ホッケの開き vs アジの開き、どちらがおいしい?

このQ&Aのポイント
  • 少しずつ暑くなって居酒屋さんで飲む機会もありますね。焼きたてのホッケの開きはおいしいですよね~また、アジの開きもおいしいです。
  • 私自身魚釣りもするのでどちらも好きなんですが(^o^)ご家庭で食べる時には、カボスやスダチかけますか ?大根おろしもあいますよね。
  • ホッケの開きとアジの開き、どちらが好きですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ホッケの開き vs アジの開き どちらが・・・

少しずつ暑くなって居酒屋さんで飲む機会もありますね。 焼きたてのホッケの開きはおいしいですよね~ また、アジの開きもおいしいです。 スーパーでも欠かさず買って食べています。 そこで、みなさんはどちらが好きですか ? 私自身魚釣りもするのでどちらも好きなんですが(^o^) ご家庭で食べる時には、カボスやスダチかけますか ? 大根おろしもあいますよね。 http://hokkaido-food.com/hokkaido-food/recipes/hokke_recipe.html http://recipes.yahoo.co.jp/E022102/ http://cookpad.com/recipe/571850

noname#159321
noname#159321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuku7500
  • ベストアンサー率21% (31/141)
回答No.19

先ず。ホッケは北海道出身の方の言ってましたが、基本地元の人は生を買ってきてフライですね。確かに北海道でも多くの店で干物は売ってますけど、多くは生をフライにしてますよ、 後店によっては刺身も出してます。其れで鯵自体の北海道での消費はホントに少ない様です。 偶にですが北海道物産店などでホッケの生が見れるくらいです。 ですから地元では干物の方が値段の高いのが普通です。まあ味も地元では断然美味しいのですが、同じホッケでも脂ののった縞ホッケと、旨味が濃い真ホッケなどがあります。当然値段も違う様です。 又味ですが、食べ方は刺身に始まって色々と有るようです。干物に関しては沼津地域を例に上げると、干物を油で素揚げにして頭から尻尾まで丸ごと食べるんです。此れは骨も食べれてカルシュウムが沢山取れて、特に学校給食で出されるようです。 確かにどちらも干物は調理も簡単ですし、旨味も増してますから良いですよね。 又大根おろしやカボスなども加えれば、旨味も増しますし栄養面でもプラスに為りますね。其れから私は醤油を使わずにポン酢をかけますよ、その方がアッサリ食べれます。又カイワレ大根や生の紫蘇を刻んで、大根おろしと一緒に食べるのもさっぱりしてて良いですよ、 又少し手間の様ですが、ホッケを焼いてから身を細かく解して、レタスやカイワレと混ぜ玉ねぎドレッシングでサラダ風に食べるのも美味しいとお思います。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですよね、TVでも北海道にお住まいの方はホッケをフライに。 意外な気もしてたのですが、地元ではそれが当たり前なんですよね。 ホッケの刺身なんてこちらではありえないです。売っていなくて。 まず鮮度のいいホッケの生なんて見たこともありませんから。 北海道でアジはあまり無いみたいですね。 ホッケの種類でもそんなに価格の差があるんですか。 私は以前沼津にも住んでいましたが、その干物を素揚げは知らなかったです。 ポン酢はまだ一度も経験してないので試してみます。 サラダ感覚にして食べるときっとおいしいでしょうね。 いいことを教えていただきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.21

ホッケの開き vs アジの開き どちらが・・・ 北海道出身の私は【ホッケの開き】でしょ!。 釣りホッケはたまらないですよ。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 回答者様も北海道のご出身だったのですか。 では当然ホッケですよね~ ホッケを釣りたいですね、一度は釣りに行きたいです。 こちらではアイナメは結構釣れますし、店頭にも並んでいます。 ただホッケは一度も生で見たことすら無いんですよね。 回答ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.20

