• 締切済み

はじめての手料理

今度、彼がうちに手料理をはじめて食べに来ます。 リクエストはカレーのようですが、普通の市販のルーを使ったカレーか、http://cookpad.com/recipe/252807このチキンカレーか、悩んでます。クセがあるのをいきなり出すのも怖い気がしますが、せっかくなのでちょっと手をかけたい気もします。 あと、サイドメニューをどういったものがよいでしょうか? カレーを煮込むのは、時間がかかりますが、前もって煮込んどくべきでしょうか? *彼はトマトが苦手 *あたしは料理をする方ですが、台所が狭く、できることは限られる 上記二つを踏まえて、そのほかについてもアドバイスをもらえるとうれしいです。初彼なので、困ってしまいます。

みんなの回答

noname#115048
noname#115048
回答No.3

カレーですか。難しいですよ、彼氏の好みを解ってないと。応用が広すぎる料理ですから。 私は男性です。娘が好きなので週末にカレーを作ったりします。 1.市販のカレールーは隠し味に使う程度で、徹底気に真面目に下ごしらえします。お肉はほぼ竜田揚げ状態まで別鍋で調理します。 2.玉葱には徹底的に下ごしらえ準備に時間をかけます。 などあります。 そこで 1.苦手なトマトを遭えて中心にカレールーを作る(隠し味としての驚き) 2.市販カレーの作り方は無視、料理本を見る。 3.生姜、葫、その他旬の野菜を大胆に使う。 4.お酒が好きなら赤ワイン、苦手なら牛乳(インドではカレーは牛乳と頂きます。) 5.サイドメニューよりも、セカンドデッシュとして乳製品。パナコッタか、ヨーグルトでも良いですが、デザートが良いと思います。 時間と愛情をかけると伝わりますよ、カレーは。 奇をてらわずに。けど市販カレーみたいに安っぽくなりませんように。 頑張って。

mowcan1
質問者

お礼

やはりもっとリサーチすべきですよね! トマトをいれるなら、上記アドレスのチキンカレーのほうにすべきでしょうか? あたしは未成年なのでワインは買えませんけど、上のチキンカレーならヨーグルトもいれますし、それで本格的になりそうですね! 市販カレーと全く同じではがっかりですもんね! ありがとうございました。

• Hamida
回答No.2

彼の好みの問題です。料理にこだわらないのなら市販のルーにガラムマサラでも加えて作るのが最適かと思います。カレーは作り方で、作って1時間ぐらいが美味しいものと、一晩経ったものが美味しいものなど色々あります。市販カレーならば、作ってから1時間経ったぐらいが美味しいかと思います。 料理にこだわる人ならば、とまとをったくつかわないカレーがありますから試してみては如何ですか。URLが長すぎて入らないので、ナイル カレー レシピ で検索してみて下さい。

mowcan1
質問者

お礼

ガラムマサラ加えるだけでも違いますかね!?今まであっさり安価な和食ぐらいで、カレーには手を出してなかったので、初心者です・・ 今度までに、いろいろ試してみようと思います。

• hasire750
回答No.1

これは勝負料理でしょうか、それともちょっとばかり手の内を見せる程度でしょうか。 >サイドメニューをどういったものがよいでしょうか? トマトを省いたサラダですね。 好みのドレッシングはさらにリサーチしてください。

mowcan1
質問者

お礼

手のうちを見せる程度で・・! あんまり最初がんばりすぎてあとで息切れしたくないので、余力は残しておきたいです。 サラダは定番ですよね!