• ベストアンサー

台所に放置した食器について

非常に不潔な質問で申し訳ありません。 現在一人暮らしをしています。 私の横着により、台所の水道のところに、2ヶ月以上前から洗わずに置かれたままの食器がいくつかあります。 料理はずっとしていないため、モノはグラス、コップ、スプーンなどです。 これを捨てるか再利用するか、悩んでいます。 これだけ時間がたちカビもはえている食器を、 今から漂白などを施して使用できますでしょうか? それとも、衛生面を考慮し早急に処分した方がよろしいでしょうか? くだらない質問で恐れ入りますが、よろしくお願いします。

noname#138141
noname#138141

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

表面だけで、中には染み込みませんので、 洗って消毒(ハイターか熱湯)すれば大丈夫です。

noname#138141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。あとは勇気だけですね。やってみます。

その他の回答 (1)

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

#1さんと同じ意見です。 大丈夫ですから、洗って消毒してください。 食器を放置しておくとゴ〇〇〇がでてきますので、早急に片付けた方がいいかと思います。

noname#138141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ひえ~。まだ不法侵入されていませんが、早めに片付けます。

関連するQ&A

  • ベビー食器

    今月、喰い初めをするので子供の食器を探しています。 本格的なものは一度しか使わないからもったいないので 今後離乳食が始まったら使えるものをと思っています。 大人のようなシンプル食器を探しています。 イッタラの子供食器をみてたのですが売り切れのようで・・・。 それならこまごまと一つずつ揃えようかとを考えています。 そこで質問ですがはじめにどのような食器を買えばいいでしょうか? またプラスチックか陶器どちらがおすすめですか?? 買おうとおもうのは お茶碗、汁碗、コップ、フォーク・スプーン、小皿2枚ほど。 使われていておすすめのがあれば教えてください。 またシンプルな大人のような子供食器セットが売っているのを ご存知でしたら教えてください。 おねがいします。

  • 食器の片付け方

    実家の台所を模様替え兼ねて 掃除と片付けをします 10畳ほどの広さがあって 階段の下がまるまる収納(奥が深くて使えない) 食器棚は2つあるけれど 一つはほぼコップ もう一つは薬と健康食品栄養補助食品等等でギッシリ 鍋を置くための鉄の棚・・・・・ 独り住まいなのに 全てのものをテーブルに載せてしまうため 異様にデカイテーブル(たぶん8人用) これをどうしたものかと・・・  そして何故か冷蔵庫は家の外 今回冷蔵庫を中に入れて かけた食器なども処分しますが 階段下の奥の深いスペースの使い方に困っています 片付け方のいい本 できれば写真や絵が多いもの 片付け方のサイトなと゛ご存知の方いませんか・・・・ なるべく費用はかけないで 新しく買うものは極力抑えたいのです よろしくお願いします。

  • 台所用布巾の漂白の仕方

    検索をしましたが、もっと詳しく知りたいので質問いたします。 台所用布巾(食器を拭くのに使用)ですが、 キッチンハイターを使って、漂白をしています。 さて、その方法なのですが、 A.最初に洗剤(石鹸)などで普通に洗って、ゆすいでから、漂白剤に浸し、その後水でゆすいで、乾かす B.最初に漂白剤に浸し、ゆすいでから、石鹸などで洗って乾かす C.漂白剤に浸し、その後水でゆすいで乾かすだけ のどれが良いのでしょうか? また、他にもっとこうした方がいいというやり方などあれば教えてください。 もっぱら私は、Cの方法なのですが・・。

  • 台所にものすごく小さい茶色い虫が沸きます。

    台所にものすごく小さい茶色い虫が沸きます。 主にコップや鍋の底、ポット型の浄水器にまで・・・ 最初は食器を洗うのを忘れていて不潔にしていたから沸いたのかなと思ったのですが、 洗っても沸くのでそうではないみたいです 多い時は30匹くらい?底をうろうろしています。 今まで見た事がなかったのですが、この夏から急に沸き出して気味が悪いですし、 ポット型の浄水器はカートリッジ式なので、虫が沸く状態では使えません。 ネットで調べてみたのですが、シバンムシの情報ばかりで、でもカブトムシのような甲羅はないし、羽もなくて飛ばないので多分シバンムシではないと思います。 縦が2mm、横が0.5mmより細いかな・・・小さくて柔らかそうな感じです。 潰すと、肉眼で潰れたかはわからないのですが、動かなくなります。 また、軽くて、水で洗うと、簡単に流れていきます。 この虫の正体と、対処法方を知っている方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 食器潔癖症

    元々家族との仲が良くない為にか極度の潔癖症です。 自分では家族との仲を良くしようとは思っているものの、 向こうから手を切ってくるので修復不可能です。 まず茶碗、コップ、フォーク、スプーン、箸だけは自分専用のを使います。 自分の家は洗面器が無いので台所で洗顔や歯磨きをしますが、 鈍感な家族が食器を下に置いてそれから歯を磨くことがありました。 その時は姉がでしたが、うがいして吐き出した場所に自分の箸があり、 とても使う気にならず、気持ち悪くて捨てました。 これぐらい潔癖症なんですが、異常でしょうか? もしそうだったら私は改善した方が良いですか?

