いします。 カレーのルーもあるのですが、さすがにカレーのルーにカレーパウダー混ぜても何もできないだろうし・・・ パウダーが大量に余っているのでたくさん使う料理があればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 弱火でコトコト・・・が出来ませんorz

    料理カテで質問させて頂くのは初めてなので、宜しくお願いします。 以前からの悩みなのですが、私が煮込み料理をするときは「弱火でコトコト」が出来ません。 鍋はホーロー鍋を使っていて、焦げてもスルッと取れるので焦げ付き癖も特にありません。 昨日も煮込み料理をしたのですが、焦げてしまって彼氏にまずいと言われて捨てられてしまいました。 友達のブログにチキンのトマト煮というレシピがあり、昨日はそれをレシピ通りに作ってみたんです。 分量も正確に計って作りました。 最後に「弱火にして1~2時間ほうっておく」と書かれていて、友達はそれで成功したので私もやってみました。 が、30分ほど経ったところで焦げてしまいました。 カレーなどもそうですが、ルーを入れて弱火で10分煮込むだけで焦げてしまいます。 これは私の調理法方が悪いのか、鍋が駄目になっているのか、ホーローはそういうものだから諦めるしかないのか・・・。 「弱火でコトコト」が焦げずに出来る鍋があったら併せて教えて下さい。

  • カレーの壷をご利用の方へ

    カレーの壷のチキンを使ってみました。 市販のルーに混ぜるとコクが出ておいしかったのですが、 カレーの壷の付属のレシピどおりに作っても、なんか 辛いだけで味があまりないように思うのです。 宣伝やレシピには、これだけで本場のカレーが楽しめる! とかかれていますが、ご利用の皆さんはいかがでしょうか? また、これをプラスするとおいしいよ、というのもございましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • インドカレーレシピ

    普段スーパーなどで買うルーは、やっぱり家庭の味ですよね。 ある時に、カレー屋サンで食べた南インドカレーという揚げた卵が一つ入ったとても辛いカレーが忘れられません。 辛いだけではなく、癖になるような美味しいものでした。 ただ、市販のルウとは全く味が違います。 どなたか思い当たるレシピを教えていただけないでしょうか?

  • カレールーを使わず、小麦粉を使わず

    カレーのレシピで質問です。 今まで市販のカレールーを使って、ごく普通の作り方しか したことないのですが、カレーパウダーとか他のスパイスを 使ってカレーを作ってみたいです。 でも、小麦粉と練り合わせたようなルーを作って カレーにするのではなく、スパイスだけが良いのですが、 さらさらなルーになってしまいますよね? 少し粘り気のある、というか、ルーを使った時のような ご飯に絡む固さにしたいのですが、どんな方法がありますか? 個人的に、野菜をすりおろすとか、トマト缶を入れるとか、 考えたのですが、やったことはないので、仕上がりがわからないです。

  • 教えて下さい!!!本格的カレーの美味しい作り方!!!

    こんにちは。料理は初心者に近いですが、やるときはやるタイプです。 私は市販のカレーのルーからカレーを作った事ありますが、カレー粉から作ったことがありません! 今の彼が、市販のルーを使用して作ったカレーは好きではないと言います。 小麦粉を溶かしてカレー粉を作るのだと思いますが、一体どのように作るのでしょうか?混ぜるのは市販のカレー粉でいいのでしょうか? あと、調味料や具材など、隠し味も教えていただきたいです。 また、オリジナルレシピをお持ちの方、是非教えていただきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 彼氏にはどのくらい手料理を作っていますか?

    お世話になります。 付き合って半年の彼がいるのですが、「彼女の手料理」というものに憧れ?があるみたいで、作ってほしそうなんです。。今まで一回だけ作ってあげました。笑 私は一人暮らしもしてたので料理はレシピ見ればできるんですが・・・。 彼の家の台所が狭くてあんまりしたくなかったりします・・。 彼はレ○パレスに住んでいて、IHが2つあり、それはいいのですが、流しが狭くまな板を置くところもありません>< しかも、料理をしても余った材料を彼が使うことはないようなので、もったいないなぁ・・と思ったり。。 何より、今2人とも社会人1年生で、私は仕事でもかなり疲れが溜まってしまうので、唯一のお休みの日に狭いところで料理・・というのにさらに疲れてしまいます・・・。 でも、こんなにグチグチ言っても、やっぱりしてあげたいなぁとも思うので、とりあえず台所周りを私が使いやすいように改造して、作ってあげたいと思います。笑 そこで質問なんですが、みなさんは彼にはどのくらいの頻度で手料理を作ってあげていますか?また、作ってもらっていますか?会う回数で変わってくると思いますが、他の人はどんな感じなのか気になったので、よければ教えてください☆ よろしくお願いします。

  • 残り物カレーをナンに合うカレーにリメイクしたいです

    こんにちは 市販のルーで箱に書いてある通りに作ったカレーの残り物を、ナンにあう本格的なカレーにリメイクするレシピをご存知の方がいたら教えてください。 「市販のルー 本格カレー」「残ったカレー リメイク」などで検索したのですが、市販のルーを使って本格カレーをいちから作るレシピは見つかったものの、一度作ってしまったカレーの残りをリメイクして本格カレーにするレシピが見つかりませんでした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう