• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

台所用布巾の漂白の仕方

  • 質問No.556717
  • 閲覧数2778
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0
検索をしましたが、もっと詳しく知りたいので質問いたします。
台所用布巾(食器を拭くのに使用)ですが、
キッチンハイターを使って、漂白をしています。
さて、その方法なのですが、
A.最初に洗剤(石鹸)などで普通に洗って、ゆすいでから、漂白剤に浸し、その後水でゆすいで、乾かす
B.最初に漂白剤に浸し、ゆすいでから、石鹸などで洗って乾かす
C.漂白剤に浸し、その後水でゆすいで乾かすだけ

のどれが良いのでしょうか?
また、他にもっとこうした方がいいというやり方などあれば教えてください。

もっぱら私は、Cの方法なのですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (1/1)

Aがベストだとおもいます。

塩素系の漂白剤はかなり強力な除菌・漂白効果があるのですが、布巾に付いた油脂・タンパク質の汚れが邪魔になって中心まできれいになりません。

しっかり汚れと洗剤を落としてから、規定濃度に薄めたハイターでつけ置きして下さい。除菌だけなら数分間で十分な効果が得られるといわれています。
お礼コメント
noname#20078
なるほど。

いつもCですが、これからは、油汚れなどついた場合は、Aでやってみようかと思います。

ありがとうございました。
投稿日時:2003/05/25 00:50

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (2/6)

私の場合はBのやりかたでやってますけど。
臭いは良く洗ってから完全に乾かすと取れますよ
生乾きだとちょっと気になるかなぁ。
お礼コメント
noname#20078
漂白の後の洗濯で、臭いが取れるということですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2003/05/25 00:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (28/98)

私の場合はAかCかな・・・。

他の方法としては、大きな鍋に水と漂白剤を入れて
数分煮て(?)ます。
夜に↑をする事が多いので、火から下ろした鍋を朝までほっておいてます。
朝になったらすすいで乾かしてます。

どの場合もそうなんですけど、すすいでもヌルヌルっとした感じがある時は石鹸で洗っています。
お礼コメント
noname#20078
私も今は、忙しく時間もないので、もっぱらCなのですが、
余裕のあるときはAでした。

漂白剤で煮沸は、かなり効き目ありそうですね。

ありがとうございました。
投稿日時:2003/05/25 00:47
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (11/43)

私もCです(ただの不精者)・・・が
漂白剤につける時、単にバケツとかに入れずに
ビニール袋の中で密封して漂白すると、
効果がかなり上がる気がしてます。
外からもむと、さらに○。
漂白液も少なくてすむのでいいんですよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (15/52)

私は主にBの方法ですが、Cの時もあります。

漂白剤には除菌作用があるので、Cの方法でいいのではないですか?

そのかわり、しっかり濯がないとだめでしょうけど…。
お礼コメント
noname#20078
そうですね。
除菌してくれても、濯ぎが足りないと、臭いもあるし・・。
気をつけます。

ありがとうございました。
投稿日時:2003/05/25 00:11