• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ほっけ

うちの近所のスーパーで売ってる巨大な魚の切り身、3枚入り。 表示は「ほっけ・みりん干し」。 買って焼いてみました。味は、ほっけ・・・・・・・・・・・・?。 裏返してみて・・・!!!ギョッ!!っとするほど鮮やかな白と黒のツートンの縞模様。それも幅が2cmくらいの縞模様です。 切り身になってると、あまり分かりませんよねえ・・・。あの魚、本当にほっけだったのかなあ? なんだか独身時代に居酒屋で食べたほっけと、すこ~~~~~~~し違うような気がするんだけど、気のせいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • GOLDEN

ほっけも、何種類もいるんで、それによる違いでは? それに、みりん干しになっていると、味はずいぶん変わりますよ 多分、その買ってきたほっけは「しまほっけ」という種類ではないですかね

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 初めて聞く「しまほっけ」という名前。 ためしに検索サイトで見てみたら、あるわあるわ!!!びっくりしました。 おまけに、謎が解けました!! 本当にありがとうございました。 http://www.marusui-net.co.jp/whatsnew/gumboots/nikki010709/img/hoke.jpg ここで、しまほっけの写真をみたら、またギョッ!!としてしまいました。(^_^;)。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

「ほっけの干物」として流通しているもののほとんどが「しまほっけ」であるというのをTVで見たことがあります。ですから、たぶん気のせいではないかと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 先の回答の人にヒントを頂いて探した結果、見つかりました!!しまほっけ!! そうですね、私の気のせいだったみたいです。 これからは安心してあのスーパーであの魚を買うことができます。 皆様方には本当にありがとうございました。

• 回答No.1

ほっけ・・・美味しいですよねぇ。 でも、白黒の縞模様のは見たことがありません。 ↓のサイト、もしくは参考URLを見ても そんな柄のものはないようですが・・・ http://village.infoweb.ne.jp/~fndomari/hokke/hokke.htm

参考URL:
http://www.jomon.ne.jp/~hmaruuo1/aomorifish/kenhokke.html

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 アドレス、大変参考になりました。またよろしく御願いします。