• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

さといも=煮物??

里芋をたくさん頂いたのですが・・・。 里芋の料理って煮物くらいしか思い当たりません。 さすがに煮物ばかりじゃ飽きますよね(笑) みなさんは里芋をどう料理していますか??? 煮物は煮物でもちょっと変わった煮物でも全然OK◎で す!! 里芋を使ったレシピ教えてくださ~い♪

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数504
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私は作ったことがないのですが、コロッケがおいしいそうですよ。 したのサイトでサトイモで検索するといろいろ出てきます。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/index.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは~。 拝見させて頂きましたぁ。 コロッケおいしそうですよね! ぜひ作ってみたいと思います♪ 他にもたくさんレシピがあってワクワクです(笑) 中華やエスニックも作りたいです!! いろいろ見ながら、作りたい料理がいっぱいあって さといも足りるかなぁ??なんて心配になってきました(笑) こんなにたくさんあるなんて嬉しいです。 ありがとうございました♪

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)

おでんにいれるとおいしいですよ。 煮物のバリエーションにはなるかと思いますが。 あとは、本でみた料理でやってみると おいしかったのが、こちらの料理です。 サトイモはゆでます。 フォークなどで、ぐしゃっとつぶします。 そこに、塩豚(肩ロースなどに塩を刷り込んで一晩ほどおいたもの)を細ぎりにして、 ニンニクのみじん切りと一緒に油でいためたものを、かけます。 いためるときにオリーブオイルを使うと、 洋風になります。 煮物とは違った感じでおいしいです。 お酒のおつまみにもいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは~。 本に載っていたレシピおいしそうですね~! >お酒のおつまみにもいいですよ 旦那が喜びそうです! 私、おでんにも入れたことがなかったんですよ~。 おいしいなら、ぜひ入れてみたいとおもいます!! さといもって結構使えるんですね(笑) 全然知らなくて恥ずかしいです(笑) ありがとうございました♪

  • 回答No.8

私も実家からよくお野菜を大量にもらうので、野菜のレシピはいつも色々探しています。 里芋も以前大量にもらったことがあり、その時は、里芋に片栗粉をつけて、揚げました。 揚げたての里芋に、醤油やみりん等を使ったつけ汁を作り、里芋にその汁をかけ、上から大根おろしを大量にのっけます。 きざみ海苔を更にかけても美味しいです。 煮物ばかりだと飽きてしまうのですが、これは主人も美味しいといっていました。 それと、寒いのでこの時期は豚汁にも使うといいと思います。ごぼう、こんにゃく、人参などを入れて煮込むだけなので簡単だし、繊維質もたくさん摂れてお通じもよくなるわ温まるわ、一石三鳥?でーす。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは~。 私もよく野菜を貰うんですよ~。 揚げたさといもに醤油・みりん等の汁をかけて大根おろし! これ!おいしそうですね~! ぜひ、作ってみたいと思います!! 豚汁には、私入れたことがなかったのですが 一石三鳥はいいですよね(笑) 今度豚汁に入れてみますね~。 ありがとうございました♪

  • 回答No.7
noname#21649

皮をむくのが面倒なので.いったんゆでで.皮と中身を分けます(皮をむく気力があれば別ですが)。 このまま.ご飯の変わりに食べる(好みで適当に味付けてください)のが一番飽きないです。 皮をむいて薄切り(形が崩れないように注意。できればやつ頭などがよいのですが)にして. 1.こはんと一緒に炊く。 2.既にあるようにけんちん汁・適当に何かに入れて混ぜご飯・ 3.和え物なら大体使えます。マヨネーズ・ごま味噌・山椒味噌....。 ところで.サトイモですね。やつがしらやきょういもやたけのこいもではないですね。こちらですと.形が崩れにくいので.煮方が多少変化します。 加熱に要注意。低音で長時間放置すると硬くて食べられなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは~。 ご飯と一緒に炊く食べ方もあるんですね! さつま芋はありますが(栗ご飯みたいでおいしかったです)さといもはまだないので今度作ってみようと思います! やつがしら?きょういも?たけのこいも? 私は全然知りませんでした。 初めて知りました(笑) 今度調べてみたいと思いま~す。 ありがとうございました♪

