警察に対する疑問と不満

このQ&Aのポイント
  • 学生の僕が感じる警察への疑問や不満についてまとめました
  • 警察の取り締まりや行動に疑問を感じています
  • 警察官の教育や指導の徹底が必要な状況かもしれません
回答を見る
  • ベストアンサー

 学生です。僕は少し前から、警察が嫌いになりました。小さなころは何も思

 学生です。僕は少し前から、警察が嫌いになりました。小さなころは何も思ってませんでしたが、親元を離れ、成人になり行動範囲が広がり、警察に対して辟易とするようになったのです・・・。  よく街に出かけるのですが、週末になると国道沿いの駐車禁止区間にタクシーが待機していて、いつもほとんどの車が困っています。3車線もあるのになかなか通れない車やぶつかりかける時もあります。たまに2~3台ならいいですがいつも20台、30台も停まっています。前に警察に連絡したら、「あのねー、うちは県警なんで○署に連絡してもらえますか?」とめんどくさそうに言われ、その管轄の署に連絡すると「確かに違法ですね、あなたのおっしゃることはわかります」と対応され、しかし取り締まっているところを未だに見ていません。ごくたまにパトカーのスピーカーで「停めたらいけませんよ」的なことをやんわりと言っているだけです。  あと、スーパーのATMに振り込め詐欺の注意の呼びかけだと警官が立っているのですが、ATMは2台しかないのに2人も警官が立っているのです。ほかにも小さなパトカーにぎゅうぎゅうづめでパトロールしていますが、警官ってそんなに暇なのでしょうか?それとも民間人には偉そうにして怖がりなのでしょうか?   地方祭でも人が喧嘩しているのにものすごい人数の警官がひとけのないところたむろしていた時にはもううんざりでした。  友人の家で友人が「どこに車置いてもいいよ」と言われたので空いているところに置くと、契約者の人が通報し、「ずっと停められんかったやないか!あ?金出せ!」と1時間くらい怒られたことがあり、その時の2人の警官のうち、一人はいい方だったのですがもう一人の若手は「あーあ、早く帰らせてくれよ」という顔をしていました。  もちろん、警察の仕事は大変で、いい警官の方もいます。でも、最近不祥事も多いですし、もっと警察官への教育や指導を徹底してもらいたいものです。これじゃあ税金泥棒と言われても当たり前です。  皆様のご意見をお聞かせください。誹謗中傷はやめてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aiai0808
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

あなたの気持ちよくわかります。 私も無礼な警官は嫌いです。 多くの警官は口のきき方を知らず、まともに法律さえ知らない人間もいます。それが40代後半から50代の巡査部長や警部補あたりの人間ならもうどう教育したってまともにはなりません。 私の感覚では年配者に多く態度の悪い税金泥棒と言えるような人間がいるのは事実だと思います。 そもそもまともな教育すらを受けていないような感じがします。 しかし、市民にキチンとした態度で接してくる警官がいるのも事実です。 そういう警官はおそらく親のしつけや家庭環境がよかったのだと思います。 特に若い人の場合、無礼な態度できてもこちらが正論で諭してやれば、なにか気づきがあるようです。 思うに、警察組織ではまともな人間教育などできないようです。 それと若い世代は年配者よりもインターネットなどで情報を得る習慣があり、警察官が世間からあまりよく思われていないことを知っていると思います。まともな人なら警察官が市民から信頼されて正義を守っているなどと本気で思っている人はいないでしょう。 ですから、若い人ほどある程度の危機感はあると思います。内心、そのあたりに気づきもしない上司に反発も多いんじゃないでしょうか。 私は検問や職務質問などの場合に話してみて失礼なやつなら、別のまともに話ができる人間を呼べと言います。 ちゃんと接してくれる若い警官には「がんばって」と言うと、必ず「ありがとうございます。お気をつけて!」と返事が返ってきます。 警察全体をどうこう言っても仕方がないので、自分がかかわる警官でいい人間にはちゃんと対応してあげればいいし、無礼なやつが来たら、話にならんから別のやつを呼べでいいと思います。 変なやつは相手にしないのが一番です。

その他の回答 (3)

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.4

それはすべてに言えることです。 政治家も正義感を持ってやってる人もいるし、汚職する人もいる。 学校でもクソみたいな性格の同級生や教師がいるでしょ? でも性格の良い同級生も教師もいる。 それと同じことですよ。 人間がたくさん集まればダメな奴とまともな奴の2種類が必ずいるんです。 それに、警察は重要な事件ほどまともに対応するようになってます。 くだらないことでいちいち警察を呼ぶ人間も多いですから。 >その時の2人の警官のうち、一人はいい方だったのですがもう一人の若手は「あーあ、早く帰らせてくれよ」という顔をしていました。 こんなのがまさに代表的な例ですね。 こんな小さな争いごとまで警察に対応させてたら警察官なんか何人いても足りませんよ。 我々第三者から言わせると、通報してなんでも警察に任せようとする人間が一番の税金泥棒です。 他にも >ATMは2台しかないのに2人も警官が立っているのです。 警察官は二人一組が原則です。 単独だと力が同じなら犯人を取り逃がす可能性がありますし、偽警察官を防止するためでもあります。 >ほかにも小さなパトカーにぎゅうぎゅうづめでパトロールしていますが、警官ってそんなに暇なのでしょうか?それとも民間人には偉そうにして怖がりなのでしょうか? パトロールは2人が基本です。 4人以上乗ってた場合はなんらかの出動要請があった場合です。 >ごくたまにパトカーのスピーカーで「停めたらいけませんよ」的なことをやんわりと言っているだけです。 駐車禁止区域に停車することは何の法律違反でもないですが? 警察が法に反する取り締まりをしたらどうなるかわかりませんか? ちょっとしたことも全部取り締まれと言うのなら、今の倍ぐらいの税金を払ってください。 秩序に完璧を求めるのはただのワガママでしかないです。 くだらないことで通報する人も税金泥棒だということを忘れないでください。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.2

こんばんわ。 確かに最近不祥事が多いように思われるかもしれません。 でも、個人的に規律などは昔よりは厳しくなっていると思います。 昔、地元であった事ですが、近隣の民家から物が無くなるというのが ありました。 なんと、人の家のものを駐在所の警官が黙って持っていってたんです。 勝手に上がって、「これはいいものがある。ちょっと借りよう」と思った らしいですが。 ま、田舎なのでカギもかけずに出かけるので入りやすかったのでしょう。 住人も「なぁーんだ、駐在さんだったのかぁ」などと笑ってましたが、 今なら絶対に許されないと思います。 なので、今は厳しくなっていると思います。 これからももっと厳しくなっていくと思います。 あと、いい警察官の方も今も昔もちゃんといらっしゃると思います。 とりあえず税金泥棒はやめましょうよ。真面目に職務を全うしている人もいるので。 せめて不祥事をしでかした人限定にしませんか?

noname#117371
noname#117371
回答No.1

警察官は、事件があったり、取り締まりした場合、いちいち書類を作成、上司に渡さなければならないそうです。 その書類の作成が面倒くさい、上司から「仕事を増やさないでくれよ」と言われている、等々の理由でで、 だから仕事をしたくないんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 警察の対応、仕事

    警察の対応、仕事 なんどかお世話になっております。 町中の繁華街で国道沿いの国道近辺の大通りで週末はかなりの客待ちタクシーがいて非常に危険ですし邪魔です。 以前、匿名で100当番に連絡しましょうと回答いただいたので電話したのですが、「こちらもねー、事故とかの連絡を受けて管轄の警察署に回してるだけなんでねー、まあ、管轄の署に言っときますがそれでいいですか?」とめんどくさそうに対応されました。 しかししばらくしても全く変わらないのでもう一度かけたら、「またかよ」みたいな対応で、もう腹が立って仕方なかったので「これだから警察は」と言うと明らかに怒りをこらえた声で「わかりました。また厳重に注意するよう連絡しときます」と。 でも何度通報しても変わらず、場合によっては他の車も左折がなかなかできず余計に渋滞して迷惑がっています。 そんな中、最近はその近くの商店街で呑気に自転車でパトロールしたりパトカーを置いてなにかクリップボードを持ってなにかパトロールですし、近所の警察署では駐車場の入口に警官が何人も立ってぼーっとしています。 もう腹が立って仕方ないです! もう警察はあてにならないクズどもだと諦めるしかないのでしょうか? 通報してもストレスがたまるだけなので・・・。 

