• ベストアンサー

曲った事が嫌いで本が好きで正義感、責任感が強いような人に、「ストレス溜めるな。」と言っても、矢張り無理なんですかね?

「曲った事が嫌いで本が好きで正義感、責任感が強い」ような人に、「ストレス溜めるな。」と言っても、矢張り無理なんでしょうか? 思慮深い人に、「ストレス溜めるな。」と言っても、矢張り無駄なんですかね? 「勤勉で読書家で思慮深い」以上、ストレス中毒症を治すのは不可能ですか? 「穴の空いた鍋でスープを沸かせ。」、 「次の信号を左へ右折して下さい。」、 「牛肉をコレステロール抜きで御願いします。絶対ですよ。」 等と言う我儘と同じではないか、と思ったりもします。 ここで。私の友人S氏の基本的な性格は、真面目で几帳面で優しい、慎重で思慮深い、静かだけれど正義感も責任感も強い、曲った事が大嫌いで本が好きです。 反面、生真面目過ぎて神経質で疑り深くて気苦労が絶えません。ストレスはよく溜まりますし、精神的にめげやすいところもあります。 また、恋愛とか形の無いものも信用しません。 「モテたいとか熱くなる男に限って、モテないのだろ、どうせ。 そして、恋愛に興味無い、ニヒルで内向的な男が、見る目ある人からモテたりするってもんだろ。」 「性格だけ良い男女は、どうせ悪い異性から利用されるだけだろ。」 とか言う固定観念も。 それも、自分自身は経験していないのに、ただ 「本や漫画やドラマやバラエティ、法律相談番組等の、決まったシチュエーションを腐る程見て、それに飽き飽きしているだけだ。」 との事です。 ここで思うのですが。 矢張り、「硬派で読書好きで思慮深いからストレスが溜まる」、 「軟派で軽薄でチャランポランだからストレスが溜まらない」と言う事でしょうか? そのS氏ですが、極度に慎重で猜疑心の塊のようでもあります。 ただの硬派と言うより、"ダイヤモンド硬派"のようですかね。 ただのクールとかニヒルと言うより、まるで"ニヒリスト"のようです。 「自分過保護と思われない為の、自分過保護まで行う」為、まるで思慮深さに底がないのではないか、との事です。 時々、彼はモヤモヤすればこのように言う事さえあります。 「俺が、曲った事大嫌いで本を読むのが好きで正義感も責任感も強い事を知っていながら、何故"ストレス溜めるな。"とか言うんだろうな?拷問としか思えないがな。」 「"ストレス溜めるな。"と言う人ほど、ストレス溜まらない人に対してはどうせ『能天気な奴だなあ。』、『子供っぽいなあ。』『単純』とか言っているんじゃないのかな?」 とかですね。 どうなのでしょうか? 「曲った事が嫌いで本が好きで正義感、責任感が強い」且つ、「ストレスを溜めない」人は存在するのでしょうか? また、彼の思慮深さは、銀河を貫くんですかね? 彼の思慮深さは、ブラックホールを超えましたかね? 如何なものですかね?まるで視野を犠牲にして、思慮ばかり深くしている頭でっかちさんのようと言えましょうか?? 「物事には裏を表がある。」、 「天は二物を与えず」 とこんなものですかね?? では頑張って下さい。彼及び私目を、この暗黒の苦しみの渦(ジレンマ)から解放して欲しいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.2

自分の経験で知識を得るよりも、本などから知識を得る方が良いことだと思いこんでいる人は頭でっかちなだけで実際は思慮も浅く、偏見に満ちている人が多いですね。 その人が実際に思慮が深ければ、ストレスを必要以上に貯めない方法を考えることが出来ます。 本などで得た知識しかなく、自分で考えることが出来ないから、応用的なことが出来なくなります。 自分の経験から知識を得ないから、偏見の塊になります。 自分の経験という現実よりも本の知識という非現実を重要視する為に、自分の知識と現実に差が生じてストレスになります。 別に、「曲った事が嫌い」でも「本が好き」でも「正義感、責任感が強い」でもストレスが過剰に溜まることは無いです。 現実を見て、どうすれば良いか考えることが出来るからです。 現実を見ないでいる人がストレスを過剰に溜め込むことになります。 >それも、自分自身は経験していないのに、ただ >「本や漫画やドラマやバラエティ、法律相談番組等の、決まったシチュエーションを腐る程見て、それに飽き飽きしているだけだ。」 >との事です。 まさにフィクションと現実の区別がついてない発言ですよね。 そして、そんな区別がつかない人が、思慮深いわけがないですよ。