  • 回答No.6

里芋の煮物は美味しいですよね。 子供の頃、白いご飯に普通に煮た里芋を潰しながら雑ぜて食べた記憶があります。 ちょっとした雑ぜご飯ですね。 その時は、小さい方(八つ頭じゃない方)を使っていました。柔らかいので、すぐにほぐれました。 あと、1月26日放送分のNHKきょうの料理でごぼうと里芋のポタージュを作っていました。 HPにレシピは載っていませんでしたが、テキスト1月号(書店によっては、まだ在庫してるかも知れません)に載っているかもしれません。 一応、URLだけ載せておきます。 美味しい里芋料理ができるといいですね。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/partner/cooking/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは~。 ポタージュおいしそうですね! ポタージュのレシピは載っていませんでしたが、おいしそうなレシピがたくさんあって アレも作りた~い!コレも作りた~い!とワクワクしながら拝見させて頂きました(笑) 今まで作ったことのない料理にチャレンジしようと思ってます!!! テキスト1月号、書店で探してみますね! ありがとうございました♪

  • 回答No.5

サトイモをそのまま素揚げにしてお醤油をかけて食べても美味しいとおもいますし、から揚げにしても美味しいと思います。 ほかに、そのままふかして、お味噌(ゆず味噌など)、または、醤油をかける食べ方もあるし、市販のゴマダレやドレッシングをかけても美味しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは~。 素揚げやから揚げ、簡単に作れておいしそうですねぇ! あと、ふかして、味噌や醤油・ドレッシングをかけて食べるのもおいしそうです♪ そんな食べ方があったんですね! ゆず味噌はイイですね、ゆずの香りって好きです! さといもで何か作ろうって思うと、あ゜ーーって感じだたんですがこれからは楽しくなりそうです♪ ありがとうございました♪

  • 回答No.3

はじめまして    里芋ですか?そーですねー?  やっぱ 最初の浮かぶのは煮物ですよね?(笑)  下記のアドレスでレシピの検索ができますよ  一度 「さといも」で 検索してみてくださいね!  結構、沢山出てきますよ  中でも 里芋のゴマ味噌和え  里芋を茹でて 味噌とゴマで和えるだけで  簡単に作れますよ^^  美味しい里芋料理作ってくださいね☆⌒(*^∇゜)v

参考URL:
http://www.cookpad.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは~。 拝見させていただきましたぁ。 おいしそうですね!さといものゴマ味噌和え。 マヨネーズも一緒に和えるんですね♪ 子供にもイイかも知れません!! さといもコロッケなどなど・・どれもおいしそうです。 他にもたくさんレシピがあって、さといもじゃないものまでついつい見入ってしまいましたっ(笑) 料理が楽しくなりそうです! ありがとうごさいました♪

  • 回答No.2
  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)

サトイモおいしいですよね けんちん汁に入れるのも好きですが・・・ http://www.jcs-ltd.com/selves-net/recipe/25.html http://allabout.co.jp/family/hw4di/closeup/CU20030402a1030/ http://www.asahi.com/offtime/recipe/cookmemo/TKY200401060120.html http://www.fujitv.co.jp/jp/recipe/osusume/0111.html http://www.nhk.or.jp/hiroshima/cooking/0010/17.html などなど、サトイモ料理ってたくさんありますよ 頑張って料理してくださいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは~! 拝見させて頂きました。 ホントたくさんあるんですねぇ!! ビックリ&感動してしまいました(笑) 私がまず作りたい!!と思った料理は。。。 ☆さといもハンバーグ☆ どんなハンバーグなんでしょう?? ワクワクします♪ 他にもた~くさんレシピがあったので毎日さといも料理がんばりますね。(毎日はキツイ?) ありがとうございました♪

  • 回答No.1
  • blue-zb
  • ベストアンサー率35% (66/187)

こんばんは。 作ったことないけど、サトイモアイスなるものを見つけました。変わった煮物じゃなくてすいません…

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/taberu/ta180101.htm#menu2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは~! 参考URL拝見しました~。 さといもアイスーっ???と思いましたが、おいしそうですねぇ!! ビックリです! ちょっと感動してしまいましたぁ~(笑) アイスクリームなんて考えてもみませんでした。 さっそく明日?今日にでも作ろうと思います。 子供のおやつにもなるので今からワクワク♪です。 blue-zbさんも作られてみてはいかがでしょうか? おいしそうなレシピありがとうございましたぁ。