• ベストアンサー

根拠も無く、人の事を「意気地無し。」とか言う人自体が一番意気地無しだと思いますね。エトセトラ。

そう言う意気地無し君が増えて困りますなあ。そう思いませんか? また、根拠無く、人の事をガキとか幼稚とか御子様とか軽々言う人もまた、そんな人自身がまだまだ御子ちゃまだと思いますね。 すぐに「明るい」とか「暗い」とか口に出して言う事についても、「明るいとか暗いとか、ガキじゃないんだからさ。」って言うセリフが耳に入りました。私が普段見ないドラマの台詞でしたね。 名言でしょうか。 人間は皆、心にも身体にも光と影を持ちます。 物事を深く突きつめて考えを凝らしている時には偶々暗そうに見えるだけであって、好きな事をしたり話題が盛り上がったり、物事を広く見ようとしたならば、明るく見えたりもするものですね。 熱くなれば、馬鹿っぽく見えたりもするからガキ臭く見えたりもしますね。冷めたら感情的にはならない分、思慮深そうに見えたりもします。 一見した外観で全てを決められませんね。 色々あるからして同じ感情で毎日を過ごせませんし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

>そう言う意気地無し君が増えて困りますなあ。そう思いませんか? 幸いにして、私の周囲にそういう輩はおりませんので賛同いたしかねます。 万一困るような人が周囲に増殖したら、私でしたら早々に縁を切りますが、質問者様はどうしてそうしないのですか?

0907stc
質問者

お礼

実際に私の周囲にも、そんな輩は特にいる訳ではありませんので。 テレビや本、漫画等に出て来る人物の事です。 そちらを見て飽き飽きしただけですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • SOLAR_RAY
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.4

訂正: 、⇒ 。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SOLAR_RAY
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.3

 テレビや本、漫画等 を見なければ良いでしょう、それが「早々に縁を切」るということです。  誰も文句は言いませんよ。 ※「引っ込め」と言っているわけでは、けっして有りません、

0907stc
質問者

お礼

ですね。 それでテレビはあまり見ませんが、漫画や本は、好みに合ったものをじっくり選ぶタイプです。もう大丈夫です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bakeratta
  • ベストアンサー率24% (317/1288)
回答No.1

相談がなんなのか判りませんが、愚痴ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人に言う事を聞かせる

    人に言う事を聞かせる、物事を説得させるにはどうすればよいと思いますか? まずここに挙げた「人」というのは、常識や良識のある人間ではありません。むしろ感情的で全く躾もされておらず、脳の制御機能も壊れています。人間というより動物に近いです。そうした動物に近い人間に、物事を理解させたり納得させるためにはどうすれば良いですか? ご回答お願いします。

  • 困った人は助けなければいけないという人は何を根拠に

    困った人は助けなければいけないという人は、何を根拠に言っているんですか? 人を助けない人は冷たい残酷な人間だ!このような主張を見かけますが果たして本当にそうなのでしょうか? 試しに「日本人 助ける」(日本人 助けないではありません)でググると「日本人は人を助けない」というサイトがいくつも見つかります。(この手のサイトでは日本人は世界各国の人間と比べて冷たく不親切などという差別的な言葉が立ち並びます) 他国のことはどうでもいいですが、人を助けないのが日本の常識なのに、何で反対のことを主張するんですか? この事に対し「学校でそう教わっただろ」という意見が来ると思いますが、学校など所詮は政府や権力者に不満を言わないイエスマンを作るための奴隷教育をする場所です。もちろん語学や数学のような日常で役立つ物事までそうとは言いませんが、道徳やら生活指導やらは100%奴隷教育だと思います。

  • 人を好きになった事がありません。

    今晩は。私は20歳の女です。 私は今まで、人を好きになった事がありません。 というか、あまり感情がありません。 子供の頃から、親に泣く事や怒る事や悩む事を禁止されていました。 そのせいか、好きという感情が分かりません。 好きになっても、どうせ裏切られるんだろうなとネガティブに考えてしまいます。 損得でしか物事を考えられません。 親や周りの人間が損得ばかり考える人だったからかもしれません。 友達が恋愛で悩んでいても、『そんなに辛いなら付き合わなきゃいいのに』と密かに思ってしまいます。 今まで付き合った人はいましたが、本気で好きになった訳ではなく、1ヶ月以上続いたことがありません。 この先一生、人を好きになれないで孤独のままだと思うと嫌になります。 どうすれば人を好きになれるでしょうか?

  • 僕は意気地無しなんですけど、、、

    高校生です。 僕には今、好きな人がいます。 その子とは、一ヶ月から二ヶ月 くらいメールしてます。返信も 必ずかえってきます。でも、全 然話したことがありません。そ の子はいつも女子の友 達といる ので、話しかけにくいです。 冬休みに入って、学校に行かな いので、話す機会もつくれませ ん。 そこで、話しをするために どこ か出かけたりするのって ありで すか? その子とは家がかなり遠いです 。よろしくお願いします。

  • 曲った事が嫌いで本が好きで正義感、責任感が強いような人に、「ストレス溜めるな。」と言っても、矢張り無理なんですかね?

