• 締切済み

パイ生地が冷めると固くなります

こんにちは。 パイ生地について質問させていただきます。 よくアップルパイを作るのですが焼き立て~冷めるまではとてもサクサク美味しく焼けるのですが、 時間が経ち(半日程度)冷めると固くなってしまいます。 お店で売ってるパイは冷めても固くなってないので、なにが違いがあるのかコツがあるのか 教えていただきたいです。 パイ生地は折パイ生地を作ってます。 このレシピを参考にさせていただいてます。 http://cookpad.com/recipe/1366160 このレシピ以外でも折パイ生地を作ってますがやはり冷めると固くなります。 焼きはオーブンレンジですが出力の強いもの使ってます。 使用してるレンジ ミツビシRO-EV10 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#223804
noname#223804
回答No.1

❤❤❤はじめまして❤❤❤ たぶん憶測で申し訳御座いませんがお答えさせて下さい レシピにはバターってありますでしょ そのバターが冷えた時に固さを生んでしまいます なのでバターより固まりにくいバター風味マーガリンを 使うのをお薦めします それとこのレシピは強力粉と薄力粉の同量の合わせで中力粉になっていますので 薄力粉の分量を増やし強力粉をけずって100とします それにベーキングパウダーを入れます 例) 薄力粉150G 強力粉100G ベーキングパウダー5G バター風マーガリン50G 砂糖 7G(グラニュー糖、けっして上白糖は使わないで下さい=砂糖の精製度が違います。 上白糖は精製度が低くケーキやパンなどには向きません) 塩はバター風マーガリンが無塩では無い筈ですから加えません。もし無塩なら5G加えて下さい 水50G=50cc 牛乳90G=85cc これが基本生地です これから折り込みます その際に バター風マーガリンと打ち粉が入ります バター風マーガリン180G 打ち粉=薄力粉適量(レシピでは強力粉ですが薄力粉のほうが軽く仕上がります) 折り込み方作り方はご質問者様のレシピ通りでOKです オーブンの心配もなさっているようですが スポンジと違ってそれほど気になさらなくてOKですよ 170度あれば十分です 生焼きにならなければいいのですから