• ベストアンサー

ホッケって、開きだけですか。

スーパーで見ると、開きでしか見たことがないのですが。 切り身とか一尾ものはないのですか。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao703703
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.1

北海道人です。一尾で売ってますよ!煮つけや、すり身にしてかまぼこや味噌汁、切り身はフライにしたりと、開き以外にもおいしくいただけますよ!

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 北海道では普通なんですね。

その他の回答 (2)

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.3

北海道や青森では生ほっけは普通に売られています。 煮付けや焼物にすると美味しいです。 東京の築地市場にも入ることはあります。 ただ、東京の人は食べ慣れていないことから、ほとんどは料理屋に行くのではないかと思います。 何度か東京で生ほっけが売られているのを見た事はありますが… どちらの県にお住まいなのかわかりませんが、地方によっては卸売市場の場外の魚屋で売られているかも知れません。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.2

基本的に北の魚ですし、鮮魚での流通は少ない様に思います。 私も関西で一度だけお刺身を食べたことがあります。(北海道料理店) 関東でも1,2度メニューに上がっているのを見たことがあります。 傷み易い魚だと聞きましたので、スーパーにはないのだと思います。

go_go_v7
質問者

お礼

どうもありがとう。 傷みが早いのですね。

関連するQ&A

  • ほっけの開きの焼き方

    (間違って、別の場所に投稿してしまいましたが、あちらは消しますので、どうぞ、こちらに回答をお願いします。) ひじょうにシンプルですが、料理にはあまり縁がないので、このような私でもできる方法を教えてください。 ホッケの開きのおいしい焼き方を教えてください。 普通にスーパーで売っている、ホッケの開きです。 先日、肉厚のおいしそうなホッケを衝動買いしまして、これはすごいぞ、と思って焼いて食べたのですが... もっとほっくりと身が取れるような感じを期待していたのですが、なんか水っぽいような感じになっていまして。 で、その後、今度こそはと、また良さそうなホッケを買ってきて、2回戦に臨んだのですが、その時はなんかバサバサとした感じになりまして。 俺は魚さえ満足に焼けないのか、とがっくりきました。 使っているのは、2口+魚焼きレンジのある、普通のガス台です。 とにかく、「焼くだけ」のときの上手な方法を教えてください。 ひっくり返して両面焼くべきか、常に強火か、強弱の調整が必要なのか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • ほっけの開きについて

    普通のほっけ開きは頭がついた状態なのに、しまほっけの開きには頭がついてないのはなぜなのですか?近所の人と話し合っても答えがわかりません。今私の町内で一番の話題です。どうか教えてください。

  • ホッケの開き vs アジの開き どちらが・・・

    少しずつ暑くなって居酒屋さんで飲む機会もありますね。 焼きたてのホッケの開きはおいしいですよね~ また、アジの開きもおいしいです。 スーパーでも欠かさず買って食べています。 そこで、みなさんはどちらが好きですか ? 私自身魚釣りもするのでどちらも好きなんですが(^o^) ご家庭で食べる時には、カボスやスダチかけますか ? 大根おろしもあいますよね。 http://hokkaido-food.com/hokkaido-food/recipes/hokke_recipe.html http://recipes.yahoo.co.jp/E022102/ http://cookpad.com/recipe/571850

  • ほっけ

    うちの近所のスーパーで売ってる巨大な魚の切り身、3枚入り。 表示は「ほっけ・みりん干し」。 買って焼いてみました。味は、ほっけ・・・・・・・・・・・・?。 裏返してみて・・・!!!ギョッ!!っとするほど鮮やかな白と黒のツートンの縞模様。それも幅が2cmくらいの縞模様です。 切り身になってると、あまり分かりませんよねえ・・・。あの魚、本当にほっけだったのかなあ? なんだか独身時代に居酒屋で食べたほっけと、すこ~~~~~~~し違うような気がするんだけど、気のせいでしょうか?

  • あれ?ほっけの開きに中骨が2本

     昼食に、ほっけの開きを食べていて気が付いたのですが、開いた時の 左右両方の肉に中骨があったのです。普通の魚であれば、開きにした時は 左右どちらかの肉の方に中骨がついていると思うのですが、食べたほっけ にはきっちりと中骨が両方あり、なおかつ中骨から出ている小骨まで両側 にあるのです。ほっけには中骨が2本あるのでしょうか? 誰か教えて~!

  • ほっけの開きの焼き方(レンジで)について

    グリルがないので 電子レンジで焼く魚焼き専用のトレー?を使って焼きたいです。 スーパーで真ほっけを買ったので☆ いろいろ検索して見たのですが 焼く前に水で洗うとふっくらするとかってのもあれば そのまま焼く人もいたりとか… 買ったやつは塩がついてると書いてました! どうすればおいしい味になりますか?

  • ホッケの開きの背骨って・・・

    素朴な質問です。ただ気になりだしてから早5年。(笑)そろそろスッキリしたいなと・・・ みなさんも居酒屋等に行って「ホッケの開き」を注文する事があると思うのですが、よく見ると開いた両方に背骨がついてないないでしょうか?骨を触ってみるとゴツゴツしていて刃物で真っ二つに切られたわけでもなさそうです。ホッケに背骨が2つあるなんて聞いた事もありません。なぜなのでしょうか?

  • ホッケの開き なぜ両側に骨があるの?

    アジやサンマなど多くの魚の開きは、片側(多くは頭を上にして右側)にしか背骨がありませんが、なぜかホッケの開きは焼いて食べようとすると両側に背骨があります。 これはどういう理由からなのでしょうか。

  • ほっけの開きのキレイな食べ方(内側の骨が取れない)

    ほっけの開きをフライパンで焼いたものをよく食べるのですが、 添付画像の「青」の部分は骨が簡単に取れるのですが、「赤」の部分は 細めの骨が身に張り付いてしまって上手く食べられません。 赤の部分の骨をきれいに剝がす方法はないでしょうか!? よろしくお願い致します。

  • 【料理・初心者】ホッケの開き、美味しい焼き方は?

    スーパーでホッケの開きを買ってきました。 焼いて食べるのは分かっていますが、美味しい焼き方はあるでしょうか? 焼く前に塩を振ってしばらく置いておくとか…アドバイス願います。

専門家に質問してみよう