• ベストアンサー

ホッケの開きの背骨って・・・

素朴な質問です。ただ気になりだしてから早5年。(笑)そろそろスッキリしたいなと・・・ みなさんも居酒屋等に行って「ホッケの開き」を注文する事があると思うのですが、よく見ると開いた両方に背骨がついてないないでしょうか?骨を触ってみるとゴツゴツしていて刃物で真っ二つに切られたわけでもなさそうです。ホッケに背骨が2つあるなんて聞いた事もありません。なぜなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.5

縞ホッケとホッケ(真ホッケ)は違いますよ。 縞ホッケの開きの事ですね? 開きの両側に背骨が付いていますが、決して二本の背骨があるわけでは無いですよ。 縞ホッケはほとんどが、ロシアから輸入されています。加工もロシアなのですが、専用の機械を使って、背骨から真っ二つに切ります。基本的には背開きにします。輸送コストを低くするために、頭は落とします。 ホッケ(真ホッケ)は、国内加工が多いです。 こちらは背骨が片方にしかありませんよ。頭もついています。

yoshi_yosshy
質問者

お礼

回答ありがとうござました。 実は一昨日、スーパーの鮮魚担当の知り合いと飲んでいてこの話になりました。 > 縞ホッケとホッケ(真ホッケ) > 基本的には背開きにします。 この事も居酒屋で話題となっており、大変納得のいく回答でした。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

ホッケに限らずほとんどの魚は、骨は2つあります。  腹の部分は内臓を守る為に左右から覆うように骨があります、これを上から切って二つに分ければ、左右に骨が有る事になります。  | /○\ 正面から見ると、こーいう形になります。 内臓が終わった部分から後方は | ○ | こんな形、 >゜)))+++彡  内臓器官が終わった部分からは骨は1対となりますので、半身にした時は、左右のどちらかにしかありません  マレに下手な人が捌くと片方の身に上部の骨、片方に下部の骨ということで、見ようによっては左右にあるように感じます。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

補足 >骨を触ってみるとゴツゴツしていて これは骨髄が焼け溶けたための凹凸ではないでしょうか。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

魚をローラーではさんで、回転刃でざっくり…という機械を使っているのです。 うろこ引き、皮引き、二枚おろし、三枚おろし、骨取り…、 目的に応じてさまざまな加工機械があります。 http://www.koeishoji.co.jp/fish-index.htm http://www.ipros.jp/ipros/contents/secondBunruiDetail.do?bannerId=6&firstBunruiId=6&secondBunruiId=602

回答No.1

>両方に背骨がついてないないでしょうか? ついてません、もし、そう見えるといなら開いた時に背骨側と反対側に残る肋骨状の骨でしょう。

関連するQ&A

  • あれ?ほっけの開きに中骨が2本

     昼食に、ほっけの開きを食べていて気が付いたのですが、開いた時の 左右両方の肉に中骨があったのです。普通の魚であれば、開きにした時は 左右どちらかの肉の方に中骨がついていると思うのですが、食べたほっけ にはきっちりと中骨が両方あり、なおかつ中骨から出ている小骨まで両側 にあるのです。ほっけには中骨が2本あるのでしょうか? 誰か教えて~!

  • しまほっけの開き(干物)について

    先日大○屋で「しまほっけ定食」を食べたのですが、 その時ほっけの背骨が2本あるように見えました。 (見えただけではなく、ちゃんと剥がせました) 1本が半分にスライスされているわけではなく、干物の骨側が2枚だったわけでもありませんでした。(1匹でした) http://www.clubdam.com/be/food/sakana/images/sakana005_b.jpg ↑こんな感じです。 これは一体どういうことなんでしょうか? 背骨が2本ということでしょうか? すごく下らない質問ですが、ご存知の方よろしくお願い致します。

  • ホッケの開き vs アジの開き どちらが・・・

    少しずつ暑くなって居酒屋さんで飲む機会もありますね。 焼きたてのホッケの開きはおいしいですよね~ また、アジの開きもおいしいです。 スーパーでも欠かさず買って食べています。 そこで、みなさんはどちらが好きですか ? 私自身魚釣りもするのでどちらも好きなんですが(^o^) ご家庭で食べる時には、カボスやスダチかけますか ? 大根おろしもあいますよね。 http://hokkaido-food.com/hokkaido-food/recipes/hokke_recipe.html http://recipes.yahoo.co.jp/E022102/ http://cookpad.com/recipe/571850