  • 警察で不当な違反を検挙されたら

    原付バイクで走行中、交差点を左折した後、前から来たバイクの警官(2台)に止められました。 私のすぐ後ろを走ってた原付の男の子も止められました。 止めた理由は「ウィンカーを出さないで左折した」というものでした。 私も彼も「えっ?」という感じでビックリしてました。 私は「ウィンカーは出したのだから、違反を認めない」と主張し、彼らと論理的にこの事を立証しようとしましたが、警察官は声を上げ、脅すように「何言ってるだ!?そういう態度で話すのか!?」と言う一点張りで、もう一人は「免許書の提示をしてください」×20回を連呼。 しょーがないので、署に連絡。 事情を説明し、署で話させてくれと要望。 たらい回しや取り合ってこない態度でしたが、何十回も電話をかけ、やっとこさ、パトカーが現場に到着。 2人の上司が加わり、色々話あう。 4人の警官と私で色々と話す。 3時間後、「警告書」に一筆書くということで、事を終えました。 裁判でもなんでもしてやる!という気合で今回はなんとか乗り越えられましたが、次同じようなことがあった時、もっとスマートに解決する方法をしりたいです。 私はこのような場合どのように行動すべきだったでしょう? よろしくお願いします。

  • 警察官に

    以前、警察官の方に駆け付けて頂いて来られたうちの1人に一目惚れをしました。 名前もわからなかったので、すぐに忘れるだろうと思っていたのですが…。 パトカーを見る度に、あの時の人が乗っていないかと探してしまいます。 もしかしたら名前が聞けるかもと思い最寄りの警察署にお礼が言いたいのでと電話してみたのですが、所属されている署は判ったものの名前は聞けず、お礼も伝えて頂く形になりました。 これ以上は、どうする事もできないですよね(-_-;) 何かいい案ないでしょうか…。

  • -警察官の職務質問-(長いですがマァ聞いて下さい)

    夜中の3時頃、入院している祖母の具合が急変したという知らせを受け、急いで家族を乗せて、車で急行していたら、後からパトカーに停止を求められ、そのまま突っ走ろうかと一瞬は思ったものの、取り敢えず停車させ、急いでいるんですか、との警官の問い掛けに対し、コレコレシカジカで急いでいる旨を訴えるも、真面目に聞いているとは全く感じられない態度で、二人の警官が出てきて、ちょっと速度オーバーね、とか何とか、それも、ゆったりした動作で、そしたら、この辺で麻薬の取引があって云々等と言いながら、ちょっと車内を調べますね、おいおい、ちょっと待てよ、そんなヒマは無い、祖母が死ぬかもしれない云々と必死に説明するも、一人の警官が私の腕をつかんで、もう一人が強引に車内に入ろうとするので、私は腕を振りほどき、礼状もなしで何をするか、と大声で叫び、車内から一人の警官を排除しようとすると、公務執行妨害だぞ、と脅されたと感じたので、もうどうなってもいい、と決心し、お前らええ加減にせぇよ、ナンバープレートの写真撮れよ、オレの免許証の写真も撮れよ、よし撮ったか、そして、私の携帯の番号も教え、祖母のとこに行くから、もう追いかけるな、後日いつでも連絡してこい、逃げも隠れもせんから、と捨て台詞的に言い残し、無理やり車に乗り、発車させ、病院に行きました。 何とか、死ぬ前の祖母に間に合いましたが、会話を交わすことなど、できない状態でした。 そして、その後、あの警察官らからの連絡、全く一切ありません。 何なのでしょうか、あの警察官達は。 何の為に、何がしたかった、というのでしょうか。 今でも、当時のことを思い返すと、腹が立ちます。 警察官の職務質問、裁判所(裁判官)の礼状なし、そんなもん受ける必要や義務など全くない、と思いましたが、どうなんでしょうか。 もう情けないほどに、余りにも警察官のレベルの低さ、を感じました。 なお、この二人の警察官及び県警=県に対して、損賠訴訟に打って出る、可能でしょうか。 アドバイスください。教えてください。

  • 警察官の職務質問などについて

    30代男性です。 先日、東京の池袋で、ただの通行人と思われる若い男性一人が警察官数人に囲まれているのを見ました。 職質でもめているようでした。 私も何回か警官による職質、荷物検査にあったことがあるのですが、応対したくない時にどのように拒否すればよいのでしょうか? 一年以上前なのですが、以下に自分が遭ったことを書きます。 昼間、中央線のある駅近くを一人で歩いていた所、一人の警官に「カバンの中を見せて下さい。」と言われました。見知らぬ他人にカバンの中をみせるのは嫌でしたし、彼の高圧的な態度も嫌でしたので、「嫌です。」と答えると、 警官「何か見られたらまずいものが入っているから、見せないのですか?」 私「そういうものは入ってないけど、見せたくありません。」 このような会話の繰り返しでそのうち、パトカーを呼ばれて数人の警官に囲まれました。 周りを塞がれてしまったので、 私「道、通してください。」 警察連「署まで来てください。」 私「強制する権利はないですよね。」 警察連「強制していません。」 上記のような会話のループで、30分くらい立ち往生した後、話が通じない彼らの相手するのも疲れたし、時間の都合も考えて、諦めて、パトカーに乗せられ、近くの警察署まで連れていかれました。 警察署でカバンの中身、財布の中身を調べられ、問題なしということで、帰っていいよと言われました。一言も謝罪も礼もなく、どうやら彼らは自分たちの行為を当然の事と考えているようでした。 なぜ、自分のカバンの中身を調べようとしたかという質問にも明確に答えてもらえませんでしたし、任意のはずが、実質強制的な職務質問、荷物検査、連行をされました。 このような事はもうされたくないのでアドバイスなどあればよろしくお願い致します。 又、このような事後、苦情などはどこに言えば良いでしょうか?

  • スーパーに行くと必ず警察官が来ます

    スーパーに買い物をしに行くと必ず警察官が近寄ってきます。気持ちが悪いです。なぜでしょうか。 1回目は 去年の8月で、大型ショッピングセンターの食料品売り場に入ったら、いきなり万引き防止の放送が流れ、商品を見ていると私の背後に、帽子をかぶり、制服を着た婦人警官がメモを取りながらべったり張り付いてきました。 2回目は 今年の2月で、24時間営業のスーパーで会計をしている途中、男性警察官が3人入ってきて そのうち2人は私のすぐ後ろに並び、もう一人はレジ横にある雑誌コーナーの棚から雑誌を読むフリをしながら私が買ったものを袋に詰めるところをじっと見てきました。 買ったものを袋に詰めている最中、横(出入口付近)にあったATMを操作しようと思いATMの前に立つと、私が出ていくと思ったのか、私の隣にいた警察官2人が私のあとをついてくるように出入口から出ていきました。 あとの一人は、私が買ったものを袋に詰めてお店から出ると、雑誌コーナーで立ち読みするフリをしながら私がお店から出ていくのを見送ったあと、すぐにその警官もお店からでてきました。 駐車場にはパトカー1台と、軽自動車のような警察車両1台が停まっていました。 正直とても気持ちが悪かったです 3回目は、今年の3月で↑上記のスーパーとは違う会社が経営しているお店でレジで会計中、 私のすぐ後ろに男性警察官1人が並んできましたが、 隣にいたレジの店員さんに「後ろ(私の後ろ)でお待ちのお客様こちらへどうぞ~」と声をかけられ その警察官は隣のレジへ移り会計をしていました。 とても気持ちが悪いです 去年の5月に自転車の無灯火で人生で初めて職務質問を受け、警察官の横柄な態度に反抗的な態度を取りましたがこれが原因でしょうか? (警告書?や切符?のような物は何ももらっていません) 飲食店や雑貨屋、コンビニその他のお店に行っても警察官は来ません。 なぜか私がスーパーに行った時だけ警察官が来ます なぜでしょうか。 ちなみに前科や万引きなんかはしたことは一度もありません。 気持ちが悪いです。 不快でしかたありません 理由が知りたいです

  • 警察官とのトラブルについて

    当方、先日夜中に、原付バイクにのっており、パトカーに呼び止められましたが初めきづかなかったのと、どうして?かと思った瞬間走りだしてしまい、結局1分間くらいの間走ってから一方通行の道へと進んで右にまがった場所が空き地で行き止まりになっていました。そこに原付にまたがって止っているところをすぐにパトカーが進入してきたので原付を下りようとした瞬間パトカーが原付の後ろに3回至近距離でぶつけてきたのでわたしは右側に倒れそうになりました。ぶつけてきているときも中で大声で怒鳴っていました。後部のテールランプのカバーは割れて砕ける等しました。その後警官半狂乱になった2人が尋常じゃないくらいに大声で怒鳴りながら近づいてきて、ただ立っている私の頭部をどついたり、肩を突き飛ばしたりしました。それから飲酒か、原付は他人のものか?と問われ、飲酒してません。自分の原付です。薬かと聞かれた時、違います。と答えるやいなや、手錠や、と怒鳴りながら手錠までかけられたました。他のパトカーも到着して原付の後ろを見てどうしたん?と聞いてきた時、私に手錠をかけた警官が「バックして当たってきよった」と言い放ったので私はうそー?ちょっとまってよと思い、聞いてきた警官に「違います。私は泊まって立っているところを3回後ろからぶつけられました。」とひっしに訴えました。警察署に連れて行かれボディーチェックや持ち物検査もされ、1人目が供述書作成の時もあった事すべて隠さず話しました。2人目に登場してきた警官はパソコンに内容を入力していき車両についてはどう思うかと問われて私は半狂乱になって殴りかかられた上に私が壊したなんていわれただけで私は決して自らあてたりしてないと訴えました。けれどその警官は「まあ、こちらは国が相手となるので簡単にはいかないかもしれませんが、といわれた時、私はさらに、2人の警官は尋常じゃないくらい怒っていたのでいかりに任せて打ち付けてきた感じだったというと、我々はそんなことはしないし、ましてやパトカー乗ってる警官はパトカーは大事にするのでありえない事です。といわれました。私はあの状況でそうは言えないと思います。人間なので怒る事もあるはずですからというと、まだそれは確認していないので何とも言えないといわれました。その後、3人目の上司が現れ、後は車両の件ですが、お互いの物はお互いで直しませんか?といってきたので私はそれは違反とは関係ないと思うので了解できないと断りました。その後、反則切符をきられて、明日すぐに反則金を振込んだら、写真を撮るから絶対に明日夕方5時頃までには、仕事休んでもこなあかんとまで言われ、時間を約束させられ、身元引受人を呼び帰ることになりました。翌日には警察署にいき、写真を撮られた上に、指紋まで両手の裏表と細部にわたるまでとられ、私は指紋は聞いてなかったし、あんな撮り方まるで犯罪者のように思い悲しくて病気になりそうです。自賠責書のFAXを遅れとも言われていたので送った翌日に保険会社から私の原付の修理させて頂きますとわ連絡もありましたが、結局一旦停止と一方通行違反のみ反則という形になりました。なぐりかからるは嘘を言い放たれるは、指紋はとられた事には何の説明も無かったのでいつまでも納得いかないのです。どなたか教えてください。警察にも何らかの処分など求めれるものでしょうか?

  • 学校に警察が来ました

    2日連続で下校中にパトカーが1台(サイレンは光っていましたが音はなっていませんでした。)中学校に入っていき2人の警察官の方が降りて1人は封筒?のようなものを持っていて校舎に入っていきました。警察の方は何をしに来たんですか?気になりました。

  • 警察 事故

    ふと疑問に思ったのですが、警察車両と事故を起こしてしまうパターンてありますよね? よく聞くのが交差点内で 点灯パトカー(赤信号侵入)と自分がぶつかるパターンかなと思うのですが あれって、例えばパトカーがウーウーいってない時(表現が下手ですみません)に ぶつかったら普通の車両同士の事故のような処理?違反点数?になるんですか? コンビニ(路地とか)から出てきたパトカーと自分の車がぶつかったり 逆に曲がり角や一時停止先でパトカーにぶつけられちゃった時はどうなるんですか? 相手はパトカーだからやっぱり9割10割こっちの責任? あと、密着警察24時とかで家宅捜索に行く時に乗ってる車とか 「〇〇容疑者が今!自宅から署に連行される模様です!」って時に乗せられてる車とか パッと見でわからない警察車両ってあると思うんです ただのミニバン(ノアとかセレナでしょうか?) に乗ってる時 あれって、今から容疑者宅に向かう時とか今現在犯人や被疑者を乗せてる時でも ウーウー言ってないですよね? あの場合はお仕事真っ最中でも緊急車両には区分されないんですか? 傍から見たら普通車と区別つかないよなーなんて思うんですが… そういう車とぶつかっちゃった時でも、 相手がお巡りさんだったら警察車両にぶつかったんだから一方的にお前が悪い!って言われちゃうのかな?なんて思ったり… 実際はどうなんでしょうか? 分かるかたがいたら教えてください!

  • 公園内に警察の車が 占拠してる!!

    事実なので 実名で 書きます。 名古屋の中央に有る警察署のことですが、 数日前より 何10台も公園内に車を乗り入れて 駐車場の代わりにしてます。 最初は、人相の悪いので、ヤクザかなんかの団体が、 占拠していると思ったので、近所の人も誰も注意出来ませんでした。  偶然通った 制服の警官に注意してくれる ようにお願いしたところ、アレは 許可を受けているので かまわないと言われてたそうです。 なぜ警察の車と判ったというと、 制服警官が覆面パトカーで、公園内に侵入したからです。 公共の公園を 警察が占拠するのは どう思いますか? ご意見下さい。 文句が言いたくても 言うところが無いのですね。??