• ベストアンサー

親をなくした事のある男性の方おしえてください。。。。

彼の親が事故で約1ヶ月前になくなりました。 彼もだいぶおちついてきて、仕事も復帰したのですが、会社にいってる時は元気なのですが帰ってきたら元気がなく、八つ当たりもひどいです。でもいっぱいいっぱいなんだなあと思うのでしょうがないと思っています。離れているので電話とメールでしか連絡がとれないので会ったりはできません。今まではメールも電話も沢山していたのですが、そんな事があってからはメールも電話も用事がある時のみにしています。あたし的にはメールも電話も沢山したいのですが。それよりも彼の気持ちが癒えるまでどのようにしていればいいのかわかりません。普通の話をしていいのか、心配していいのか、どう接していいのかわかりません。会社や友達には普通に話せているようです。 昔から外ではすごく気を使うタイプなので余計疲れているように思えます。会える距離にいるわけでもないので会いにいけるわけでもなく、心配だから電話などもしたいのですがそういう時はほっといてほしいのか、どうしていいかわかりません。 こういう時はどうしたら一番いいのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お気持ちお察しします。 彼氏の落ち込みようと、あなたのなんとかしてあげたい、なんとかしなくちゃという気持ち。 実は私も今、同じような状況に置かれています。 彼女の身内が亡くなってしまったのです。それで、彼女のほうかfらひとりになりたいと言われました。 今、自分は待つことしかできません。待つことがこんなにつらい事なのかと思ってます。でもそれ以上に彼女もつらいのだと思ってます。 あなたの彼氏さんも、あなたに言葉にできないことや、色んな憤り、怒りと様々な感情がからみあって混乱しているのでしょう。 男性だけに、私の彼女のよう「ひとりになりたい」とはならずに逆に苛立ったり、八つ当たりしたりと外に向けて発散というか自分を解放しているのではないでしょうか? むやみなお悔やみ言葉も不要だと思います。 やはり、待つことだと思います。たまに、メールしてみてもいいのではないでしょうか?でも返信は期待しないほうがいいと思います。 こんな状況すごいつらいですよ。 でも、もう一度言うけど、彼氏はもっとつらいはずだから。 それをあなたにきちんと伝えてくれればって思いもあると思います。 でも、混乱してると思います。 あなたがつらいのすごいわかります。 お互いがんばりましょう。

noname#19184
質問者

お礼

ありがとうございます。 お互い辛いですね。待つ辛さのきもちすごいわかります。 あたしも1、2週間まともに連絡とれなく心配ばかりしていました。 やっと連絡とれるようになったら暴言がひどく、優しくすればするほどつけあがり、ひどくなる一方で。まえまえからけたまにぶたれたりとかはあったのである程度は予測していたのですが、暴言がほんとひどくてきついです。殴られた方がまだましと思ってしまいます。。。 この件がある前にDVがひどくなってきたので別れようとおもっていたのですがこの件があってしまいそんな所じゃないと思っていたのですが。結構限界です。

その他の回答 (3)

• souun1432
回答No.3

20代の男性です。2年前に父を胃がんで亡くしました。 命日からしばらくは、父の顔が頭から離れず 何度も夢に出てきたりもしました。 しかし仕事を追いかけているうちに 少しづつその悲しみからは解き放たれました。 私自身は、親への依存心は極めて少ない方だと思っています。 ただ世の男性にはそうでない方もいらっしゃると思います。 彼氏さんは優等生とのことですが、優等生はいつまでも 優等生のままではいられません。胸を引き裂かれるような苦しみを 乗り越えれば、優等生は単なる優等生から一歩成長します。 それはまた、彼氏さんが男として磨かれるプロセスでもあります。 そういう意味では、彼にとっては今回のことは 逆説的に見ればよい機会だったのかもしれません。 時間が傷を癒すのを待ち、貴女が支えになってあげて下さい。 (最後に…一人称は「あたし」じゃなくて  「私・わたし」が正しい表記です。気をつけましょう)

質問者

お礼

ありがとうございます。 支えてあげたいと思って、心配してこちらでご相談させていただいたのに、暴言等にもうほんと耐えれそうにないです。 毎日安定剤のみながらの生活にやんなってきました。

• t32610n
回答No.2

私は30才の時に父を病気で亡くしました。事故ではないのですが、 病気が見つかった時には手遅れで数ヶ月で逝ってしまいました。 若干、心の準備が出来る時間があっても辛かったです。ましてや、 彼氏の場合は突然ですからね。 男にとって父親って目標であり、ライバルでもあり、その父親が 居なくなるって何だか力が抜けてしまうような感じだったのを 覚えています。 忙しく働いている時はいいんですが、帰りの車でふっと気を抜いた時 急に涙が溢れて運転が出来なくなるような事も何度もありました。 彼氏にとって質問者様が気を抜ける対象なのかもしれませんね。 そうだとしたら彼氏も甘えすぎてる自覚があると思いますよ。 一度、質問者様の気持ちを「手紙」にでもしてみたらどうでしょうか? 電話やメールよりも時間がかかる手紙のほうが今の彼氏には合ってるような気がします。 一番避けたいのは、質問者様の焦りが彼氏に伝わってしまうことですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 彼氏はどんどんひどくってすごい当たられ方で精神的にきついです。 こういうことがある前からDV系だったのである程度は覚悟していたのですが。俺は大変なんだとかいっぱいいっぱいだという割に飲みにいったり楽しく過ごしているようです。で、かえってきたら八つ当たりで、ほんとにもうやんなりました。

• T2FD
回答No.1

100人いたら100様な訳だが、又母親っ子が母親を亡くしたのか? 私はどちらかといえば母親っ子で、父親を高校のときに亡くしたのですが それほど引きずらなかったです、ただ精神が子供で、母親っ子が母親を 亡くした場合はかなり引きずるでしょうね、時間が解決してくれるでしょう、 子供を持つ身になって今切実に思うこと、最大の親不孝は子の葬式を出すことです 親の葬式を執り行うことは自然の摂理です、もう少しで元に戻るんじゃないですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 お父様がなくなりました。突然だったのでショックが大きいようです。 どちらかと言えば母親ッ子だったのですが数年前にお母さんは離婚していない状態でした。 彼は小さい頃から寮などに入っていたのであまり親と接したりはなく、親子喧嘩1回もしたことないといっていたしも反抗もしたことはありません。よく親と話す時に気を使うと言っていました。あと彼自身もいっていましたが今まで逆境や挫折を味わった事のないです。優等生タイプです。長年つき合ってきましたが精神的にとても弱いので心配です。 質問文にも書きましたが会社などでは大丈夫なのですがあたしの前では当たり放題、荒れ放題なのでどう声をかけていいか困っていますし、心配です。