• ベストアンサー

警察署の前のひと

よく、町の警察署の正面玄関の前に長い棒を持って立っている人を見かけますが、あれって警官なんでしょうか? 制服の場合も見かけますが、私服の人も見かけたこともあります。 確かに威厳は感じ取れますが、何の意味で立っているのでしょうか? 近頃は派出所も不在がちなのに、民間の感覚からすると、“人員が余っている”とも感じもするし、ガードマン的な見方からすると、“警察ってそんなに危ないとこなのか?”とも思えるようで、返ってマイナスイメージに取れるのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasumidai
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.5

制服は警察官、私服は警察官以外の警察職員です。 たとえばね事務官・技官等です。 不審者が侵入しないように、見張りをしています。

awabineko
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 事務官・技官までも借り出されるとは知りませんでした。

その他の回答 (6)

  • kasumidai
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.7

No4の方が言われるとおり、「警察は、個人の生命、身体及び財産の保護に任じ、犯罪の予防、鎮圧及び捜査、被疑者の逮捕、交通の取り締まりその他公共の安全と秩序の維持に当たる事をもつてその責務とする。」 とされていて、道案内はサービスとして行っていると思った方が好いと思います。 威圧を感じれば、それだけで犯罪の予防に役立っていると受け取れませんか。

awabineko
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • kasumidai
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.6

警察官でも「刑事」は制服を着ませんから一般職と同じ私服で立ちます。 持っている棒は、通称六尺棒と呼ばれる物で、侵入を妨害したり、場合によっては押えたり叩いたりして制圧するのに使います。 警察官は柔剣道の他に棒術・射撃の訓練も受けています。

awabineko
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 余談になりますが、最近は交番に立っている警察官が、黒い特殊警備棒のような警棒を伸ばした状態で立っているを見かけますが、あれは平常時でも構えるように立っていなきゃいけないんですかね。 あの姿の警官にちょっと道なんか聴けませんよ。

回答No.4

警察をなんだと思っているのですか? 確かに交通警察や生活安全などの分野もありますが、基本的には威力を持って社会の治安・防犯を守る組織です。 警官の制服も、腰の拳銃も、見るものにそうした威力を見せつける為に工夫されています。あくまで、警察は親しまれる存在であっても侮られてはいけないのです。 ですから、街のパトロールも、それで犯罪を見つけるというよりは、このあたりにも警察の目は届いているのだから悪いことをするな、という示威行動です。 警察署の前の立番も、そうした示威が目的でもあります。 もちろん、他の方も指摘の所内に不審な人物や危険な人物が入らないよう見張ったり、何かあった場合、どんな人間が通ったかを記憶することも重要な役割ですが。

awabineko
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 あの立番は、同じ立番でも、自衛隊の立番と比べると、ずいぶん親しめのある立番で、日本の“平和”を感じます。 ずいぶん前の話ですが、コンビニの店長をしていたとき、地元の防犯講義に参加した事があります。 その会の終わりに、同じコンビニを経営している方から、「定期的に巡回はしてくないのか?」という要望がありました。 すると、「時々警官が買い物に伺っていると思います。あれは巡回も兼ねていると思ってください。」との答えでした。 私は、警察をそのくらいのものだと思います。

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8523/19372)
回答No.3

警察署はヤバい場所です。 逮捕されて警察署に連れて行かれた仲間を取り戻そうとする犯罪者集団や暴走族集団や暴力団などや、不当逮捕を訴える市民グループや、逮捕された殺人事件の容疑者に仕返ししようと凶器を持って署内に入り込もうとする被害者の遺族などや、薬物事件で湾岸署に逮捕された元アイドルの熱狂的なファンなどが、警察署に押し掛けて来る可能性があるので、そういう連中を署内に入れさせないようにする為や、取調べ中に隙を見て建物の窓などから逃げ出して逃走しようとする検挙者をすぐに捕まえられるよう、玄関や門を警備しています。

awabineko
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 考えてみれば、暑い真夏でも防弾チョッキを着けて勤務しなければならないような仕事なんですものね。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

