• 締切済み

好きな人にこういう事を言っても大丈夫でしょうか?

19歳の大学生の男です。今僕には片想いをしている人がいます。 でも、僕が片想いをしている人は、他に好きな人がいるんです。 僕は結構彼女と仲良くなって、ある程度の信頼は得てる関係になってます。 そこで問題なのですが、その彼女が好きな人に他に好きな人がいるかも知れないってことが分かったんです。 それをメールで相談されて(好きな人に恋愛相談されるのはつらいですが)とりあえず元気出してって励ましました。 そこで今度会った時に、「実は俺も好きな人に他に好きな人がいるって経験があって、それでも諦めきれなくて本当に辛い思いした時があるから気持ちは良くわかるよ。 でも、自分はその人を好きになって本当に良かったと思ってるし、自分にとって本当にプラスになってるから、君は良い恋愛したと思うよ」 的な事を言ってみたら?と友達に言われました。もちろん、僕が言ってる好きな人ってのは彼女の事です。 まあ間接的な告白のようなものですよね。これを彼女に言って良いと思いますか?すごく悩んでるのでアドバイスいただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

>実は俺も好きな人に他に好きな人がいるって経験があって、それでも諦めきれなくて本当に辛い思いした時があるから気持ちは良くわかるよ。 でも、自分はその人を好きになって本当に良かったと思ってるし、自分にとって本当にプラスになってるから、君は良い恋愛したと思うよ 友人に相談ですか。まあなんとなくこういうアドバイスをいただいたわけでしょうね。しかし長くないですか。たとえばあなたが恋愛ドラマの登場人物として、ドラマの中のせりふとしてはどう思いますか。なにか長すぎませんか? いろいろな人にアドバイスを受けることをお勧めします。また自分でも 自分らしい告白の仕方を考えてみてください。 そのアドバイスをいただいた友人にもまた相談してみるのも手ですね。

oboetenai
質問者

お礼

確かに長いといえば長いかも・・^^; 告白というか、彼女は結構男女だれとでも仲の良い感じの人なので、ただの友達にはなりたくないんです。 そして、男友達に「一番怖いのは相談を受けるうちに、ただの相談相手にされること」って言われて、少し異性として見られたいと思ってこういう事言おうかなと考えてたわけです。

• gyounosuke
回答No.3

一番の問題は、それがあなたの言葉であるかどうか、心から彼女に伝えたいことであるかどうかじゃないでしょうか? 友達にアドバイスされたから実行するというのでは意味がないと思います。 それが大前提。 最初からその台詞を言うと決めてかかるのは、彼女に対する配慮を欠いた行為だと思います。 彼女とのやりと入りによって言うべきことは変わってくるはずなので、臨機応変に構えるべきでしょう。 本当は好きな人の恋愛相談は断るべきだとは思います。 ある意味、嘘をつくことになるからです。

oboetenai
質問者

お礼

きっかけは、彼女が苦しんでるから、同じ境遇の自分としてアドバイス出来ることがあるんじゃないかなあと思って、友達に相談したことからなんです。 確かに最初から言うと決めてかかるのは配慮を欠いていると思います。 反省します。

• au-soleil
回答No.2

相当、鈍感な彼女だと思います。 だから、そんな事言っても、どんなにドラマ仕立てにしても、解らない、全然気にも留めない気がする。 むしろ、その好きな人って誰なの?くらいの質問されそう。 彼女の好きな相手に好きな人がいる事が解ったなら、元気出して早く忘れろ、いつでも相談に乗るから、いつでも傍にいるよ。で、良いじゃないですか? でも、今度は他の誰かとの恋愛相談に来そうですね。 頑張って下さい。

oboetenai
質問者

お礼

誰なの?って質問されたら秘密って言おうかなと思ってました。 彼女相当鈍感なんですよ。だからこのままじゃただの友達で終わってしまうから、少し異性として意識されたいと思って、こういう事を言おうかなって考えてました。

• ann3791
回答No.1

そこに、もうちょっと告白的な要素入れたら、良い人って見られるかもしれないかも… 文章的にはすごいいいと思います^^ がんばってください^^

oboetenai
質問者

お礼

良い人で終わりたくないんですよね・・(泣) ありがとうございます。