• ベストアンサー

台所用品の不明の名称いくつか

次の台所用品、の名称があるのですが、 何の用途に使うのか分かりません。 このなかで分かるものがあれば、 教えてください。 また調理用具や食器類の名称辞典のURLなども ご紹介いただければ幸いです。 ●ノキ刃 ●オーバル鍋 ●親子鍋(親子丼用?) ●ディナープレート ●ミートプレート ●ベイキングディッシュ ●ココット ●斑皿 ●花つなぎ汁つぎ ●バターボーラー ●バターメルター ●ミルクタンブラー ●ワインサーバー ●ワインバキュバン ●「カップ」と「コップ」の違い ●デミタスカップ(&ソーサー) ●ゴブレット ●そば猪 ●双魚両口 ●ステムグラス ●ビアンカグラス ●フルートグラス ●ルーマニアングラス ●タンブラー ●サービングスプーン ●ソースボード ●トング ●サーバー ●ソルトシェーカー ●「ジャー」と「ストッカー」の違い ●パーコレーター ●ピザストーン ●ハンドスクープ ●リスベル ●パスタロボ ●ジャグ ●ソムリエツール ●ディスペンサー ●デキャンタ ●オーブンウエア ●オブロングベーカー ●スープチュリーン ●カラフェ ●チキンキャセロール ●コランダー ●エッグポーチャー ●アイスペール ●面取りボウル

noname#10107
noname#10107

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.3

#1さんと#2さんが回答されている以外のもので判るものです。 ●オーバル鍋 オーバルとは楕円のことです。今流行のル・クルーゼの鍋が代表的です。 http://www.oritomo.co.jp/kitchengoods/le_creuset.html ●親子鍋(親子丼用?) その通り親子丼用の柄が上を向いた浅い鍋のことです。 http://www.nakao-alumi.com/foodtools/nabe/japanese/oyako.html ●ベイキングディッシュ 確か、オーブンにも入れられる陶器製の器のことだと思います。 http://www.dailies.co.jp/detail/syokki_057.html ●斑皿 まだら模様の陶器皿で、種類(技法)は色々(斑唐津etc)です。 ●花つなぎ汁つぎ 「花つなぎ」とは模様のことで、器にぐるっと一周花模様がつながっているものです。その汁つぎ(形は色々ありますが、急須の柄の無いようなものです)ということです。 ●バターメルター バターやソースを温めるもので、ミルクパンの小さいようなものです。 http://www.rakuten.co.jp/countryheart/439372/599230/ ●ミルクタンブラー 牛乳を飲むためのコップです。牛の絵が描いてあったりしますが、特に普通のコップと違うということは無いと思います。 ●ワインサーバー ワインを瓶から移して注ぐ為の容器です。特に赤ワインは空気に触れさせた方が美味しくなるために、これに移します。 ●ワインバキュバン 飲み残しのワインの酸化を防ぐ為に中の空気を抜く道具です。 http://www.clp.co.jp/shops/goods/53700202.html ●「カップ」と「コップ」の違い リンクを参照して下さい。 http://www.freepe.com/std.cgi?id=kore3&pn=65 ●デミタスカップ(&ソーサー) エスプレッソを飲むための通常より小さいカップのことです。 ●ゴブレット タンブラー(コップ)に足の付いたもので、杯と呼ばれるようなものです。 ●双魚両口 双魚というのはおそらく魚の2匹描かれた模様です。両口は器の両側に注ぎ口が付いたものだと思います。 ●ステムグラス 脚付きのグラスのことですが、ゴブレットとの明確な違いは判りません。 ●ルーマニアングラス ルーマニア製のカットガラス(模様が彫りこんであるもの)のグラスのことだと思いますが自信無しです。 ●ソースボード ソースを食卓に出す時に使う器です。お店でカレーを頼むと出てくるあれです。 ●ソルトシェーカー 粒の塩・コショウをガリガリと出すものです。 http://www.dailies.co.jp/detail/kitchen_105.html ●ピザストーン オーブンでピザを焼く時に使用する台です。カリカリに焼きあがります。 ●パスタロボ リンクを参照して下さい。(パスタ鍋の商品名のようです) http://www.kitchen-nets.com/item.cgi/item_23_0806600 ●ジャグ よく部活の試合などで選手の給水用に使う大きな水筒(?)のようなものです。 ●オーブンウエア ベイキングディッシュ同様オーブンに使用出来る器のことですが、違いはよくわかりません。 ●オブロングベーカー ベーカーとは深めのお皿の一種です。オブロングは長いことだと思いますが、自信なしです。 ●スープチュリーン スープを食卓に出す時の蓋付きの大きな器です。ここから各自取り分けることになります。 http://www.tasman-inter.com/HP/e-blue/8337.htm ●カラフェ 水差しのことだと思います。 ●チキンキャセロール 鶏肉の蒸し焼きのことだと思います。 ●コランダー 野菜の水切りなどに使います。 http://natural-spice.net/colander.html 以上お役に立てれば良いですが、専門家ではないので正確ではないかもしれません。ご参考までに。

noname#10107
質問者

お礼

うわあ、こんなに答えていただけて、しかもリンクまで貼っていただけて光栄です! 「コップ」と「カップ」の違いのリンク先まであるとは思いませんでした。語源の違いなのですね。ずっと不思議に思っていました。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

