• ベストアンサー

地名について

いつもお世話になっています。 題名のとおりなのですが、地名の由来について調べものをしています。 出来れば中部あたりの地名の由来を中心に調べていこうと思っているのですが、インターネットで検索をかけてみた結果、自分ではあまり良いサイトが見つからなかったので、どなたか面白い地名の由来をご存じの方、サイトをご存じの方など教えていただけたら嬉しいです。 文章がはっきりしていなくてすみません!!(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ 情報をお持ちの方宜しくお願いします ペコリ(o_ _)o))

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

少々荒っぽい調べ方になりますが、電車の駅名の命名の由来に付随して、その土地の地名の由来が書いてあることがあります。 これだと、ちょっとマニアックな(鉄道マニアな方々御用達な)書籍を見ると載っていることがあります。 又、推理モノの冒頭で、舞台となる土地の紹介があることが多いですが、それもねらい目ですね。 時間があれば、市役所などに行くのが良いですが… ちょっと現実的ではないですね。

kokeichi
質問者

お礼

電車ですかぁ 気づきませんでした そうかそんな調べ方もあったんですね 推理小説。。あぁ!!ありますよね そうやって書いてあるものが。 参考になることばかりです。 (感謝感謝) これからいろいろ調べていきたいと思います。 ありがとうございました!!ペコリ(o_ _)o))

kokeichi
質問者

補足

皆さん解答ありがとうございましたペコリ(o_ _)o)) とても参考になり感謝しております。。 皆さんのお答えのおかげで様々な地名の由来を調べることが出来ました。 地名の奥深さを知りました。 ポイント入れられなかった方御免なさい!!(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ これからも機会があったら宜しくお願いします。(苦笑) 本当にありがとうございました。 

その他の回答 (2)

  • kitayou
  • ベストアンサー率27% (27/97)
回答No.2

地図帳などで、いろんな地名を調べて、その地域のHPを検索すると、けっこうその地名の由来も載っていると思いますよ。  参考までに、下のULRも見てみて下さい(実家の地名の由来です)。

参考URL:
http://www.city.enzan.yamanashi.jp/
kokeichi
質問者

お礼

こんにちわ お答えありがとうございます!!ペコリ(o_ _)o))  う~ん やっぱりその地域のHPを調べるというのは重要なんですね。 参考になります! ありがとうございました!!

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 ここがいいかもしれません。 http://www.sanseido.net/

参考URL:
http://www.sanseido.net/
kokeichi
質問者

お礼

早速のお答え有り難うございます。ペコリ(o_ _)o)) そうですかこんなサイトが・・・ 知りませんでした ゆっくり見てみたいと思います!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 地名の読み方を教えてください

    岐阜県中津川市駒場上宿 の「こまんば」までは読めたのですが、「上宿」は正しく読むとどうなりますか?ご存知の方どうか教えてください。 地名の読みが載っているサイトは色々ありますが、やはり大字以降の細かい地名って載せてないんですよね、もし地名の詳細まで検索できるようなサイトがあれば教えて欲しいです。

  • 細かい地名の読み方

    日本の地名の読み方についてですが、 ○○県△△市××字◆◆~ という住所の中の、「××」のあたりまでは 郵便番号検索のページなどで確認できるのですが、 番地の直前の狭い地域の地名について、読み方がわからない場合 調べられる方法はありませんか? 今わからないのは岩手県岩手郡の「苅宿」という地名です。 他県で「かりやど」と読む地名があるのはわかったのですが 岩手のこの地名も同じ読み方でよいのか確かではないので 困っています。町のホームページや地図情報の検索サイトも 見ましたが、地名に振り仮名がふってあるのは やはり途中まででした。 よい調べ方、サイトなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 阿保という地名について。

    大阪の松原市に阿保という地名が有ります。 この地名の由来をご存知の方がいらっしゃいましたら 詳しく教えて頂けませんでしょうか。 微かな記憶では、かつての偉人の名に因んで付けられた 地名、と聞いた気がしますが定かでは有りません。 宜しくお願いします。 また兵庫県姫路市にも全く同じ地名が存在しますが こちらについてもご存知の方いらっしゃいましたら お願い致します。

  • 「天王前」という地名を散見します。

    由緒ある地名のように感じますが、地元の方もわからないと言います。 地名の由来等の例をご存じの方、教えてください。

  • 難しい地名の検索

    こんにちは。 難しい地名の読み仮名がわからないときに、検索できる便利なサイトはありますか? ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 斑鳩という地名の由来

    斑鳩(いかるが)という地名、なんだが とてもいい響きですが、この地名の由来を ご存知の方がおられたら教えてください。 なんらかの鳥の名前から来たのかなあ…? でも、「いかるが」なんていう鳥は知らないし、 なぜそれが地名になったのだろう…? なんて気になっています。

  • この地名の読み方を教えてください

     ものすごいピンポイントな質問ですいません。  福島県須賀川市大桑原に「女夫坂」と言う地名があるらしいのですが、読み方が分かりません。  仕事で顧客の名簿を作っているのですが、カタカナ表記にしているもので、読み方が分からないと名簿が作れないのです。  郵便番号検索サイトや郵次郎では字(あざ)以下の読み方が載ってないので、困っています。  読み方をご存知の方、もしくは地名の読み方が検索できるHPなどありましたら、お教えください。

  • 地名の由来が知りたいです

    大阪に喜連瓜破(きれうりわり)という地名があります。 いつもどういう意味なのか気になってしょうがありません。 どなたか由来をご存知の方、いらっしゃいませんか?

  • 茅場町の地名の由来

    東京都 中央区 日本橋 茅場町の「茅場町の地名の由来」をご存じの方いらっしゃいますか?

  • 主要な地名を教えて下さい

    今、仕事の関係で日本全国の主要な地名を調べています。 県庁所在地や有名な都市名など100個ほどは 調べたのですが、まだ足りません。 だいたい300~500個ほど必要です。 快速が止まるような、わりと大きな駅のある地名まで 調べられるといいのですが、九州に住んでいる私では 土地勘がない為、よく分かりません。 地名に詳しい方がいらっしゃれば、教えて頂ければと思います。 または、そういった地名が調べられるようなサイトなど ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 お願いします。