• ベストアンサー

1」は昔は素数だったそうですね。いつはずされたのですか。

タイトルのとおり。なお私も現在の中学3年の教科書で、素数でないことを確認しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.2

http://www4.airnet.ne.jp/tmt/tripmvb/pathindx.html このサイトの「4...の旅」の「Section1」に、ゴールドバッハとオイラーが1を素数の仲間に入れていたような記述があります。

pitagorajr
質問者

お礼

ありがとうございます。江戸時代ということが分かりました。

その他の回答 (2)

• pyon1956
回答No.3

うろ覚えなので申し訳ないのですが、そのオイラーが結局は1を素数から除外したのではなかったか、と記憶しています。この時代もっとも整数論を研究していたのは間違いなくオイラーなので、たとえばゼータ関数を最初に考察したのもオイラーです。このゼータの考察から、オイラーが素数から1を除外したことも明らかです。それと#2さんの紹介された記述をあわせると、やはり現在の素数の定義はオイラーに始まる、といっていいのではないかと思います(参考文献不足なので「自信なし」ですが)。 ガウスやリーマンなどは明らかに1を除外していますが、オイラー以前は曖昧ですね。 素数の事自体はエウクレイデスの原論にもあります。というよりこのあたりが素数を意識した最初らしく、ピュタゴラスまでいくとそもそも1や2は数でないと考えています。

pitagorajr
質問者

お礼

ありがとうございました。

• rabbit_cat
回答No.1

1は昔から素数ではありません。 素数の定義は、 「1より大きい整数で、1と自分自身しか約数を持たない数」 のことです。 1を素数とすると、たとえば、素因数分解が一意でなくなってしまいます。

pitagorajr
質問者

お礼

ありがとうございました。