• 締切済み

夫婦の離婚と子供の教育について

離婚を考えている44歳男性です。理由は格差婚で、人生観の違いです。その場合子供は私が引き取るつもりです。 問題は子供に高い学歴を求めたいので、どんなハンディがあるかが見えないのです。 夫婦関係は既に壊れており、むしろ早く離婚を決心すべきでしたが、判断が遅れました。 私のような感じの方がいらっしゃるのであれば、経験を教えてください

みんなの回答

• akira0628
回答No.2

お子さんの年齢がわかりませんが・・・ 私は3歳で親が離婚しました。 母親に引き取られて今まできましたが(約20年) さほど勉強勉強といわれることなく(テストの点数が悪いときは怒られれましたが) 高校も大学も指定校推薦で行くことができました。 でも、私の周りで親が離婚し、高学歴を残している人は居ません。 両親共に居る人の方が高学歴の人が多いです。 なぜだと思いますか? 家のことを心配しなくてもいいからです。 父親に引き取られると、家事全般のこと、やらせるのかどうかはわかりませんが、 私は家事全般をさせられていました。 高校時代、門限も5時です。 なぜ高い学歴を求めるのですか? 学歴なんて関係なく、すばらしい人生を送っている人も沢山居るのに。

supe9h
質問者

補足

回答ありがとうございます。 お母様ともども大変なご苦労をされていたんですね。 学歴といってますがせめて大学までいって欲しいのです。 いろんな出逢いがあり、職業生活でもそれが次につながっていくものだと思います。 家の事を心配させたのは本当に申し訳なかったです。 子供の前でそういうことはいけないことでした

• kyo-mogu
回答No.1

高い学歴ねぇ。子供自ら勉強に打ち込める状態にしないと親の監視から離れると勉強しない物だけどね。また母親を求めて集中できないかもしれません。あなた自身の仕事が忙しくなり子供に目を向けなくなるとやはり問題になるでしょうね。  まぁ、小学生の高学年あたりが厳しいかもね。 離婚のごたごたを見たり聞いたりしている子供は、そうとうショックを受けているようですから。

supe9h
質問者

補足

回答ありがとうございます。娘は小5で夫婦関係のゴタゴタをわかっています。 本当に申し訳ないことをしてしまいました。 「母親がみてないでどうするんだ」とせめましたが、それもしかたないです。 家内は洗い物はしない、料理は店屋物、インターネットで占いで浪費し、一歩もそとに出ないような引きこもりでした。 今からでも変わって欲しいのですが、変わりようがないかもしれません。 学歴とは、せめて大学までいってほしいです。 そこにいく過程で、いろんな人に出逢って、人生を楽しんでほしいのです。 これが僕の唯一の望みです。