• ベストアンサー

焼きほっけの活用法

昨晩、ほっけを焼き魚にして大根おろしとすだちで食べたのですが 中途半端に一匹だけ残ったのでとりあえず焼いて冷蔵庫に入れておきました。 今日はこれで何とか二人分のメインディッシュを作りたいのですが 何かいい案はありませんか。 いつもだったら香草やゴマをいれたふりかけにして混ぜご飯にしたり 冷汁にしたりするのですが、冷汁にするには材料が足りないし ふりかけはこの間も作ったばかりなのでちょっと、どうかなと思います。 よろしくお願いします。

noname#85990
noname#85990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今日この質問をみたのでもう食べちゃったのかもしれませんが、うちで焼き魚が余った時にやる方法を紹介します。 (1)焼いた身をなるべく崩さず大きめに骨からはずし、オーブンペーパーを広げた上にお魚の形に近づけるようにしてのせます。 (2)(1)の魚の上にタルタルソース(マヨネーズでも可)をたっぷりめにのせ、種を取ったトマトのざく切り、チーズをのせ、最後にパン粉をふって、チーズとパン粉に焦げ目がつくまでオーブンで焼きます。 レモンと味が薄ければ塩コショウでもかけて。 簡単ですけど、結構見栄えもよくていけますよ。

noname#85990
質問者

お礼

はい、もう食べてしまいました。(笑) でも、うちでは焼き魚が半端に余るのはよくあることなので 次回是非試してみます。 美味しそうなレシピをありがとうございました。 野菜も食べられていいですね。

その他の回答 (2)

  • kiore
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

薄く切って水に晒したジャガイモをバターで炒め、塩コショウして冷まし、ホッケのほぐした身と、ちぎったレタス混ぜて、和風ドレッシングで和えると、メインディッシュにはちょっと無理かもしれませんがおいしいご馳走サラダになります。

noname#85990
質問者

お礼

おいしそうです。いろんなドレッシングで試してみたく なりますね。 実は焼き魚の残りはもう食べてしまったのですが、 焼き魚が半端に余るのはうちではよくあることなので 次回是非試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

焼いたほっけの身を崩して、摩り下ろしニンニク2個、摩り下ろし生姜5分の1、味噌大さじ2杯、みりん小さじ1、砂糖小さじ2、醤油少々、ごま油少々、七味唐辛子少々・・ 各材料をフライパンで炒め煮にすると、冷奴やお茶漬けのトッピングとして使えます。 もちろん、そのまま食べてもOKですけど・・・

noname#85990
質問者

お礼

食欲をそそるおかずですね。 おにぎりの具にも良さそう。 焼き魚が残ることはうちでは良くあるので、次回試してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホッケの開き vs アジの開き どちらが・・・

    少しずつ暑くなって居酒屋さんで飲む機会もありますね。 焼きたてのホッケの開きはおいしいですよね~ また、アジの開きもおいしいです。 スーパーでも欠かさず買って食べています。 そこで、みなさんはどちらが好きですか ? 私自身魚釣りもするのでどちらも好きなんですが(^o^) ご家庭で食べる時には、カボスやスダチかけますか ? 大根おろしもあいますよね。 http://hokkaido-food.com/hokkaido-food/recipes/hokke_recipe.html http://recipes.yahoo.co.jp/E022102/ http://cookpad.com/recipe/571850

  • 冷蔵庫にいれたほうがいいものはどれ?

    実家の母は何でも悪くならないように…と買ってきたものを冷蔵庫にしまいこみます。 一見、えらいような気がしちゃいますが、そこまでで安心してしまい、使うのを忘れてる…なんてことも…^_^; たまに私が冷蔵庫チェックをしてあげるんですが、これは冷蔵庫に入れるもの?と疑問に思う食材があったので質問します。 焼き海苔 切干大根 きなこ ゴマ ダシのパック 未開封のプルーンのパック ふりかけ 袋を開けたゆでる前のマカロニ  これらも冷蔵庫にいるべきでしょうか? はいっていましたが…。 しまうのはとりあえずいいのですが、年配の人も、きちんと冷蔵庫管理をするコツがあれば、合わせて教えて下さい。  

  • 野菜、どの順番で使い切っていけば良いですか?

