• ベストアンサー

昔の地名?

友人が先祖探しをしています。アメリカでなくなった日本人がいて、その人の家系をたどろうとしているのですが、大昔の情報、しかもとても少ない、しかないので、弱っています。知りたいのは、 Mizobe-mura Ahiru-gun という地名で、アヒルグンミゾベムラなのですが、一体どこにあるのやら、さっぱり見つけられません。どなたかご存知の方、もしくは昔の地名の探し方や先祖探しの方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.4

大隅国姶良(あひら)郡溝辺(みぞべ)村(現鹿児島県姶良郡溝辺町)かと思います。旧仮名遣いでは「姶良」は「あひら」だったようです。 推測ですが、現地なまりで「あゐる」または「あいる」などと発音していたということはないのでしょうか?

その他の回答 (3)

• titlet
回答No.3

「アヒルグン(畔蒜郡)」は、昔、 現在千葉県君津市あたりにあったらしいです。 ミゾベムラはわかりませんでした。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%94%E8%92%9C%E9%83%A1
noname#129708
noname#129708
回答No.2

アヒルグンはありませんでしたが、ミゾベは、地名辞典に載っていますよ。 溝辺町(みぞべちょう)、鹿児島県中部となっています。

回答No.1

鹿児島県に「姶良郡溝辺町」があり、以前は溝辺村だったようです。郡は「あいら」で微妙に違ってしまいますが。

参考URL:
http://www.pref.kagoshima.jp/shichoson/shichoson.html