• ベストアンサー

さといも=煮物??

里芋をたくさん頂いたのですが・・・。 里芋の料理って煮物くらいしか思い当たりません。 さすがに煮物ばかりじゃ飽きますよね(笑) みなさんは里芋をどう料理していますか??? 煮物は煮物でもちょっと変わった煮物でも全然OK◎で す!! 里芋を使ったレシピ教えてくださ~い♪

  • vdobv
  • お礼率90% (30/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deepsnow
  • ベストアンサー率20% (55/263)
回答No.4

私は作ったことがないのですが、コロッケがおいしいそうですよ。 したのサイトでサトイモで検索するといろいろ出てきます。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp
vdobv
質問者

お礼

こんばんは~。 拝見させて頂きましたぁ。 コロッケおいしそうですよね! ぜひ作ってみたいと思います♪ 他にもたくさんレシピがあってワクワクです(笑) 中華やエスニックも作りたいです!! いろいろ見ながら、作りたい料理がいっぱいあって さといも足りるかなぁ??なんて心配になってきました(笑) こんなにたくさんあるなんて嬉しいです。 ありがとうございました♪

その他の回答 (8)

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.9

おでんにいれるとおいしいですよ。 煮物のバリエーションにはなるかと思いますが。 あとは、本でみた料理でやってみると おいしかったのが、こちらの料理です。 サトイモはゆでます。 フォークなどで、ぐしゃっとつぶします。 そこに、塩豚(肩ロースなどに塩を刷り込んで一晩ほどおいたもの)を細ぎりにして、 ニンニクのみじん切りと一緒に油でいためたものを、かけます。 いためるときにオリーブオイルを使うと、 洋風になります。 煮物とは違った感じでおいしいです。 お酒のおつまみにもいいですよ。

vdobv
質問者

お礼

こんばんは~。 本に載っていたレシピおいしそうですね~! >お酒のおつまみにもいいですよ 旦那が喜びそうです! 私、おでんにも入れたことがなかったんですよ~。 おいしいなら、ぜひ入れてみたいとおもいます!! さといもって結構使えるんですね(笑) 全然知らなくて恥ずかしいです(笑) ありがとうございました♪

回答No.8

私も実家からよくお野菜を大量にもらうので、野菜のレシピはいつも色々探しています。 里芋も以前大量にもらったことがあり、その時は、里芋に片栗粉をつけて、揚げました。 揚げたての里芋に、醤油やみりん等を使ったつけ汁を作り、里芋にその汁をかけ、上から大根おろしを大量にのっけます。 きざみ海苔を更にかけても美味しいです。 煮物ばかりだと飽きてしまうのですが、これは主人も美味しいといっていました。 それと、寒いのでこの時期は豚汁にも使うといいと思います。ごぼう、こんにゃく、人参などを入れて煮込むだけなので簡単だし、繊維質もたくさん摂れてお通じもよくなるわ温まるわ、一石三鳥?でーす。

vdobv
質問者

お礼

こんばんは~。 私もよく野菜を貰うんですよ~。 揚げたさといもに醤油・みりん等の汁をかけて大根おろし! これ!おいしそうですね~! ぜひ、作ってみたいと思います!! 豚汁には、私入れたことがなかったのですが 一石三鳥はいいですよね(笑) 今度豚汁に入れてみますね~。 ありがとうございました♪

noname#21649
noname#21649
回答No.7

皮をむくのが面倒なので.いったんゆでで.皮と中身を分けます(皮をむく気力があれば別ですが)。 このまま.ご飯の変わりに食べる(好みで適当に味付けてください)のが一番飽きないです。 皮をむいて薄切り(形が崩れないように注意。できればやつ頭などがよいのですが)にして. 1.こはんと一緒に炊く。 2.既にあるようにけんちん汁・適当に何かに入れて混ぜご飯・ 3.和え物なら大体使えます。マヨネーズ・ごま味噌・山椒味噌....。 ところで.サトイモですね。やつがしらやきょういもやたけのこいもではないですね。こちらですと.形が崩れにくいので.煮方が多少変化します。 加熱に要注意。低音で長時間放置すると硬くて食べられなくなります。

vdobv
質問者

お礼

こんばんは~。 ご飯と一緒に炊く食べ方もあるんですね! さつま芋はありますが(栗ご飯みたいでおいしかったです)さといもはまだないので今度作ってみようと思います! やつがしら?きょういも?たけのこいも? 私は全然知りませんでした。 初めて知りました(笑) 今度調べてみたいと思いま~す。 ありがとうございました♪