    いつも大変お世話になっております。 さて、昨日両親より野菜が届きました。 とれたてとのことで、おいしいうちに色々と料理したいのですが、 どの順番で使い切っていけば良いのか分からず、とりあえず冷蔵庫に入れた状態です。 無駄しないようにレシピを考えていこうと思っているのですが どの順番で野菜を使っていったら無駄にならないか、よく分かりません。 傷みやすい順番など含めて、どなたかお教えいただけませんでしょうか。 貰った野菜は *大根(2本) *里芋(大きめ5つ) *ほうれん草(大量) *かぶ(大きいもの2つ) *なすび(小さいもの5つ) です。昨日の夜、大根1本の3/4くらいを漬物にしました。 なので、中途半端な大根が冷蔵庫に入れてあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • マヨネーズを使ったドレッシング

    ごぼうサラダを食べたく、マヨネーズと酢、醤油、砂糖でドレッシングを作る予定です。冷蔵庫に市販ドレッシングが数種類あります。中途半端なのでベースに市販ドレッシングを使って、何かを追加して同じようなものは作れないかお教えください。 冷蔵庫にあるのは市販のイタリアン、フレンチ、中華ゴマ、アイランド、ねぎ塩 です。

  • 下らん質問で御免

    ※ サンマの塩焼き 大根おろし添え        これこの季節のご飯のお供、としてGoo!! ではあるが    とどのつまりこれ「サンマの死体を中途半端に火葬したもの」    で、切り身のバター焼き  パン粉をつけてフライ   寿司の切り身    等々には慣れているであろう平均的なアメリカ人の食卓に    この「死体」を出したらきっと悲鳴を上げるだろうな~!!    と、つまらん事を想像してはニヤッ!! としている、のですが    「イヤ、最近はそうでもないヨ!!」なのでしょうか?    =実に下らん、と反省しつつ=

  • けんちん汁が酸っぱい

    どなたか教えて下さい。 昨晩、醤油ベースのけんちん汁を作りました。 一晩(冷蔵庫ではなく)置いておいたら、翌日酸っぱいんです。 沸騰させると石鹸のような泡が立ち、飲むと酸っぱい。 まるでお汁に白菜のお新香をいれたようです。 腐っている、というよりは発酵しているような…。私だけ食べたんですが、体調不良もなく、いたって普通。 関東地方にすんでいて、気温も最近は低いし、腐らないだろうと冷蔵庫にはいれませんでした。 酸っぱくなった原因は、やっぱり冷蔵庫にいれなかったからでしょうか? 今までも何回も作っていますが、今までで2回、今回のような事がありました。 それ以外は、5日間ほど美味しく頂けるたんですが。 大量に作るので、捨てる量がハンパなく、もったいなくてしょうがありません。 「冷蔵庫にいれなかったから」という理由以外で、思いつく事がございましたら、教えて頂けるでしょうか。 冷蔵庫にいれなくても平気(夏場以外)だった事が多く、どうしても冷蔵庫が原因とは思えなくて・・・。 宜しくお願い致します。 具材 ・鶏肉 ・大根 ・人参 ・ごぼう ・里芋 ・しいたけ ・豆腐 ・白菜 作り方 1.鶏肉を炒めたら、豆腐以外の野菜と、野菜がかぶるぐらいの水、市販のだしの素を入れ、蓋をして蒸すようにして、野菜に火を通す。 2.野菜が柔らかくなったら、水を足し、沸騰したら灰汁をすくう。 3.豆腐、醤油をいれ、ネギをいれる。

  • 干しホッケの作り方

    明日、積丹でホッケ釣りにいく予定です! 去年は100匹近く釣れ、てきとーに塩水につけて、干し網に入れて干して、毎日ホッケ食べてました。 美味しかったのですが、本当にこんなやり方でよいのかと。 どうせなら、きちんとした塩づけの方法(塩と水の分量、何時間塩につけるのか)と干し方(何日ほすのか、干しの程度)を学びたいです。 どなたか知っている方いらっしゃいますか?

  • ほっけを上手に焼くには?

    ほっけが好きで家で焼いて食べたいのですが、焼き方がわかりません。 出来れば簡単で後片付けが楽な方法でお願いします。 あとほっけの保存期間も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 生ほっけ

    さばいた生のホッケをもらったのですが、 ホッケといえば魚グリルで焼くことぐらいしか 思いつきません。 なにか他に美味しい食べ方は有りませんか? ご存知の方いらっしゃいましたら 教えてください。宜しくお願いします。

  • おいしいホッケ

    はじめまして。 お歳暮のシーズンですね。 今年は、北海道のおいしいホッケを贈りたいと思ってるんですけど、どこかおすすめのお店ありますか?? できれば、送料のかからないところなんか・・・

専門家に質問してみよう