No6です。 再度失礼致します。「お礼」拝見いたしました。 「アジの料理」、20代のときに関東で8年ほど暮らしましたので、家内共々「味(アジ)を占めて」しまったのですよ、開き以外にもタタキやフライも経験済みでして・・・悩みどころですね。 ホッケの開き、個人的には生のフライや刺身より好きですね、適度の干物は旨みが増します。 関東以西に住んでいる知人・友人・親戚などには喜ばれる贈答品でもありますね、出来ればお送りしたいところです。そのうちまた是非お越しください。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 以前関東にお住まいの時があったのは覚えています。 アジと味をかけてますね。 アジのタタキというのもありました、これは鮮度がいいとおいしいです。 生のフライよりも開きのほうがお好きでしたか。 地元のホッケの開きはきっとおいしいでしょうね~ こちらで販売しているのはそれなりに満足はしているんですが。 北海道に行き魚釣りしてみたいです。 再度の説明までしていただき恐縮です。 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

今、補足いただいたことに気がつくました。 改めてお礼をさせていただきます。 また行くたいですね~もう最高の地ですから。 送って ? いえいえ、そこまでお考えいただき恐縮します(笑) では、また後ほど。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.18

北海道出身の私にとって開きと言えばホッケです。 北海道を最初に出たときにアジの開きを食べてホッケとの落差のびっくりしました。 こんな美味しくない開きがあったのかと。 同様に、北海道の沿岸地域で新鮮なホッケのフライを食べるとアジのフライは食べられません。 北海道の出身の人の大半はアジを出されるとがっかりします。 北海道出身の人、特に沿岸の人は、ホッケ>>>>>アジぐらいの認識です。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 回答者様も北海道のご出身だったのですね。そりゃホッケでしょうね。 やはり日頃おいしい北海道のホッケの開きを食べていますと、 どうしても味が違うと感じますね。 そうそう、TVでホッケのフライって見ました、えー ? って感じでした。 まず私の住んでいるとこではホッケの生なんて売っていないものですから。 まあアイナメは自分でも釣って、その際にフライにはしたことがありましたね。 >ホッケ>>>>>アジぐらいの認識です。 あはは、もうそんなに開きがありますか(笑) 回答ありがとうございました。おいしさが伝わりましたよ !

  • nuko910
  • ベストアンサー率18% (42/230)
回答No.17

ホッケですね。 最初は淡白すぎて苦手だったホッケ。 夫が好きで一緒に食べているうちに慣れました。 アジやサンマの開きは昔から食べていた。だから食べ易い。 ホッケは結婚してから食べるようになった。大きさが私には魅力的。 ちなみにうちの猫もホッケ好きです。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 白身の魚なので、どうしても味が薄く感じてあるのでしょうね。 現在はご主人様が好きで慣れてこられましたか。おいしいでしょ ? サンマの開きっていうのもあるんですか ? 見たことが無いんです。 これからスーパーでは気をつけて見てみます、これもおいしそうですね。 結婚後で、大きさが ? (笑) 普通の魚と比較しても少し大きめですからね。 あはは、ネコちゃんもホッケですか、可愛いでしょうね~ 回答ありがとうございました。

noname#181117
noname#181117
回答No.16

う~ん。 どちらかと聞かれてもねえ。 私の場合は、 ホッケの開き・・・居酒屋で。 アジの開き・・・朝ごはんで(+大根おろし)。 比較が出来ないのよ。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 比べるのが酷でしたね~(笑) やはりホッケって居酒屋さんで食べるとまた格別ですよね。 あっそうか、朝ごはんでアジを塩焼きすればいいんですね。 これに大根おろし、これはおいしいでしょう。 >比較が出来ないのよ。 あはは、そうでしたね ! 回答ありがとうございました。

noname#159321
質問者

補足

>比較が出来ないのよ。 あはは、ですよね~

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.15

この質問を見てえ?と思ったのですが。 よくよく考えて見ると、私はホッケなるものを食べた事が無い・・・。 ホッケってそんなに頻繁に食べるものなのですか??? いやー。 いくら考えても、ホッケなるモノを食べた記憶が出てこない・・・。 アジの開きはおいしいですよね。 ホッケ。 この辺り(兵庫南部)でも売っているのかな??? 見つけたら今度一度食べてみる事にします(笑)。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 えー ? 本当ですか ? 一度も無かったのでしょうね・・意外でした。 口の肥えていて、料理の達人の回答者様が食べたことが無いとは。 ホッケはやはり居酒屋さんで食べますね。 勿論家庭でも私のとこでは私用にだけ買ってますので(笑) 是非一度お試ししてみて下さい、お酒のつまみにいいですよ~ あれ・・・回答者様はニセのビールでしたね(笑) 飲めなかったんですよね ? 回答ありがとうございました。