わかるものだけですが、お答えします。 ●ノキ刃 ●オーバル鍋 ●親子鍋(親子丼用?) ●ディナープレート ●ミートプレート ●ベイキングディッシュ ●ココット 小さな耐熱性の陶器製焼き型のことで、スフレ皿やスフレ型とも呼ばれる。ココットは卵料理やスフレ、プリンなどを作る時に使われる。また、直火やオーブンに入れて使用する厚手の蓋付き両手鍋もココットと呼ばれるが、アメリカではこの鍋をキャセロールと言う。 ●斑皿 ●花つなぎ汁つぎ ●バターボーラー ●バターメルター ●ミルクタンブラー ●ワインサーバー ●ワインバキュバン ●「カップ」と「コップ」の違い ●デミタスカップ(&ソーサー) ●ゴブレット ●そば猪 そば猪口、盛り蕎麦や掛け蕎麦を食べる時の、つゆを入れる器 ●双魚両口 ●ステムグラス ●ビアンカグラス ●フルートグラス 細長いシャンパングラス ●ルーマニアングラス ●タンブラー ごく普通のコップ ●サービングスプーン 取り分けスプーン、 ●ソースボード ●トング 食材や食品をつかむ道具、巨大なピンセット 氷をつかむものは、アイストングという。 ●サーバー 料理を取り分けるのに用いる大形のフォークとスプーン。 ●ソルトシェーカー ●「ジャー」と「ストッカー」の違い ストッカーは収納箱(収納容器)全般。ジャーは保温機能(保冷機能)があるもの ●パーコレーター コーヒーを抽出する器具の一種 ●ピザストーン ●ハンドスクープ ●リスベル ●パスタロボ ●ジャグ ●ソムリエツール コルクスクリューや、ナイフなど、ワインのふたを開ける道具一式 ●ディスペンサー 醤油、ソース、ケチャップ等の調味料を入れる容器、松屋でソース、ドレッシングが入って、客席に置いてある容器が一番ポピュラー。 ●デキャンタ デカンタとも言う。ワインなどの酒類を入れて食卓に供するガラス製のびん。 ●オーブンウエア ●オブロングベーカー ●スープチュリーン ●カラフェ ●チキンキャセロール ●コランダー ●エッグポーチャー ●アイスペール 氷を入れる容器、普通、アイストング、マドラー(かき混ぜ棒)ピッチャー(水入れ)と共に、水割りセットとして、使用する。 ●面取りボウル

noname#10107
質問者

お礼

トングは「挟むもの」ということですよね。 そういえばパスタトングとかつくものが色々ありますよね。ココットとキャセロールの違い、あとアイスペールはセット用品などは、はじめて知りました。 ご回答ありがとうございました!

  • orange001
  • ベストアンサー率32% (83/253)
回答No.1

こちらのサイトに写真つきでいろいろ載っています。 http://www.bellne.com/ca/1002/ (通販のサイトです) 判るものだけ。 ・ディナープレート メインディッシュをのせる大き目の皿 ・ミートプレート 肉料理をのせる皿 ・バターボーラー レストランで出るような小さな球状にバターを丸めるもの ・そば猪 「そば猪口」ですね。おそばを食べる時に使う器。 ・サービングスプーン 大皿から料理を取り分ける時に使う大きいスプーン。 ・トング パンや揚げ物をつかむ時に使うもの。 氷やパスタ専用のものもあります。 ・アイスペール 氷をいれておくもの。お酒の水割りを飲む時によく登場します。

参考URL:
http://www.bellne.com/ca/1002/
noname#10107
質問者

お礼

サービングスプーンなど説明されてみればああ、あのことだったの!と思い出すものばかりです。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 台所用品について

    よく、マグカップで作るカップスープやインスタントコーヒーなどで「○○mlのお湯を入れて下さい」と作り方に書いてある場合がありますが、それを作るのに便利な目盛りつきのマグカップのようなものが無いか探しています。 以前TVか何かで見たような気がするのですが、ロフトや東急ハンズなどに問い合わせても取り扱っていないらしく… 何かいい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお願い致しますm(_ _)m

  • 台所用品 キッチン用品 調理器具 名称教えて!

