解決済み

平米数の求め方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.606293
  • 閲覧数78511
  • ありがとう数94
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 73% (57/78)

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (4040/9937)

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

なんの?
どこの?

長方形の土地建物なら、
縦の長さ×横の長さ
補足コメント
rt02060825

お礼率 73% (57/78)

すいません、質問の仕方が不十分でした。
縦が129cmで横が345cmです。単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?
投稿日時 - 2003-07-20 15:08:35

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (524/1684)

全て、長さの単位をメートルに統一した上で、

長方形ならタテ×ヨコ。
三角形なら、底辺×高さ×(1/2)
台形なら(上底×下底)×高さ×(1/2)
複雑な形なら、四角形や三角形に分解して、それぞれの部分の面積を求めて全部を合算します。

これで面積m2が求められると思います。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (524/1684)

それは長方形と考えればよいのでしょうか?

でしたら、平米にするためには、辺の単位はメートルにする必要がありますので、

1.29×3.45=4.4505平米

になりますね。