• ベストアンサー

アクリルの溶接について

こんにちは。アクリルのパイプや板は溶接する事は可能でしょうか? 私は、エンビの溶接機を持ってるんですが、 この道具でアクリル材は溶接出来ないものでしょうか? また、もし専用の道具が必要ならばどんなところで購入出来るのでしょうか? 誰か、詳しい人がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukuzo
回答No.2

アクリルの溶接は、聞いたことがないですね。接着剤では、だめなのですか?仕事柄 アクリルの加工品を頼むことが、多いのですが、接着か曲げ加工で、製作されています。また、透明の塩ビの板や、パイプもあるので、それならば、溶接機が使えるかもしれませんけど。自信は、ないです。

PANTZER70
質問者

お礼

回答をありがとうございました。透明のエンビがあるとは知りませんでした。そう言うのがあるんですね。 接着剤ではちょっと弱いような気がしたので… 透明のエンビを検討してみます。 この度はどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bonsan
回答No.1

アクリルは専用接着剤での接着だと思います。 水族館などの大型水槽に使われる厚さ数十センチのものを作るのに何枚も接着剤を使い張り合わせて作っているそうです。 専用接着剤でつけると科学的に溶けて溶着しているようにしっかりくっつきます。 かなり強固に着きますので機械は必要ないように思います。

PANTZER70
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 活魚水槽の循環ラインの一部を透明にしたいので、 接着剤ではちょっと不安に思いました。 でも水族館の大型水槽も接着剤だったとは知りませんでした。 接着剤でも使い方次第って事ですね。 今回はどうもありがとうございました。