    ビーカーの中に水を入れ、この水をお酒のガラス瓶の中に入れる場合、 直接ビーカーを傾けると、水がこぼれ落ちてしまったりしますが、 これを防止するのに台所用品で、ラッパのような形状をした「円すい形型の 小道具」ですが、この名称はなんでしょうか? ネット通販で検索できなくて困っております。よろしくおねがいします。

  • 新生活を始めるにあたり、揃えたい台所用品。

    一人暮らしを始めるにあたり、台所用品をそろえなければなりません。 もし、無人島に持っていくとしたら、、、と仮定していただいても構わないのですが(笑)、最小限で、かつ、精鋭されたものを揃えたい。 アイテムと、メーカー、ブランドなどを教えていただけませんか。 私なら、、という想定でけっこうです。 思い浮かぶところ必要なアイテムは、、、 包丁、まな板、フライパン、鍋、しゃもじ、お玉といったところでしょうか。 包丁は、「木屋」とか「ミソノ」が良いらしいと、こちらのサイトを漁りながら感じたところですが、どうでしょう。一人暮らしで「木屋」までそろえなくてもいいかな、、と言う気もしますが、でも、料理好きで、やはり道具はだいじだと考えています。 また、鍋は、雪平とか必要でしょうか。 「クリステル」とか「ビタ クラフト」とかありますけど、、どうでしょう。そんな高価なものを揃える必要はないでしょうか。 新婚さんじゃないし、、、 でも、良いものを揃えたいし、ネットで割引になるものならトライしてみたいとも思います。現物を見たほうが良いでしょうか。

  • 子供用台所用品

    池袋の東武か西武に子供用の包丁とか色々売っていたと思うのですが、現在引っ越してしまい買いに行くことが困難になりました。 もしネット上で、買うことができるお店、またはカタログがあって眺められるようなところがあれば教えてください。 検索してみましたが、見つけられませんでした。よろしくお願いします。

  • これは、便利!!な台所用品♪

    現在使用しているもの、またはこれから購入予定ですよ!という、 使い勝手の良い台所用品ご存知でしょうか? 麺ものを炒めている時に「トングがあったら便利かしら~」(菜箸で使用しています) なにかを混ぜるときに「そういえば、ブラウンでちっちゃいミキサーあったよな~ 便利そうだわ~」等々、ついつい考えてしまいます。 回答お待ちしています(^^)

  • 台所用品の整理ができない

    フライパン、おたま、洗った皿 など他 つっぱり棒を使ったもので 良さげなものがありましたが ↓ >http://item.rakuten.co.jp/wide/63516/ みなさん じょうずに片づける方法、また 商品などおすすめが ございましたら ご教授ください。

  • この台所用品の名前を教えてください

    碁盤目状の鉄製の格子で、台所の壁に固定して、おたまとか大根おろしとか、色々なキッチン用品をその格子にひっかけて整理しておくためのものです。その、名前がわからないので困っています。

  • 台所用品を揃えたい・・お勧めありませんか?

    もうすぐ引越しなので、この機会に家中の物を買い替えします。 キッチン周り以外は主人と相談なのですが、私のテリトリーのキッチンだけは私の好きなようにしてよいとなりました。 鍋、ボール・レードルなどの小物、カトラリー、食器類、みんな同じジャンルに統一するつもりです。 私のイメージとしては、「シンプル・モダン」が一番です。 色合いがシルバーや白だけでは物足りないので、ちょっと可愛い小物もほしいと思います。 輸入雑貨を色々調べていますが、沢山ありすぎてパニックになります。 少々高くてもかまいませんので、皆さんのお勧めやこんな感じで揃えているなどのお話教えて下さい。 毎日キッチンに立つのが楽しくなるようにしたいです。

  • この手芸用品の名称はなんですか?

    以前手芸ショップで現物を見て購入したのですが、違うデザインのものも欲しくなったので検索しようと思うのですが名称がわからず検索ができません。 ご存知の方は教えていただけませんか? 類似品は見つかったのですがアイロン接着ではなくそれでは不便です。。。 このようなものでアイロン接着型が売っているサイトも教えていただけたら幸いです。 アイロン接着ではない場合は、布ではなく編み物に接着したいのですが市販の接着テープを使用してくっつける方法であっていますか? 質問が複数になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北欧(できればフィンランド)の台所用品

    誕生日プレゼントとして、 2万円ほどの予算で、好きなものを買ってくれるという話が出たのですが、 買ってもらう品物で悩んでいます。 先日引っ越したばかりなのですが、昔からの憧れで、 「台所用品を統一させてキレイにディスプレイしたい!」というものがありまして…。 折角プレゼントしてもらえるなら、 その憧れに少しでも近づけたい!と思ってみてはいるものの、 どれを買ってもらったら良いのか悩んでいます。 私は根っからの北欧(特にフィンランド!)好きなので、 できれば北欧系(できればフィンランド)のアイテムが良いのですが、 ネットで調べてみると、鍋やガラスのコップ等が多く目につきます。 お鍋は予算オーバー(2万以上してしまう)だし、 ガラスのコップは足りているので、今は不要なものです。 できれば、お砂糖や小麦粉、パン粉、その他調味料を キレイに整理整頓できるようなアイテムが欲しいところなのですが、 北欧系のもので、該当するような品物はないものでしょうか。 あまり返事を長引かせるわけにもいかないので、 どなたかオススメのアイテムがありましたら 教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう