• ベストアンサー

尾張藩の西側に、おからねこ、とかいう昔の地名があるそうですが

尾張名古屋の今では中心地である、丸田町交差点西南角に、たぶん江戸時代の石造りの道標が、大切に保存されていますが、石に彫られていて古いため、文字がはっきりしませんが、東「天道、八事」、北「大曽根」、南「熱田」とか、他にも描いてあり解かるのですが、道標にひらがなで彫られている、西「矢場」、そしてひらがなで「おからねこ」とたぶん彫刻されていると推測するのですが、この「おからねこ」とは、旧尾張藩の地名だと推測するのですが、一体現在のどこなんでしょうか。古地図や尾張地方の歴史、紀要に詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

まったく名古屋には詳しくないのですが、「おからねこ」という響きがかわいいので調べてみました。 上前津駅近くの大直禰子神社のことなのだそうです。 狛犬を唐の猫だと思ったからおからねこ…面白いですね。 http://kamimaezu.livedoor.biz/archives/cat_50033032.html http://dd-extreme.at.webry.info/200601/article_7.html 名古屋市中区の催しにも登場していました。 http://www.city.nagoya.jp/ku/naka/machi/miryoku/horikawa/h_21/nagoya00068856.html

jiukowazam
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、きょう仕事の帰り、その大直禰子神社なるところを探してみます。きっと由緒のあるお社なのでしょう。大須,上前津は、名古屋城から熱田神宮との大体途中にあり、メインストリートでありますので、なるほどと思います。スッキリいたしました。もう平均寿命をわずかしか残していない私ですが、小学生時代から歴史名勝紀要に関心を持つ一人です。回答者のfine-day さんはどんな人かと、想像いたしております。ありがとう。home page にももちろんあたってみます。草々

関連するQ&A

  • 尾張藩って全く冴えない藩ですね。なんで?

    お世話になります。 御三家の格なら、尾張>紀伊>水戸ですが、尾張藩は将軍家で世継ぎなき場合の筆頭ですよね。でも、将軍を出していません。それどころか、格下の紀伊藩やもっと格下の水戸藩から選出する始末。 ●水戸に君あり 紀伊に臣あり 尾張に大根あり と揶揄されるほど酷いのは何でしょう。全く、理解できない体たらくな藩です。これが、御三家筆頭の実態でしょうか?

  • 尾張藩の屋敷跡はどこ?

    江戸の尾張藩の屋敷はどこにあったのですか? 水戸は後楽園のちかく。紀伊は赤プリのところ。 では尾張は?教えて下さい!

  • 昔は、こんな素晴らしい地名があったのに・・・

    最近では、平成の大合併で、いろいろな都市名が消えていきました。 もっと以前には、昭和40年頃、「住居表示に関する法律」によってたくさんの町名が消えていきました。 昔からの地名というものは、その土地の特徴や歴史に由来するものが多く、それが全く関係ない名前に変って忘れられていくのは、残念なことです。 因みに、私が、消えてしまって残念に思う地名で直ぐに思い出すのは、新宿駅周辺ですね。  「角筈(つのはず)」  「十二社(じゅうにそう)」  「柏木(かしわぎ)」  「淀橋」・・・これは今でもヨドバシカメラで残っていますけどね(笑) みんな、その由来を感じる素敵な地名だったのに、今では西新宿とか北新宿とかになってしまいました。 そこで、皆さんが「昔は、こんな素晴らしい地名があったのに」と、懐かしく思う例を上げていただけませんか? 全国的に有名でなくとも、皆さんの身近な地名の例などは、特に嬉しいですね。 宜しくお願いします。

  • 昔の地名?

    友人が先祖探しをしています。アメリカでなくなった日本人がいて、その人の家系をたどろうとしているのですが、大昔の情報、しかもとても少ない、しかないので、弱っています。知りたいのは、 Mizobe-mura Ahiru-gun という地名で、アヒルグンミゾベムラなのですが、一体どこにあるのやら、さっぱり見つけられません。どなたかご存知の方、もしくは昔の地名の探し方や先祖探しの方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 猫に「おから」ってOK?

    はじめまして。 猫の食事について質問させてください。 この4月に愛猫(2歳・雑種・メス)の避妊手術をした際、先生に3キロを越えたら食事制限をするように言われました。ちなみに当時の体重は2.7キロ。その後、ご多聞に漏れず食欲が増し、あっという間に3キロオーバー。その時点で食事制限を始めましたが量が少ないと頻りにうるさく強請り、付きまとうのです。閉口したのでウェットフード(モンプチ・ペーストタイプ)に増量材として「おから」を混ぜて与えるようにしました。今のところはこれで巧く行っているのですが、気になるのは果たして猫に「おから」を与えて弊害はないのか、という事なんです。というのも、調べてみたところ「おから」入りのドッグフードは在ってもキャットフードは見当たらなかったからなのです。でも、特に「与えてはいけない」という情報も見当たらず…。そこで質問です、「おから」は猫に与えても大丈夫なのでしょうか?どなたか詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。 補足:量は1日1回、モンプチ缶の半分以下くらいです。

    • ベストアンサー
  • 昔の地名がなくなったのはいつ頃からでしょうか?

    昔の地名がなくなったのはいつ頃からでしょうか? 駿河や播磨、肥前、安芸といった昔の地名はいつ頃から今のような地名の呼び方の 名前に変わったのでしょうか?

  • 昔の住所 地名

    金沢市中本多町短丁壱番地(昔の表示) の 現在の場所(ピンポイント)現在の町名番地 あわよくば緯度経度など 出来るだけ詳細に

  • なぜ、「猫」が付く地名、人名はないのか

    犬吠崎、犬井さん、犬養さんなど、「犬」の地名人名はありますが、なぜ「猫」はないのでしょうか?

  • 1」は昔は素数だったそうですね。いつはずされたのですか。

    タイトルのとおり。なお私も現在の中学3年の教科書で、素数でないことを確認しました。

  • あなたの県(地域)は昔で言う何藩ですか

    日本の鎖国‥。 私はこの鎖国のせいで 日本は随分閉鎖的な感覚が根付いた‥と 勝手に思っています‥。 あと、藩の格差‥。 有名な武将がいた藩は 今も栄えている?気がします。考え方も閉鎖的ではなく 先見性をちゃんともってる感じもします‥。あなたの藩はどうですか?有名な武将さんや幕末の有名人がいる‥とか ありますか?

専門家に質問してみよう