〉“警察ってそんなに危ないとこなのか?”   その通り危ないところです、警察に逆恨みした極悪人を   中に侵入させないためです。   庶民を守るために立っていると思ってください。

awabineko
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

警官です  私服だったら待ち合わせとかしてたんでしょう (^_^; 近くで何かがあったときにすぐ駆けつけるのと、警察に来る人を確認しています。 警察に恨みのある人が居ますからね

awabineko
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察官の拳銃所持について。

     警察官って拳銃所持しているんでしょうか?。イメージとしては派出所勤務の人は常に携帯所持していて、私服警官(刑事)の人は持っていないイメージがテレビドラマとか見てるとあるんですが、実際の所どうなんでしょうか?。  派出所の警官が持っているのってある意味危険を増幅させているようにも思えるんですが・・・。

  • 被害届を出す先は、派出所か地域の警察本部か

    自動車を傷つけられたたため被害届を出したいのですが、派出所か地域の警察本部か、どちらでもよいのか、お教え下さい。 実は、傷付けられた直後に派出所の警官の人に来てもらって、派出所の警官の人に車の写真を撮ってもらったりしましたが、あまりやる気がないようでした。 それで、できたら、地域の警察本部に行って被害届を出したのですが、可能でしょうか? それから、被害届を出すときは、自宅の防犯カメラの映像も出したいと思いますが、有効でしょうか?

  • 警察手帳を見た事有りますか。

    刑事ドラマとか見てると私服警官が聞き込みで一般市民に警察手帳を示して「〇〇署の者です」とか言うシーンが有ります。制服の警察官も警察手帳を持ってるのでしょうか?だとしたら職務質問された時とか自転車止められたりした時に、「アンタ本物の警官?警察手帳見せて!」と言えば見せてくれるのでしょうか?また、見ただけでは本物か分からないからIDーNO.と氏名を控えさせてと言ったらスマホで撮影させて貰えるのでしょうか?

  • 私服制服警官などについて

    警察の階級や私服制服の警官、係長や課長の役職など警察官の事に関して解らない部分が有りまして、同じ階級でも私服制服の違いがあるのは何故でしょうか?

  • 警察官の装備拳銃

    一般の外勤の警察官はニューナンブM60・S&WM37を多く装備。私服警官は、SIGP230JPなど。 が現在の警察官の装備拳銃だと思うのですが、1980年代の警察官の装備していた拳銃はなにか。 現在装備拳銃と比較して、径行、実弾の直径、威力、殺傷能力、などもろもろの差が知りたいです。 私服(こちらを重視しています)か制服か、あと階級などによっても違うかと思われますが、 出来る限り全て、具体的にご教授いただければ幸いです。

  • 警察官の行為によりおびえております。

     先日歩行中、轢かれそうになり、その運転手を交番の警官に訴えました。私とその運転手は別々に事情を聞かれました。交番の入り口で私は事情を聞かれ、氏名、住所等を記入しました。交番の奥で二人の警官(制服一人、私服一人)から事情を聞かれていた運転手は警官とともに、奥から出てきました。しかし、私に事情を聞いていた警官は私の情報が書かれていた紙を表面のままです。したがって、相手は私の情報を全て知り、途中からフルネームで呼ぶ始末。今回のことを許さないから、あとから連絡すると言っています。  その場で、私どもに何事もないようにきちんとした対応を警察にしてくれるよう署長宛の上申書を書かせてもらい、その後、その交番の管轄の警察署の上司の地域課課長とも話をしました。「うちの失態だが、相手は何もしてこないでしょう」と言うばかり。見えない相手でもあり、不安を抱いております。どうしたらよいか識者の方、いいアドバイスをお願いいたします。

  • 警察の調査協力ってあるんですか?

