同性愛を経験したことのない男性について

このQ&Aのポイント
  • 20代前半の大学院生が一度も人を好きになったことがないと言っています。
  • 彼は恋愛に興味や関心が薄く、好きという感情が分からないようです。
  • しかし、デートする相手が欲しいとも言っていますが、忙しいためどうか分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

人を好きになった事ない男性の方いらっしゃいますか?

私の片思いしている20代前半の大学院生が、「一度も人を好きになった事がない」「好きという気持ちが分からない」と言っています。 高校生の時に、言い寄られた事があるようなのですが付き合いには至らず大学入学以降はそういう事も特になかったようです。(男子学生ばかりの学校なので) なので、今まで一度も交際経験が無く、好きと気持ちすら分からないようなのですが、恋愛体質な私にはそれが理解できません。 すぐには信じられず、色々と質問したり「好きという気持ちは、例えば会いたいとかもっと知りたいとか」と説明したのですが「うーん、ない」との事。実際、傍からみても物事に対して興味や関心が薄いのは分かってはいましたが、理解できません。 でも「デートする相手は欲しいの?」と聞くと「欲しいけど、忙しいからどうだろう」って言っていました。 そんな男性はいらっしゃいますか? 女性に対してどんな感情で接していますか? 毎週末にメールを私から送ってやりとりしているのですが、彼からメールが来るのは誕生日や用事がある時くらいです。 成人男性で、同じような方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

20代後半の男性です。 私も人を好きになったことがありません。 彼女がいたこともないです。 それを言うと、周りは質問者様と同じように「好きという気持は、例えば会いたいとか~」と説明してくれますが、そんな気持ち、ないものはないというより仕方ありません。 私の場合、「デートする相手は欲しいの?」と聞かれても、「いや、別に」と答えるレベルです。 最近、年齢的にさすがにどうかと思ったのと、「一緒にいるうちに好きなる」という人もいるので、何人かの女性と2人で遊びに出かけたりもしましたが、楽しいという気持ちより気疲れとめんどくささが勝って連絡をとることを止めてしまいました。 女性に対して可愛いとか美人だとかは思いますし、性欲もあります。 ただ、付き合いたいとかはないです。 独占欲とか、自分のことを見て欲しいという気持ちがないと言えばいいでしょうか。 だから女性に対して特別な感情で接することはありません。 どんな感情で、と言われても、何の感情もないとしか言いようがありません。 あと、私の場合ですが、人としての好き嫌いも少ないです。 人間、良いところもあれば悪いところもあるものなので、両方を見て相応に評価するだけです。 競争心はあるし、怒ることもありますが、競争や怒りはエネルギーを使うので、疲れるとかめんどくさいと思うことも多いです。 争ったり、怒ったりすることにエネルギーを使うのがもったいないです。 親しい友人としばらく連絡を取らなくても全然平気です。 というか、友人関係でも自分から連絡を取ることはマレです。 好きじゃないとか、そういうわけではないですが、物質的なつながりにこだわらないというか…。 言葉にするとどうも難しくて上手く説明できません。 自分は自分、他人は他人ときっちり区分できているせいかもしれません。 他人が何をしてようと、自分に影響がない限りは気になりません。 特に自分のやりたいことがはっきりしてる、いろいろある場合は、そちらに時間や意識を割くことが多いです。 メールもあまり時間を取られるようだと無視するでしょうが、そうでなければ返信を求められてそうなら返すだけです。 失礼がないように気は遣いますが、そこに意味や感情はありません。 長々とでしたが、少しは参考になりましたでしょうか。 要は、「わからないものはわからないとしか言いようがない」ということです。 人生に一度くらいは、好きという気持ちや恋愛を体験してみたいと思ってるんですけどね。 なので、どうしたら好きになれるのか逆に教えてほしいくらいです。 その彼を振り向かせられたなら、ぜひ情報を上げてください(笑)

kibounooto
質問者

補足

回答有難うございます。とっても参考になります。 もし、rainbow_lizardさんの事が好きだと女性に言われたらどうしますか? 私はもう伝えてしまったのですが、「気も合うし、楽しいし本当にいい友達だと思ってる」と言われ、「でも先は分からない」とも言われ振られました。でも、今も仲は良いです。 どうすれば良いのでしょうか?どうされれば心地よくて、どうされれば心地悪いですか?参考までに教えて下さい。

その他の回答 (3)

• aho0xff
回答No.3

いやーどうだろうね、言葉にするのは難しいけどあえて言うなら 人間関係において徹底的な第3者であり続けようとする。かな? めんどくさい言い方だけどね。感覚的には恋愛ドラマを見ている視聴者の気持ち?かな? ドラマのお気に入りの男女がくっついたら、嬉しかったりはするけど 嫉妬とかすることってあんまり無いでしょう?あんな感じ。 (まあ人によっては思い入れのあまり・・・ってあるかも知れませんけどね。) 視聴者なんですよ。あくまでも。主体的に考えることが殆ど無い。 自分の感情にすら客観的な見方をする。 そんな感じでしょうか?あってるかどうかは知りませんが。 だから、他人に好きって感情を向けられるということは ディスプレイの中から自分に向かって好意を向けられたのと同等・・・・ まず「そんな話がありえるのか?」から考え始めると思いますね。

noname#210529
noname#210529
回答No.2

回答が遅くなって、ごめんなさい。  「好き。」という気持ちは、やっぱり、「会いたい。」という気持ちに、 つながると思います。  毎日でも、「話をしよう!!」と思います。そして、その事が、永遠 につながるように、いつも願っています・・・。  いかがでしょうか・・・?

kibounooto
質問者

補足

分からないのは私じゃなくて、私が片思いしている男性です。 [全体に向けての補足] 以下の文は、ネット上から拾ってきたのですが、似たような事を言っていました。 以下の文の感情、理解できる方おられますか?(若干、元のソースに手を加えています) ””人に対しての「好き」・「嫌い」の感情は多少あるし、 「嫌い=離れたい、関わりたくない」ってのも多少あるけど、「好き=側にいたい、手に入れたい」とはならない。 友人にしてもそうで、すごく好きな子でも、長く会わなくても気にならないし(でも、会ったときは普通に嬉しく感じる)、 友人同士の仲が、自分の知らぬところでいつの間にか深まってたりしてても、自分の好きな人たちが仲良くなって嬉しいなぁ、とか思う。 自分の場合、独占欲とか嫉妬心がないのも、恋愛感情が分からない一因かと思う…それだけじゃないんだろうけど。”” 上記の文に加え、私が片思いしている男性は競争心もないし、怒りの感情を感じる事もほぼないそうで、極度の面倒臭がり屋です。 実際に接していて、「感情」を垣間見ますがそれは単純なものに映ります。「行きたい場所に来られて嬉しい」とか、そういう感情です。 私からメールしてもウザがられる事もなく、でも求められる事もなく、淡々としていて男性ではない「人」という感情を感じる不思議な感じです。

• usami-san
回答No.1

私は女なのですが、 親から愛情を受けずに育った人はいわゆる アスペルガー(他人に関心が持てない)や アダルトチルドレン(他人と接するのが怖い)になって 他人を本当に愛せなくなることがあるそうですよ。 (生まれつきの脳障害の場合もあるらしいです) カッコつけてるだけだといいんですけどね^^;