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.14

ホッケも勿論美味しいんですが、私、大阪ですので 多分、北海道で食べたらはるかに美味しいんだろうなぁと思ってしまいます。 ですのでアジを買います。 ところでWhiskyCokeさんのプロフ写真の「おなか すいたね」の意味が ようやく納得できました(笑)

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 回答者様は大阪にお住まいだったのですか、これは知りませんでした。 そうなんですよ、北海道でホッケ食べたらもうたまりませんよ(笑) で、アジですか(笑) 私はホッケがやや多いんですよね~アジも勿論好きです。 あ~北海道へ行きたいです、二度行ってあるのですが。 回答ありがとうございました。 今度はおなかいっぱい にしようかと(笑)

noname#159321
質問者

補足

>プロフ写真の「おなか すいたね」の意味が ようやく納得できました(笑) いえいえ、特にそういう意味まだはないのですが(爆)  つい考えて作ってしまいました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.13

フライだったら迷わずアジですが、開きはホッケです。 大きいし肉厚で脂が乗っていそうで、食べ応えがありそうです。 うちのガス台はそんなに大きくないので、ホッケを焼く時はちょっと苦労します。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 フライでアジですか、小骨がどうもフライだと苦手で。 ホッケって結構大きいんですよね、うちでも困ってます。 なのでいつも網を使って焼いているんですよ。 その後が多少大変ですが。開きはホッケで決まりなんですね。 私はどちらも大好物なので、本当に迷うんです。 回答ありがとうございました。

noname#197083
noname#197083
回答No.12

ホッケです。 カボスやスダチはかけません。 大根おろしに醤油をたらしています。

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 私もシンプルには食べてます。 でもたまにカボスやスダチっておいしさ引き立ててくれますよ。 是非誰かさんと召し上がって下さいね。 もみじおろしもどうかなって、この頃考えてますが。 回答ありがとうございました。

回答No.11

こんばんは、・・・? あのねのね…魚屋のおっさんの唄に1票!(^^;)~ブリ♪ アレレ~ですね。ホッケとアジ対決ですか? ホッケの開きにアジのタタキと梅サワー!! 居酒屋ならホッケの勝ちです。(昔は、七輪が有ったので家で焼きました。) ガスで焼くとイマイチですね(^^;)

noname#159321
質問者

お礼

こんにちは。 今回はこの対決シリーズです(笑) 懐かしいですね、魚屋のオッサンがって。 アジのたたき、これも上手いんですよね(笑) 一度食べて、うま ! でした。 こういうのに梅サワーですか、オシャレですね。私と大違いです。 居酒屋さんで、あの雰囲気もあってホッケっておいしいですよね~ 昔は確かに七輪ってありましたね、サンマもそうでしたから。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼きほっけの活用法

    昨晩、ほっけを焼き魚にして大根おろしとすだちで食べたのですが 中途半端に一匹だけ残ったのでとりあえず焼いて冷蔵庫に入れておきました。 今日はこれで何とか二人分のメインディッシュを作りたいのですが 何かいい案はありませんか。 いつもだったら香草やゴマをいれたふりかけにして混ぜご飯にしたり 冷汁にしたりするのですが、冷汁にするには材料が足りないし ふりかけはこの間も作ったばかりなのでちょっと、どうかなと思います。 よろしくお願いします。

  • 料理初心者、大根おろしで困ってます・・・

    料理初心者、大根おろしで困ってます・・・ 大根おろしとは、水気を切ったもののことですか? 下記レシピで、水気を切ったものが必要なのか、おろしたままの物が必要なのかがわかりません・・ http://cookpad.com/recipe/264303 (←クックパッドのこの料理です!!)

  • 家庭科について

    今度家で、これをつくろううと思うのですが、合うでしょうか。 https://www.kurashiru.com/recipes/edbc8645-b57b-4bae-b618-8702a84bc58e https://cookpad.com/recipe/2979535

  • 筍を使って、どんな料理をしていますか ?