    「曲った事が嫌いで本が好きで正義感、責任感が強い」ような人に、「ストレス溜めるな。」と言っても、矢張り無理なんでしょうか? 思慮深い人に、「ストレス溜めるな。」と言っても、矢張り無駄なんですかね? 「勤勉で読書家で思慮深い」以上、ストレス中毒症を治すのは不可能ですか? 「穴の空いた鍋でスープを沸かせ。」、 「次の信号を左へ右折して下さい。」、 「牛肉をコレステロール抜きで御願いします。絶対ですよ。」 等と言う我儘と同じではないか、と思ったりもします。 ここで。私の友人S氏の基本的な性格は、真面目で几帳面で優しい、慎重で思慮深い、静かだけれど正義感も責任感も強い、曲った事が大嫌いで本が好きです。 反面、生真面目過ぎて神経質で疑り深くて気苦労が絶えません。ストレスはよく溜まりますし、精神的にめげやすいところもあります。 また、恋愛とか形の無いものも信用しません。 「モテたいとか熱くなる男に限って、モテないのだろ、どうせ。 そして、恋愛に興味無い、ニヒルで内向的な男が、見る目ある人からモテたりするってもんだろ。」 「性格だけ良い男女は、どうせ悪い異性から利用されるだけだろ。」 とか言う固定観念も。 それも、自分自身は経験していないのに、ただ 「本や漫画やドラマやバラエティ、法律相談番組等の、決まったシチュエーションを腐る程見て、それに飽き飽きしているだけだ。」 との事です。 ここで思うのですが。 矢張り、「硬派で読書好きで思慮深いからストレスが溜まる」、 「軟派で軽薄でチャランポランだからストレスが溜まらない」と言う事でしょうか? そのS氏ですが、極度に慎重で猜疑心の塊のようでもあります。 ただの硬派と言うより、"ダイヤモンド硬派"のようですかね。 ただのクールとかニヒルと言うより、まるで"ニヒリスト"のようです。 「自分過保護と思われない為の、自分過保護まで行う」為、まるで思慮深さに底がないのではないか、との事です。 時々、彼はモヤモヤすればこのように言う事さえあります。 「俺が、曲った事大嫌いで本を読むのが好きで正義感も責任感も強い事を知っていながら、何故"ストレス溜めるな。"とか言うんだろうな?拷問としか思えないがな。」 「"ストレス溜めるな。"と言う人ほど、ストレス溜まらない人に対してはどうせ『能天気な奴だなあ。』、『子供っぽいなあ。』『単純』とか言っているんじゃないのかな?」 とかですね。 どうなのでしょうか? 「曲った事が嫌いで本が好きで正義感、責任感が強い」且つ、「ストレスを溜めない」人は存在するのでしょうか? また、彼の思慮深さは、銀河を貫くんですかね? 彼の思慮深さは、ブラックホールを超えましたかね? 如何なものですかね?まるで視野を犠牲にして、思慮ばかり深くしている頭でっかちさんのようと言えましょうか?? 「物事には裏を表がある。」、 「天は二物を与えず」 とこんなものですかね?? では頑張って下さい。彼及び私目を、この暗黒の苦しみの渦(ジレンマ)から解放して欲しいのです。

  • 祭りの準備の台詞 シナリオについて

    祭りの準備と言う映画の中の台詞なんですが、シナリオライターを目指す主人公が、「どんな人でも優れたシナリオを1作だけ書くことができる。それは自分自身の事を書けばいいのだ。」と言うような内容のことをしゃべるシーンがあって、それが新藤兼人の名言として引用されるのか、単純に台詞のひとつなのか、思い出せません。具体的にどんな台詞だったか覚えている方がいたら教えて下さい。

