解決済み

ホッケの開きの背骨って・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2242540
  • 閲覧数4047
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 14% (1/7)

素朴な質問です。ただ気になりだしてから早5年。(笑)そろそろスッキリしたいなと・・・

みなさんも居酒屋等に行って「ホッケの開き」を注文する事があると思うのですが、よく見ると開いた両方に背骨がついてないないでしょうか?骨を触ってみるとゴツゴツしていて刃物で真っ二つに切られたわけでもなさそうです。ホッケに背骨が2つあるなんて聞いた事もありません。なぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (506/1808)

縞ホッケとホッケ(真ホッケ)は違いますよ。

縞ホッケの開きの事ですね?
開きの両側に背骨が付いていますが、決して二本の背骨があるわけでは無いですよ。
縞ホッケはほとんどが、ロシアから輸入されています。加工もロシアなのですが、専用の機械を使って、背骨から真っ二つに切ります。基本的には背開きにします。輸送コストを低くするために、頭は落とします。

ホッケ(真ホッケ)は、国内加工が多いです。
こちらは背骨が片方にしかありませんよ。頭もついています。
お礼コメント
yoshi_yosshy

お礼率 14% (1/7)

回答ありがとうござました。
実は一昨日、スーパーの鮮魚担当の知り合いと飲んでいてこの話になりました。
> 縞ホッケとホッケ(真ホッケ)
> 基本的には背開きにします。
この事も居酒屋で話題となっており、大変納得のいく回答でした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-06-28 22:18:49
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (571/2533)

ホッケに限らずほとんどの魚は、骨は2つあります。

 腹の部分は内臓を守る為に左右から覆うように骨があります、これを上から切って二つに分ければ、左右に骨が有る事になります。
 |
/○\

正面から見ると、こーいう形になります。

内臓が終わった部分から後方は



こんな形、

>゜)))+++彡


 内臓器官が終わった部分からは骨は1対となりますので、半身にした時は、左右のどちらかにしかありません

 マレに下手な人が捌くと片方の身に上部の骨、片方に下部の骨ということで、見ようによっては左右にあるように感じます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 49% (907/1826)

補足

>骨を触ってみるとゴツゴツしていて

これは骨髄が焼け溶けたための凹凸ではないでしょうか。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (907/1826)

魚をローラーではさんで、回転刃でざっくり…という機械を使っているのです。

うろこ引き、皮引き、二枚おろし、三枚おろし、骨取り…、
目的に応じてさまざまな加工機械があります。

http://www.koeishoji.co.jp/fish-index.htm
http://www.ipros.jp/ipros/contents/secondBunruiDetail.do?bannerId=6&firstBunruiId=6&secondBunruiId=602
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (138/1172)

>両方に背骨がついてないないでしょうか?
ついてません、もし、そう見えるといなら開いた時に背骨側と反対側に残る肋骨状の骨でしょう。