• 締切済み

好きな人にこういう事を言っても大丈夫でしょうか?

19歳の大学生の男です。今僕には片想いをしている人がいます。 でも、僕が片想いをしている人は、他に好きな人がいるんです。 僕は結構彼女と仲良くなって、ある程度の信頼は得てる関係になってます。 そこで問題なのですが、その彼女が好きな人に他に好きな人がいるかも知れないってことが分かったんです。 それをメールで相談されて(好きな人に恋愛相談されるのはつらいですが)とりあえず元気出してって励ましました。 そこで今度会った時に、「実は俺も好きな人に他に好きな人がいるって経験があって、それでも諦めきれなくて本当に辛い思いした時があるから気持ちは良くわかるよ。 でも、自分はその人を好きになって本当に良かったと思ってるし、自分にとって本当にプラスになってるから、君は良い恋愛したと思うよ」 的な事を言ってみたら?と友達に言われました。もちろん、僕が言ってる好きな人ってのは彼女の事です。 まあ間接的な告白のようなものですよね。これを彼女に言って良いと思いますか?すごく悩んでるのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

>実は俺も好きな人に他に好きな人がいるって経験があって、それでも諦めきれなくて本当に辛い思いした時があるから気持ちは良くわかるよ。 でも、自分はその人を好きになって本当に良かったと思ってるし、自分にとって本当にプラスになってるから、君は良い恋愛したと思うよ 友人に相談ですか。まあなんとなくこういうアドバイスをいただいたわけでしょうね。しかし長くないですか。たとえばあなたが恋愛ドラマの登場人物として、ドラマの中のせりふとしてはどう思いますか。なにか長すぎませんか? いろいろな人にアドバイスを受けることをお勧めします。また自分でも 自分らしい告白の仕方を考えてみてください。 そのアドバイスをいただいた友人にもまた相談してみるのも手ですね。

oboetenai
質問者

お礼

確かに長いといえば長いかも・・^^; 告白というか、彼女は結構男女だれとでも仲の良い感じの人なので、ただの友達にはなりたくないんです。 そして、男友達に「一番怖いのは相談を受けるうちに、ただの相談相手にされること」って言われて、少し異性として見られたいと思ってこういう事言おうかなと考えてたわけです。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

一番の問題は、それがあなたの言葉であるかどうか、心から彼女に伝えたいことであるかどうかじゃないでしょうか? 友達にアドバイスされたから実行するというのでは意味がないと思います。 それが大前提。 最初からその台詞を言うと決めてかかるのは、彼女に対する配慮を欠いた行為だと思います。 彼女とのやりと入りによって言うべきことは変わってくるはずなので、臨機応変に構えるべきでしょう。 本当は好きな人の恋愛相談は断るべきだとは思います。 ある意味、嘘をつくことになるからです。

oboetenai
質問者

お礼

きっかけは、彼女が苦しんでるから、同じ境遇の自分としてアドバイス出来ることがあるんじゃないかなあと思って、友達に相談したことからなんです。 確かに最初から言うと決めてかかるのは配慮を欠いていると思います。 反省します。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.2

相当、鈍感な彼女だと思います。 だから、そんな事言っても、どんなにドラマ仕立てにしても、解らない、全然気にも留めない気がする。 むしろ、その好きな人って誰なの?くらいの質問されそう。 彼女の好きな相手に好きな人がいる事が解ったなら、元気出して早く忘れろ、いつでも相談に乗るから、いつでも傍にいるよ。で、良いじゃないですか? でも、今度は他の誰かとの恋愛相談に来そうですね。 頑張って下さい。

oboetenai
質問者

お礼

誰なの?って質問されたら秘密って言おうかなと思ってました。 彼女相当鈍感なんですよ。だからこのままじゃただの友達で終わってしまうから、少し異性として意識されたいと思って、こういう事を言おうかなって考えてました。

  • ann3791
  • ベストアンサー率4% (2/42)
回答No.1

そこに、もうちょっと告白的な要素入れたら、良い人って見られるかもしれないかも… 文章的にはすごいいいと思います^^ がんばってください^^

oboetenai
質問者

お礼

良い人で終わりたくないんですよね・・(泣) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋をした事がない?!

    20代前半女です。 30代中盤の彼氏の事なのですが、私には理解が出来ず。。質問させて下さい。 私から好きになり、告白をし、付き合って2年弱です。仲良く暮らしているのですが。。 このサイトの恋愛相談や、その他、恋愛の話をしててふと疑問が出てきまして、今日聞いてみました。『片想いした事ある?』 答えはNoでした。 自分から人を好きなった事がない。告白をした事もない。付き合う前に、この人の事もっと知ってみたい。と思った事もない。と。 理由を聞くと、よく知らない人にそんな感情は抱かないと。。 私は両思いも幸せですが、片想いもドキドキして、恋した喜びでとても幸せになれます。 この感情ににった事のない彼が不思議で? 今、私の事は好きと言ってくれるのですが。。 彼の様な方は多いのでしょうか?気持ちわかる!と言う方、是非教えて下さい。

  • 片想いしている彼の事で投稿していますが‥。 自分に腹が立つ事もあり

    片想いしている彼の事で投稿していますが‥。 自分に腹が立つ事もあり、それは自分の気持ちに正直になれずにいる事。 29歳なんですが、過去の恋愛でこんな事なかったので苦し過ぎます。 関わりがあると言っても彼からすれば仕事で関わっていくというだけです。 4月から関わっていくと知った時は、正直、嬉しかったんですが、日に日に辛くなってきてしまい‥ 自分の中で、けじめをつけなければならないと思ってもなかなか‥。 過去の恋愛では無理な恋愛は直ぐ諦められていたのですが、今回は何故か。 本当に疲れてしまい、どうやって忘れたらいい?と友人に相談したりするのですが友人は、〈だからこそ心開いてみ?〉と言われます。 いまだに彼の姿を見ると元気になる自分にも、ため息が出てしまい‥。 長々とすみません。

  • どうすればまた人を信じる事ができますか。

    私は色々あり親友を信じられなくなり、人間不信になりました。 それから表面上は友達はいますが人を信じられません。 心を許せる事がなかなかできません。 こういった時、自分がまず相手を信じなくてはいけないとか、自分が信頼される人になればよいとか、裏切られる方が裏切るよりいいじゃないかとか、色々聞きますが、そういった言葉はあまりもう心に入ってきません。 けれど、友達同士でふざけあったり笑い合ったりしている様子を見るととても羨ましくなります。 前はそういう友人がたくさんいました。 けれど、本当に信頼していた人に色々傷つく事を言われたり、ばらされたくない事を他の人に言われたり、あることないこと言われたので、それからもう誰を信じればよいのかも分かりません。 このまま人を信用しなくても生きていけるじゃないかとも時々思いますが、ずっと心に穴があいている感じが続いています。 ただ本当に信頼できる人って現れたりするのでしょうか。 大人になっていくにつれ人を信じる事ができなくなっていくことは仕方ない事でしょうか。 一緒に笑い合ったりふざけあったり、辛い時は支えあったり、陰口や噂話をしない友達がほしいです。 今も昔から続いている親友はいますが、これからできますか? 信じたいのに信じられない事が悲しいです。

  • 好きだった人を友達として見る事出来ますか?

    元恋人同士、、告白して振られた、片思い。どんな状況でも構わないのですが、かつて好きだった人を友達として見る事って出来ますか?(ここでは自分はまだ相手の事が好きだという事でお願いします) 僕は無理だと思うのです。何か考えられない・・・やはり時間なのでしょうか?それとも新しい恋? 恋愛の先輩方、ご意見聞かせてください。 (僕自身の事だとバレバレですがどうかお願いします(^^;ゞ

  • 好きな人に振られました

    大学生、男です。 3年間片思いをし続けた人に昨日振られました。一緒にご飯に行ったりライブに行ったりして、すごく楽しかったけどいつまでも片思いを続けるわけにはいかないと、昨日意を決して告白しました。 結果は「~君(僕の名前です)とだけ仲良くすることはできない」ということでした。3年間の思いがあり、ボロボロ泣きました。本当に片思いが辛かったから、もう終わりにしようと思って告白したけど、いざ終わってみると生きる目標をなくしてしまったようで、何といっていいかわかりませんが簡単に切り替えようなんて思えません。それほどまでに好きな子でした。 今は振られたばかりだからかもしれませんが、やっぱり諦め切れません。実は昨日の告白は電話だったんです。もちろん、直接告白していても結果は同じだったと思いますが、時間を開けてもう一度今度は直接告白するっていうのはありでしょうか? なにぶん恋愛経験に乏しいので皆さんの率直なご意見をいただければと思います。

  • 好きな人を元気づけたい

    好きな人を元気づけたい 僕には好きな人がいます。相手は友達歴10年の友達です。その子には今好きな人がいて、よく相談されます。 正直、好きな人の恋愛話を聞くのは辛いです。 彼女にとって僕は、なんでも言える一番の異性の友達って感じです。 彼女は今、片思い中で悩んでいます。 彼女には幸せになってもらいたいから応援したいです。 僕は彼女の片思いの相手を知りません。だから彼女から恋愛相談されても、どんな相手かもわからないから何も言ってあげられません。 彼女は片思いに疲れてます。 何か元気づける一言をかけてあげたいです。 片思いに悩んでいる人が言われて嬉しい言葉があれば参考にしたいので教えてください。

  • 相手の事が好きなのかわかりません

    先日、ずっと片思いをしていた人に告白されました。 2年前に告白されたのですが、当時は彼の事を好きじゃなかったので断ってしまいました。 そして先週、再度告白されました。 あれからずっと好きでいてくれたのことです。 告白されて一年後に私がだんだん彼の事意識するようになって 好きかも?と思って1年。告白されてとってもうれしいけど なんだか複雑な気持ちでいる自分がいます。 相手の事を本当に好きなのかちょっとわからなくなってきました。 つき合いたい気持ちはないし、 ただ好かれているという理由で自分が勘違いしちゃったのかな、とも思います 自分の気持ちの特徴は ・彼の事を目で追う ・学校で隣になったりすると嬉しい ・2人きりになりたいとは思わない ・つきあいたいと思わない(恋愛初心者だから?) ・彼の服装が気になる(なんでだろう?) 彼の事を好きなのかわかりません>< どうやったらわかるのでしょうか?特徴から、好き・好きじゃないが判断できますか?

  • 本当に好きな人に

    現在、年齢30歳女性。 男性とはお付き合いした事はありません。 学生時代は、想いを寄せて頂いた事もありましたが、 男性恐怖症な部分があったり、 男性とお付き合いする事に神経質な両親の思惑にはまって過ごしてしまいました。 片想いはそれなりにして来たつもりです。 結構、気長な方で、長い人で3年半片想いしていました。 恋愛感情が表に出にくいらしくて、特に実名を出して話さなければ、 周りは誰も、私が恋している事に気づかない状態でした。 今は、今までに色々な経験(告白は2度した事があり、2度とも振られました)をし、 想いは出来るだけ素直に丁寧に伝えなければ通じないものだと知り、 がんばって、表現してみたりしていますが・・なかなかです。 告白して振られる度に、占いをして貰ったりして、 その都度、「結婚するのは本当に好きな人ですよ」と言われました。 3年半の、声にならない片想いは、最終的に想いが募り過ぎて、 告白しましたが、相手に他に好きな人がいるからと振られました。 でも、3年半も好きで居たし、もしも結婚出来たら、 彼の為に何でもしたい!いい奥さんになりたい!と真剣に思いを馳せていました。 2度目の告白は、知り合った時に既に、半年先に転勤が決まっている人でした。もう3年半も想いを募らせるのはやめようと、好意を持った頃から、 家族などに、「好きなの」と話していて、 転勤直前に告白しましたが、彼は仕事の事で頭がいっぱいで、振られました。 この時も、転勤先に付いて行きたい。尽くしたい!と真剣に思っていました。 いつも、慎重に恋愛をはじめる方なので、好きと思ったら、真剣でした。 「結婚するなら本当に好きな人」と言われる度、 振ったあの人も、ちょっと片想いだったあの人も、 私の中では「本当に好きな人」だったのに・・と思っていました。 でも、最近、本当に好きな人って、手を繋ぐだけでも心から幸せになれる人だよね。 それに、私は恋をすると毎日本当に楽しい!と話してくれる友人があり、 その話を聞いていて、私は、恋愛している時は相手の態度や言動に一喜一憂し過ぎて、 楽しいのはつかの間、苦しい、辛い時間の方が多いかも・・と思いました。 そして、その友人に、「まだ本当に好きな人に出会ってないんだよ」といわれました。 今までも、沢山の友人・知人に言われてきた言葉でしたが、 あ、確かに、「本当に好きな人」に私はまだ出会った事はないのかもと思いました。 ひゃー。 30歳にもなって、まだ会えない。 いつになったら会えるのだろう? 本当に会えるのだろうか? 会えても気づけなかったらどうしよう? もう色んな不安でさいなまれています。 こんな私です。当面、どうしたらよいのでしょうか? どうかアドバイスお願い致します。

  • ずっと好きだった人に告白されて・・・。

    私には、3年間片思いしている大好きな人がいました。でも、私にとっては、高嶺の花。望みはないものでした。友達としては付き合っていましたが、彼にとって私は、都合のいい女でしかなかった。お金を貸したり(返してもらってない)自分が利用されているのは分かっていました。 でも、それでも、好きで、ずっと、諦める事なんてできなかったし、他の人と付き合う気にもなれなかった。 そんな中、1人の男の子と出会いました。友達として半年くらい付合ったのち告白されました。初めは恋愛感情が持てず、何度も断ったのですが彼は、今は好きじゃなくても、だんだん好きになってくれればいいからといってくれたし、彼の優しさにひかれ、付合う事を決めました。 付き合い初めは、やっぱり好きになれず、何度も別れようと思いました。でも、付き合っていくうちに、どんどん好きになって、本当に大切な人になりました。 ところが、最近、3年間片思いしていた人に告白されました。 正直とても揺れました。ずっと好きだった人。でも、今の彼氏が大切で、断りました。 彼氏のためじゃなく、自分で決めたことですが、不安な恋より、愛されてる自信のある、安定した恋愛を選んだ気がします。大切な人と、憧れの人のはざまで悩んでいます。安定した恋愛だから・・・というのはやっぱり妥協しているにすぎないと思いますか?彼氏は、大切に思えるけど、もしかしたらこれは、情なのかもとも考えてしまいます。アドバイスをお願いします。

  • 異性の相談に乗る事について。

    こんばんは、大学生の(♀)です。 最近彼氏と別れたり、他にも勉強の事でつまずいて 嫌なこと・悩みが立て続けに起こりました。 そんな時、ある信用のおける人に相談したい!! と思って、(恋愛感情は無いですが)お願いしたら、 快く承諾してくれました。 「俺で良かったら何でも相談して」と。 本当に親身になってくれてて、感謝してるのですが 周囲の友人は、「○○に好意があるからだよ」 と言います。それを聞いて凄く戸惑う自分がいる のですが、男性は好きでも無い子に優しくしたり相談に乗ったりしないのでしょうか???? ふと、自分はどうだろう?と考えると、嫌いな人に 頼まれたらめんどくさいかなとか思いました(汗) そんな自分にちょっと疑問も感じるのですが(-_-;) でも、その人は見る限り自分のことで忙しそうで、 皆から信頼もある人だと思うので、「相談」に慣れてたり、兄貴肌なのかなーとも思うのですが・・・。 異性の間の相談って、何か難しいですよね。 皆様、どう思われますか????