回答No.6

里芋の煮物は美味しいですよね。 子供の頃、白いご飯に普通に煮た里芋を潰しながら雑ぜて食べた記憶があります。 ちょっとした雑ぜご飯ですね。 その時は、小さい方(八つ頭じゃない方)を使っていました。柔らかいので、すぐにほぐれました。 あと、1月26日放送分のNHKきょうの料理でごぼうと里芋のポタージュを作っていました。 HPにレシピは載っていませんでしたが、テキスト1月号(書店によっては、まだ在庫してるかも知れません)に載っているかもしれません。 一応、URLだけ載せておきます。 美味しい里芋料理ができるといいですね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/
vdobv
質問者

お礼

こんばんは~。 ポタージュおいしそうですね! ポタージュのレシピは載っていませんでしたが、おいしそうなレシピがたくさんあって アレも作りた~い!コレも作りた~い!とワクワクしながら拝見させて頂きました(笑) 今まで作ったことのない料理にチャレンジしようと思ってます!!! テキスト1月号、書店で探してみますね! ありがとうございました♪

回答No.5

サトイモをそのまま素揚げにしてお醤油をかけて食べても美味しいとおもいますし、から揚げにしても美味しいと思います。 ほかに、そのままふかして、お味噌(ゆず味噌など)、または、醤油をかける食べ方もあるし、市販のゴマダレやドレッシングをかけても美味しいと思います。

vdobv
質問者

お礼

こんばんは~。 素揚げやから揚げ、簡単に作れておいしそうですねぇ! あと、ふかして、味噌や醤油・ドレッシングをかけて食べるのもおいしそうです♪ そんな食べ方があったんですね! ゆず味噌はイイですね、ゆずの香りって好きです! さといもで何か作ろうって思うと、あ゜ーーって感じだたんですがこれからは楽しくなりそうです♪ ありがとうございました♪

  • mikan2003
  • ベストアンサー率38% (45/117)
回答No.3

はじめまして    里芋ですか?そーですねー?  やっぱ 最初の浮かぶのは煮物ですよね?(笑)  下記のアドレスでレシピの検索ができますよ  一度 「さといも」で 検索してみてくださいね!  結構、沢山出てきますよ  中でも 里芋のゴマ味噌和え  里芋を茹でて 味噌とゴマで和えるだけで  簡単に作れますよ^^  美味しい里芋料理作ってくださいね☆⌒(*^∇゜)v

参考URL:
http://www.cookpad.com/
vdobv
質問者

お礼

こんばんは~。 拝見させていただきましたぁ。 おいしそうですね!さといものゴマ味噌和え。 マヨネーズも一緒に和えるんですね♪ 子供にもイイかも知れません!! さといもコロッケなどなど・・どれもおいしそうです。 他にもたくさんレシピがあって、さといもじゃないものまでついつい見入ってしまいましたっ(笑) 料理が楽しくなりそうです! ありがとうごさいました♪

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.2

サトイモおいしいですよね けんちん汁に入れるのも好きですが・・・ http://www.jcs-ltd.com/selves-net/recipe/25.html http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU20030402a1030/ http://www.asahi.com/offtime/recipe/cookmemo/TKY200401060120.html http://www.fujitv.co.jp/jp/recipe/osusume/0111.html http://www.nhk.or.jp/hiroshima/cooking/0010/17.html などなど、サトイモ料理ってたくさんありますよ 頑張って料理してくださいね

vdobv
質問者

お礼

こんばんは~! 拝見させて頂きました。 ホントたくさんあるんですねぇ!! ビックリ&感動してしまいました(笑) 私がまず作りたい!!と思った料理は。。。 ☆さといもハンバーグ☆ どんなハンバーグなんでしょう?? ワクワクします♪ 他にもた~くさんレシピがあったので毎日さといも料理がんばりますね。(毎日はキツイ?) ありがとうございました♪

  • blue-zb
  • ベストアンサー率35% (66/187)
回答No.1

こんばんは。 作ったことないけど、サトイモアイスなるものを見つけました。変わった煮物じゃなくてすいません…

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/taberu/ta180101.htm#menu2
vdobv
質問者

お礼

こんばんは~! 参考URL拝見しました~。 さといもアイスーっ???と思いましたが、おいしそうですねぇ!! ビックリです! ちょっと感動してしまいましたぁ~(笑) アイスクリームなんて考えてもみませんでした。 さっそく明日?今日にでも作ろうと思います。 子供のおやつにもなるので今からワクワク♪です。 blue-zbさんも作られてみてはいかがでしょうか? おいしそうなレシピありがとうございましたぁ。

関連するQ&A

  • 里芋と挽肉の煮物

    お世話になります。 ”里芋と挽肉の煮物”を作りたいのですが 作り方が判りません(><) Googleなどで検索すればレシピが出て来ると思いきや 安易すぎたようでレシピは。。。出てきませんでした。 今日17時までに 里芋の扱い方と”里芋と挽肉の煮物”の レシピが知りたいです。 出来るだけ判りやすく教えて下さる方 どうか宜しくお願いします!