  • 生ほっけに大苦戦!どうさばけばよかったですか?&ほっけについて

     さきほど、スーパーで「さあ!買って!」と主張する生ほっけと目が あったので買ってきました。が。うちのなまくら包丁でさばこうとする と、逃げる逃げる。死んでるのに、前に進むんです!まな板から何度落 ちそうになったことか・・(^_^;。1匹に5分もかかって2枚にわけたものの、 骨のあるほうがかなり分厚くなってしまいました。2:1ぐらいあります。  実を言うと、30cmを超える魚をさばいたのはかなり久しぶりなんです。 小学校か、中学以来だから・・10年すぎてます(;^_^A。   こういう魚をさばくとき、どうすればよかったですか?    あと、ほっけの頭を落としちゃったのもまずかったでしょうか?その まま焼けばよかったですか?ほっけの開きってたいてい、頭ついてますよね・・。  ところでこのほっけ、縞がないんですけど、、、ホンモノでしょうか。 (ほんものっていうのもなんですけど。内蔵とかもすごく香ばしい、いい 香りで、臭くないので期待してるから。)  そしてなぜ、網焼きの上でじゅうじゅう言っている今、このほっけから 新鮮な牡蠣を焼いているみたいな香りがするんでしょう・・?この網で 牡蠣を焼いたことはないんですけど。

  • さんまの開き

    ホッケやアジの開きは頭も半分に割れているのにサンマの開きは頭が割れているのを見ません。 これって何か訳があるのでしょうか? 昨日ホッケ食べてて気になりました。

  • 背骨の痛み??

    ココでは良いアドバイスがいただけるので、また質問させていただきます(^^;)ゞ ここ1~2年くらい、みぞおちの真裏(何番目の骨か数えられないので^^;)くらいに位置する背骨に痛みがあります。  ぶつけたりした記憶は無いのですが、ここ2~3日、椅子の背もたれが当たっただけでも「ヒっ!」と声が出そうなくらい痛みがあります。 仰向けに寝ていると鈍痛があり、横向きに眠ることになりがちです。(そのほうが、背骨に悪い気もするのですが・・・;;) 良い対処法のアドバイスをお待ちしております。m(__)m

  • 呼吸すると背骨が痛い・・・?

    どうも、お世話になります。 今朝から、背骨に激痛が・・・ 腰ではなく、背中、という感じなのです。 背中の中央辺りから上に拳一つ分ほどの範囲の背骨に激痛が走っています。 昨日の夜に背骨に違和感を覚え今朝起きるとこうなっておりました。ぎっくり持ちなのでぎっくりなのかとも思うのですが、呼吸するたびに痛むのでこれは・・・?と思い、ご質問させていただきます。 位置的に、『肺が膨らむと圧迫されるだろう背骨らへん』の高さなので、タダのギックリな気もするのですが・・・ ギックリってちょっと曲げたら痛いじゃないですか。呼吸して痛いという事は肺が膨らんで背骨が圧迫されてるのかナァ・・・なんて思っております。 腰のギックリの時もそうですが、別に押しても痛くありません。もちろん骨がきしんだり体勢がかわるほど押せばイタイのですが。背骨の脇の筋肉も押しても痛くありませんし、背骨の骨と骨のあいだも痛くないです。 正直、痛い範囲がわかっていても骨が痛いのか筋肉が痛いのか不明です。 なにかアドバイスがあればご教授願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ホッケの卵

    私の親父は秋田県出身なのですが、毎年冬になると実家から「ホッケの卵の塩漬け」が送られて皆で食しておりましたが、親父が他界した年から送ってもらえなくなりました。私は、あまり好まないのですが、私の母、妹、妻、子供が好きなので探してみましたが、東京では手に入りません。北海道出身の同僚に聞いても食べた事がないとの事です。どなたか入手方法を知っていたら教えてください。お願いします。

  • 最近背骨に痛みを感じます。

    27歳、会社員です。 最近背中の中央やや上の部分の背骨の中に痛みがあります。 特にぶつけたわけでもなく、気付いたら痛かったという状態です。最初は気にならない程度の痛みでしたが、最近は椅子に座って背中をもたれるだけでも痛いという状況です。自分で触ってみると骨の中が痛い感じがします。既に痛みだしてから半月ほど経ちます。 原因が不明で、痛みも引かないことからちょっと恐くなっています。何かご存知の方は教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 病気と背骨

    自律神経失調症で14年ほど闘病中なのですが、ある整体士曰く背骨に少し気になる部分があるそうで、かぜを引いたら気を付けろといわれ、本当に風邪をひくと調子がすごく悪いです。背骨の異常が病気にかかわっている可能性はあるのでしょうか?またそれを治す事により病状も変わる可能性もあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう