• ベストアンサー

ほっけの開きのキレイな食べ方(内側の骨が取れない)

ほっけの開きをフライパンで焼いたものをよく食べるのですが、 添付画像の「青」の部分は骨が簡単に取れるのですが、「赤」の部分は 細めの骨が身に張り付いてしまって上手く食べられません。 赤の部分の骨をきれいに剝がす方法はないでしょうか!? よろしくお願い致します。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

昭和の半ばぐらいまでの 昔の食べ方は 箸でとれるところを食べたあとに 熱いお湯を注いで 骨についているのちょこちょことかき出していました。 今では 残った骨をレンジで1分チンすると パリパリのおせんべいのようになって食べやすくておいしくなります。

その他の回答 (2)

• unnoun
回答No.3

頚骨のあたりで箸で一突きする。 硬い骨から持ち上げるように引き上げる。 骨に付いた硬い身も美味しいので、剥がしながら頂く。

• suiton
回答No.1

しゃぶりついて食べる、または骨ごと食べる。 自分の場合は、骨ごとたべるです。 ホッケの開きを食べて、残るのは頭だけです。