  • さといもの煮物についてアドバイスください

    こんにちは。 再来週、旦那さんのお母さんが自宅に来て料理をおもてなしするのですが、「サトイモの煮物」を作りたいんです。 当初、サトイモだけ似て、みんなでとりわけるように大皿に乗せてゆずの皮を上にのっけて出せばいい、と思ったんですが、にんじんとかしいたけとかあったほうがいいのかな?と思いました。 でも筑前煮のようにごちゃまぜな煮物にはしたくないのです。 サトイモ、しいたけ、こんにゃく、にんじん、と別々にひとつのさらに並べるといい感じでしょうすか?? その際は煮るのは全部別々に煮るべきですか?そのときの調味料の分量などアドバイス願います。

  • 里芋の煮物

    どなたか、以前にTVで土井善晴さんと磯野キリコさんが 作っていた、里芋と牛肉の煮物のレシピを知りませんか? しょうゆとみりんで、結構、色濃く煮ていたんです。 何の番組かもわからないのですが・・・ご存知の方、教えて下さい!

  • 里芋を買ってきたら、どんな料理をしていますか ?

    私自身は定番の「味噌汁」か、煮物に使う位なのですが、 里芋を買ってきた場合で(冷凍も含めて) みなさんのご家庭では、一体どんな料理をしていますか ? 簡単に出来るお薦めの料理があれば教えて下さい。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe/00002080/index.html

  • 里芋とインゲンの煮物

    「里芋とインゲンの煮物」の一番簡単な作り方を教えていただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • 里芋のおすすめレシピを教えてください

    里芋をたくさん貰いました。 冷凍保存もしようとは思ってますが、里芋料理のレパートリーも増やしたいと思います。 ネットで検索すればいろいろなレシピは出てきますが、実際作って美味しかったというレシピを教えて欲しいと思い、質問しました。 うちでは、煮っ転がし、けんちん汁、大根などと煮る醤油味の煮物、田楽、つぶして中に肉味噌を入れて巾着状にまとめたものに、キノコあんをかけるものなどを作りますが、もう少し幅を広げたくて。 みなさんの家庭の味、教えてください!

  • 煮物の2日目・・・

    こんにちは♪ 昨日主人の実家から煮物をもらってきました。 お昼に作ってくれてそれそもらって昨日の夕飯にも食べました。 しか~し、まだ残っています(><) そのまま食べてもおいしいんですけど、さすがに2日連続同じ味っていうのは、ちょっと主人がかわいそうかなっと思っています。 ちょっとしたアレンジをしたいんですけど、何かいいレシピはありませんか?? ちなみに煮物の中身は、サトイモ、鶏肉、にんじん、しいたけで、醤油味です♪ 知恵をかしてください~~♪

  • 里芋を使った料理!

    お世話になります。 母が里芋を大量にもらってきたのですが、私は里芋、長芋が苦手なんですよね。何が嫌いというと粘々としたかんじが苦手です。レンコンの糸引きさえ苦手なんで。煮込むとやわらかい食感もなじめず母が料理した里芋の煮物は色が黒ずんでいて食べたい気持ちがさらになくなるのです。でも、なんとか食べれるようになりたいので、簡単で、これって里芋が使われてるの?っていう原型、食感がわからなくなり、嫌いな方でも食べやすい調理方法教えてください。 里芋の芽がでてきているので早く調理したいと思ってます。みなさんの知恵よろしくお願いします!

  • 冷凍向きの煮物って?

    煮物をたくさん作って、細かく分けて冷凍してお弁当に活用しています。 今までやって冷凍に向いてると感じたものは ・ひじきの煮物(こんにゃくは入れないコト) ・切り干し大根の煮物 ・キンピラごぼう(カップに入るよう短めに切る) ・キンピラれんこん ・牛肉とごぼうのしぐれ煮 ・里芋とイカの煮物 ・カボチャの煮物 他にも冷凍に向いてる定番料理がありましたら教えて欲しいです。 冷凍にオススメの食材などでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 里芋とヤリイカで

    こんばんわ。 里芋とヤリイカを使っての美味しい料理はありませんか? 他に食材を足してもいいです。 また、煮物にする場合の注意点コツなどありましたらよろしくお願いします。