  • 食器洗い洗浄機は買い?

    4年前に新築したとき、ビルトインタイプの食器洗い洗浄機を勧められたのですが、5万円かかるとのことでした。「食器くらい自分で洗わなくなったらおしまいよ!」くらいに思い、当時毛頭そえつける気はなかったのですが、今頃になって後悔しています。 なんでも、水道代も節約でき、手で洗うよりずっときれいになるとか、良い評判ばかり聞きます。 が、今買うとなると置くタイプのものになり、邪魔そうだし、良さそうなものはやはり5~6万円はしていますよね。当時5万で付けてくれると言われた事を断った後悔が募ります。 お使いの方、やっぱり、とってもいいものでしょうか?しばらくすると、配管が壊れ面倒だったり、カビなど不衛生になったりなどデメリットにお気づきの方はいませんか?長期にわたりお使いになっている方の感想をお持ちしております。

  • 台所用品の不明の名称いくつか

    次の台所用品、の名称があるのですが、 何の用途に使うのか分かりません。 このなかで分かるものがあれば、 教えてください。 また調理用具や食器類の名称辞典のURLなども ご紹介いただければ幸いです。 ●ノキ刃 ●オーバル鍋 ●親子鍋(親子丼用?) ●ディナープレート ●ミートプレート ●ベイキングディッシュ ●ココット ●斑皿 ●花つなぎ汁つぎ ●バターボーラー ●バターメルター ●ミルクタンブラー ●ワインサーバー ●ワインバキュバン ●「カップ」と「コップ」の違い ●デミタスカップ(&ソーサー) ●ゴブレット ●そば猪 ●双魚両口 ●ステムグラス ●ビアンカグラス ●フルートグラス ●ルーマニアングラス ●タンブラー ●サービングスプーン ●ソースボード ●トング ●サーバー ●ソルトシェーカー ●「ジャー」と「ストッカー」の違い ●パーコレーター ●ピザストーン ●ハンドスクープ ●リスベル ●パスタロボ ●ジャグ ●ソムリエツール ●ディスペンサー ●デキャンタ ●オーブンウエア ●オブロングベーカー ●スープチュリーン ●カラフェ ●チキンキャセロール ●コランダー ●エッグポーチャー ●アイスペール ●面取りボウル

  • 食器洗い乾燥機

    食器洗い乾燥機の購入を検討していますが、置く場所が水道から遠い場所しかなくて、そこに置こうと思っています。 そこで質問なのですが、あれって洗濯機のように、水道の蛇口をホースのようなもので繋いで水を補給しているのですか?? それとも、ポンプのようなものがあって、それを取り出して水を満たしてから取り付けたりできるんでしょうか?? 使ったことがなくてわからなくて。。。 前者であれば、やはり台所の近くに置かないといけないので諦めたほうがいいかなぁと思いまして。

  • 台所の排水溝に橙色のぷるぷるした物が・・

    初めて質問させていただきます。 先ほど数週間放置してた台所を掃除したところ、 排水溝の部分に橙色のぷるぷるした物がありました。 台所にはいくつかの洗っていない食器があり、 水道は手を洗う時によく使用しています。 ぷるぷるは、重ねたゴミ袋に入れて少しつついてみるとグジュリと潰れました。 生ゴミの腐ったような強烈な臭いがします。 これはいったい何なのでしょうか? このカテゴリで良いのか分かりませんが回答宜しくお願いします。

  • 台所用「せっけん」について

    教えてください。生協の液体せっけんで食器を洗うようになりました。 せっけんに興味が出てきて。洗濯の石鹸はとても気に入って使ってますが・・台所用で油汚れが落ちないので2度洗いで手間がかかってイライラしてきてます。 使い始めて4日目位ですが、手荒れは治まりました。でも忙しい片付けの中で、食器洗いに相当時間がかかるようになりました。すすいでも「油膜」でべたべた。手までベタベタ;; たくさん使ってしまい、結局水道も使いっぱなし、石鹸もたくさん流す・・と悪いことだらけです。 明日にでも合成洗剤に戻そうかと思ってるんですが、せっかく買ったし他メーカーのことや正しい使い方を知らないだけなのかも知れないと思い、踏みとどまりこちらで質問します。 合成洗剤の食器への残留成分などが怖いので、石鹸に変えましたのでできればこのまま使いたいんですが。 忙しいとついイライラして「あー、明日買いに行くよー」と一人で怒ってます(笑)

専門家に質問してみよう