  • 人を想うという事

    こんにちは. 私は今25才. 理系の大学院生です. この春大学を卒業して, 社会人となります. 今から6年前. 私は今の大学に入学しました. それまでは結構遊んでいて, 好きな子ももちろんいました. でもまったく"勉強"をしたことがなく, これではまずいと感じ, 高校を2年で中退して大学入学まで2年間勉強しました. 高校やめる時に彼女に別れを告げました. 勉強に専念するためです. それから4年間学部で勉強し, その後2年間院で勉強してます. 6年間は勉強もそうですが, 友人と遊んだり, サークル活動したり, 結構充実してました. でも彼女はできませんでした. 作ろうとしなかったわけではありません. できなかったんです. なぜできなかったか考えると, いつも一つの結論にいきつきます. 面倒くさい. これがよくありません. 性欲はあります. 彼女がほしいなぁ(SEXしたいなぁ)と思えば, "おっ"と思った子に話しかけて連絡先聞いたり, 合コンしたり, 求愛されたりもします. いろいろありましたが, いつも最終的に"面倒くさい"となってしまいます. 現に今もそうです. 本当に好きな子がいれば, "面倒くさい"という感情は生まれないと思います. ちなみに私はそれほど物事に対して面倒くさがりではありません. 中退前までは本当に好きという感情を持っていたと思いますが(多分), その感情がどんなだったか, すっかり忘れてしまいました. 生物学的?にフェロモンやなんかで異性同士は自然に引き合うのが普通だと類推します(適当です). コミュ力には大きな問題はないと思うので,その意味で自分に欠陥があるんじゃないか等, 結構不安です. 人を想う気持ちに本質的な欠陥があるんじゃないかと. この辺詳しい方はいらっしゃいますでしょうか. 環境等(長期間のストレスや,日常で感情を動かす機会が少ない等)が原因で心が貧しくなるような事はありますか? 長く人を想う気持ち(なんか脳の中の器官的な部分から何かしらの物質が分泌される等)がないと, そういう器官は働きにくくなりますか? 心理学的,科学的な観点からもご教示いただければ幸いです. 実は結構深く悩んでたりします. よろしくお願い致します.

  • ドラゴンボールの孫悟空や、セーラームーンのうさぎについて。

    ドラゴンボールの孫悟空や、セーラームーンのうさぎについて。 悟空やうさぎは矢張り、「視野が広く、いつでも他人中心だが、思慮は浅い。」と言うキャラでしょうかね? http://okwave.jp/qa/q5477422.html こちら彼が言う「思慮深い人に限って、視野が狭い。」と言うのは、もしやそれが良い例になるのではないですかね? 根明な人は、物事を幅広く見る方が得意、 根暗な人は、物事を深く突き詰めて考える方が得意。こう言う事ではないかと。 逆に、「哲学的で思慮が深い分、偏屈で視野は狭い。」と言うのは、 夏目漱石や三島由紀夫、、芥川龍之介、ドイツのニーチェやキルケゴール、ファイナルファンタジー8のスコールや、7のクラウドとかが、良い例ではないでしょうかと。

  • 人を好きになった事ない男性の方いらっしゃいますか?

    私の片思いしている20代前半の大学院生が、「一度も人を好きになった事がない」「好きという気持ちが分からない」と言っています。 高校生の時に、言い寄られた事があるようなのですが付き合いには至らず大学入学以降はそういう事も特になかったようです。(男子学生ばかりの学校なので) なので、今まで一度も交際経験が無く、好きと気持ちすら分からないようなのですが、恋愛体質な私にはそれが理解できません。 すぐには信じられず、色々と質問したり「好きという気持ちは、例えば会いたいとかもっと知りたいとか」と説明したのですが「うーん、ない」との事。実際、傍からみても物事に対して興味や関心が薄いのは分かってはいましたが、理解できません。 でも「デートする相手は欲しいの?」と聞くと「欲しいけど、忙しいからどうだろう」って言っていました。 そんな男性はいらっしゃいますか? 女性に対してどんな感情で接していますか? 毎週末にメールを私から送ってやりとりしているのですが、彼からメールが来るのは誕生日や用事がある時くらいです。 成人男性で、同じような方はいらっしゃいますか?

  • 自分に合う人を考える事は意味があるでしょうか・・?

    自分に合う人を考える事は意味があるでしょうか・・? 見た目は平凡なようです。偶に外見を服込みでならほめてもらえます。 性格は、基本誰とでも親しくしますが、結局本心から受け入れて 気を使わず話せる人は、極々々僅かです。 他人の心配ばかりしますが、超自分勝手で偉そうな言い方をしがちです。 物事の本質ばかり考えて、感情に素直に動きません。 誰にでも本質的な理解を行おうとしますが、 絶対に受け入れられない人は厳しく非難してしまいます。 自分は表面的には多くの人と仲良く、何時間と話ができますが、 結局本当に心から人を受け入れる事は、殆ど不可能です。 沢山知っている自分の負の部分から、人に好かれるなんて無理だと、 このまま一生1人でも仕方ないかなぁ。と思えてきています。 こんな考え方からの逃げなのか、自分が居てあげなきゃ駄目だと 思える人と付き合おうとしてしまいました。 しかし結局、本当の好きな気持ちではないので 気持ちのすれ違いから相手を傷付けてしまいました。 相手に遠ざけられたら、もう自分からは近寄れません。 人を本質的には嫌いになれないので、どんなに酷い事を言われても それを言うだけの気持ちが相手に有ったんだろうなぁと 相手を本気で嫌いになる事はないのですが。 相手が近づいてきてくれれば、簡単に修復できますが、 自分から近づく事はなかなかできません。 臆病者で傲慢で、意思が弱くて関係修復力が低くて。 こんなことから、自分はどんな女性となら合うんだろうかと いつも頭で考えてしまいます。 考えれば考えるほど、関係を継続する力の弱さ等から、諦めが入ってきます。 考える事自体、意味は有るのでしょうか。