• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「するめいか」で作れますか?????

このレシピを作ろうと思っています。 サトイモとイカの煮物。 http://cookpad.com/recipe/488478 ここで使うイカは「するめいか」でOKでしょうか? スーパーで「北海道産するめいか(解凍)」が売っていたのですが、わからなかったので、買わずに帰ってきました。 他のイカが見当たらなかったのですが(あったかもしれません)、 するめいかがNGの場合、なんというイカを買えばいいのでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数436
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)

 No.4です。中途半端な答えで申し訳ありませんでした。 スーパーで販売されるスルメイカは、主に3種類です。 (1)近海でとれたイカを港に下ろし、氷詰めで生のまま流通するもの (2)近海もしくは遠洋でとれたものを急速冷凍し、スーパーで解凍して販売するもの。 (3)近海もしくは遠洋でとれたものを船上急速冷凍し、凍ったまま販売するもの  (1)は確かに新鮮そうですが、漁獲されてから数十時間は経過していますので、それなりに鮮度が低下します。鮮度がよければ刺身用として販売されますが、場合によっては刺身には向かないほど鮮度が落ちることがあります。またそのときの漁模様に左右されるので、かなり高い値段になることがあります。  (2)は冷凍のものを解凍してしまうので、鮮度の低下がかなり進みます。刺身は無理で、一般的に加熱用として販売されます。たいてい低価格ですね。  (3)は漁獲してすぐ(生きたまま)急速冷凍しますので、鮮度は文字通り生きていたときのまま、解凍しない限り漁獲直後の鮮度が保たれます。また旬の時期のものが多いので、低価格でもあります。  ということで、安くて高品質が船凍スルメイカのメリットです。また半解凍状態で調理すると手や台所が汚れにくいのもいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)

 たいていはスルメイカでつくりますよ。他のイカだともったいないかもしれない。  でも、できれば(解凍)ではなく生、もしくは船凍もの(凍ったまま)を買ったほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 もし良かったら教えてください。 >>できれば(解凍)ではなく生、もしくは船凍もの(凍ったまま)を買ったほうがいいです これは、新鮮だから・・という意味でしょうか??

  • 回答No.3
noname#83926
noname#83926

充分大丈夫どすえ。 イカは、炊きすぎると硬くなるよって、気ぃつけてね。 先に煮て取り出し、お芋さんが炊けてから、漬け汁に戻すと よ~く味が染み込みますよ。 煮物は、さめる時に味が吸収されますよって、ね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#117567
noname#117567

高級烏賊と呼ばれているアオリイカやヤリイカに比べて、安価で手に入れやすく、煮て良し、焼いて良しのオールマイティ(笑 ですよ。 見た目は、赤い、赤黒い?ので醤油系で煮る料理には見た目にも何にも問題なくいけますよ。大胆にイキマショ、大胆に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

OKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!