    警察が職場に調査協力頼みにくることがあった方がいたらどんな事件とかでもいいので教えて下さい あったら私服だったか制服だったか知りたいです わたしが事件操作に来た刑事課の人は私服で30人くらい来たことあります 麻薬搜査でしたが調査協力と言えるのかな?

  • 信用のある便利屋・警察関係の女性相談窓口

    緊急に困っているのです。精神的に正常とは思えない人と長らく同棲していて、散々悩んだ結果きっぱりと離別したいのですが暴力的な面や自虐的な面(自殺も含みます。)がある人なので必要最小限の荷物も取りに行けないのです。警察の立会いがもしできるとしても、警官の制服を見て逆上してしまうと思うのです。警察も私服でまで付き合ってはくれないでしょうし、便利屋さんに頼もうにも、信頼できるところがわかりません。弁護士さんに相談してもお金を取られるばかりですし、できれば、警察や行政関係で、電話などで緊急に相談を聞いてくれる窓口などがあれば教えていただきたいのです。とにかく相手をさかなでないためにも、はやく荷物を取りに行きたいのです。お願いします。

  •  学生です。僕は少し前から、警察が嫌いになりました。小さなころは何も思

     学生です。僕は少し前から、警察が嫌いになりました。小さなころは何も思ってませんでしたが、親元を離れ、成人になり行動範囲が広がり、警察に対して辟易とするようになったのです・・・。  よく街に出かけるのですが、週末になると国道沿いの駐車禁止区間にタクシーが待機していて、いつもほとんどの車が困っています。3車線もあるのになかなか通れない車やぶつかりかける時もあります。たまに2~3台ならいいですがいつも20台、30台も停まっています。前に警察に連絡したら、「あのねー、うちは県警なんで○署に連絡してもらえますか?」とめんどくさそうに言われ、その管轄の署に連絡すると「確かに違法ですね、あなたのおっしゃることはわかります」と対応され、しかし取り締まっているところを未だに見ていません。ごくたまにパトカーのスピーカーで「停めたらいけませんよ」的なことをやんわりと言っているだけです。  あと、スーパーのATMに振り込め詐欺の注意の呼びかけだと警官が立っているのですが、ATMは2台しかないのに2人も警官が立っているのです。ほかにも小さなパトカーにぎゅうぎゅうづめでパトロールしていますが、警官ってそんなに暇なのでしょうか?それとも民間人には偉そうにして怖がりなのでしょうか?   地方祭でも人が喧嘩しているのにものすごい人数の警官がひとけのないところたむろしていた時にはもううんざりでした。  友人の家で友人が「どこに車置いてもいいよ」と言われたので空いているところに置くと、契約者の人が通報し、「ずっと停められんかったやないか!あ?金出せ!」と1時間くらい怒られたことがあり、その時の2人の警官のうち、一人はいい方だったのですがもう一人の若手は「あーあ、早く帰らせてくれよ」という顔をしていました。  もちろん、警察の仕事は大変で、いい警官の方もいます。でも、最近不祥事も多いですし、もっと警察官への教育や指導を徹底してもらいたいものです。これじゃあ税金泥棒と言われても当たり前です。  皆様のご意見をお聞かせください。誹謗中傷はやめてください。 

  • 公園内に警察の車が 占拠してる!!

    事実なので 実名で 書きます。 名古屋の中央に有る警察署のことですが、 数日前より 何10台も公園内に車を乗り入れて 駐車場の代わりにしてます。 最初は、人相の悪いので、ヤクザかなんかの団体が、 占拠していると思ったので、近所の人も誰も注意出来ませんでした。  偶然通った 制服の警官に注意してくれる ようにお願いしたところ、アレは 許可を受けているので かまわないと言われてたそうです。 なぜ警察の車と判ったというと、 制服警官が覆面パトカーで、公園内に侵入したからです。 公共の公園を 警察が占拠するのは どう思いますか? ご意見下さい。 文句が言いたくても 言うところが無いのですね。?? 

専門家に質問してみよう