    ご家庭で、今が旬の筍を使った料理をすると思います。 みなさんのご家庭では、どんな筍料理作られていますか ? ひとつで結構ですのでお薦めを教えて下さい。やっぱり煮物かな・・・。 http://cookpad.com/recipe/2377054 http://www.orangepage.net/recipes/detail_126432

  • 居酒屋に行くと必ず注文しているもの

    これから年末に向け忘年会をする方もいると思います。 もし行った居酒屋さんでメニューにあれば欠かさずに注文 何がありますか ? 個人的には焼き鳥は勿論なのですが、たまに家庭でも作っていますが 山芋鉄板とホッケを焼いたものです。 https://cookpad.com/recipe/806167

  • ネットのオススメレシピ、ベスト5を教えて下さい!

    料理初心者で、ネットのレシピ(特にクックパット)を参考に料理しています。 クックパットは、人気順に見られたり、つくれぽがあったりして、オススメレシピがわかりやすく、美味しいレシピも多いので、とても気に入っています。 しかし、最近はクックパットレシピは作りすぎ、少し飽きてきてしまいました…。 でも、他のレシピはイマイチどれが美味しいかわからず、いつも迷ってしまいます。 そこで、ネットのレシピで、みなさんが実際に作って特に美味しかったレシピ、何度もリピートして作っているお気に入りレシピを教えて下さい。 クックパットレシピでも構いませんが、人気ランキングが高いものやつくレポが多いもの(1000件以上など)はすでに作っているものも多いので、できればクックパットでもつくレポが比較的少ないものや、クックパット以外のレシピサイトのレシピだと嬉しいです。 もし、そのレシピを実際に作る中で好みに合わせて変えているところ(例えば醤油は控えめにしているとか、砂糖を少し足している)などがあれば、それも合わせて教えて下さい。 ちなみに、私のオススメは ●牛すじ大根のどて焼きhttp://cookpad.com/recipe/702599 ●ハンバーグソースhttp://cookpad.com/recipe/1584665 ●キャベツ納豆サラダhttp://cookpad.com/recipe/1760603 ●アボカドの薬味ポン酢漬けhttp://cookpad.com/recipe/1919499 ●自家製チャーシューhttp://sokuwanblog.blog4.fc2.com/blog-entry-324.html (砂糖を少し多めにすることが多いです) です。 タイトルにはベスト5と書きましたが、それ以下でもそれ以上でも構いません。 メイン、副菜、和食、洋食、中華、お菓子など、何でも大丈夫です。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • パイ生地が冷めると固くなります

    こんにちは。 パイ生地について質問させていただきます。 よくアップルパイを作るのですが焼き立て~冷めるまではとてもサクサク美味しく焼けるのですが、 時間が経ち(半日程度)冷めると固くなってしまいます。 お店で売ってるパイは冷めても固くなってないので、なにが違いがあるのかコツがあるのか 教えていただきたいです。 パイ生地は折パイ生地を作ってます。 このレシピを参考にさせていただいてます。 http://cookpad.com/recipe/1366160 このレシピ以外でも折パイ生地を作ってますがやはり冷めると固くなります。 焼きはオーブンレンジですが出力の強いもの使ってます。 使用してるレンジ ミツビシRO-EV10 よろしくお願いします。

  • ウインナーソセージの美味しい食べ方・料理のレシピ?

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 ウインナーソセージの美味しい食べ方・料理 の レシピあったら教えて下さい。 ちなみに我が家では「たまねぎをフードプロセッサーで みじん」にした「大根おろし状」の中にウインナを埋め込 み「タッパ」で保存して1週間以上してカラシたっぷりで 食べるおかず(軽食です)。 要領の悪いご質問ですみません。

  • ほっけの開きについて

    普通のほっけ開きは頭がついた状態なのに、しまほっけの開きには頭がついてないのはなぜなのですか?近所の人と話し合っても答えがわかりません。今私の町内で一番の話題です。どうか教えてください。

  • ホッケって、開きだけですか。

    スーパーで見ると、開きでしか見たことがないのですが。 切り身とか一尾ものはないのですか。