ribelte
質問者

お礼

それもそうですね。 感謝します。

その他の回答 (7)

noname#99396
回答No.8

ダイヤの原石ですか? いい素材を磨くときはそれなりの艱難辛苦は付き纏うような気がしますが、 自身はダイヤの原石に対してどう思っているのですか? 1.ダイヤになった状態で欲しい 2.ダイヤに磨きたいけど疲れた 3.手に負えないから捨てたい 4.みんなで磨いてほしい 5.その他 では頑張ってみてください。

• 6750-sa
回答No.7

どんな本が好きなのかわかりませんが、おかしなこと書いてある本も珍しくはありません 正義感や責任感も実証されなければ、ただの理屈です 恋愛とか形の無いものを信用しない人が、曲がった事を忌み嫌うというのがわかりません。 思慮深い人は、相手の気持ちを敏感に感じ取れるものです、ニヒルという言葉に温かさをイメージできません。 文面からは、回りの意見を消化できなくて、イライラしているだけの人が浮かんでしまいます。

ribelte
質問者

お礼

どうも御疲れ様です。 彼の愛読書ですか。 村上春樹とか筒井康隆とか、他に安部公房や立花隆、橋本治、ゲーテ、ドストエフスキー等と、最近は中々難しい物をよく読み漁るようになりましたね。

noname#100018
noname#100018
回答No.6

ストレスの極地を見たことが、お有りか? 「廃人」になるのを、味わったことが、お有りか? 体が、硬直する、言い知れぬ状態を。 頭だけが、妙にハッキリとし、体が他人に思えて来る感覚なり。 たった1カ月も経たぬ内になることなり。 そこから、這い上がるには、並のことでは、無理なことなり。 何か縋るモノが、絶対的に必要なことなり。

• w_letter
回答No.5

こんにちは。 では頑張ってみます? ストレスを溜めるのを、趣味にしている人に、ストレスを溜めるなといったら、拷問になるでしょう。 >「性格だけ良い男女は、どうせ悪い異性から利用されるだけだろ。」 いや、わたしを利用しないで。 >「曲った事が嫌いで本が好きで正義感、責任感が強い」且つ、「ストレスを溜めない」人は存在するのでしょうか? 存在します。それは私です(嘘です。) >彼の思慮深さは、銀河を貫くんですかね? 銀河は無理かもしれませんが、「透明な悪意」ぐらいなら貫けるんじゃないでしょうか。 >彼の思慮深さは、ブラックホールを超えましたかね? ブラックホールの呑み込まれて、すでに存在していません。忘れましょう。 と、まあ~ここまでは、冗談として、 単に、本から得た知識を得ただけの人は、その知識の使い方を知らない。すなわち、その人にとって、知識は、ぶたに真珠、猫に小判と同じ。 質問者さま、あなたが、いつまでも、相手にするのをやめれば、あなたは救われます。 意味のない、「透明な悪意」の真相は、100年後か1000年後に、はっきりするだろうし。当然おれは、カメじゃないから、それまでいきていないけど。 これで、あなた様を、暗黒の苦しみの渦(ジレンマ)から解放できたでしょうか? お付き合いくださって、ありがとうございました。 くれぐれも、おこらないでください。

回答No.4

天は二物も三物も与えます。  と言うより、二物も三物も得る と言った方が良いかな。  とにかく、「次の信号を左へ右折して下さい。」見たいな感じの質問です。

回答No.3

>「物事には裏を表がある。」  そんなにカッカしないで冷静になってください。 >「天は二物を与えず」  天は二物も三物も与えます。ひがみ、やっかみをしなければね。 >この暗黒の苦しみの渦(ジレンマ)から解放して欲しいのです。  私には無理です。自分で自分を救ってください。

回答No.1

>では頑張って下さい。 なんで? どちて? なんのために?